人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log out | RSS | Comments
A HAPPY CHINESE NEW YEAR!
A HAPPY CHINESE NEW YEAR!_c0087387_4452576.jpg

という訳で、過酷な試練もどうにか報われた様です(は?) 凌は中華料理って作るの苦手なんです。 特にパーティーにはあまり向かない様な? 直前に仕上げるものが多過ぎて・・・ その割にはよく頑張ったと思うんですが、どうなんでしょ? 

いつもの様に、気に入った写真と裏話(あるのか?)は《続き》から。 全体的にどう出来上がったのか興味のある方は、こちらで(FC2ではHNがR*になってますのでよろしくお願いします) 

やっと雛祭りに専念出来るよ・・・(まだやるんかい?(笑)



おもてなしディナーは、テーブルセッティングが第一。 ここで「うわ~!」と言わせてはったりを効かせます(笑) やっぱり人間は第一印象をぬぐいきれないみたいなので、最初に「凄い!」と思わせておくのがコツです(そんなこと教えていいのか・・・?(汗)

A HAPPY CHINESE NEW YEAR!_c0087387_4513049.jpg

凌の中国の新年のイメージは、赤・白・金。 なのでこういうセッティングになっています。 白のテーブルクロスに白の洋食器。 あえて中国っぽい器を使わないことでモダンな雰囲気を出しています。 赤より白の分量をかなり多くするのもコツ。 半々くらいの分量にすると田舎くさくなります。 凌は白を多めに使ったので、赤はアクセント程度に。 赤をベース色にするなら白の分量はかなり少なくして下さい。

A HAPPY CHINESE NEW YEAR!_c0087387_4552840.jpg

再登場の蒸篭(《蒸籠》と書くのかな?)。 片方はガラスのティーセットを入れてトレイ代わりに。 蒸篭ごと移動出来るので全部のせておくと便利。 もうひとつはキャンドルをおいてみました。 本来の目的に使われる日は来るのだろうか?(笑)

A HAPPY CHINESE NEW YEAR!_c0087387_534069.jpg

これは凌が作ったんじゃありませんw ゲストのひとりが元シェフでベトナム風生春巻きを持って登場してくれました♪ ライスヌードルがなかったとかで蕎麦が入ってたんだけど、美味しかった~! 中華で決めようと思ってたのに、突然ベトナムと日本が乱入してきた感じです(笑)

A HAPPY CHINESE NEW YEAR!_c0087387_561091.jpg
A HAPPY CHINESE NEW YEAR!_c0087387_562838.jpgA HAPPY CHINESE NEW YEAR!_c0087387_57761.jpgA HAPPY CHINESE NEW YEAR!_c0087387_573031.jpg
チキンサラダの写真が全滅でしたが(笑)夕食はこんな感じ。

◆セサミヌードル:実は素麺w 海老をのせて豪華に。
◆ふえだいの蒸し焼き、ごま油がけ:熱々のごま油をじゅっとやると美味しいね。
◆水餃子:3度目の挑戦は元シェフのゲストにやらせてしまいました(笑)
◆中華風チキンサラダ:美味しさのコツはセロリの千切り。
◆杏仁豆腐:凌の杏仁豆腐は白蜜にサイダー入りです。

餃子の具は色んな方にアドバイスをいただいて、かなり上手く出来たと思います。 豚のひき肉に加えたのは、塩をして水分を出してから絞った白菜とセロリと葱、にんにくとしょうがの摩り下ろし、塩、片栗粉、ごま油、オイスターソース・・・といった感じ。 本当は前日に合わせて味を馴染ませるのがベストらしいけど、アクシデントがあり数時間前に合わせました。 

アクシデントとは・・・ 前日に豚のひき肉を買いに行ったんですが、帰ってきて表示を見たら《子牛のひき肉》・・・(色が似てるんですよ(汗) 慌てて冷凍庫にあった豚のひき肉をレンジで解凍したら、《牛のひき肉》だった・・・(凍ってると似たような色なんですよ(滝汗) 仕方ないので当日同居人にひとっ走りしてもらいました。 混ぜる前に気付いただけましですね(笑) ひき肉には要注意です。

A HAPPY CHINESE NEW YEAR!_c0087387_5242786.jpg

凌はビールは飲まないのでよくわからないんですが、チンタオビールって中国のビールだったんですね。 ベトナム料理屋でよく出てくるので、てっきりベトナムビールだと思ってました(笑) 人間の思い込みとは当てにならないものです。 緑の瓶が綺麗だったので写真を撮ってみました。

A HAPPY CHINESE NEW YEAR!_c0087387_5415481.jpg

アクエリアス(みずがめ座)の花茶はこんな具合に花咲きました。

A HAPPY CHINESE NEW YEAR!_c0087387_5255110.jpg

ゲストのひとりにお花を貰いました。 チャイニーズ・ニューイヤーということで《赤》のカーネーション。 中国から養子縁組される女の子が早くカナダに来れますようにとカーネーションはベィビーバージョンを。 日本ではスプレーカーネーションって言うものだと思うんですけど。 私がもらっちゃってよかったんでしょうか?(汗)

誰も中国人ではなくて誰も正式に中国での新年の祝い方なんて知らなかったけど、中国へ女の子を迎えに行ける日を心待ちに中国語を習い中国の文化に触れたいという友達のために、みんなで作った温かいパーティーだった様な気がします。 来年はエミリーとチャイニーズ・ニューイヤーが迎えられるかな?
by ryo-diary | 2007-02-19 05:40 | EAT & DRINK。
<< 心理テスト。 PAGE TOP 雪にも負けず、風邪にも負けず・・・ >>



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧