Top | Log out | RSS | Comments
日本からのプレゼント。
理由もないのに、こんなにもらっちゃっていいんでしょうか?(笑)

c0087387_11444558.jpg

最近コメント下さるようになってから、急に常連さんになってしまった(毎日ありがとうございます(笑)かりんさんからの小包が届きました! ありがとうございます! カナダに送るだけで面倒臭いのに、全てひとつずつメッセージつきで再パッケージしていただいたみたいで恐縮です(汗)

*カナダの小包事情*
ここ数年(アメリカでテロがあってから)カナダへの小包は、何故かアメリカへ一度入ることになってるらしいです。 アメリカが色々税関に口出しするため、カナダに荷物を送る時は内容物だけでなく、個数、1個のグラム数など事細かに書かされ、箱は食べものの絵が描いてないものにして下さいとか色々うるさいんですよ(食べものの絵が描いてあると内容物が何であれ開封するため配送に余分に時間が掛かるらしい) アメリカへの小包はチェックもゆるゆるでスルーらしいんですが(怒) そんな訳で最近カナダへ荷物を送るのは大変面倒なことになってます。 ご迷惑をおかけしています。 

折角なので、かりんさんお気に入りの美菜にプレゼント紹介してもらいました。 ウィッグ美菜がお好みらしいんですが、チョコ星人が帰ってくるまで&日が落ちるまでの短時間で強行撮影だったのでウィッグまで被せてる余裕なかったです(すみません;) ブログで紹介もやめて!ってことだったんですが、無理です(今日のネタだもん(笑) 美菜が何をもらったのか、《つづきべや》を覗いてみて下さい。

つづきべやの美菜へのプレゼント。
[PR]
# by ryo-diary | 2008-03-27 12:40 | PLAYFUL。
新しいテーブルで・・・
小春のテーブルが来たので、調子にのってすっかり放置していた(笑)大箱を開封&撮影してみました。 まだ「エルメ」の半分と「京都・・・」の半分と「虹色デリカ」のほとんどと「収納美人」のほとんどを紹介してない・・・というかなり中途半端な状態なんですけど^^; とりあえず、今日はこのシリーズを全部ダダーッと一気に紹介&凌の独断と偏見レポです。 

最近気付いたんですが、「凌さんの記事見て食玩買いました!」っていう人が多くて食玩会社に打撃を与えてるんじゃないかと心配してたんですが(結構厳しい採点なので)、みんな結構凌が酷評してるのを買ってたりするんですよ。 ということは、私の批評はなんでもいいのか(笑) 気が楽になりましたw

c0087387_1141071.jpg

リーメント 《Bread & Butter》

はい、買ってました。 またもやベーグル欲しさに(そんなにベーグルばっかり買ってどうするんだ?(笑) リーメントUSシリーズの第3弾。 USシリーズはいつまでネタが続くのか、はたして本当にUSで売れてるのか、なんとも先行きのわからないシリーズです(それがおもしろいというのもある(笑) 写真が多く記事も長いので(これはいつもかw)、《つづきべや》に押し込みました。 お時間ありましたら覗いていってください。

つづきべやの食玩レポ。
[PR]
# by ryo-diary | 2008-03-26 13:14 | PLAYFUL。
イースターサプライズ。
もらえました。 えへへ。

c0087387_9255814.jpg

2週間くらい前から「欲しい欲しい」とねだったお陰で(笑)昨日もらえました。
リンツのうさぎチョコ。 大きいのを2個も!(びっくり)
渡すのをすっかり忘れてたみたいで、昨日の夜もらいましたけど(笑)

昨日この(↓)食玩写真を撮ってた時に、突然のイースターディナー招待があったんです(詳細は昨日の記事で(笑) イースターと言えば、この辺ではハム。 メープル風味のハムが食べたい~!と2週間くらい言い続け、やっと土曜日にアトウォーターマーケットで買ったんです。 ハム食玩がなかったので、写真は豚の塊ですけどw お中元食玩(メガハウス)に入ってたと思ったら、あれはソーセージばっかりだったみたい^^; リーメントの方の丸○ハムも買っておけばよかったなぁ。 まさかハムの塊食玩を必要とする日が来るとは思いませんでした。

c0087387_9234217.jpg

結局買ったハムは冷蔵庫行き。 料理ブログはチョコ星人のお母さんが作ったメープルハムで書きました(笑) 作り方(レシピではありません)はこちらで。 HNはR*になってるのでご了承ください。 

c0087387_9243997.jpg

ハム自体は買うので、それを水で何時間か茹でてやわらかくし、その後メープルシロップとお湯を混ぜたものをかけてオーブンで焼くだけ。 時間はかかるけど簡単な料理です。 

c0087387_9241758.jpg

そして、チョコ星人のお母さんにこんなものをいただきました(びっくり)

c0087387_925634.jpg

イースターのチョコ。 「今年はチョコ交換なしね」って言ったのは、何処の誰だよ~!!! 来年は絶対言うこと聞いてやらん(仕返しだ~!(笑) こういう大きなイースターチョコは子供向けが多いので(大人用はチョコ屋さんかお菓子屋さんの小さめのものが主流)ミルクチョコが多いんですが、これは珍しく70%カカオダークチョコ! ダークチョコに似合わないお茶目なうさぎさんなんですが。 味は・・・まぁ、こんなもんです(笑) こういう安め(と言ってもこの大きさなので10$前後はする)のチョコって、どうして焦げたような味がするんでしょうか?

サイズ比較。

c0087387_9252557.jpg

ブライスの頭は10cmくらいだと思ってて下さい。 で・・・デカイ^^; 
流石に中は空洞ですのでご安心をw

そして今日の《つづきべや》には、小春のサプライズが!

つづきべやのイースターサプライズ。
[PR]
# by ryo-diary | 2008-03-25 10:14 | PLAYFUL。
突然イースターディナー。
突然今から1時間かけてチョコ星人の実家にイースターディナーに行ってきます。

c0087387_3452047.jpg

プーぺも覗いてる人は、「なんでこの人、ハムハムってうるさいんだろう?」と思ってたことだと思いますが(笑)、この辺でイースターの料理と言えば、「ハム」。 ハムを煮ながらお菓子を焼いて、ゆっくり写真加工して・・・と思っていたんですが、ハムのレシピを聞こうとチョコ星人のお母さんに電話したら・・・

「ぇ? 今日貴方達来ると思ってハム煮てあるわよ」

・・・お母様、ぼけには早うございますですよ(日本語も変になります^^;) 

私達招待されてませんし(知らんかったわい(笑) 今日入ってた予定がキャンセルになったので(ホームパーティのホストと子供が酷い風邪を引いたらしい)、のんびり食玩写真撮影してたんです。 チョコ星人がお母さんに今日のキャンセルのことを言ったらしく(数日前に)、その時点は私達はご実家にお邪魔することになってたらしいです。 以心伝心もここまでくると通じませんよw 突然ばたばたと出掛けないといけなくなりました。 このハムとイースターのお菓子で料理ブログの更新しようと思ってたのにどうすればいいんでしょう?(笑) 写真撮らせてもらおうw 今日の写真は時間ないので既出ですみません;

そんな訳で、いってきます。
[PR]
# by ryo-diary | 2008-03-24 03:51 | CANADA。
60,000HITSでアジアンごはん。
知らない内に60,000HITS到達!
いつもありがとうございます。

c0087387_110734.jpg

エキサイトに引越ししてから60,000なので、MSNから数えたらどのくらいになるんでしょうね?(数えませんよw) 「ほぼ毎日更新」を謳いながら昨日は勝手にお休みしましたけど(笑) ひとつひとつの記事が長いから、たまに休んでも大したことないって感じもしますがw 皆様とのコメント欄でのやりとりを楽しみにやたら長い記事を書いてます。 これからもよろしくお願いします。

60,000は中途半端なのでカウプレはやりません(期待してた人、ごめんなさい(笑) 今それどころじゃないというのが本音です。 お返しとか色々が溜まってるんですよ^^; それをどうにか終わらす頃には、100,000かもしれませんね(笑)

****************************

4連休の2日が終わってしまったんですが、毎日ちょこちょこっと出掛けてあとはのんびり・・・という日々を過ごしています。 次回の商品を仕上げたんですが、写真をダウンロードする余裕がなかったのでそのまま。 かなりの力作なんですが、その力がおまけに入ってしまったところが惜しい!(自分らしいw) お返しの1点も作りました(スナップつけが残ってるけど) 有意義と言えば有意義なのかな?

明日はハムをどうにかやっつけなきゃいけないんですが(イースターにはハムらしい(笑)、そろそろアジアンごはんが食べたいということで、食玩で遊んでみました。 

c0087387_1193739.jpg

お米が切れちゃったんだけど中華街まで行けなかったので、今日はアトウォーター・マーケットのスパイス屋さんで日本のお米買ってきました。 コシヒカリとかは買えないけど、普通のお米なら買えるんですよ。 UDONという細うどんとかも売ってますしw 炒飯は好きだけど、パイナップル炒飯はいただけない。 果物とごはんの組み合わせはどうも苦手です。 見た目は豪華だけどね。 

c0087387_11101513.jpg

生春巻きは大好き。 こちらでは、Spring Rollsと呼ばれるものなんですが、何料理屋かで出てくるものが違うのでお気をつけ下さい。 ベトナム料理屋でSpring Rollsを頼むと生春巻きが出てきますが、中華料理屋でSpring Rollsを頼むと揚げ春巻きが出てきます(中華料理屋には生春巻きは普通ありません) ベトナム料理屋で揚げ春巻きは、Imperial Rollsという名前になってます。 これで失敗してる人がかなりいるので・・・

c0087387_11103290.jpg

トムヤムクン、美味しいよね。 最近辛いものをあまり食べてなくて耐辛性(こんな日本語はありません)が落ちてるので、お店で頼むのは少々不安です。 お水を飲むと余計辛く感じると言われるんですが、お水なしでは辛いものは食べれませんよ~!

c0087387_11104753.jpg

サテもしばらく作ってないなぁ。 牛肉で作るのが好きです。 確か料理ブログでレシピを紹介してるはず・・・(でも探すのが面倒w) ピーナッツソースをついつい作り過ぎちゃって困る1品なので、お店で食べられるのは嬉しいです。

c0087387_1111340.jpg

アジアごはん屋の傍には、アジアン食品店があるのがお決まり。 今日買ってきたのは・・・?

c0087387_11112066.jpg

いつかコラボしてレシピ紹介をしたいと思っているアジアの食材。 一時期乾燥マンゴーに凝ってました。 お茶にするんじゃなくて、そのまま食べるの。 TRASENって書いてあるのは一体なんでしょう? 

c0087387_11114344.jpg

Phoは具が外せます。 どう使っていいのかよくわからなかったので(笑)お皿に乗せてみたけど。 Pho、食べたい~!(今日のごはんはパン、パテ、チーズだったので、熱いものに飢えてますw)

c0087387_1112013.jpg

以上の4点は、リーメント《アジアン雑貨店》より。 雑貨店なんですが、凌が持ってるのは食べ物ばかりです(笑) 生産終了品なので、家具とかはかなり高いんですよ(涙) このシリーズ、「Myスタイルコレクション」の初回の品だったからか、シールまでついてるんですよ。 どう使ったらいいかわからないんですが(これもかいw) メニュー作って貼るとか?

うけらさんのところでアジアン雑貨店が紹介されてるのに感化されてアップしてみました。 テーブルの色で既に負けてます。 だってこれ、素麺の箱の蓋なんだもん(笑) 

こういう撮影はお腹が空いていかんねw
[PR]
# by ryo-diary | 2008-03-23 11:42 | PLAYFUL。
Easter
イースターとは、復活祭のこと。

c0087387_1238880.jpg

「十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する」キリスト教の休日です(詳しくはウィキペディアで) なので、こちらは明日(金曜日)から月曜日まで4日間の連休です♪ イースターの日は太陰暦で決まるので、今年はやけに早いんです。 春分と重なってしまって、ぼた餅にするかイースターのお菓子にするか迷ってる間にどちらも作れなさそうですね(汗) イースターは春のイベントなんですが、モントリオールでは雪の中で迎えることになっちゃいました^^;

c0087387_1245166.jpg

一応カナダはキリスト教が主流なので、キリスト教の祝日が国の祝日になります。 他の宗教の人達は、キリスト教のイースター+自分達のイースターと余分に祝日がもらえるんですよ(多分限られた会社だけだと思うんですが) ずるいな~。 私も天皇誕生日に休みもらおうかな?(無理があるけどw)

c0087387_1246358.jpg

イースターと言えば、「ひよこ、うさぎ、たまごの日」です。 復活のシンボルということです。 ひよこ型、うさぎ型、たまご型(最近は車とか猫とかもあるけど)のチョコレートをプレゼントしたり、庭中に隠されたカラフルに色付けしたイースターエッグを探すイースターエッグハントというゲームを楽しんだりします。 今年は雪の中で探すんでしょうかね?^^; 昔は色付けしたゆで卵でエッグハントをやってたみたいなんですが、最近はプラスチックの卵が売ってて、中にチョコとか飴を入れたものを子供に探させます。 私はチョコ以外にも、「bから始まる単語を5つ」とか、「海に住む生物7つ」とかいう質問を入れてセラピーの一環にしてます(ただではお菓子はあげないよ(笑)

c0087387_12543959.jpg

上記の画像はある小学校の図書館で見つけたやたら古い本なんですが、挿絵が可愛かったので写真撮ってきました。 本当は持ち帰りたいくらいアンティーク化してましたよ(笑) 電池切れでこれだけしか撮れなかったけど(涙) トップの黒、黄色、白(生成りになってるけどw)だけの配色とか、色あせたカラフル水彩が素敵。 こういう絵が描きたいです。

勿論小春もエッグハントに出かけます。

c0087387_12584029.jpg

狼に食べられないようにね(それは違うお話)

c0087387_12592195.jpg

ピンクとか青の銀紙に包んである卵型のものは本物のチョコ。 小さいものは中までチョコ、大きいものは中が空洞というものが多いです。 カナダでは、中の空洞におもちゃとかチャームが入ってるってことは滅多にないです。 ヨーロッパでは、卵の中にひよことかにわとりとかのチャームが入ってるところもあるみたいですけどね。

c0087387_131297.jpg
 
今年は結構簡単に見つかっちゃったね。
(それはきっと日和に邪魔されなかったからでしょう(笑)

c0087387_1331423.jpg

これは、チビさん達3人にあげよう♪

c0087387_1333921.jpg

これはわたくしめのものでございますですよ。 (まだいたのねw)

c0087387_1342426.jpg

Happy Easter!

連休の前の晩ってうきうきしない?(笑)
[PR]
# by ryo-diary | 2008-03-21 13:12 | CANADA。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧