人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log out | RSS | Comments
あちゃ・・・
また風邪を引いたようです(涙)

あちゃ・・・_c0087387_9131292.jpg

今日昼休みに買ってきました。 やっぱり柚子茶とバナナとはちみつレモンとオレンジ葛湯だけでは効かない様です。 ザ・マンションのアバター凌も健康バロメーターが0に近いし(ヤバイヨ(笑) まだ喉がこしょこしょするだけなので、温かくしてまったりすることにします(凌の場合「まったり=ブログ時間」って感じですがw)

この写真見て何かに気付いた人は凄い!

実はこれ、白黒写真にフィルターをかけています。 Warming Filterという濃い目の黄色のフィルターです。 フィルターをかけてないプロフィールの写真と比べると少しだけセピアっぽくなってますよね。 このフィルターをかけることによって白黒写真に少しだけ温かみが出る様な気がします。 最近フィルターに凝ってるので(supple40さんには指摘されてしまいましたがw)、色んなものを使って遊んでいます。 フィルムカメラではレンズにつけなきゃいけなかったフィルターが、写真を撮ってから付け替えられるというのが楽しいです(←ちょっとオタク入ってますw) こちらでフォトショップCSでの詳しいフォトフィルターの使い方が説明されてますので(この場合ウォーミングフィルターじゃなくて色調調整ですが画像付きでわかりやすいのでお勧めです)、興味のある方はチェックしてみて下さい。 エレメントでは少しやり方が変わってくるみたいなので(バックグラウンドコピーにレイヤーマスクが追加出来ないんだけどどうしてだろ?)、【続き】に自分の覚書を書いておきます。 

それでは皆様、楽しい週末をお過ごし下さい(モントリオールは明日も雨だって(涙)

凌のお料理ブログ



◆フォトフィルター◆

あちゃ・・・_c0087387_1141587.jpgフォトショップエレメントの加工プログラムを開くと、左下に【レイヤー】と書いてあるボックスがあります(なければツールバーの【レイヤー】をクリックして) アジャストメント・レイヤーを作成するアイコン(白と黒の○アイコン)をクリックして、【フォト・フィルター】を選択。
あちゃ・・・_c0087387_1184226.jpgこういう画面が出てきます。 ディフォルトはオレンジ色のウォーミング・フィルター85なので、ドロップダウンメニューでお好きなフィルターを選択して下さい(風邪薬の写真には濃い黄色の81を使いました) %でフィルターの強さが調節出来ます。 
あちゃ・・・_c0087387_11132526.jpg画面右下のレイヤーのボックスを見るとこうなってるはず。 フィルターが1枚追加されました。 オリジナルの白黒写真に少しセピアがかかった様に見えると思います。 写真の上に色つきセロファンがのせてあると思っていただけたらいいと思います。

◆セピア色のフィルターをかける◆

詳しい説明はこちらを参考にしていただきたいのですが、以下は凌の覚書として。

フォトフィルターと同様に、【アジャストメントレイヤー】をクリックしたら、Hue/Saturation【色相・彩度】を選びます。 ↓の様な画面が出てきたら、
① Colorize【色相の統一】をチェック。
② Hue【色相】=45
③ Saturation【彩度】=20
④ Lightness【明度】=5

あちゃ・・・_c0087387_11213967.jpg

色相の統一をチェックしないでSaturation【彩度】を0にすると白黒になります。
このやり方でセピア(又は白黒)にしておくと、部分的にフィルターを取り除くことが可能です。 その場合ラッソでフィルターを取り除きたい部分を選択し、ブラシツールで塗りつぶします。
 
あちゃ・・・_c0087387_11411953.jpgあちゃ・・・_c0087387_11413533.jpg
 
あちゃ・・・_c0087387_11491644.jpgじゃん♪ 手前のりんごだけ赤になりました。 この場合セピアのフィルターにりんごの部分だけ穴が開いた様になっています。黒い丸があるところがブラシツールで塗りつぶした穴です。 何故消しゴムツールじゃないのか未だにわかりませんが、出来ればいっかw

by ryo-diary | 2006-11-11 11:54 | BLOG TECH。
<< まったりお休みの日には・・・ PAGE TOP マンション購入・・・?! >>



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧