Top | Log out | RSS | Comments
<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
インターナショナルな荷物。
着きました。

c0087387_11574487.jpg

うっしっし。 昨日不在届けが入ってたのは、これでした。 

US向けの初挑戦、USリーメントの《ファンミール》です。 海老のやつですよ、honoさん♪ 正確にはロブスターですけどね。 今日は雨降りで撮影日和ではなかったので、内容の紹介はまた今度。 それより今は小春のカスタムで忙しいのでそれどころじゃないって感じw 中身の点検のため箱は開けたんですが、箱の糊が日本用のリーメントよりしっかりついてるのね。 箱がぱかっと綺麗に解体されません(凌は1シリーズに2箱、平たく潰して取っておくんです) 盗難防止?

日本の会社がデザインして、中国(?)で作られて、アメリカで販売されて、日本に輸入されたものがカナダに届くというのは、ちょっとしたアドベンチャーですね(食玩の) 《ファンミール》は一体何を見てきたんでしょうか?(貨物部屋?) 後日の発表をお楽しみに♪

********************************************

植毛終了しました! なんとか(笑) 出来は「?」なんですが、いいことにします。 髪の量は思った通り多いので、梳きバサミでどうにかなるか試してみます。 《つづきべや》にまたもや試着中の小春と、小春のカスタムを羨ましがる日和が。 覗いてみてね♪

つづきべやの小春日和。
[PR]
by ryo-diary | 2007-05-31 13:17 | BLYTHE。
USリーメント、到着!
。。。嘘です(涙)

あちこちで到着記事を見るので、先行で買ってあったUSリーメント《ファンミール》のひとつ、⑦Morning Grab 'N Goの写真を撮ってみました。 凌の《ファンミール》はまだ飛行機の中かなぁ(くすん)

c0087387_11335244.jpg

何が欲しかったかって、そりゃトースターですw このトースターは、こっちの定番タイプ。 ウチのは全部ステンレスで取っ手だけ黒ですけど。 いかにも北アメリカなデザインが決め手でした。 日本だったらトーストが入りそうなところに、POP TARTもどきが入ってますね。 カナダでも人気らしいけど、私は食べたことないのでコメント出来ません。 デーニッシュとかクロワッサンも朝食の定番です。 このコーヒーマグも持ってるよ(笑) 会社に置いてあるけど。 車で出勤の人達は、ウチでコーヒーを淹れてこのマグに注ぎ、それを持って出社する人が多いです。 もしくはスタバかな? モントリオールでは、スタバよりTim Hortonですけどね。

《ファンミール》はUS向けに初めて作られたシリーズですが、日本のリーメントが作られているところで生産されているため、質もお馴染みのリーメントと変わらないということです。 最近のメルヘンおとぎ話動物ラブラブ路線についていけない凌としては、嬉しい横道です。 このシリーズはワッフルメーカー欲しさに箱買いしたようなものですが、同じ北アメリカでの生活なので役に立ってくれるのではないかと思ってます。 

アメリカでの限定発売だそうですが(一部アジアを除く)、一体どの位売れてるんでしょうか? とっても興味があるんですが、何処かにデータないですかね?

*******************************************

今日の《つづきべや》は、えぐいよw 小春のカスタム進行の様子をご紹介してます。 この際とばかり、色々いじってますw こんなことやってるから、植毛が終わらないのよ・・・^^;

◆植毛は半分以上終了。 糸を変えたら断然縫いやすくなって、指も回復に向かっております。 今は落ち武者のような惨めな頭皮ですが、やっと全体像がつかめるくらいにまでいってます。

◆口の修正(またもやw) いつもノーメイクみたいなので(実際ノーメイクなんですが(汗)、リップを少し濃く・・・ ついでに気になってた形も修正してみようか・・・?

◆まつげ抜き+正面目変更。 ピンク目が非常に評判悪かったので(笑)

ちょっとばかり気持ち悪い画像もありますので、人形嫌いな方などは覗かない様にして下さい。

つづきべやの小春プチカスタム PART2。
[PR]
by ryo-diary | 2007-05-30 12:30 | BLYTHE。
文盲率と読み書きの教授法。
西瓜を食べた後のお楽しみ。

c0087387_10211612.jpg

これは西瓜の浅漬け。 赤いところが少し残るように西瓜の実を切り取ったら、外側の硬い皮を取り除いた部分に塩をかけて冷蔵庫へ。 一晩するとしゃりしゃり美味しい浅漬け風になります。 凌は塩を少なめにして、そのままポリポリと齧ります。 食べ過ぎて利尿作用に悩んでしまうくらいの勢いでw

夏を感じる食感です。

**************************************************

今日は講習会でした。 《読み書きの教え方を考える》というトピック。 久し振りに凌の本職を語ってみたいと思います。 面倒くさい方はすっ飛ばして下さって結構ですよ。 すっ飛ばしたい方のために、西瓜の浅漬け載せておきましたし(笑)

カナダ人の43%は、日常生活に必要なレベル(申し込み用紙に書き込む、履歴書を書く、運転免許の筆記試験、新聞を読むなど)の読み書きが出来ないというのが事実。 アメリカではその人口は全体の69%に上ります。 読み書きが出来ないと小学校高学年からその先の学業や生徒本人の自信にもかなりの悪影響を与えるため、中退の増加にも繋がります。 最低限の読み書きが出来ないと就職も難しいため、個人の収入・モラルも低下。 家庭内の問題も増加。 失業保険に頼る人も増加。 政府の予算を圧迫・・・ 個人の読み書きの能力は、国にまで影響を与えるのです。

この事実を目の前にして問われるのは、「教師の読み書きの教え方を考え直すべきではないか」ということ。 

恐ろしいことに、先生になる人達でも、「リサーチで有効性を証明された読み書きの教え方」というのは教育課程で習ってないんですね。 自分では読み書き出来ても教え方は習ってないということです。 スペリングばかりを気にして、内容はそっちのけの先生も多いです。 「何十年もこの教え方をしているから私は教育法を変える必要はない」と思っている年配の先生方も少なからず。 親は親で、「子供は学校にさえ行ってれば読み書きなんて自然に覚えるもの」と思っているようです。 

子供が読み書きを習得出来ないのは、教え方が悪いに違いない →→→ その通り。 

凌も以前力説していたことなんですが、日本人が英語を喋れない原因は、「教え方が悪い」せい。 英語を喋れれば英語を教えられるというのは大間違い。 読み書きを教えることも同じで、自分が読み書き出来ても読み書きを教える能力があるかというのは別問題です。

それでは、生徒に読み書きを教えるにはどうしたらいいのか?

◆最低1日に2.5時間、休憩なしの読み書きの時間を時間割に組み込むこと。
人間時間をかけて練習すれば、どんなことでも上達します。 1日50分では全く足りません。 読み書きの能力さえ上達すれば、他の科目も上達するので、他の科目の時間が割かれる・・・なんて心配は無用。 

◆色んな種類、多くの読み物を生徒の周りに用意すること。
勿論本がなければ始まりません。 小学校4~5年生の教室には常に最低600冊の本が必要。 5歳児から小3までのクラスには、最低1,000-1,500冊の本が必要です。 低学年のクラスに更に多くの本が必要なのは、個人個人のレベルがかなり違うため、生徒ひとりひとりのニーズに合わせた読み物を用意することが大事なのです。 読み物は本だけではなくて、雑誌や漫画、新聞でも構いません。 

◆生徒の興味をそそる授業内容にすること。
退屈な授業では覚えられるものも覚えられません。 楽しく意味のある授業にするには、教師のアイディアと努力が必要です。 本を読ませるだけでなく、本を読んで聞かせるというのも大事。 先生が楽しそうに本を読んでいる姿を見れば、生徒の「自分で読んでみたい」という欲求もアップします。 自分で読まなくていい分内容に集中出来るので、理解力の訓練にもなります。

◆子供同士で読んだものについて話し合う機会を作ること。
ブッククラブのようなもの。 同じ本を読んでカジュアルに感想を述べ合ったりする中で、意見の伝え方や理由の述べ方(どうして私はこの本を読んでそう思ったのか)を学んだり、わからなかったことを質問し合ったりする機会を与えることは、理解力の向上にも役立ちます。

◆読み書きを《教える》方法を考えること。
これはネタばれになるので全部は書けませんが(笑) 出来る子は放っておいても出来るんです。 出来ない子が何故出来ないのかを考え、その対処法を考えるのは教師の責任です。 勿論出来る子を放っておくのはいけないので、その子のレベルの内容の読み物も用意しておくべきですが。

例えば・・・

*読み書きの出来る人が文章を読む時に自動的にやっているコツを伝授する。
読み書きの出来る大人は、文字をひとつひとつ読んで理解するということは効率が悪いのでしません。 先ずは、タイトルをチェックしてどのような内容なのかある程度の予想をつけます。 その後つらっと読んでみます。 ところどころわからない単語が出てくるかもしれませんが、その前後の文章でなんとなく意味がわかったり。 知らない漢字でも部位の意味を考えることで、なんとなく意味がわかったり。 わからなかったら、読むスピードを遅くしたりもう一度戻って読んでみたり。 大事なキーワードに下線を引いてみたり。 1節を読んでみてなんとなくわかったら、まとめを余白に書いてみたり・・・ 知らず知らずに使っているコツというのはあるものです。 今までこれをやってなかった人! 学生の頃一杯勉強したのに何故か成績が上がらなかったのは、こういうコツを使ってなかったからです。 今からでも使いましょう♪

*難しい語彙の説明をする。
例えば、小学校2年生に読んだ本の中に「憤慨した」という一説があったとします。 先ずは先生が「憤慨」の意味を説明します。 そして文にして使って例を挙げます。 生徒からも例を募集してみます。 色んな例が出てくるはず。 その後はその語彙を文にして書いてみます。 先生が意味を教える→文脈や設定の中での使い方を挙げる(先生)→文章にして使ってみる(生徒+先生)→文章を書いてみる(生徒)・・・というプロセスを通して、生徒は新しい語彙を学んでいくのです。 語彙力は理解力に直結します。 いくらスムーズに文章が読めても、語彙が全くわからなければ内容は理解できませんからね。

◆定期的に生徒の読み書きレベルをチェックすること。 
日本の定期テストみたいなものではなくて、読み書きのサンプルみたいなもの。 先ず短い文章を読ませて、そのなめらかさや感情の入れ方をチェック。 ちょこっと内容に関する質問をして理解力をチェック。 その後その文章への感想文を書かせて、文章の単なる書き写しではなく、自分の言葉で自分の経験と比べて感情移入されているか・・・などをチェック。 

勿論読み書きの出来ない43%の人達を読み書き出来るようにするには、長期的なアプローチが大切です。 「ローマは1日にして成らず」ってやつです。 読み書きという小さなことでも子供達の将来をより明るいものに出来れば、教育者の責任は果たせたというものではないでしょうか?

日本でも読み書き能力の低下が問題になっているようです。 「コンピューターが悪い」、「家庭の教育が悪い」と責任転嫁する前に、読み書きの教育法を見直すべきではないでしょうか?

*************************************************

久し振りに硬く語ってみてしまいましたw 少しでも「ふむ?」と思ってくれれば幸いです。
[PR]
by ryo-diary | 2007-05-29 11:50 | WORK。
やばっ。
今日の更新危うく忘れるところでした(笑)

c0087387_12443121.jpg

明日早いので大したことも書けないんだけど(毎日そう言ってるような?(汗) 今日も車のない同居人は何処へも行かなかったので、写真は撮れず・・・

今日は小春の植毛頑張ってました。 4段位頑張ったんだけどね・・・ 誰ですか? 「植毛楽しいです」とか言う人は? 指痛くなっちゃいましたよ(涙) 指貫は持ってるんですけど、針を押すんじゃなくて引っ張る作業の方が多かったので、指先が痛いの。 使ってるナイロン糸がちょっと太めだったみたいで、縫いにくいことこの上ない(涙) ここまで頑張ったから小春のために最後まで頑張るけど、次はなかなか出来そうにないなぁ。 もう1組ウェフティング買ってあるのに(ぇ?(笑) 途中経過の写真も撮ってみたけど、落ち武者みたいよw 落ち着いたら載せてみます。

*******************************************

「困った時の食玩頼り」という訳で、今日も元気良くリーメント! 

c0087387_1250565.jpg

《Let's クッキング》の⑥フルーツポンチ。

フルーツポンチつながりでフルパンさんを買った時に一緒に紹介したかったんですが、写真撮るの忘れてましたね。 シークレットは、これの代わりにパイナップルポンチが入ってるらしいです。 西瓜好きだから、これでいいや。 《Let's クッキング》って銘打ってる割には、これはクッキングなのか・・・? 切って混ぜただけのような気もするけど。 ○ツ矢サイダーっぽい瓶がいい感じ。 缶詰もなかなかの出来です。 フルーツポンチが器から盛り上がってるけど、気にしない気にしない・・・

それにしても、フルーツポンチってどうして「ポンチ」なんでしょう? Punchだから「パンチ」じゃないのかな? 「プンチ」とか?(「プンチ」は響きが悪いね) フルーツポンチは、凌の誕生日パーティーに作ってもらった記憶があるなぁ。 誕生日が8月なので、旬の西瓜で作るとゴージャスに見えたのかも? 

気になるフルーツポンチは、西瓜の器から外れます。

c0087387_12544919.jpg

これで何をしろって?(笑) 応用は効かないですが、外れるってことで。 

こういうことは出来ます。

c0087387_12594155.jpg

要らんよw リーメントさんもまさかこういう使い方をされるとは思ってなかったでしょうね。

c0087387_1314575.jpg

西瓜半個分のフルーツポンチを食してご満悦の日和でした(《つづきべや》から出てきてしまいましたよw) 

*******************************************

明日は1日中講習会なのでネットは出来ません。 コメ返遅くなりますがお待ち下さいね♪

Have a great week, everyone!
[PR]
by ryo-diary | 2007-05-28 13:22 | PLAYFUL。
日和、土曜日に学校へ行くの巻。
昨日は久し振りに踊りに行って、クラブを出たのは午前3時(既に今日w) 起きたら午後の2時でした(笑) 1日無駄にしちゃったなぁ。 久し振りに午前帰りだったので、身体が鈍ってるのを自覚しました・・・(汗) もっと遊ばなきゃw 今回行ったのは、Electric Avenue。 今回は初めて身分証明書チェックが入らずに入店出来たので、ちょっと嬉しかったですw 今度一緒に行きたい22歳以上の人、コメント下さい(普通は18歳で入れるんだけど、ここは22歳以上なんです)

踊り狂ってきたので、少しストレス発散になったかと思います。 クラブで待ち合わせた人達というのは、同居人の同僚・・・ ひとりは何度か一緒に食事とコンサートに行ってるから知ってたんだけど、他の人達は全くの初対面。 それなのに、同居人は行かずに私だけ行ったんだから、なんだか不自然だったでしょうね(笑) だって同居人は一緒に行ってくれないし(涙) クラブだから大音響だし話も出来ないしで、単に一緒に踊ってただけだけど。 閉店までいたのは凌だけでした(笑) ラストのスローナンバーがかかった途端、店を抜け出しましたよん(これは昔から変わらない) 真剣に踊りに行ってるので、相手の必要なスローダンスは要らないのです。 最後の最後まで店にいるとナンパが凄いので、この隙に逃げるのがコツ♪

同居人は今日早朝からゴルフ・・・のはずだったんですが、昨夜修理に出していた車を取りに行くのをすっかり忘れてしまったらしく、今朝は5時起きして準備してたにもかかわらず行けなかったそうな。 昼間写真撮れなかったじゃんw

で、その後は凌の人生初めてのナンクロというものに挑戦。
GAME DESIGN (ここのフラッシュゲームのクロスワード)

数独はたまにやるからどうにかHARDレベルもクリア出来るんだけど、ナンクロは難しいね~。 日本語だとHARDになった途端全くわからなくなりました。 だって最初に文字2つしか入ってないんだよ?! 英語の方が簡単ですね。 アルファベットの数の方が仮名より少ないし、英語の方が音的に無理という順番があるので。 全レベルクリアしました♪(いぇい!) 

*****************************************

そんな訳で遅くに起きたにもかかわらずゲームなんかして時間を浪費してしまったため、今日はかなり前に撮ったのにアップするのをすっかり忘れていた食玩+日和の写真でも載せてみたいと思います。 

今日の食玩(シリーズ化w)は、2種類(もう1種類は《つづきべや》で)

c0087387_1140987.jpg

お久し振りに登場のリーメント《みんなでいただきますっ!》の中から、④ドッキドキ兄弟学級給食。 以前に一度紹介したことのあるこの給食シリーズは、母に「何故買ったのか」と問われたシリーズです(笑) このぼこぼこのアルミ皿とか郷愁を誘うメニューとか・・・ いやいや、ノスタルジックでいいではないですか。 お皿を変えれば給食のセッティング以外でも使えるので楽しいです。 冷凍みかんも懐かしい♪ テトラパックなんて本物みたいですよ。 よく出来てます。 このシリーズのシークレットは配膳台らしいです。 凌のセットには入ってませんでした(涙)

兄弟給食という名前ではなかったけど、高学年が低学年と一緒に給食を食べるというイベントはありましたね。 この食玩のように、ピーナッツバターでパンに絵を描いたりはしなかったけど。 あの頃って年齢の差が妙に開いていたような気がします。 6年生が3年生の教室で給食を食べる時は、3年生から6年生の憧れの先輩(笑)にプレゼントを渡すチャンスなんですよね。 で、貰うプレゼントで多いのが「消しゴム」(笑) それも自分が持ってる可愛い消しゴムを少し切ったものとかがごろごろ手紙と一緒に入ってるというのが多かったです。 貰った方は、「・・・」ってことも多かったけど。 自分が3年でどれだけ成長したのか自覚する一瞬でした。

《つづきべや》では、久し振りに登場の日和が給食の時間でうきうきしてます。 覗いてやって下さい。 珍しく着ぐるみ着てるよ♪

つづきべやの日和。
[PR]
by ryo-diary | 2007-05-27 12:24 | PLAYFUL。
椅子のある暮らし。
今日も真夏日。

c0087387_826173.jpg

午後は雷雨になるはずだったのに、まだ降ってません・・・ 10時過ぎから出掛けるので、その前に降って欲しいんだけどなぁ。 世の中上手くいかないものです。 

なんだか雑誌の名前みたいなタイトルですが(笑) 小春用1/6サイズチェアが届きました♪ と言いながら写真撮るのは忘れてるので、今日載せるのは以前にも紹介した1/12サイズのデザイナー・チェアーズvol.1です。 これで完結と思いきや・・・ 1脚写真を撮るの忘れてます(汗)  Gerrit Thomas RietveldデザインのRood Blauwe Stoelという椅子らしいんですが、あんまり好きじゃないんですよね。 白くペイントしてデッキチェア風にするか、eBayで売るか・・・ 

c0087387_829934.jpg

by: Eero Aarnio

前に写真載せたっけ? 日和が座ってたこの「のど飴」という椅子は、水にも浮くらしいですよ?! pastilでグーグルイメージ検索すると、ぷかぷか水に浮いて釣りをしてる人の写真が出てきます・・・ かなり昔に販売されていたリーメントの大ヒット食玩、《こだわりルームコレクション》のひとつにミッドセンチュリーテイストというのがあって、そこにもよく似た椅子が入ってます。 このセット探してるんですが、なかなか見つからないんですよね。 ラップトップPCが欲しいの(もう椅子は要らんよw) eBayでプリンセススタイルの部屋は出てるんだけど、あれは要らないしなぁ^^;

c0087387_8303720.jpg

left - Heart-Shaped Cone Chair by Verner Panton
right - tulip chair by Eero Saarinen

日和の部屋は赤と白をメインにしようと思ってるので、この2つは嬉しいです。 赤い方のコーンチェアは今にも脚が取れそうで怖い・・・

c0087387_8333479.jpg

Panton Chair by Verner Panton

上の赤い椅子と同じく、パントンさんデザインの椅子です(「さん」付けにすると親しみが湧くような?) ダイソーに似たのが売ってるって?(汗) 

持ってるミニチュアリストの一環として、無理矢理載せてみました。 真剣にそろそろテーブルも出してもらわないと困ります・・・^^;

***********************************************

小春用の椅子は、このデザイナー・チェアーズに比べたら食堂の椅子みたいなものですが(汗)、1個400円以内というのは魅力。 今週末に写真撮らなきゃ。 このサイズに合わせてテーブルを作る予定です。 でも先にカスタム終わらせないと・・・

今日の《つづきべや》には、、まだテカリ顔のフルパンさんがいます。 服だけ先にカナダに送られてきてしまったフルパンさんが着ていたものは・・・ 《つづきべや》を御覧下さい。 今日は目一杯気合の入ってない記事だけど(笑)、金曜日ということでお許しを。 疲れてるのよね。 踊り行けるかな?

Have a nice weekend, everyone!

つづきべやのフルパンさん。
[PR]
by ryo-diary | 2007-05-26 09:08 | PLAYFUL。
夏氷。
じりじり。

c0087387_935206.jpg

                 じりじり。

c0087387_93649.jpg

                                    じりじり。


モントリオールは31℃です(暑っ) 春はいつ来たんだ~?!(涙) 

今にもセミの鳴き声が聞こえてきそうですが、ここはモントリオール。 セミはいません。 セミの鳴き声って聞いたことないよ。 スカンクのにおいはするけど(最低です(汗) ひたすらじりじり焼けるような日差しの中、元気良くクーラーのないバスと地下鉄で通勤です♪(暑っ) 幸い今日の仕事場の部屋は地下にあったので寒い程だったけどね。 モントリオールとトロント辺りは夏日でスモッグかかってたらしいけど、バンクーバーは雪だって?! やっぱり天変地異ですね。 

こんな日はこれしかない!

c0087387_9381896.jpg

ひんやり美味しいかき氷♪

ぁ、本物はこっちw

c0087387_9384781.jpg

モントリオール在住の凌の冷蔵庫には勿論かき氷用のシロップなんてないので、冷蔵庫にあった白みつにお湯で溶いた抹茶を加えてみました(白みつがあること自体凄いよ) 抹茶が上手く溶けてなくて粒々になってるけど(汗) これに餡子と白玉があったら完璧だったのになぁ(赤福入れたかったなぁ) 暑くて白玉は茹でれませんでした(笑) 今度は「おっきな大福」買っておかなきゃ(コンビニ系のなかなか美味しい大福なのです) またの機会に・・・

ぁ、かき氷はこれで作りました。

c0087387_1134619.jpg

手動かき氷マシーン!(「けったマシーン」(名古屋弁で自転車のこと)のように(笑) 氷を入れて蓋をしたら、ハンドルを回してガリガリ削るもの。 道具の原点のようなものです。 氷以外にも使えるのかな? 何年も前にもらったものなんですが、初めて使いました(すみません(笑) わざわざこれ日本から持ってきたんだよ。 義理堅い物好きな奴だ。 ちゃんとかき氷になってましたよ。 ひとり分以上はきついけどw

c0087387_9402374.jpg

お馴染みリーメント《Let's クッキング》から③かき氷です。 今気付いたけど、凌が持ってるのは色違いだった?! ノーマルのかき氷は赤と緑のシロップで、かき氷機がくまさんのようです(凌のはパンダだと思う) いいもん。 凌はレモン味が好きだから。 

小さい頃は抹茶味が苦手で、レモンシロップのかき氷ばかりでした。 祖母がお茶の先生で抹茶は飲んでたはずなんですが、反抗期だったのでしょうか? 白玉も好きだったんですが、白玉って抹茶にしか入ってないんですよね。 レモン味には入ってないなんてずるい!(いや、それは美味しそうじゃないよ) 黄色と青が好きな色だったんですが、ブルーハワイはあんまり美味しいと思わなかったんです。 今じゃブルーハワイの味なんて思い出せませんけど。 

c0087387_1123457.jpg

ご馳走様でした♪

********************************************

今日はこの暑い中、画材屋(みたいなところ)にも行ってきました。 植毛するのに透明の糸を使おうと思ってたんだけど、既に買ってあると思い込んでたらなかった(汗) その画材屋さんはビーズとかも売ってるので、ついでの様に売ってたのを覚えてたんですよね。 ラッキーでした。 手芸屋さんはちょっと遠いので。 

踊りに行くのは金曜の夜でした^^ ということは、明日もカスタム出来ないのか?!(更新も出来るかどうかわからない) 小春が恨めしそうな顔をして凌を見ているのは、気のせいであって欲しい・・・(PCの目の前にいるんですw) 恨めしそうな顔はスペリオール型だからかw カスタムが進んでないので、《つづきべや》はお休みです。 

業務連絡 - 昨日からflickrのフォトアルバムが閲覧出来なかったんですが、先程問題が解消されました。 理由は全くわかりませんw AkiS♪♪さん、チェックしてくれてありがとう。
[PR]
by ryo-diary | 2007-05-25 09:43 | PLAYFUL。
《ストライキ》とかけて《頭皮剥がし》ととく。 その心は・・・
さっさと終わらせるに越したことはない。

*********************************************

連休明けにまさかのストライキ。

c0087387_1113439.jpg

STM(モントリオール市内の公共交通機関)のストライキです。 「この間もやったじゃん?!」と思っていたら、先回は運転手のストライキ。 今回はメインテナンススタッフのストライキらしいです。 一緒にやれよー! どちらにしても迷惑を被るのは一般市民(涙)

ストライキと言っても全く停止にする訳にはいかないため、交渉が終了するまでラッシュアワーのみの営業になります。 朝は6-9AM、昼は3:30-6:30PM、夜は11PM-1AMの間はどうにか通常運営。 でも途中時間の交通機関がなかったため、溜まりに溜まった利用者が使用するので、バスも地下鉄もすごい混雑・・・(涙) バスなんて何本か停まりませんでしたもん。 勿論車のある人達は車に乗って出勤したため、いつもより車の数も多くあちこちで渋滞でした。 ストライキ、早く終わって欲しいです・・・

c0087387_1165389.jpg

せめてもの救いは、天気が良かったこと。 これですっごい寒かったり大雨だったりしたら更に大変ですからね。 

*********************************************

やっちゃいました。 小春の頭皮剥がし・・・ 

試しにカッターを入れてみたら、勢いで全部切っちゃいました(凌らしい(笑) ついでに髪の毛も抜いてみたので、次はウェフティングを縫い付ける段階まできています。 ただ明日オペラ鑑賞なので、作業が進まない・・・ 小春の最後のアシュレット姿を見たい人は、《つづきべや》を覗いてみてね♪ はげつるりんの小春も・・・^^;

つづきべやの小春カスタム。
[PR]
by ryo-diary | 2007-05-23 12:12 | BLYTHE。
勢揃い。
今日はダラーさんの日で祝日でした。 英語圏では、イギリスのクィーンの誕生日(?)を祝う日。 勿論フランス領だったケベック州でそんな日がお祝いされることはありません。 でも祝日は欲しいのよね(笑) で、《ダラーさんの日》です。 ダラーさんが誰かは毎年聞いてみるんですが、インパクトの弱い人みたいで覚えられません。 戦争中のヒーローかなんかなんだけど。

凌は5時から9時半(PM)まで熟睡でしたね^^; 昨夜夜中過ぎから染色をやり直したので、やたら眠かったです。 乾いたら色が薄くなっちゃいました(涙) アシュレット(小春)の頭皮は茶色に染色されているので、髪の毛の色があまり薄いと地肌が目立ってしまうんです。 地肌のペイントを薄め液で拭き取って再度ペイントするか、髪の毛の色を濃くするかという選択肢で、髪の毛を濃くしてみました。 タミヤのMr.カラー(ラッカーベースの塗料)がこの辺では手に入らないので取り寄せすると時間掛かるし。 写真は代わり映えしないのでなし。

c0087387_1236312.jpg

写真が全くないのは面白くないので、昨日のタルトをキッチンで。 やっぱり一眼レフの方がいい感じに撮れます。 何が?と聞かれると困るのですが・・・

*********************************************

とうとう勢揃いです! 人形が怖くない方は、《つづきべや》を覗いてみて下さい。 朝早くに撮ったら(寝ぼけていたのか(笑)ぼけぼけ写真ばっかりでした(涙) 折角カスタムの前に今の小春の姿を写真に収めておこうと思ったのに。 頭皮外せなかったじゃん(笑)

つづきべやのブライス軍団。
[PR]
by ryo-diary | 2007-05-22 13:21 | BLYTHE。
染色してみた。
昨日の嵐のようなおもてなしが終わり、同居人はゴルフに出掛け、ひとりで休日を満喫するはずだったんですが、雨(涙) ひとりじゃないと出来ない撮影があるのよね~w ゴルフは明日に延期になったらしいので、明日撮影頑張ってみます。

c0087387_8193142.jpg

染色の写真をトップに持ってくるのは嫌だったので、最近単品で買ってしまった(汗)《フルーツいっぱい》の中から③ゴージャス!カットフルーツ。 《フルーツいっぱい》はパス出来るという自信があったのになぁ。 fifinellaさんのせいですから(人のせいにするな(笑) 

なんだかよくわからないフルーツの盛り合わせ。 フルーツの盛り合わせってホテルのバッフェかホステスさん付きクラブでしか出てこないんじゃないでしょうか?(なんでそんなこと知ってるんだ?w) 勿論パーツは外れます。 中途半端にw

c0087387_8245675.jpg

緑と紺色のポンデリングの出来上がり♪(違っ) 真ん中は単独のケーキとして使えそうです。 凌がどうしてこれを買ったかというと・・・

c0087387_8251780.jpg

こうしたかったから。 このためにホールケーキが要ったので、《ぜいたくスィーツ》④女の子はタルトがお好きも買ってしまいましたよ・・・ 先日メガハウスの《私のケーキ屋さん》を買って山程カットケーキがあるのに、更に増えてしまいました(汗) メガハウスの《カフェDEケーキ》を買おうかなぁと思ってたところにこれですよ。 こうして食玩の世界にはまっていってしまうんですね(もうはまってるじゃんw) このホールケーキは、昨日のディナーのために買ったデザートにちょっと似てますね。 うん。 こういうデザートは好きなので、よしとしようw

**********************************************

さて、今日のメインイベントは染色です。 小春の植毛をしようと憧れのアッシュブロンドの髪の毛を買ったんですが、妙に似合わないので染めることに。 サイトの情報を頼りに染色にチャレンジしてみました。 髪の毛がわさわさで気持ち悪いと思う方もいらっしゃると思うので、《つづきべや》に押し込みました。 興味がある方だけチェックして下さい。 

明日(月曜日)は祝日。 カナダではイギリスのクィーンの誕生日が祝日です。 イギリスに関係ないケベック州では、《ダラーさんの日》と名前を変えての祝日。 休みだけは譲らないのねw のびのびモードの凌でした。

つづきべやの染色作業。
[PR]
by ryo-diary | 2007-05-21 09:11 | BLYTHE。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧