Top | Log out | RSS | Comments
<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
マスクと日本人。
日本人に限らず、アジア人は風邪を引くとマスクをする人が多いと思う。

c0087387_1373430.jpg

学校にだって会社にだって、冬になるとマスクの人がいっぱいいるし。
ちょっと買い物に行く時だって、風邪を引いていたらマスクをしていく。
冬の間(今は花粉症もあるので春も)は、鞄に常備している人も少なくないし。

風邪を引いた時マスクをするのは、「他の人に風邪を移さないため」
(花粉症の場合は自分のためですが)

モントリオールでは、マスクをして道を歩いてる人はいない。
電車の中でげほげほしてる人はいても、マスクをしてる人は見たことない。
病院内の人と中華街のアジア人くらいしかマスクはしてない。
薬局でマスクを探すのも、かなり苦労します(何処にあるんだ?)
もし誰かがマスクをして通りを歩いてたら、周りの人の反応がすごいと思う。
一度中華街でマスクをしたアジア人を見て、欧米人が目一杯びびってたので(笑)
「マスクをしなきゃいけないなんて、一体どんな難病なんだろう?」と思っていたに違いない。
(避けてくれるので、ある意味目的は果たしてるけどw)

チョコ星人がここ数週間風邪を引いててげほげほしてるのでマスクをしてくれと言ったら、
「そんなもん出来るか」と言われた。 文化の差を目の当たりにして、返って笑えたけどw
で、私がしてます。 勿論それは自分が移されないためですが(笑)

カナダ人に、「どうして風邪引いた時マスクなんてするの?」と聞かれた時、
「他の人に風邪を移さないため」と言ったら、
「人を思いやる素晴らしい文化だね」と言われた。

・・・が、どうもしっくりこない(私だけ?)

そこでふと思ったのは、マスクをするのは本当に他の人に風邪を移さないため?
もしかしたら、他の人に風邪菌をばらまいて嫌な顔をされるのが嫌だからなんじゃないか?
「風邪引いてるのにマスクもしないでなんて人なんだ?」と思われるのが嫌なんじゃないか?
結局自分のためなんじゃないかと?

日本は、「他人にどう思われるか」をとても大事にする国(という論文出てます)
最近の日本人はそこまで気にしないとは言え、そういう傾向はあると思う。
ファッションでも喋り方でも、「こうであるべき」という多数の意見が強いし、
それに従おうという力も強い。 多数の意見に従わないと、「みっともない」と言われたり。
「みっともない」という気持ちこそが、他人の目を気にしてる結果なんじゃないかと。

でも、そんな思考回路もそんなに悪いものではないと、ふと思う。
だって、「他の人への思いやり」と「他人にどう思われるかを気にしての行為」というのは、
時として同じ結果になるんだもん。 

そんなことを、「ふと思った」1日でした。

************************

人間用のマスクは、やっぱり小春には大きいですw

c0087387_13544159.jpg

日本からマスクを輸入(?)してる凌。
これは鼻に当たるところに針金が入ってるタイプ。
でもお気に入りは、鼻の形に添ったスポンジがついてるマスク。
あれ、いいね~。 息してもマスクが口に貼り付くことがないし。

モントリオールはまだまだ雪の中。
あと少し、風邪引かない様に頑張ります。

追記:
暴走族の方がマスクをしてるのは、「排気ガスが顔にかかるから」だと思ってた私。
顔を隠すためだったんだ~??!!! ←アホ
どちらにしても、この場合は自分のためですね^^;
[PR]
by ryo-diary | 2008-02-29 14:02 | IN MY HEAD。
積雪記録更新なるかっ?!
今日も雪・・・

c0087387_13282951.jpg

昨日までの積雪を計算すると、今年は過去3位の積雪記録らしい。
今年降った雪が溶けなかったと計算して、積雪2m17cmだっけ?
2位が2m19cmらしいので、今日で既に2位になってると思います^^;
去年は春休み直前の金曜日が大雪のため休校になったので、まだ気が抜けません。
あと2日。 大丈夫だろうか・・・?

momokoさんが寒いというので、帽子を作ってあげました。

c0087387_13331473.jpg

後ろがへにょっと折り曲がってる凌の帽子に似た感じで。
ブライスの頭は大きいから、この余裕が出せませんでした(時間かかるねん(笑)
どうやって作ったか覚えてないけど、いい感じです(またかい・・・)

今日も玉帽の研究←凝り性
少しずつ編み方を変えたりして。
「こっちもいいな~。 でもそっちの方がいいかなぁ~」なんて。
一点ものの帽子がいっぱい出来てしまいそうです(笑)
写真はまた今度ね。

あと2日で春休み~♪
その前にこの大雪の中の出勤を頑張らねば^^;
[PR]
by ryo-diary | 2008-02-28 13:38 | MOMOKO。
母からの知らせ。
母が小春に服を作ってくれました♪

c0087387_13345464.jpg

さよりちゃんとお揃いだって♪

わかる人にはわかる(笑)ドール・コーディネートレシピ5の型紙使用。 
可愛いね~♪ お人形さんみたい(いや、人形ですけど(笑)
自分で作るとこうはならないので、なかなか新鮮です(そこに花はつかんな)
私は作ったものを売ることが多いので、市販の型紙は使えないんですよ^^;
白い丸襟がお嬢様ワンピみたいで気に入ってます。
この生地いいなぁ、薄くて(綿100%)
最近何故か麻100%とかニット地とかばっかり使ってるので、薄くてびっくり。
綿100%万歳(また買いに走らないと・・・)

c0087387_133959100.jpg

ペチコートもあるんだよ!

はい。 そんな面倒なものは作ったことありません(笑)
本当はワンピにはレースがついてなくてペチコートをする予定だったらしい。
ワンピにレースをつけたので、ペチコートは他の服に使って下さいということ・・・
他の服って・・・(ペチコートが要るような服がない(笑)
ぅ・・・頑張ります。

c0087387_1342077.jpg

何故か中部国際空港セントレアで買ってきてくれたプチヘアクリップ。
(セントレアって、「Central Airport」の略だって知ってた?)
さよりちゃんとシェアすることになりました。
「貴方だったら茶色とか黒とか選ぶんだろうね」と言われながら、この色選択。
このまま自分の好みで突っ走ってくださいw

c0087387_13444078.jpg

小春のK♪

これはかなり私好みのチャーム(シェアする必要がなかったからでしょうw)
小春でも凌の本名でもいけます。
凌は金属アレルギーなので、小春のネックレス作ってあげよう。

c0087387_13462711.jpg

そして、要らなくなったセーターで作った靴下。
これ履いて靴は履けないけど、部屋着っぽくていい感じです。
クッションあったら、ぬくぬく部屋着セットの靴下になりそうです。
これ、ミシンで縫ってあるよ?! 流石です(ニット地は伸びるのよ・・・)

母上、ありがとう。
オーブリー買ってあげてよかったよ(恩返しがきた(笑)

私も作りたいものはいっぱいあるんだけど、とりあえず寝ます(笑)
昨日ちょろっと紹介した玉帽(まだ言ってるw)セット、完成(多分)
写真が撮れたらeBay行きです(ちょっと惜しいなぁ)
4月のリーメントカフェテーブルが欲しいので、食玩稼ぎ頑張りますw

***************************

今日の《つづきべや》はしんみりなので、楽しい気分でいたい人は覗かないようにw
母の猫が他界してしまったので、凌のひとりごとです。
ひとりごとに関してのコメントは要らないからねw

つづきべやのひとりごと。
[PR]
by ryo-diary | 2008-02-27 14:03 | IN MY HEAD。
更新がない理由は・・・
勿論、これです。

c0087387_1333825.jpg

頑張ったんだけど、4着が限界だった(涙)

c0087387_1342784.jpg

シュガーピンクと黒は既に売れました。
生成りとグラデーションピンクが残ってます。
結構高くつけたんだけどなw
売れ行きに興味のある方はこちらをチェック。

まだセットとしては完成してないんだけど、これが出来た!

c0087387_137981.jpg

玉編み帽子。 略して玉帽(あんまりいいネーミングではない)
やっと好みの形のキャスケットが出来上がりました。
2度と作れないかもしれないけどw
出来たらかばんか靴下を作りたいんだけど、そんな時間あるかな?
既に春が来てる国もあるのに、まだ毛糸で頑張ってます(笑)

また雪が降るらしいよ(涙)
来週春休みなのになぁ。
[PR]
by ryo-diary | 2008-02-26 13:16 | BLYTHE。
とりあえず・・・
売り物のブライス服がやっと出来たんだけど、写真加工してる時間がないです。

オスカーと更新と天秤にかけて、オスカーが勝ちました(笑)
おやすみなさい。
[PR]
by ryo-diary | 2008-02-25 14:17 | NEWS。
初・momoko
それではクイズの答えです(今日は前振りないみたい)

凌が初めて購入したmomokoは、下の中のどれでしょうか?

皆様の解答はこのようになっています。

① I Wanna Be A Boy 
Swingerさん

② 深夜の横断歩道 Midnight Crossing
keroさん

③ 透明な碧い白
ユージンさん

④ スクールガールミックス
解答者なし

⑤ スロースマイルトラッド 
おさかなさん、しみさん、うけらさん、りっこさん、pokipoki51さん、晶さん

⑥ スロースマイルトラッド Apple Version
解答者なし

皆様普通のひとし君でご参加です。 なかなか皆様の考え方のパターンがわかる解答配分になっているようですw これでkeroさんがひとり勝ちすれば、凌の世界発見クイズ第2弾終了?! 結果は《つづきべや》でどうぞ♪

つづきべやのクイズの解答。
[PR]
by ryo-diary | 2008-02-23 12:35 | MOMOKO。
またひとり・・・
凌家にもmomokoがやってきました。

夜に箱出ししたので写真はないんだけど。
すっげー! 腕も手首も曲がる!(この時点の問題ですw)
頭もちょっと下向いたり上向いたりします。
気を抜くと変なポーズいなっちゃったり(笑)
頭が小さいのにブライスと同じ位のサイズというのがとても不思議です。
ぁ、不思議なのはブライスの方かw

でもブライスが到着した時の感動はないっすね(笑)
個人的には、ブライスのあのおもちゃっぽいところが好きみたいです。
「どうやってカスタムしよう?」とうきうきするところとかw
momokoのカスタムっていまいちよくわかんないし。

momoko購入理由は、「momokoの服が作ってみたかった」から。
頭が小さい分身体が大きいので、服に凝れるんですよね。
まぁ、自分の限られた時間でどれだけ凝った服が作れるかは疑問ですがw
そんな訳で、とりあえず1体買ってみました。
どうなるかは乞うご期待。

ここでクイズです(ぉ?)

凌が初めて購入したmomokoは、下の中のどれでしょうか?
以下の写真は全てmomoko公式サイトからお借りしました。
順番は保存されていたファイル名のアルファベット順で。


c0087387_1247485.jpg


I Wanna Be A Boy

c0087387_12551829.jpg


 深夜の横断歩道 Midnight Crossing


c0087387_12593851.jpg


③ 透明な碧い白

c0087387_134407.jpg


④ スクールガールミックス


c0087387_1363996.jpg


⑤ スロースマイルトラッド

c0087387_1381066.jpg


⑥ スロースマイルトラッド Apple Version

これだけスペシャルバージョンなので、写真が違います。
顔のアップを見たい場合は、リンクを辿ってください。

今回はヒントはありませんw 1/6の確率ですからね。
解答は鍵コメでよろしくお願いします。
解答の際、普通のひとし君かスーパーひとし君を指定するのをお忘れなく。
解答の締め切りは、明日の更新時(日本の23日の朝10時くらい)です。

参加してね♪

現在の総合得点。

keroさん:9点(スーパーひとし君X) ←リーチ!!!  
fifinellaさん:8点(スーパーひとし君X)
スインガーさん:7点(スーパーひとし君X)
AkiS♪♪さん:7点(スーパーひとし君X)
にょんたまさん:5点(スーパーひとし君X)
えりさん:3点(スーパーひとし君X)
pochitoconejoさん:2点(スーパーひとし君X)
Sleepyさん:2点
メミコ。さん:1点
小鳥さん:1点
ユージンさん:1点(スーパーひとし君X)
nanoka-dropさん:1点
うけらさん:2点(スーパーひとし君X)
りっこさん:1点
しみさん:1点
akarinoさん:0点(スーパーひとし君X)
honoさん:1点(スーパーひとし君X)
pokipoki51さん:0点(スーパーひとし君X)
banbikkeさん:1点
アイさん:0点
sugiさん:0点(スーパーひとし君X)
ヤコさん:0点(スーパーひとし君X)

[PR]
by ryo-diary | 2008-02-22 13:32 | PLAYFUL。
本物より京都らしい京都。
リーメント《京都に恋してる》
お店で、「《京都に恋してる》下さい」というのは、微妙に恥ずかしい。

c0087387_10494840.jpg

とっくの昔に到着していた《京都に恋してる》。
八橋しか紹介してなかったので、他のものもちょっとだけ。
こちらは、⑨和のコスメで今日美人
お守りをどうしても畳の上におけなくて、和ルームセット出してきましたw
可愛いんだけど、2つもいらん・・・

でも、これは欲しかったの。

c0087387_10501262.jpg

このショットが撮りたくて、わざわざ袋から出しました(笑)
比べると全く似てないけど、言いたいことはわかる。

何故か凄い確率でシークレットが出てるらしいのに、私はこれ。

c0087387_10483921.jpg

⑥はんなり和菓子。
茶せんが欲しかったので嬉しいんだけど、ノーマルアイテムだとちょっとがっかり。
写真もがっかり度を表しているようないい加減な撮り方です(茶せん写ってないしw)
いや、別に茶釜あっても使わないんだけどね(笑)
それにしても、リーメントさんって金魚入り和菓子好きですね。

c0087387_1057595.jpg

こちらは結構楽しみにしていた⑤舞妓はんのひとくちお寿司

ひとくちお寿司の方が手まり寿司より小さいんだろうか?
茄子の漬物とかがのってるのが新鮮です。
ここ数年名古屋で連れて行ってもらっている回転寿司の茄子巻きを思い出しました。
(数年前まで回転寿司というものを全く経験したことなかった凌)
ただひとつひとつばらばらなので、並べるのに時間掛かりました・・・
2度と撮影では登場しないことでしょう(買った意味なし(笑)

c0087387_1103497.jpg

こんなにデカイし・・・^^;

c0087387_1111217.jpg

ふっふっふ~♪ 初めてのはも鍋。
やっぱり本場京都では炭火じゃないとね。

c0087387_1114964.jpg

昆布だしをぐつぐつぐつ・・・ まだ煮えない(煮てないし)

c0087387_1135397.jpg

はもがいっぱい! 下田ねぎにまつたけ?!(秋の料理なのね)
はも刺し(霜降り?)の下に敷く不自然な笹の葉は撤去ですw

c0087387_1152246.jpg

いっただっきま~す♪
(はも鍋って食べたことないけど、昆布入れたままなの?)

鍋物はなんだか気合が入ってますね。
①伝説の美味、はも料理
食べたことがないのでよくわからないんですが、昆布は入れたままなんですか?
はもってこんなに大きく切ってあるんですか?(春雨みたい・・・)
たれとかはないんですか?
少し赤くなった炭はすんごいツボです。

でもこのアイテムの一番いいところは・・・

c0087387_1163211.jpg

合羽橋浮き♪(個人的な好みです)

***************************

お料理ブログが2周年を迎えました。
小春が来てからあんまり料理には熱が入らないんですけどね(笑)
そちらでパークハイアットのアフタヌーンティーレポもアップしました。
よかったら覗きにいってみて下さいね♪

*注: 料理ブログの方のHNはR*になっていますので、
もしコメントを残される場合は、「凌」の名前は出さないようにして下さい。
よろしくお願いします。
[PR]
by ryo-diary | 2008-02-21 11:34 | PLAYFUL。
食べもので遊ぶ方法。
「やってはいけない」といわれることをやるのは楽しいものw

c0087387_107303.jpg

楽しいことは、そこら中に転がってると思う。

c0087387_1075337.jpg

車。 ぶっぶー。 車で走ってると・・・

c0087387_10820100.jpg

大きなお花を見つけた。

c0087387_1083768.jpg

もっと歩いていったら、こんなお家が見えてきて・・・

c0087387_109026.jpg

赤をひとつ残して食べたら、日本の旗が出来たよw

c0087387_101008.jpg

勉強だって楽しくやれば、きっとおもしろくなるはず。
読み書きだって数学だって、遊べば楽しく学べるはず。

c0087387_10113347.jpg

そんな日がみんなに来ればいいのにと思う今日この頃。
でも歯磨きは忘れないでねw

**************************

さて、それでは昨日のクイズの解答発表です。
問題はこれ。

c0087387_950121.jpg

このかびた(笑)お餅のように見えるものは、何かの裏側です。 
かびのようになっちゃったのは、表側のフェルトの色が突き抜けてるためです(汗)
白くて長方形で上から紐のようなものが出てます。
長い方が1.5cmくらいです。
人形用にと思って作りました(使うかどうかは疑問だけどw)
一体これは何(のつもり)でしょうか?

隠されたヒントは、昨日の記事の質問(↑)のすぐ下に反転文字で書いてあります(この記事には隠れてないので、昨日の記事の質問欄のすぐ下をチェック)  その辺りをクリックドラッグしてセレクトして下さい(いい加減な和製英語ですみません;) 探せた人はいない・・・?

みんなの答えはこんな感じです(pochitoconejoさん、発表しちゃいますw)

keroさん: ミトン・・・から変更してiPodケース
Sleepyさん: ミトン
pokipoki51さん: 手袋(ミトンですね)
晶さん: マウス
うけらさん: ミトン
pochitoconejoさん: マウス(PCの)
sugiさん: 鍵コメなんですが、解答し忘れました?
えりさん: iPod
ヒメさん: はつかねずみ
(以上解答された順番で。 皆様普通のひとし君で参戦です)

それでは、解答発表は《つづきべや》でどうぞ♪

つづきべやの解答発表!
[PR]
by ryo-diary | 2008-02-20 10:44 | WORK。
今度はフェルティング。
靴下屋に棒針編みに色々忙しい凌ですが、フェルティングというものも始めました。
(だからお料理してる時間なんてないってばw)

フェルティングというのは、羊毛を針でつついたり石鹸水で洗って固め、フェルトにする技法。
ふわふわの羊毛がつついてる内に形になっていくのは、見てるだけでおもしろいです。
たまに指も針でつついて、「痛っ!」ってことになってるんですが(笑)
あるものが作りたくて今練習してるんですが、それは(かなり)先のお楽しみ。

とりあえず、こんなものを作ってみました。

c0087387_950121.jpg

なんや、これは(笑)
あまりにもわかりづらいので、久々のクイズですw

このかびた(笑)お餅のように見えるものは、何かの裏側です。 
かびのようになっちゃったのは、表側のフェルトの色が突き抜けてるためです(汗)
白くて長方形で上から紐のようなものが出てます。
長い方が1.5cmくらいです。
人形用にと思って作りました(使うかどうかは疑問だけどw)
一体これは何(のつもり)でしょうか?
音楽系の電化製品です。
クイズに参加される方は、コメント欄に鍵コメで解答を書いて下さい。
普通のコメントは別に鍵をかけないでいただけると嬉しいです。
解答の際、普通のひとし君かスーパーひとし君を指定するのをお忘れなく。

◆ 普通のひとし君=正解すると1点獲得
◆ スーパーひとし君=正解すると5点獲得。 でも1シーズンに1回だけ使用可。

解答締め切りは、明日の更新時(日本の20日の午前10時くらい)
第2弾をそろそろ締めくくりたいので(笑)、皆様のご参加お待ちしてます♪

この記事のどこかに更なるヒントが隠されているよ♪

現在の総合得点。

fifinellaさん:8点(スーパーひとし君X)
keroさん:8点(スーパーひとし君X)
スインガーさん:6+1=7点(スーパーひとし君X)
AkiS♪♪さん:7点(スーパーひとし君X)
にょんたまさん:5点(スーパーひとし君X)
pochitoconejoさん:2点(スーパーひとし君X)
Sleepyさん:2点
メミコ。さん:1点
小鳥さん:1点
ユージンさん:1点(スーパーひとし君X)
nanoka-dropさん:1点
うけらさん:1+1=2点(スーパーひとし君X)
りっこさん:1点
しみさん:1点
akarinoさん:0点(スーパーひとし君X)
honoさん:1点(スーパーひとし君X)
pokipoki51さん:0点(スーパーひとし君X)
えりさん:1点(スーパーひとし君X)
banbikkeさん:1点
アイさん:0点
sugiさん:0点(スーパーひとし君X)
ヤコさん:0点(スーパーひとし君X)

*************************

今日の《つづきべや》は、プチブライス服の新作発表!
苺1粒送るのは申し訳なかったので(笑)、ついでにプチ服作りました。
ついでの方が時間と手間かかってますw
苺だけ送ったら怪しい封筒ですからね(税関で止められちゃうかもだしw)
《ぷちキッチン》のショートケーキを完成させられる3名様、《つづきべや》を御覧下さい♪
(他の人も見ていいけどあげられないよん(笑)

つづきべやのプチ服ショー♪
[PR]
by ryo-diary | 2008-02-19 10:39 | BLYTHE。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧