Top | Log out | RSS | Comments
technical difficulties...
c0087387_12221255.gif日本は強風警報出てるらしいですが、モントリオールも強風警報出てます。 私の頭の中も強風警報出てます(笑)


先日チョコ星人がインストールしたプログラムのせいで突然PCの容量が限界に達してしまったのが事の起こり。 仕方ないのでハードドライブをセットしたんですが(持ってたw)、なんせ用語がちんぷんかんぷんでわからんし。 チョコ星人に手伝ってもらえるように頼んだら、「自分でハードディスク買ったんだから自分でやれ」とかほざくし(誰のせいでこの忙しい時にやらなきゃいかんくなったのか考えていただきたいです)

どうにかバックアップを試験運転してみたのはいいんだけど、必要なファイルだけひとつずつやろうと思ったら、一気に画像全部バックアップされてしまうのだ・・・(悩) 設定間違えたんだろうか? 結局文句たらたらでチョコ星人がやりかけて寝ちゃったので、キャンセルする訳にはいかないし。 全部バックアップされちゃうと、要らない画像とかもあるので、何時間も掛かるんですよ(はぁ) 問題のプログラムは移動出来なくて、私の画像を移動しなきゃいけないってどういうこと?!(怒) 

そんな訳で写真のダウンロードと写真加工が出来るような状態じゃないもので、見つけた画像を使わせていただきました。 風が強そうな画像だったので(笑)

******************************

ClipArt ETC
Sidney G. Firman and Ethel H. Maltby, The Winston Readers Third Reader (Philadelphia: John C. Winston Company, 1918) "Winter Night." Retrieved April 1, 2008, from http://etc.usf.edu/clipart/16100/16138/winter_16138.htm

このサイト、リアルな線画が好きな方やはんこを作ってる方は知ってると便利なサイトかと思います。 昔の図鑑に載ってたような(載ってましたねw)絵です。 説明まで載せてくれてるのが嬉しいです。 商用ではない個人での使用なら、ClipArt ETCへのリンク、作者の名前、出版された本の情報、画像のタイトル、コピーした日(私は今日の日付を書きました)、画像のURLをコピーすれば、最高50画像まで無料で使用可能です(上の記述を真似して下さい) アダルトサイトなどでの使用は禁止されています。 

このサイトの凄いのは、Site Mapをクリックするとカテゴリー、更にアルファベット順にリストがダダーッと出てくること。 動物なんて、「何それ?」というものまで載ってます(笑) 有名人(歴史上の人達)やお話の挿絵なども載ってるのが楽しいです。 昆虫の絵はリアルでかなり気持ち悪いですけどね・・・ 

c0087387_13105787.gif
勿論この有名な挿絵も。 ウェブ用には大・中・小の大きさがあって好きな大きさでダウンロード出来るので(これは中サイズ)、画像の大きさ変更の手間が省けます。 大きさ変更以外の加工はしないで下さい。

PCの場合は、画像の上でマウスを右クリック、ご自分のコンピューターに「名前をつけて保存」してから画像として使って下さい。 直接サイトからコピー&ペーストは出来ません(直リンクと呼ばれるもので、してはいけないことになってます) 

プリントする場合は、【Download TIFF* File】というところをクリックして、画質のよい画像をダウンロードして下さい。 画像をプリントする場合も、クレジットはつけて下さい。


ClipArt ETC 
A scene from the story, "Alice in Wonderland." Harper's Young People (New York: Harper and Brothers, 1889) "Alice in Wonderland."  Retrieved April 1, 2008, from http://etc.usf.edu/clipart/17600/17658/alice8_17658.htm

素材サイトへのリンクなので、後で探しやすいように、【BLOG TECH。】カテゴリに入れておきます。

******************************

お! あと少しでバックアップが終わりそう。 でももうおやすみの時間ですw
[PR]
# by ryo-diary | 2008-04-02 13:39 | BLOG TECH。
ダウンタウンを歩く。
今日は久し振りにモントリオール観光風に。

c0087387_93650.jpg

さて、ここは何処でしょう?

つづきべやのモントリオール観光。
[PR]
# by ryo-diary | 2008-04-01 10:02 | MONTREAL。
週末は矢のごとく・・・
昨日撮ったダウンタウンの写真を加工してたら、突然「ディスクスペースが足りません」メッセージが(涙) チョコ星人が今日インストールしてた確定申告ソフトだよ。 お陰でPCがのろのろ運転になってしまったので、今日はブログで紹介してる時間がありません(涙) また明日。

c0087387_13571346.jpg

週末だけの泡々カフェ・オ・レ。 


c0087387_141731.jpgc0087387_1413735.jpg久し振りに(笑)自分の服のショッピング。 収穫は、コットンニットとリネンのシャツ。 本当はチュニックを探してたんだけどね。 大きめシャツを買ったので、チュニックっぽく着ようかなと思ってます。



c0087387_1442898.jpgでも服ショッピングより画材屋さんで過ごした時間の方が長かったり(笑) アンティークっぽいシール、アクセサリーパーツ、セロハン袋、封筒とカードのセットなどを。

(小さい写真はクリックすると大きくなります)


c0087387_1473212.jpg

ぴっかり晴れてた週末。 明日は雪&雨らしいです・・・(涙)
[PR]
# by ryo-diary | 2008-03-31 14:09 | EVERYDAY。
2日続けてダウンタウン。
チョコ星人と彼のお母さんと叔父さんがSalon de Vin(ワインフェアみたいなもの)に行くというので、ついでにダウンタウンで下ろしてもらってショッピングしてきました。 買ったものは明日写真撮ります。 殆どが工作材料なんですけどね(笑) 

夕食はオールドモントリオールのKEGというステーキハウスで食べようという予定だったんですが、土日は予約を取らないということでお店に着いた時は既に45分待ち・・・ 待てなかった人達がいたので(笑)、近くのVieux Portというレストランに行ってきました。 写真は一応撮ったけど、暗かったからぶれぶれ・・・ 明日見せられるようなものかチェックしてみます。 ステーキを食べるつもりでいたのでそのまま店を変えてもステーキを頼んでしまったんですが(笑)、シーフードの方がよかったかなぁ。

c0087387_1240377.jpg

ステーキつながりで(つながってるだけ今日はまし(笑)、リーメントの《元祖食品ディスプレイ》の紹介をしてみましょう。 体力が続けば大箱分10種まとめてしまいます(今既に11時41分なのw) いつも通りの凌の独断と偏見食玩レポは、《つづきべや》でどうぞ♪

つづきべやの食玩レポ。
[PR]
# by ryo-diary | 2008-03-30 14:08 | PLAYFUL。
久し振りにダウンタウン&食玩写真整理 Part. 2
今日は講習会だったので、珍しくダウンタウンにいました。 終了後チョコ星人と合流してショッピング。 買ったのはチョコ星人のスプリングコートだけでしたけど(涙) 明日もまた近くに行くから、ひとりでショッピングしてこようかな? 

その後は、ごはんを食べに。 

c0087387_101417.jpg
 
・・・雰囲気出ないや(涙) STANLEY通りにあるTAJというインド料理屋に行ったんですが写真が撮れない雰囲気だったので、大人しくごはんだけ食べてきましたよw この食玩は、《みんなでファミレス》のもの。 ファミレスカレーなので、なんだか妙に明るい雰囲気です(笑) TAJはもっとおどろおどろしい(?)雰囲気のナンがあるカレー屋です。 今日はテーブルの上にあぐらをかいて座って、CDの音楽に合わせて太鼓を叩いてる人がいました・・・(一体なんだたんだろう?) 以前ダウンタウンに住んでた時はまだサイズも小さくて人もまばらだったのに、今は倍に拡張したのに予約してないと待たなきゃいけないくらい混んでるみたいです。 今まではここが一番ナンが美味しいかなと思ってたけど、オールドモントリオールのGANDIの方が美味しいらしいよ。 でも久し振りのインド料理だったので、満足満足。 お腹いっぱい。

お腹いっぱいだけど、今日も食玩写真整理です(笑) 今日は大箱で買ってないので、3点のみ。 インドの後は日本です。

リーメント《新鮮回転寿司》 (新鮮であって欲しいよ^^;)

c0087387_1024367.jpg

pochitoconejoさんに写真撮ってないの?って言われちゃったので(笑)頑張って撮影してみました。 こちらは、⑦私の大好物。 凌の大好物じゃないですよ。 あぶりトロって回転寿司にしかないですよね? 私は数年前まで回転寿司には行ったことなかったので、「炙ったネタでお寿司なんて作るの?!」とびっくりしました(マヨのってたりするし) このアイテムもそうなんですが、回転寿司ってネタが大きければいいって雰囲気がありますよね。 私はネタが大き過ぎるのはあんまり好きじゃないので、分解して食べてます(それじゃ寿司じゃないって^^;) 分解するのはブライスだけと思ってたでしょ?w

でもこのアイテムの中で欲しかったのは、これ。

c0087387_10293142.jpg

コーヒーゼリーです(笑) お皿変えたら結構可愛くなると思わない? 回転寿司屋に連れて行ってもらっても絶対手が出せないのがデザート。 いつもプッチンプリンとか、「いいな~」と思いながら眺めてますw 

c0087387_1031243.jpg

2個目は、⑩食後にデザート♪ これは、カリフォルニアロールが欲しくて買いました。 帰国前でまだ《夢の!アメリカンライフ》の半端なカリフォルニアロールを見つける前だったので。 北アメリカでは貴重なカリフォルニアロールですw 

そして勿論こちらも目当て。

c0087387_10331744.jpg

パンプキンプリン♪ パンプキンプリンなんて回ってる寿司屋なんて行ったことないですよー! プリンに醤油をかけると雲丹に似た味がするとかいうから、この雲丹と食べ比べてみる?

3点目は勿論・・・

c0087387_10345225.jpg

いくらの軍艦巻き入り、⑥限定10食茶碗蒸し。 溢れそうないくらがいいよね(さっきは、「ネタが大き過ぎるのはいかん」とか言ってたくせにw) なんで茶碗蒸しが限定10食なの? そんな大した茶碗蒸しでもなさそうなのになぁ。 私は寿司には茶碗蒸しの人なので(赤だしはいかんよ)、この店は贔屓には出来なさそうです(笑) 

凌が持ってるのは以上の3点。 シリーズ的には良さそうなんですが、回転寿司のセッティングをブライスでやる気力がないので(笑)、単品で買ってみました。 大箱で買うと大箱が回転寿司のカウンターになるらしいですよ。 

でもなくてもこんな感じにすれば、雰囲気は出るかも?

c0087387_1040249.jpg

これに旗が立ってたら完璧かもね(笑) 黒い板は、置物とかを飾る長細い塗りの板です。 何故か里帰りした時に叔母に押し付けられましたw 折角なので、回転寿司カウンターとして登場です♪ 

こういう時マクロレンズって便利です。 ボケ具合が激しいので、いくらにピントは合ってるけど後はぼけぼけでよくわからないから本物っぽく見えます。 でもやっと普通のレンズが帰ってきたので、テーブルの上に食玩を置いて撮影するのに椅子に乗らなくても写真が撮れるようになったのは嬉しいです(笑) ブライス撮影なんて、被写体から1.5mくらい離れてないとブライスがフレームに入りきらないんですもん^^; マクロレンズを買いたい人は、その点気をつけて下さいね。

明日は土曜日だけど忙しいから、また写真撮れないなぁ(涙)
[PR]
# by ryo-diary | 2008-03-29 10:52 | PLAYFUL。
写真整理の食玩レポ。
c0087387_11551693.jpg

半分紹介してすっかり放置していた《京都に恋してる》、やっつけてみましょう♪ 写真は撮ったんですが気に入らなくて撮り直したりしてみたんだけど、やっぱり気に入らないのでそのままアップ(笑)

トップの写真は、⑧おたのう申しますゥ(何故「ゥ」なのかわからんけど) 舞妓さん体験をしましょうアイテムらしいです。 ネオブライスもおこぼ履けました。 勿論ぐらぐらですけどw 貝に入った口紅とかかんざしとか可愛いアイテムもあるんですが、気になるのはこの花札みたいな紙。 これって舞妓さんの名刺?(芸子遊びはしたことないもんで) 形が普通の名刺と違ってて可愛いです。

私もかなり昔に舞妓さんの恰好をして写真を撮ったことがあります。 数時間で出来るものだったので、勿論かつらだったけどw 母と一緒に行ったんですが、母の方が盛り上がってた感じですね(笑) 写真は撮ってもらえるんですが、かつらの線を隠すためかぼけぼけ写真だったのが残念でした。 あの写真は何処へいったんだろう?

c0087387_12145099.jpg

③お茶で頂く京の味

このアイテムはすっごい気に入ってるんですが、何故か上手く写真が撮れません(涙) 茶蕎麦に抹茶パフェ。 外国人には理解出来ない美味しさでしょうね(この色だけで引かれますw) ひょうたんの薬味皿も可愛いです。 

ひょうたんつながりで・・・

c0087387_12181654.jpg

④ひょうたん懐石弁当

お弁当箱が可愛い。 お弁当の具も結構凝ってます。 うずら卵のうさぎ、紅葉生麩(ということは秋のお弁当なのね)、3色団子(え?w)、柚子釜(いくらLOVE)、野菜の炊いたん・・・ 関西っぽいセレクションになってるのが嬉しいです。 アイテムは外れるんですが、ひとくち寿司みたいにころころしてないので、セッティングには問題ありません。

c0087387_12222592.jpg
 
⑦お菓子の玉手箱

個人的にはダブっててどうしよう?というアイテムなんですが、細かいところはよく出来てます。 京都にいくとついつい買ってしまう野菜の飴なんかもついてるし(これが弁当箱に入ってたら文句なしw) 引き出しも可愛いんですけどね。 私は撮影には使えなさそう。

c0087387_12275092.jpg

このうちわみたいな和菓子って、以前晶さんがBBSに貼ってくれたお菓子ですよね?(確か「夏休み」の企画ものだったと思う) 

c0087387_1237133.jpg

⑩才色兼備なお土産いっぱい

写真は以前アップしたんですが、突っ込ませてください。 どこが「才色兼備」なんや~?! 「才色兼備」の四字熟語の使い方が違ってません?^^; でも最近四字熟語って「え?」というものがありますね。 DSで漢字検定ソフトやってるんですが、「森林資源」とか「宅地開発」って四字熟語なのか・・・?と真剣に考えることがあります。 タイトルはあれなんですが、アイテム的には京都の食べもの系お土産の特徴をよく掴んでると思います。 八橋を持ってなかったのでちょっと嬉しい。 透け感が堪りません。 千枚漬、美味しいですよね。 でも海外に送ったら駄目ですよ。 以前真空パックがぱんぱんになってました(中で発酵したのかな?(笑) 

c0087387_12285772.jpg

そして、このシリーズ最大のアイテムと言えば・・・

c0087387_12292935.jpg

勿論昆布を敷いて・・・

c0087387_1230344.jpg

ぐつぐつぐつ・・・

c0087387_12302955.jpg

クリームチーズのポワレ(違っ(笑)

c0087387_1231773.jpg

②豆腐を味わい尽くす

「味わい尽くす」というのなら、湯豆腐の他に田楽とか湯葉とか麻婆豆腐とか(要らん)バリエーションが欲しかったというのもありますが、よく出来てます。 豆腐がどうしてもクリームチーズにしか見えないんですが、それはそれでチーズケーキかなんかを作る過程撮影に使えていいかなとw 

c0087387_1234019.jpg

湯豆腐はあまり食べないんですが、ポン酢派です。

**************************

リーメント《京都に恋してる》の凌の独断と偏見判定は・・・85点。 かなりの高得点です。 個人的に和モノが好きというのもありますが、全体的によく考えられてると思います。 シークレットは出なかったけど(かなりの確率で出てるっぽいんですけどね)満足してます。

○ テーマが絞られていてだらだらしてない。
○ 限られたテーマの中でもアイテムが多彩(同じようなものがない)
○ 「あ~! これお土産でもらったことある!」というものが充実している。
○ よー○やも泣いて喜びそうなあぶらとり紙(中身もちゃんとあるよ(笑)

X タイトルが恥ずかしい(「京都に恋してる、下さい」とか言えない(笑)
X ひとくちお寿司の座りが悪過ぎる(セッティングが地獄です)
X はもの下に敷いた葉蘭は一体・・・(捨てたくなります)
X 季節感がぐちゃぐちゃ(はもとまつたけ同時とか、紅葉と筍同時とか)

△ 最近リーメント、大きいですよね。 プチブライスには使い辛そう。
△ リーメントさんって和菓子に金魚入れるのお好きですよね?
△ 豆腐の質感はもう少し研究してもいいかも?

日本をミニチュア世界で演出したい海外在住者、京都に住んでる人、京都によく行く人は大箱で持ってると楽しみが倍増するんではないでしょうか?

明日は超忙しいので(帰りも遅いし)ブログチェックがあまり出来ません。 変なコメントのリンクを辿らないようにして下さいね(これはどうにかならんのか・・・)
[PR]
# by ryo-diary | 2008-03-28 12:56 | PLAYFUL。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧