Top | Log out | RSS | Comments
<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
お雛祭りのデザート。
これ、な~んだ?

c0087387_11101999.jpg

これは切り端。 主役はこちら。

c0087387_1133662.jpg

今年の雛祭りの力作ですw 菱餅レアチーズケーキ。 ビスケットの土台の上は、下から抹茶・プレーン・苺の3色になっています。 ありがちなレアチーズケーキを3色重ねて菱形に切ってみました。 作業時間が計1時間ちょっと掛かっちゃったね(汗) 凌の料理にしてはあるまじき手間モノw これで《蒸しパンでサボり》の汚名は晴らさせていただきますのでよろしく☆

卵豆腐の型って便利ですね。 胡麻餅とかグミとかわらび餅とかに使ってます。 不思議なことに卵豆腐は作ったことないんですが(笑) レシピは明日アップします(また?w) ここまで盛り上がると当日は散らし寿司だけになりそうですね。

****************************************

今日はブライスネタじゃなくて(誰だっ?! そこで胸をなでおろしてるのはっ?!w)、おもしろいサイトを見つけたのでその紹介。

doll story ~プチな世界~

最高に笑えます。 最近更新を楽しみにしてるブログです。 管理人さんの過去をフィクションも交え人形と食玩を駆使してストーリー仕立てにしていくというもの。 凌の好きなミニチュアフードもいっぱい登場。 小物使いも細かいところまで神経が行き届いてるので、見てて楽しいです。 「すっげ~!こんなの持ってる~!」とか思いながら(だってリーメントの《本日開店コンビニ》に入ってるゴミ箱まであるんだもんw)、メロドラマたじたじのストーリーから目が離せませんw 一度チェックしてみてね♪

****************************************

*念のための注意書き*

最近マメに登場する食玩とは、おまけがついてくるお菓子のこと。 最近はどちらかというとお菓子の方がおまけっぽいんですけどw こういうの好きなんです。 昔は暇に任せて自分で作ってたんですけど、最近はそんな訳にはいかないのです(涙) 凌が今持っているのは、先日紹介したリーメント《和*SWEETS》のお茶会。 これ↓(+お花見+あられ*焼き菓子)

c0087387_1594075.jpg

本当は今回の帰国でまた買いに行くはずだったんですが、すっかり忘れてしまいました(涙) なので無理矢理ネットオーダー(笑) 実家に送ってもらったんだけど、おもちゃのサイズに比べると箱が異様に大きくて、受け取った母はびっくりしてましたw 

先日ネットでオーダーして実家に送ってもらったミニチュア食玩は・・・

  • 《みんなでいただきますっ!》 昔懐かし給食の時間が再現出来るミニチュアセット。 だからなんだとも言われそうですが・・・^^;

  • 《Let's クッキング》おウチで作る色んなお菓子のミニチュア。 プリンのためのカラメルを作ってる鍋とか、マフィンの生地が入ったボウルとかも?!

  • 《お気に入りの文房具》 タイトルそのままです(笑) 絵の具から木工ボンドまで幅広い文房具がミニチュアで勢揃い! いわゆる衝動買いですw
今凌が欲しいのは、《お母さんの台所》(コーヒーメーカーがすっごい欲しい! 箱買いしようと思ったんだけど単品しか残ってなかったのでオーダーせず)、《ぷちキッチン》販売終了らしいです(涙)、《輸入マーケット》(唯一のメガハウスもの。 外国の食品のミニチュア)ってところかな?(多過ぎ(汗)

食玩メーカーでは、リーメントメガハウスがメイン。 リーメントの方が出来がちょっといいかな? 最近はメガハウスも成長してきたみたいだけどまだまだ。 ケーキの細部とか見るとやっぱりメガハウスのものは自分で作れそうなくらい。 飲み物と紙系(商品のパッケージとか)はいい感じかな? ちょっと可愛過ぎるシリーズが多いので(うさぎとか猫とか)凌が欲しいのは《輸入マーケット》だけかも? これからもっと力をつけてリーメントと競い合って欲しいものです。 最近はマイスター★ジャパン《ぽかぽかお鍋図鑑》1巻で参戦?

。。。と、食玩入門編もお送りしてみました。 ブライスと一緒にオーダーした食玩も届くはず。 ぼちぼちブログにも登場させる気でいます(完全に路線を踏み間違えてますねw) 早くこないかなぁ~♪
[PR]
by ryo-diary | 2007-02-28 11:54 | EAT & DRINK。
お雛祭りに向けて作戦開始・・・
・・・と思ったら、コンサートに行くのを忘れてました。 帰ってきたらもう10時過ぎ(汗) なかなか準備に取り掛かれません。 AkiS♪♪さんが今週の土曜日に来てくれることになったので(やっぴ~♪)、部屋の掃除もしなきゃいけないし・・・ 今週は忙しくなりそうです。 1品大物を作ったから、後は手抜きしてもいいかな?w 

昨日、やっと作りました。

c0087387_130438.jpg

夏にボストンに行った時食べたクラムチャウダ。 寒くなったらおウチでレシピ再現!と思いながら、すっかり忘れてました。 既に春ですね・・・^^; あさりの缶詰さえあれば結構簡単に出来ちゃいます(これを買うのを何ヶ月も忘れていたんですがw) 何故か次の日の方がスープがどろっとして、本場ボストンの味に近付きます。 レシピは明日アップしますね。 レシピへのリンクつけました♪ 

*****************************************

今日のブライスネタ(まだやるんかいw)

実家に続々と注文したカスタマイズ用品(目とかウィッグとか)やブーツ(茶色のロングブーツをヤッフーオークションで1,000円で買いました)とかが届いてるらしいんだけど、肝心の本体がまだ来てないみたいです(涙) 

今日の注目ブライスサイトはSqueaky Monkey。 珍しく英語のサイトです。 日本のカスタマイズされた可愛いブライスじゃなくて、結構気持ち悪い系も多いところがポイントw

カスタマイズ自体の方法などは載ってないんですが、少しだけカスタマイズしたブライスのアウトフィット(服のこと。 業界では(笑)OFと呼ばれているらしい)を作ってる人みたいです。 何ジンなんだろう? 凄い仕事が細かいの。 出来上がりの洋服も綺麗です。 写真もかなり上手いのでブライス好きじゃなくても楽しめるかも? Gallaryで見たいブライスの写真をクリックすると、そのブライスの他の写真が見れます。 14体も持ってるみたいですね・・・^^;

この人の凄いのは、ブライスハウスを作ってしまったこと。 長方形の箱の中に部屋が出来ているのをいくつも積み上げてあるものなんですが、ドールハウス並みの迫力です。 ちゃんとバスルームもあるんですよ?! 日本の食玩(お菓子についてくるおまけのミニチュア)とかバービーの家具を使って、ドールハウスにありがちなカントリーな部屋じゃなくてガーリーでモダンなお洒落な部屋に仕上げてあるのでびっくり! flickrで彼女のブライスハウスの写真が見られます(こちらから) 135枚もあるので覚悟して見て下さいね(笑) ミニチュア好きも楽しめると思います(このコーヒーポット、リーメント《お母さんの台所》(食玩です)のひとつなんですよね。 欲しいんだけどこれを当てるためには箱買いするしかないのか・・・(汗)

それでは皆様、また明日・・・
[PR]
by ryo-diary | 2007-02-27 13:35 | EAT & DRINK。
負けず嫌いの日。
昨夜母と電話で話してると、「1周年迎えて手抜きしてるんじゃないの? 最近蒸しパンばっかりだし」と言われ、ショックを受けてる凌です(涙) 自分じゃお菓子なんて作らないくせに口だけ出すんだからなぁ(ぶつぶつ) いつものお菓子とか料理だってそんなに手間掛かってないのに(笑)、これ以上どう努力しろというのでしょう? 蒸しパンも結構奥が深いんですけどね。 メープルシロップ味も作ったところだし。 バターも入ってないから健康的なおやつだったのに・・・ 餃子の皮で頑張ってたのは、全く計算に入ってないみたいです(お菓子じゃないといけないのね(涙)

悔しいので(←凌らしいw)、今日は朝(って言っても昼くらいに起きたんですがw)からこんなものを作ってみました。

c0087387_10191849.jpg

苺のワッフル(レシピはこちら)

基のプレーンワッフルレシピは、もう10年位前に友達にもらったもの。 砂糖の一部を苺ジャムにしてフレッシュな苺を加えて、春らしいワッフルにしてみました。 強力粉ベースで膨らまし粉が入ってないので、さっくりとしたベルジャンワッフルに近いものになります。 見た目は結構いいものだけど、一番難しいのはワッフルメーカーを探し出すことでした(仕舞い込んであったんですよ(笑) これは凌家のブランチ。 8枚を2人で完食しちゃったよ~! バターの摂取量が怖いよぉ~(涙) 母のせいでやせられなさそうな凌です。

本当はブライスカスタマイズのための下見に(最近こればっかw)クラフト用品屋へ行くはずだったんですが、食料品買出しだけ行って他にも色々作っちゃいました。 負けず嫌いの性格のせいで料理尽くしの日曜日。 来週末こそクラフト用品屋に行くぞ!

****************************************

今日のブライスネタ(もう要らんってw)

こちらのサイト、見てみて下さい。 この方、ブライスのカスタマイズ+洋服作成をしてネットオークションに出品してるんですが、今出店されてる桜がテーマのブライス(HPのトップになってるピンクのブライス)が、昨日チェックしたらなんと20万になってたっ?! 今は落札されちゃったみたいですね。 一体最終にはいくらで売れたんでしょう? アルバムを見てもらうとそのブライスの全体像の写真が入ってます。 他のもすっごい可愛いです。 本格的ですね。

凌はまだまだここまでのカスタマイズは狙ってませんが(エアブラシも持ってないことですし)、この人のカスタマイズは結構好きなので参考に出来たらなぁと思ってます。 

もう凌のブライス話は聞き飽きたと思うので(笑)、今日はこの辺で。。。 
皆様、よい1週間をお迎え下さい(あと1週間で春休みだぁ~♪)
[PR]
by ryo-diary | 2007-02-26 10:55 | EAT & DRINK。
金曜日は妄想の日。
今日は危うく更新を忘れるところでした(笑) エキサイトが間違いに気付いて、「フォトカラー」を「フォントカラー」に訂正したのがちょびっと嬉しい凌ですw(内輪の話でごめんなさい) 最近エキサイトの公式テンプレ、センス悪いと思うんですが私だけ?

*************************************

今日は書きたいことが見つかりません(じゃ更新するなってw) 投稿画面を表示したまま色んなことをやってたら2時間半経過(汗) ついでに言語バーもなくなりました(笑) 長時間画面表示してるとなくなっちゃうんですよ(画面の下の方に出る英語・フランス語・日本語のキー設定のバーのことね) 日本語設定のまま消えちゃったので、アルファベットが打てませんw

c0087387_14424276.jpg

英字が打てない時にぴったりの日本のモノ。 豆雛。 

3cm角位の箱にお内裏様とお雛様、三人官女まで入ってます。 最近小さいモノが作りたくて仕方がない。 昔からネックレスとかイヤリングとか、ミニチュアのお菓子とか作ってた熱が再発してきそうな予感がします。 ついついこの豆雛の構造をじっくり見てしまいました。 危ない危ない・・・ このやる気はブライスが届くまで取っておかなきゃw

c0087387_14425498.jpg

今年も母が送ってくれました。 雛菓子の盛り合わせ。 こういうお菓子って可愛いですね。 食べて美味しいと思うものではないけど。 箱に入りきらなかったとかで籠の取っ手は切り取ってあったのを挿して使ってます。 何の気なしに取っ手を持って移動させようと思うと、あまりの軽さにびっくり(当たり前w) 雛祭りまで落とさない様にしなきゃ(動かすなよ)

既に来週末なんですよね、桃の節句。 献立も考えなきゃなぁ・・・なんて思いながら、なんとなく集中出来ない今日この頃。 蒸しパンに魂を吸い取られた気分です。 まぁ、ブライスカスタムのサイトはかなり集中して探しましたが(笑) 勉強には集中出来ないけどゲームには集中出来るというあれですね。 現実逃避ですw

*************************************

こんなブライスカスタムサイト、見つけました。

*すみません・・・ リンクが間違ってました(汗) 頭をのこぎりで解体するのはこちらのサイトでした。 ↑のサイトはボンドをお湯で溶かすというテクを使ってます。

凄いですよ。 のこぎり使って頭部解体ですからね(笑) クラフトの域を超えてます。 工事というか手術というかスプラッタというか。 プロの人にカスタムに出すことを《入院》というらしいから、《手術》というのが一番近いのかもね。 こんなこと自分で出来るのかなぁ? ブライスっていくつかモデルがあって、凌が購入した(まだ出荷されてないみたいだけど)スペリオールという種類の型は頭部をボンドで結合してあるため、頭部を解体する場合は熱湯に浸けてボンドをやわらかくして解体するか、のこぎりで頭を半分に切る(ギーコギーコ・・・)しかないらしいんです。 のこぎりで頭部切断してる間にブライスと目が合ったら一生恨まれそう・・・www

頭部解体しないでアイカラーを取り替えることは可能みたいなんですが、凌が一番したいのは顔のつや消し。 これはやっぱりつや消しスプレーじゃないと無理みたいなので、顔外した方がいいんですよね~。 どうしよう? どうせ分解するなら植毛(髪の毛の付け替え)とか顎削ったりもしたいし(スペリオール型は何故か顎が山になってるの) そんなことしてたらブログに登場するのは夏過ぎになりそうです(笑) ブライス1号、早く来い♪

*************************************

それでは皆様、楽しい週末をお過ごし下さい(現在夜中の1時10分。 おやすみっ!)
[PR]
by ryo-diary | 2007-02-24 15:10 | IN MY HEAD。
春の足音。
朝7時のバス停。

c0087387_10141943.jpg

冬の間は朝の7時でも真っ暗だったけど、最近少し明るくなってきました。 

c0087387_10162933.jpg

仕事の帰りに通る公園は雪だらけ。 冬の間に雪かきする公園は、野外スケート場になるところとドッグパークくらいでしょうか(犬達は冬も散歩が必要ですからね) いつも朝に抜け道をする丘があるんですが、そこは犬を連れてきて遊ばせる人が多いんです。 なので除雪はされてたんですが、どけた雪を凌の通り道におかれてしまった・・・ ちょっと登れる高さじゃなかったので、回り道して行きました。 遅刻しなくてよかったですw

c0087387_1016149.jpg

通りはちゃんと除雪されてます。 今年は雪が少なかったから、市の除雪費用は予算内だったんじゃないでしょうか? これからまたどかっと降るってことはない・・・よね?(←ちょっと自信がない)

まだまだモントリオールは雪に覆われてますが、それでも春はちゃんと来るんです。

c0087387_10191299.jpg

この辺りで春と言えば、《メープルシロップ》 

メープルシロップの収穫がもうすぐ始まります。 メープルシロップは西洋かえで(メープル)の樹液を煮詰めてシロップ状にしたもの(詳しくはこちらで) 朝晩の温度差の激しい春先に樹液が多量生産されるので、木の幹に穴を開けてストローみたいな筒を刺してバケツを吊るしておくと、夜の間に少し濁った水の様な樹液がたまります(多量生産しているメープル林では、ホースの方なチューブから大きなタンクに収集d出来る様になってます) それを集めて何時間も煮詰めて出来るのがメープルシロップ。 まだ雪の残る中、野外でパンケーキを食べるのも楽しいです。 

メープルシロップを更に煮詰めると、水飴の様なツィールに。 もっと煮詰めて水分を飛ばすとメープルシュガーになります。 ツィールは雪の上に落として固めたものを棒で絡め取って食べるのが楽しい♪ この時期にケベックに来たら、是非一度体験して欲しいイベントです(凌がカバナスックル(メープルシロップ専門レストラン兼店の写真はこちらから) 

そんな訳で、一足お先にメープルシロップを使ったお菓子を作ってみました。 勿論最近凌がはまってる(笑)蒸しパンです。 上新粉が入ってるみたいにむちむち♪ 材料は、薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳、メープルシロップの4つだけ。 ほんのりメープルシロップの香りが和にも洋にも合いそうです。 あっと言う間に出来るから、帰宅後の貴重な日照時間を友好に使えるのも魅力(笑) 毎日朝食に食べたいなぁw(レシピはこちら)

久し振りのモントリオール通信でした♪  明日はやっと金曜日!
[PR]
by ryo-diary | 2007-02-23 10:39 | MONTREAL。
オトナ買い。
昨日の記事に男性からのコメントがつかなかったのは・・・

① 単に忙しかったので凌のブログに来なかった。
② 「男の人は見ない方がいい」と書いてあったので、凌の言う通り《続き》を見なかった。
③ 《続き》があったことに気付かなかった(←ありがちw)
④ 「えぇぇ~?! マジかよ・・・(汗)」と凌のブログを覗くのをやめようかと思った。
⑤ 実は自分も集めているのがばれたのかとびびってコメントせずに立ち去った。
⑥ その他(←ナンなんだ?)

答えは一体・・・?(笑)

******************************************

思い立ったが吉日。 買っちゃいました・・・ 即行^^;

c0087387_9541334.jpg

凌のブライスデビューは、《プリマドーリ アシュレット》です(ウォシュレットじゃないよw) じーっと見てたらライトブラウンの髪も可愛く思えてきた(笑) 付属品がかなり少ないため(服1着とブーツ1足だけ)他のブライスより安く購入出来ます。 靴は作れないと思うけど、服くらいは作ってやらないと着たきりスズメになってしまいそうです。 飽きたらカスタマイズしてアッシュブロンドにしてやるぞ・・・と思いながら購入ボタンを押しました。 とりあえずは、顔を紙やすりで擦ってマットに、まつげもどうにかしたいなぁと既にカスタマイズをする気満々w そんな暇何処にあるんでしょうね?

ネット購入なんですが日本国内しか送ってくれないらしく、実家に配送してもらうことに。 念のために「人形が届くから・・・」というメールを入れたら、びっくりした母から即行で電話が掛かってきました(爆) 凌が人形を買うなんてどういう風の吹き回し?!みたいなw 「一体何を始めるの?」と母は鋭い(笑) 「20cmちょっとくらいの3頭身のキモ可愛い人形で・・・」と言ったら、「あ~、この間タレントさんがテレビで紹介してたよ」ということで、どういうものかは母の方が先に知っていたようです。 海外居住者は浦島花子の気分・・・(涙)

凌が一目惚れしたI Love You It's Trueは、新品中古をアマゾンマーケットプレイスで1体だけ見つけたけど高い・・・ 中古なのに19,800円だって?!(こちら) それならアシュレットを安く買って好みにカスタマイズした方がいいかなぁと思って。 アンコールとか言って同じモデルが新発売されちゃったらどうしよう???

手元に届くのはかなり先のことになりそうですが、これで「どれにしよう? 欲しい子が完売しちゃったら・・・?」という悩みは解決。 今日からすっきり寝れそうです(笑) この間にカスタマイズのやり方をチェックしなきゃ!(と、結局忙しい凌w) 凌と一緒にブライスデビューしたい人、この指止まれ♪w
[PR]
by ryo-diary | 2007-02-22 10:34 | FAVORITE THINGS。
1歳のお誕生日に欲しいものは・・・
FC2で始めたお料理ブログが1周年を迎えました。

c0087387_12394392.jpg

1周年にしては花のないケーキだな(笑) 簡単で美味しいふわふわ☆むちむちチョコ味蒸しパンです(シルフィーさんのチョコ蒸しパンレシピはこちらのリンクから) ウチのチョコ星人のリクエストによって今日のおやつ、偶然にして必然にて1周年の記念のお菓子になりました♪ 

1年頑張ったお祝いに欲しいものがあるんですけどね・・・

言ったら多分みんな引くだろうなぁ・・・(汗)

多分男の人は見ない方がいいと思うけどなぁ・・・(って言われると見たいじゃんってw)

 。
 。
 。

凌が今欲しいものは・・・
[PR]
by ryo-diary | 2007-02-21 13:40 | FAVORITE THINGS。
心理テスト。
最近やりたいことや欲しいモノが山程出てきて無闇にネット検索ばかりしてるため、なかなかブログに集中出来ない日々が続いております。 長時間ネットしてると、なんだか頭の働きもスローになる様な・・・ 

c0087387_12503678.jpg

そんな時の脳の活性化に手っ取り早いのは、やっぱり甘いモノ(やっぱりそう来るかw) 混ぜて蒸して20分で出来ちゃう蒸しパンって凄い。 今まで蒸し器がないというのを理由に蒸しパンを作ったことがなかったんですが、蒸篭買ったのばれちゃったからね(笑) 

薄力粉、ベーキングパウダー、苺ジャム、牛乳の4品で出来てしまうんですよ?! ふわふわ☆もちもちで2つペロッといっちゃいました(汗) 1つは同居人に残しておいてあげたけど、冷めてももちもちで美味しかったって。 今度はチョコ味作ってくれって早速催促されましたよ。 彼はあのチョコ攻めの日々を既に忘れたのか・・・?(汗) 凌のレシピじゃないけど、レシピへのリンクはこちらで。

*****************************************

脳が活性化されたところで(笑)、ばんびっけさんのところで見つけて勝手に持ち帰ってみた心理テストというものをやってみようと思います。 質問はこんな感じ。

先ず、紙とペンを用意して下さい。
  1. まず1番から11番までの数字を縦に書いて下さい。

  2. 1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。

  3. 3番と7番の横に興味のある異性の人の名前をお書き下さい。 あなたが男性なら女性を。女性なら男性を。

  4. 4、5、6番それぞれに知っている人の名前をお書き下さい。 これは家族、友人、知人、誰でも結構です。

  5. 8、9、10、11番に歌のタイトルをお書き下さい。

  6. 最後にお願い事をして下さい。

書きましたか? 書いたら《続き》をクリックして、凌の回答とその隠れざる意味をチェックしてみて下さい。 笑えますw 書かなかったら見ちゃ駄目だよん。

凌の回答と心理テストの結果は《続き》から。
[PR]
by ryo-diary | 2007-02-20 12:55 | PLAYFUL。
A HAPPY CHINESE NEW YEAR!
c0087387_4452576.jpg

という訳で、過酷な試練もどうにか報われた様です(は?) 凌は中華料理って作るの苦手なんです。 特にパーティーにはあまり向かない様な? 直前に仕上げるものが多過ぎて・・・ その割にはよく頑張ったと思うんですが、どうなんでしょ? 

いつもの様に、気に入った写真と裏話(あるのか?)は《続き》から。 全体的にどう出来上がったのか興味のある方は、こちらで(FC2ではHNがR*になってますのでよろしくお願いします) 

やっと雛祭りに専念出来るよ・・・(まだやるんかい?(笑)

チャイニーズ・ニューイヤーズイブ餃子パーティーの《続き》
[PR]
by ryo-diary | 2007-02-19 05:40 | EAT & DRINK。
雪にも負けず、風邪にも負けず・・・
先日のチョコボールの記事へのコメント数にもめげずに更新してみた凌ですw(だってあんな記事であんなにコメントいただけるとは(笑) 今日はアポロで・・・とか思ってもみたんですが、忙しくて却下でした。

今日(金曜日)はどうにか仕事にも復帰して、週末に突入! 今日はインターンが来る日だったので休めなかったんですよね。 どうにか終わってほっとしてます。

風邪の余韻は残ってるんですが、お友達のためにもここは凌が一肌脱がなければ!(こういうところだけ責任感が強くて嫌ね^^;)と明日チャイニーズ・ニューイヤー・イヴ・餃子パーティーを決行することにしました。 それにしても《チャイニーズ・ニューイヤー・イブ・餃子パーティ》って長くていまいち決まらないね。 明日までにもうちょっといいネーミングを考えて下さい(ぇ?他人任せですか?(汗)

凌はこんなことしてて忙しいんです。

c0087387_13205949.jpg

明日のパーティーのセッティングでばたばた・・・ 中国の新年金文字《福》カードと紙ナプキンを買ってきてお手軽にテーブルコーディネートをしようと思ってお店に行ったら、《閉店》の札が・・・(のろわれてるのか?) 結局いつものいきあたりばったりあるものでどうにか間に合わせよう四苦八苦プランBの(形容詞が長いとなんだか大変そうな雰囲気が伝わってきませんか?w)テーブルコーディネートになってしまいました。

蒸篭、買ってあってよかったです。 今日は中にガラスのティーセットをおいてみました。 アクエリアスという花茶を添えて。 このアクエリアス花茶、本当はAkiS♪♪さんのお誕生日に記事にするつもりだったんですが、すっかり放置・・・(汗) 彼氏失格ですね(ぇ?(笑) 先日蓋付き2段の大きめの蒸篭が1,000円くらいだったので即買い(STOKES、意外な掘り出し物がありますね) 買ったばかりで蒸し器として使うのが勿体無いため(?)、トレイ代わりに使っちゃってますが^^; これがあるだけで、中国♪って雰囲気が出ません? いいんですよ、雰囲気だけで。 どうせエセ中華新年会なんですから(笑) 

凌が唯一いい加減に出来ないのは色合わせ。 中国の新年のイメージカラーは、赤・金・白。 

c0087387_13275964.jpg

赤いテーブルクロスは買っても使わなさそうなので、いつもの白で。 食器は白の洋食器でモダンにセッティング。 金色のものをあまり持ってないので、蒸篭の木肌色を金に見立ててテーブルセンターの飾りにしました。 あとは金色の水餃子をすくう網(?)をひとりずつに添えて。 アクセントカラーとなった赤は、お菓子の紙。 白と赤でセットになってる長方形の紙なんですが、いつも白ばっかり使うので赤が余っちゃうんですよね。 意外な使用法発見!

こんな感じでチャイニーズ・ニューイヤー・イヴ・餃子パーティー(←コピペしてます)の準備は着々と進行中。 胡麻アレルギーの人が来れなくなったので、料理はどうにかなりそう・・・かな? チャイニーズ・ニューイヤー・イヴ・餃子パーティー・・・と何回も書いてたら、「じゅげむじゅげむごぼうの・・・」が頭をよぎってしまった凌への応援よろしくです(何故?)
[PR]
by ryo-diary | 2007-02-17 13:39 | EAT & DRINK。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧