Top | Log out | RSS | Comments
<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
とりあえず到着。
「もう今年はブログ更新しないかも・・・?」と言いながら(笑)とりあえずお知らせです。 

昨夜無事(こけずにw)に名古屋に着きました。 前記事へのコメントありがとうございます。 お返事はもう少しお待ちくださいね。 今日は先ず美容院に行ったんだけど、いつもの店長さんがいなかったからあんまり・・・(前と変わってない^^;) 母と待ち合わせしてて急いでたので、そのままで帰ってきちゃったけど。 

完全停車しないと開かない地下鉄の扉にぶつかりそうになったり(モントリオールでは減速してる最中に扉が開きますw)、遅いエスカレーターに戸惑ったり、マスクをしてる人を見て意味もなくどきりとしたりw・・・ 久々の日本を楽しんでいます。 

ちなみに、今日(クリスマス)のディナーは、デニーズでしたww

そんな訳で、無事到着のお知らせをしてみました。 しばらくネットを覗けない時に限ってへんなコメが入ってるものですね。 消去しておきました。 逃してるのを見つけたらご連絡下さい。

明後日から東京です。
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-25 20:53 | NEWS。
いってきます。
既に出発は今朝になってしまいました。 やっとスーツケースが落ち着いたところです。 だって制限重量が変わってるんだもん(汗) 今までチェックインする荷物1つ31キロまでOKだったのが、知らない間になんと23キロになってました(がーん) 8キロは大きいよ。

c0087387_14441363.jpg

チェックイン荷物は2つあったので、もうひとつの箱をもう一度開けて詰め直し(涙) どうにかスーツケースを23キロ以内に収めることが出来ました(ほっ)

c0087387_1447563.jpg

小春: え~?! 服が全然入らない! 凌ちゃんのスーツケースに入れてくれる?
(そのスーツケースじゃ小春の帽子1個も入らないですねww)

c0087387_14492857.jpg

いってきます。

小春も日和も仲良く手持ちのかばんの中に入ってます。 かばんの中身チェックに遭わないといいのですが・・・ww

今日は出発前日にもかかわらず最後のクリスマスショッピングをしてたので、帰ってきたのは日が落ちてから。 なのでりっこさんにいただいた「みにサンプル」の写真が撮れませんでした!(汗) ごめんなさい!!! モントリオールに帰ってきたらちゃんと撮影して紹介させていただきます。 

今からもう少しクリスマスプレゼントのラッピングをして、飛行機のチェックインを済ませてプリントアウトして・・・ 早く寝ないとねw

c0087387_1454442.jpg

しばらくネットが覗けませんので、コメ返+メールのお返事が遅くなります。 ご了承ください。 変なTBとかコメントが入ってても無視して下さいね。 日本でお会いする予定の皆様、楽しみにしています。 よろしくお願いします。

なんだか業務連絡みたいな記事になっちゃったので(笑)、年内に出来たら近況報告をしたいと思ってます。 今日は今年を振り返ったり来年の抱負を語ったりしてる時間の余裕は残念ながらありません(涙) 今年っぽいばたばたした記事ですけどねw

それでは、いってきます。
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-23 15:02 | JAPAN。
仕事納め。
今朝駅のエスカレーターで派手にこけた凌です(涙) 

なにがどうなったのかわからないけど、気がついたら上向いて頭から滑り落ちてましたww 自分でもどうやったらそんな落ち方するかわかりません。 居合わせた不幸な(笑)男性二人が助けてくれたので起き上がれましたが、そのまま下まで降りないといけないかと思っちゃったよw 膝に擦り傷、肩と背中に青あざが出来てます(涙) 家庭内暴力ではありませんのでご心配なく。 あまりに派手にこけたので、見てたおじさんが後でチョコレートくれました(爆)

c0087387_73187.jpg

悲惨に始まった仕事納めの日でしたが、どうにか終了。 それもろくな仕事もせずに(笑) みんなを引き連れてランチに行くプランを立ててみんなを説得するのにほぼ午前中かかっちゃいましたよ^^; いつも年末のこの日だけは早めに終業出来るんですが(ビルの管理係が追い出しに来るしw)、社長が年末の挨拶をしに回ってくるというので、その時にはオフィスにいないといけないとすっげー怒られる(笑)いう噂が蔓延w でも社長はいつ来るのかわかんないし。 以前ランチに出てしまい社長が来る時にいなかったため、部長にしこたま絞られた人達がいるので(それもよくわからんし)、最近はみんな怖がって外ランチしがらないんですよ。 とりあえず10人引き連れて決行。 久し振りのチャイニーズは美味しかったです、はいw 社長が「帰っていいよコール」をする前に無事帰還。 2時半に解散となりました。

今からちょっとクリスマスショッピングに行かなければいけません。 その前に今日の更新。

「今年の更新はあと2日」と書いたことで、「え~?!」というコメント(まぁ、そんな感じのw)をいただきました(ありがとうございますw) 母がPCとネットをゲットしたので、NikonのダウンローダーCDとフォトショップCDを持って日本に行けば、日本滞在中も更新出来ないことはないんです。 でも24日の夜に名古屋着、数日は時差ぼけを治すべく(笑)母とあちこちショッピングなどをして、27~29日は東京行き(ホテルにPCがあるらしいので、ホットメールは使える模様) 帰ってきたらお正月の準備なので更新をしてる時間がないかも? 年が明けても、神戸行き、高山行きが待ってるので、お家で「暇~」という時間はなかなか取れそうにないです。 更に日本にいる間、皆様のブログに遊びにいく回数はがたっと減ってしまうと思いますが(ごめんなさい;;;)、これに懲りずに仲良くしてやって下さい。 一応ご報告まで。

c0087387_7101292.jpg

小春は一足お先にリーメントクリスマスを楽しんでいる模様。 クッキーを焼いてツリーに飾って、ターキーを焼いて・・・ 

c0087387_7275875.jpg

ちょっとお疲れ・・・?

c0087387_7292482.jpg

うたた寝しても風邪引かないように、部屋でもコートを着てる小春ですw もうすぐ待ちに待った日本行きだもんね。 昨日リンスをして、髪もさらさら。 日本行きの準備ばっちりです。 私はまだスーツケースも出してないというのに・・・w

小道具 リーメント 《収納美人》、《なつかし家電がやってきた》、《アメリカンキッチン》
            《夢見る食器コレクション》、《Let's クッキング》
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-22 07:58 | CHRISTMAS。
石榴。
タイトルが読めた人は凄いと思う。

(訂正: みんな読めるらしい(涙) 書ける人は凄い!)

c0087387_11561481.jpg

pomegranate (石榴:ざくろ)

pomme (フランス語でりんご) + grenate (種の多い)という説と、「グラナダ地方のりんご」という説が。 どちらなんでしょう? こうやって見ると、りんごみたい。 りんごはバラ科。 バラの咲いた後根元のところが膨らんだら、こんなりんごみたいな感じになるよね。

c0087387_1159859.jpg

ざくろはスペインの国花らしいです。 ざくろの花ってどんな花なんでしょうね? ルビーの様な実しか見たことないから、イメージ的には赤い花なんだけど白かったりして。 花言葉は、「愚かさ」と「お洒落」。 しっくりくるようなこないような。

c0087387_1204382.jpg

多分色のせい。 この季節になると、モントリオールでもたまにお店に並ぶざくろ。 でもモントリオールでは、食べたことのない人の方が多いと思います。 チョコ星人もそんなひとり。 「一度食べてみたい」と言うので2つ買ったのに、風邪引いちゃったのでひとつは手付かず。 私がいなくても食べられるんだろうか?(食べ方を知っているかも疑問) 殆どの人はテーブルのデコレーションに使ったり(食べない)、粒々をサラダに散らすらしい(種あるのにね) 

c0087387_1242743.jpg

小さい頃これをひとつ丸ごと食べるのが最高の贅沢でした。 弟がいたので、「半分こ」が定着していたからだと思う。 でもひとつ丸ごと食べ切る前に舌が痛くなって、結局はギブだったんだけどw 赤い汁は服やソファについたら取れないので、「ちゃんと台所で食べなさいよ」と言われながら、部屋に持ち帰ってこそこそ食べるのが楽しみでしたw きっとお布団にいくつか赤いしみがついていたに違いない。 それを母が気付いていたかは、一生謎のままになることでしょう。 母のことだから、きっと気付いていたんでしょうけどw

c0087387_12141219.jpg

久し振りのざくろをぷちぷち食べながら、思ったことをとりとめもなく。 

突然、年賀状にぴったりとか思っちゃって。

c0087387_12163042.jpg

作ってみたものの、カナダでは年賀状というものは出さないんだった(笑) クリスマスにはもう間に合わないし。 

そんな訳で、ブログのみんなへの年賀状。 
2008年がみんなにとって赤く情熱的で沢山実の生る1年になりますように。 

今年のブログの更新はあと2日(え?! もう?!) 
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-21 12:24 | EAT & DRINK。
クリスマスまであと6日。
あっと言う間に時は流れ・・・

c0087387_11405059.jpg

ほんのこの間「あと21日」という記事を書いたと思ったのに、時は既に19日(日本はもう20日ですね) あと6日でクリスマス。 日本行き20時間トラベル(涙)の日は、4日後に迫っています。

月曜日の2度目の大雪のせいで交通の便は更に悪くなり、通勤に1時間半から2時間かかってしまう今日この頃。 仕事に行って帰ってくるだけで精一杯なので、ショッピングにさえ行けません(涙) それ以前に外の写真を撮ってる余裕もないですw 

そんな訳で日本でお会いする方々、お土産は期待しないで下さい(ごめんなさい;;) あちこち探しに行ってたんですが、なかなか「これだっ!」というものが見つからないんですよね。 せめてもと毛糸でコースターでも編もうと思ったら、編み図通りに編めない(笑) クリエィティブ(漢字変換したら、「クリエィティ部」になったww いいかも?)編み物専門なので^^;

そんな中、ドラッグストアでつい手にとってしまったクリスマスチョコ。 

でもこれって・・・

c0087387_1148445.jpg

小春: ・・・このトナカイ、イースターの時うさぎになってるのと同じじゃないの?

はい、そう思います(笑) ラッピングの模様変えただけじゃんw うさぎとトナカイは型を共有出来るのね。 流石Lindt。 もう1セットイースターまでおいておいて、一緒に写真撮りたいくらいです。

c0087387_11522138.jpg

小春: ・・・ん~と、ソリは?
(それよりスカートの中を覗いてるようなサンタ殿が気になるんですが・・・^^;)
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-20 12:00 | CHRISTMAS。
ちょっとお疲れ。
急にMontreal Canadians(アイスホッケー)のチケットがただで手に入ったので、
大雪の中(笑)行ってきましたBell Center。 

なんと! 前から4列目の超いい席?! 
カメラ持っていけばよかった~!(涙)
なので、写真はなしです(悔しい・・・)

残念ながら、1-3で負けだよ・・・(悔しい・・・)
私が観に行くといつも負けるのは、気のせいだと思いたい。

今日は出勤になんと2時間?!
仕事場についたら10時でした(重役出勤?w)
帰りも道なき道を歩いて筋肉痛(笑)
めっちゃ疲れました。

おやすみなさい。
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-19 13:28 | EVERYDAY。
出張Christmas Dinner。
c0087387_1395724.jpg


つづきべやのクリスマスディナー2007。
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-18 13:43 | EAT & DRINK。
またもや・・・
大雪です。

c0087387_13492911.jpg

これは今朝撮った凌の部屋の窓から見た景色。 先回(2週間前)の写真とよく似てると思いますが、今回は先回の雪がまだ残ってる上、今日の積雪40~50cmらしいです?! 明日の朝には止むらしいけど、この調子じゃ今週も出勤が大変です。

今日はクリスマスショッピング+お土産買いに行くはずだったんですが、この雪では外にも出られず。 大人しく編み物してました(またかいw)

そんな訳で、明日もSNOW DAY! (ひゃっほ~♪) 珍しく(前例もないと思う)前夜に休校が決定して連絡がきました。 明日は(も?)ゆっくり朝寝てたいと思います。

c0087387_13525134.jpg

本当は昨日のディナーの写真を整理する予定だったんだけど、知らない間に編み物ディが始まってしまい(笑)、時間がなくなっちゃったので明日にしますね(すみません;;)

では、おやすみなさい。
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-17 14:01 | EVERYDAY。
出張ディナー。
無事終了(ぱちぱち) 

ラザーニアとビュッシュ・ドゥ・ノエルを作って、パンとレバノンのお菓子を買って目的地へGO。 退院後の回復が好調のようで、みんなでわいわいやりながら、オーブンを借りてラザーニアを焼き、友達の持ってきた材料でサラダを作り(何故私が作るんだ?w)、退院した人が入院前に作って冷凍しておいた前菜をオーブンで温めて・・・ 

ラザーニアはいつも通り大好評。 こちらのラザーニアは、ミートソースだけでホワイトソースが入らないんですよ。 このコンビが美味しいのにね。

初めてのロールケーキも大好評♪ バターの代わりにサラダ油を入れたら、しゅわしゅわの生地でしっとり。 新人でも綺麗に巻けました。 チョコ星人から、「日本に帰る前にもう1個作って」というリクエストが入りましたw 今日は写真加工してる時間がないので、明日にでも紹介させていただきますね。

c0087387_14292151.jpg

candle night 2007 winter

今回は12月の22日。 20~22時まで電気を消して世界の平和をお祈りしましょう。 私の日本出発の前夜。 暗がりでのパッキングは大変ですねw
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-16 14:37 | EVERYDAY。
疲れた~!
仕事場でちょっとしたトラブルがあって疲れてたけど、とりあえず昨日完売したブライス服3セットを発送。 今回使った毛糸が硬くて封筒の厚みが出てしまったので、いただいてた送料より、実際の送料の方がかなり高かったんですよ~(涙) これはきついね。 次回はちょっと考えなくては・・・

c0087387_1414427.jpg

ここでちょっと皆様の意見をお聞きしたいのですが・・・

自分は比較的手頃な価格(まだ勉強中の素人ですので安く設定してます)で凌の作ったブライスのセット服を欲しいと言って下さる方にお譲りしたいと思ってあえてネットオークションではなくネットショップを開設したんですが、今回みたいに1時間半とかで完売してしまうと時差の関係でオープン時にネットをチェック出来ない方は全然手が出せないという状態になってるんですよね・・・ で、完売後にかなりの注文依頼(というかほとんどお願い(笑)がきてるんですが、時差があったからってその人達だけ優先するのも、PCの前で待ってたけどトイレに行ってる間に欲しいのが売り切れてた!という方に悪いですよね。 そうかと言って、逃したみんなに同じセットを作るのは、自分にとってはかなりの苦痛です(身体が足りません) 材料が足りないということも多いし、同じものを何個も作ってると新作作ってる時間が全くありません(一応昼間仕事してますからねw) でも、「どうしても欲しい!お願い!」と言われるのを断るのも心苦しいし・・・

この状態を打破するために、eBayに参戦してみようと思うんですが、状況は変わると思いますか? 確かに時差があっても入札は出来るけど、結局は最後の詰めですよね? そうしたら結局時差の関係でオークション終了時にPCの前にいられない人は、損をすることになるんでしょうかね? なかなか難しいです。 ご意見お待ちしています。

***************************

今ヤオフクチェックしたら、abe-nodaさんのセット服見っけ♪ 既に1万円以上ついてるから、私は手が出ませんが^^; 「羊飼いの冬」セット、めちゃ可愛いですよ。 狐のマフラーが凄い! 杖代わり(?)の木の枝までセットなところが妙にツボですw

***************************

明日は本当はウチでクリスマスディナーをする予定だったんですが、ゲストのひとりが手術後で退院したけど移動出来ないということだったので、ラザーニア、パン、ケーキを持ってその人のお家に行くことになりました。 なので、仕事が終わってからミートソース作って、ホワイトソース作って、ラザーニアを組み立てて(明日ディナー会場で焼くだけ)、ケーキを焼いて・・・ 

*ちなみに、ラザーニアはクリスマスの料理ではありません。 ただ、いつもの様に食わず嫌い+魚介類アレルギー+好き嫌いの王様がうようよいるので、創作意欲は湧かないけど(笑)みんなが食べられるメインディッシュになってます。 持ち込みなので、種類を作ることが出来なかったし。 

初めてロールケーキを作ったよ♪ ケベックのクリスマスのお菓子と言えば、ビュッシュ・ドゥ・ノエルだもんね(フランス系なので) ビュッシュとは、フランス語で「薪」のこと。 「クリスマスの薪」という意味です。 買出しに行った時何を考えていたのか生クリームを買ってくるのを忘れたので、急遽いつものチョコバタークリームですw 形がつけやすくて、返ってロールケーキ新人にはいいチョイスだったかもしれませんね。 

c0087387_1443819.jpg

この写真は全く関係ないんですが、フォトショップで【lens flare】というフィルターを見つけて(今更?)使ってみました。 レンズを通した時に入る光の反射みたいなのが入れられます。 ほ~。 こんな事が一瞬で出来るのね?! 人生いつまで経っても勉強ですww
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-15 14:42 | BLYTHE。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧