人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log out | RSS | Comments
煮豚の玉子。
11時半に帰宅したのに、ブログ更新してますw ブログの更新をするか、編み物するか、電子ピアノを弾くか(夜中に弾くため電子ピアノにしたんだもんね)・・・ で、ブログが勝ちました。 大人しくちゃっちゃと寝るという選択肢はないのか? 残念ながら「寝る」という行為は、自分にとってのストレス解消法ではないようです。 残念。 

煮豚の玉子。_c0087387_13344669.jpg

今日は日和がこれを作るらしいです。 作れるんかな?




メープル煮豚。

最近3分クッキングの歌がないのは、あれは「3分クッキング」じゃなくて「今日の料理」のテーマソングだというご指摘があったためです^^; 人の記憶とはいい加減なものですね(ぁ、いい加減なのは私の記憶かw) ご指摘ありがとうございます。

煮豚の玉子。_c0087387_13353894.jpg

豚塊肉に紐を巻いてまとめたら、油を熱した鍋で焼き色をつけます。 余分な油をペーパータオルで拭き取って、煮汁の材料を入れて沸騰させます。 (多少レシピと食玩の差がありますが、目を瞑ってください)

煮豚の玉子。_c0087387_1336192.jpg

一度沸騰したら火を弱めて、1時間くらい肉が柔らかくなるまで煮ます。 

煮豚の玉子。_c0087387_1336183.jpg

吹き零れないようにだけ気をつけながら、料理本読書タイム♪
(再び登場! ピーチページ)

煮豚の玉子。_c0087387_13363936.jpg

煮上がる前にゆで卵と野菜を入れて、お肉がやわらかくなったら出来上がり。
(レシピには卵は入れてませんが・・・)

煮豚の玉子。_c0087387_13365560.jpg

小春 - もうそろそろ煮えたかな?
日和 - あわわ! 小春ちゃん、来ちゃ駄目!(汗)


煮豚の玉子。_c0087387_1337946.jpg

小春 - え? どうして?
日和 - ぁ・・・ いえ、なんでもないです(汗)
小春 - 煮えたみたいね。 日和ちゃん、お皿持ってきてくれる?


どうやら本当に作っていたのは、小春だったようです^^ こんなことしてスパンキーに対抗してもすぐばれるのにね。 日和はまだまだ修行が足りないようです。

*****************************

煮豚の玉子。_c0087387_13344669.jpg

個人的に気に入っているシリーズのリーメント《ほっぺがおちちゃう!》 ⑤煮豚と煮玉子

卵と玉子の差を今知った凌です・・・ 玉子は、料理用の鶏卵のことらしい。 食玩コレクションも役に立つものだw ということは、「ゆでたまご」は「茹で玉子」と書くのが正しいんでしょうか? 「ゆでたまご」をタイプして漢字変換すると「ゆで卵」しか出てこないんですが・・・ ぁ、うずら卵のゆで卵の場合もあるからかな? 日本語って難しいです。 

リンクしたレシピはメープル煮豚ですが、こちらの食玩は普通の煮豚。 煮豚に煮玉子が入ってると嬉しいですけど、普通入ってるものなんでしょうか? 鶏のさっぱり煮(酢が入ってる煮汁で煮てある鶏)を作る時は、冷蔵庫にあるだけの卵を茹でて入れちゃいますけど。 ゆで卵をそのまま食べると1つが限界だけど、煮玉子にすると2つはいけます。 これってやばいですよね(汗) 

個人的なツボをついてくれたのは、これです。

煮豚の玉子。_c0087387_13372534.jpg

ウチにからしチューブがなかったので生姜です・・・(全然違うものだし^^;) これを入れるのは、やっぱりリーメントの冷蔵庫がぴったりですね。 Mieleの冷蔵庫では、ソーセージとローストチキンに混じってちょっと浮いてますw 和洋折衷でおもしろいことはおもしろいです。 ソーセージにからしつけてもいいもんね。
by ryo-diary | 2007-10-14 14:19 | PLAYFUL。
<< アジアの味。 PAGE TOP 小春の公園デビュー。 >>



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧