Top | Log out | RSS | Comments
<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
MERRY CHRISTMAS & A HAPPY NEW YEAR☆
今年も一年ありがとうございました。

c0087387_1123870.jpg

皆様のコメントを励みに今年もブログ生活を無事続けることが出来ました。 2月にお料理ブログを立ち上げたり、7月にはブログ生活1周年を迎えたり、MSNからエキサイトへ引っ越したり、写真加工の夜間コースを取ってみたりと盛り沢山の1年でした。 引越しやブログ二分化にもかかわらず読み続けて下さる皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。 凌のブログを覗くことで、遠いモントリオールでの生活が身近なものに感じられることが一瞬でもあれば嬉く思います。 

明日日本に発つため、今年の更新は今日が最終(涙) たまにコメントはチェックしに来ますが毎日は無理なので、お返事が遅くなりますがご了承下さい。 残念なことに、ここにもスパムコメントが入ってきてしまうようになったので、変なコメントが入っていたら興味本位にクリックしないでね。 一応英数字だけのコメントは一時的に拒否する設定にしましたので、コメントは日本語でよろしくお願いします(ごめんね、おにぃさま) トラックバックは凌が日本にいる間禁止にしておきます。 ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

写真は今年習得した写真加工テクNo.1のポップアートを使って。 この1枚で今年を締めくくりたいと思います。 1月18日にカナダに帰国予定ですので、あと1ヵ月後くらいにまたお会いしましょう。 東京、又は名古屋でお会い出来る方、楽しみにしています。

それでは来年も皆様にとって健やかで楽しい1年となりますように・・・


[PR]
by ryo-diary | 2006-12-23 11:39 | CHRISTMAS。
パネトーネでひとやすみ。
ドイツのクリスマス菓子シュトーレンを作ろうと思ってたけど時間がなかったので、イタリアのクリスマス菓子パネトーネを・・・と言いたいところですが、ドライフルーツが入ったパネトーネより何も入ってないパンドーロの方が好きなので、買ってきたパンドーロで休憩(「じゃ、クリスマス菓子でもなんでもないじゃん」とか言わない様にw)

c0087387_1455316.jpg

珍しく出国2日前から荷造りをしてる凌(いつもは前日の夜中に泣きそうになりながらやってるので(笑) それも同僚と夜ごはん→ショッピング→夜コーヒー(寝れるんだろうか?)をして帰宅してからの荷造りなので、更新するのがこんな時間になってしまった(現在夜中の12時58分・・・) 

明日同居人が箱を買ってきてくれるらしいので、それが済めばパッキング完了です。 本当は黒のロングブーツやスカートも持って行きたかったんだけど、荷物になるので却下(涙) 帰りに本とか雑誌とか器とか色々持って帰ってきたいからね(うっしっし) 日本でお洒落は出来ません・・・ 残念。

パンドーロをもぐもぐやりながら、機内持ち込み荷物制限のサイトをチェックしてました(「パンドーロ? パネトーネ??」という方はこちらを見てね) アメリカをことごとく避けたのでスーツケースは鍵をかけてもいいみたいですが、ストラップはつけない方がいいらしいとか、液体は最高100mlの容器に詰め替えてビニール袋に入る程度とか色々制限があるの。 飛行機で旅行するのも大変だなぁと思った今日この頃です。 

明日は仕事納め☆ レポート7つは絶対終わらないので(諦めが早い(笑)、残りのパンドーロを持って行って同僚と酒盛りをしてみたいと思います。 ラム入りエッグノッグを持ってくるという人がいたので(笑) ボスがいないとみんなリラックスしてていいなぁw 

それでは明日が今年最後の更新になるかと思います(母のカメラ付き携帯で写真を撮ってこのブログに載せる方法を思いついたらたまにはするかも?) 「出発直前にブログ更新なんて出来るのか・・・?」とちょっと不安なんですが、どうにかなるね、きっと。

じゃ、おやすみなさい・・・(現在夜中の1時13分・・・)
[PR]
by ryo-diary | 2006-12-22 15:13 | EAT & DRINK。
クリスマス晴れは7桁の予感?←訳わからん。
こんなに綺麗なの。

c0087387_10363068.jpg

勿体無くて4x6にクロップ出来なかったこの1枚。 こんな空が見られるなら朝早く起きるのも悪くはないとか思わせられてしまう冬の空でした。 空気の冷たさが伝わってくるかな?

昨日レストランに行ったんだけど、あいにく照明がめっちゃ暗くて(メニューも読むのに一苦労だったw)写真は全滅・・・(涙) 照明が暗かったお陰でソムリエはアントニオ・バンデラスと見まごうばかりの美男子だったけど(爆) かなり美味しかったので写真がないのが残念です。 

Cafe Ferreiraというポルトガル料理のお店。 
1446 Peel St. (north of Ste. Catherine), Montreal
(514)848-0988

ポルトガル料理ってソーセージとかパテとかしか知らなかったけど、この店は実はモントリオールで一番魚料理が美味しいという評判。 折角なので、この店で有名らしいシーフードライスというものをオーダーしてみました。 これが美味しいの!(嬉) スパイシーなブイヤベースのおじやみたいw ロブスター、帆立貝、海老、あさり、ムール貝などがいっぱい入ってて、洋風海鮮鍋そのもの! 世界は狭いw 思わずスプーンが欲しくなりました。 北アメリカにしては珍しく魚介類に火が通り過ぎてなくて半生帆立貝が最高♪ メインは1品28~40㌦(シーフードライスは40㌦だった)と高めなんだけど、凄いボリュームなので前菜は頼まなくて良かったです。 カナダの量を食べなれた凌でも、メインだけオーダーしたのに食べ切れなかったし・・・ デザートは2人分の5種盛り合わせというものを頼んだけど、これも美味しかったです。 

凌の評価は80点。 お店が細長いからか店内がうるさいことと値段が高いという欠点を除いたら楽に90点はいく勢いでした。 つきだし(というのか・・・?(悩)のオリーブのオイル漬けに混ざってるソラマメ(だと思う)がコリコリ美味しくてびっくり。 一緒に行った同居人も「今まで食べた魚料理で一番美味しかった」と言ってました。 お勧めです。 ポルトガル人っていいもの食べてるのね。

**********************************************

c0087387_104709.jpg遂に1,000,000レップ達成! 効果のわからないオールドストーンを売って持ち金7桁に突入です。 なくなっても全く効果がわかりませんw まぁ、いつセールスマンが来て20,000レップ掻っ攫われるかわからないけどねw  

クリスマスが近付いてきたからか、売り切れになっていたクリスマス飾りなんかも買える様になりました。 代わりにかき氷とかが買えなくなったみたい。 ポインセチアを買ってクリスマスの雰囲気を味わってみました(現実世界では買うの忘れたので(涙) 珍しく(初めてかも?)福引券が降ってきたので使用してみるとクリスマスリースに変身したよ。  ブロックの空いている人には、クリスマスケーキとかターキーとかをプレゼントしてまわってます。 クリスマスプレゼントが欲しい人、ブロックを空けておいてね♪

22日まで7桁をキープ出来るといいんだけどなぁ。 出国前日にはアバター凌ちゃんを着物に着替えさせてみるのでお楽しみに♪

[PR]
by ryo-diary | 2006-12-21 11:20 | CHRISTMAS。
If the life gives you a lemon...
最近【檸檬】という名前の子供(女の子)が実在することを知って愕然とした凌です・・・

c0087387_8355988.jpg
The Lemon 1880 by Manet, Edouard

日本人は「可愛い名前♪ きゃ」とか思っちゃうんでしょうね(「きゃ」は思わんって?(汗) 5年生くらいにならないと自分の名前も漢字で書けなさそうですがw(ちなみに凌は今でも書けません(ヤベッ) 

最近レモンが冬の果物だと知りました(ありがとうございます、ちろのママさん) 地中海沿いの暖かい地方で栽培されるイメージがあったので、暖かい季節に採れるものなのかと。 あの特有の酸味も夏にぴったりだし。 でもよく考えたらみかんと同じ柑橘類なのだから、冬が旬なんでしょうね。 

可愛いイメージのレモンなんですが、英語ではあんまりいい意味ではありません。 ウィキペディア(英語版)によると、元は欠陥のある車のことを意味したそうですが、現在では欠陥品の総称として使われることも。 一般的には、「嫌なこと(もの、又は人)、不運」の様に使われることも。

If the life gives you a lemon, make lemonade♪
凌の苦訳:もしレモンを投げつけられたら(嫌なことがあったら)
そのレモンでレモネードを作っちゃえ。

つまり、どんな逆境に陥っても、それを利用して乗り越え更に成長していくのが大事ということですよ。 ということは、なかなか進行しないお土産探しも、これを逆手にとって楽しむことで人間的に成長出来るのかぁ~!(うりゃ~!)

・・・ってそんな訳ないじゃん(涙)←一体どういうオチなんだ?^^;

************************************

今日はオフィスのランチョンでした。 12時半から席取りに借り出されていたので(新人はつらい)結局3時間以上の拘束。 でも社長(なのか?)が「今日はもう帰っていいよ」宣言をしたので、仕事は残ってるけどちゃっちゃと帰ってきてしまいました(笑) まぁ、ウチの部署だけですけどね。 仕事が終わらないからって帰らない様な奴がいっぱいいるのは・・・ 今から夜ごはんに言ってきます! じゃ、また。
[PR]
by ryo-diary | 2006-12-20 09:06 | LINGUISTICS。
憧れのRUDSAK♪
買っちゃいました。

c0087387_10143013.jpg

限りなく黒に近い茶系の皮バッグです。 ぺたんとしたフラップが学生バックっぽい? 1ヶ月前程にRUDSAKというお店で見つけて悩んでいたんですが、結局購入(堪え性のない・・・^^;) 一応女性用なので、内ポケットが3つ(ひとつはジッパー付、残りはポケット状)と鍵を繋げる紐(?)みたいなのがついてるの。 この紐は便利。 鍵って何故か鞄の中でなくなっちゃうんですよね(鍵を手提げ鞄に入れると鞄が四次元化するのは何故だろう?) 

ここの革製品はお勧め。 とっても手触りがよくて皮特有の変なにおいがしません。 勿論鞄以外に皮ジャケット、キーホルダーや財布などの小物もさり気ないデザインがどんな服にでも合いそう。 次に狙ってるのは、iPodカバーです(今はスケルトンのゴム製なので、ポケットから出す時に内布まで出てきちゃうw) 気に入った色がなかったので今回は見送ったけど。

凌には珍しく肩掛け(それも斜め掛け?!)鞄を購入したのは、普段の荷物が多過ぎるから(笑) いつもPCの入った(滅茶重)バックパック、片手にPurse(とは名前だけの妙に重い鞄)、時には更に言語検査用の道具が入った鞄・・・と色々持ってるんですよね。 で、この状態でバスに乗ると手すりが掴めなくて大変。 こっちのバスとか地下鉄って運転が荒いので(なんせ停まる前にドアが開きますし(汗)、手すりに捕まってないと危ないんですよ。 ひとつでも手持ちの荷物を減らそうという苦肉の策なんです。

でもこれでデジカメ撮影する時に鞄を腕に引っ掛けて・・・という芸当をしなくてもいいと思うとちょっと嬉しい。 日本での滞在では今持ってるコンパクトデジカメNikon Coolpix 7600を活躍させるつもりなので、この位の鞄がぴったりです。 気合入れて写真撮らなきゃね。 と、最近あんまり写真を撮ってない自分に喝を入れる凌でした^^;

*****************************************

明日(火曜日)は凌が勤めている教育委員会(ということにしておこう)のクリスマスランチョン。 管轄内の料理学校の生徒が腕を揮ってくれるのです。 毎年かなり美味しいランチを作ってくれるのでみんな楽しみにしています(なんせ無料だしw) 水曜日は部長の奢り(っていう程のものじゃないんですが)でサンドイッチとかの出前ランチ。 ・・・一体いつ仕事しろっていうんでしょうかね?(悩) 
[PR]
by ryo-diary | 2006-12-19 10:42 | FAVORITE THINGS。
あっと言う間に第4弾?!
c0087387_1250294.jpg

今日もショッピング・・・(涙) 目的がなくてショッピングをするのは楽しいけど、「買わなきゃ・・・」と思いながらするのは結構辛いですね。 まだ終わらない・・・(涙)

***************************************

実は今日同居人がワイヤレスインターネットのセキュリティーセッティングをすると張り切ってたのはいいんですが、失敗してネットが全く使えなくなっちゃったんですよね(笑) やっとケーブルをつなげればネットが出来る様になったので、どうにか更新。 一体いつになったらワイヤレスが使える様になるのか・・・(悩)

時間がなかったので(笑)、気分転換に【見ないで描こう 100のお題】の第4弾に挑戦! すごいスピードでやってるけどいつまで続くんだろうか?(笑) 4段目はピカチュー☆ 子供相手の仕事をしてるとピカチューのシールを持ち歩くことも多いので、これは自信作!・・・のはずw

それでは皆様、よい1週間を♪

凌のピカチューはこちらから☆
[PR]
by ryo-diary | 2006-12-18 14:02 | PLAYFUL。
CHRISTMAS TIME IN MONTREAL。
またこの季節がやってきました。

c0087387_9563331.jpg

モントリオールのダウンタウンにある高級デパート、OGILVY(オギルビー) ここのショーウィンドウのぬいぐるみのクリスマス飾りはこの辺ではかなり有名で、大人から子供までガラスに鼻をくっつける様に集まっています。 去年も紹介したけどねw

c0087387_9591296.jpg

珍しく暖かいクリスマス1週間前の週末だったので、ダウンタウンは凄い人混み。 OGILVYのショーウィンドウの前は予想通り凄い人だかり・・・ 近くで写真が撮れなかったので少し見にくいかとは思いますが・・・

c0087387_1005244.jpg

見ざる・聞かざる・言わざるのさる3匹も健在。 デコレーションは毎年一緒なんだけど、毎年変わらない人気というのが凄いですね。 こういうシンプルな飾りが一番ウケがいいのかな? ショーウィンドウの中には雪が降ってるんだけど、外には雪がないというのも不思議。 

何故かスーツを着て釣りをしてるカエルトリオの後ろにも、目つきの悪い(笑)カエル君達がいっぱいクルクル回ってたので、keroさんのためにアップでパチリ☆(笑)

c0087387_1051634.jpg

ぁ、右端のカエル君を目が合っちゃったよ^^;

c0087387_1094157.jpg

近くのミュージアムショップやホルト・レンフルー(ここも高級デパート)をまわって、疲れ切る前に帰ってきました。 親へのお土産がまだ見つかりません(汗) 明日はRockland Center(ショッピングモール)に行くので、何か見つかるといいんだけど。  

真っ赤なライトがついたクリスマスツリーは、ホルト・レンフルー前にあったもの。 最近ぼかし写真に凝ってる凌でしたw
[PR]
by ryo-diary | 2006-12-17 10:22 | CHRISTMAS。
凌のSLR熱。
夏に女の子達を招いてディナーをした時に友達が撮ってくれた写真をやっとお料理ブログの方にアップしました(すっごく時間が掛かってしまったけど(汗) ここでは4枚の内1枚だけ・・・

c0087387_1044653.jpg

やっぱり一眼レフで撮ると雰囲気が違います。 4枚貰った中でこれが一番差が出た写真だと思う。 凌のコンパクトデジカメ(NIKON COOLPIX 7600)では、こういう写真は撮れないんですよね。 「何が違うのか」は言葉では説明出来ないけど、違う。 わかるかな? 画素は私のデジカメの方が高いので、カメラのパワーの差でしょうね。 彼女が持ってるのは、Canon Rebel(日本でKissという名前で売ってる一眼レフだと思う) 日本の女性ブロガー(特にお料理関係)は、これを使ってる人が多かったりします(結構細かいところをチェックしている凌w) 最近Canonはこれの新しい進化バージョンのCANON REBEL XTを出したので、凌はそれを狙ってます。

以前フィルムカメラを使ってたのでどうしてもNikonがいいなぁとは思ってたんですが(Canonってカメラの会社って雰囲気がしないのは私だけかな?)、CANON REBEL XTは対抗商品のNIKON D80より断然軽い! 大きなレンズをつけたり持ち運んだりするのには軽い方が有利です。 凌も一応か弱い女の子ですし(おいっw) 

あとCANON REBEL XTには、このレベルのデジタル一眼には珍しくオートクリーニングという機能がついてるらしいです。 凌はよくわからないのですが、レンズを付け替える時に入ってしまう埃を自動的にクリーニングする機能らしい。 Nikon D200にはついてるんだけど、D80にはついてないんだって(同居人の同僚でとってもカメラに詳しい人がいて、その人からの情報です) 英語ですがNikon D80とCanon Rebel XTの比較はこちらで。

その他、レンズの質+値段の関係とかもチェックすると、素人が新しく一眼レフ系を揃えるならCanonがお勧めということ。 Nikon D200が買えるならNikonがいいらしいけど、それは素人の凌にはちょっと高過ぎ・・・(涙) 電子ピアノの方が安いかも?

だらだらと語ってしまいましたが、自分へのクリスマスプレゼントはCanon Rebel XTになる可能性が大です♪ 重いから日本には持っていかないけど(帰りにお皿を手持ちに入れて帰ってくるので一眼レフまで持って行けません(笑)、来年からのブログの楽しみが増えそう。 毎日更新頑張ってるんだからその位のご褒美はしないとね☆と勝手に言い訳してます(笑)

*******************************************

今日の【続き】は、見ないで描こう 100のお題の第3弾、ソニック・ザ・ヘッジホッグです。 またまたマウスのふらふらした線画ですが(笑)、「見てやってもいいよ」と仰る方は↓からどうぞ。

Have a nice weekend!

【凌のソニック・ザ・ヘッジホッグ】もどきw
[PR]
by ryo-diary | 2006-12-16 11:41 | PLAYFUL。
出口は何処にでもあるようでないもの。
SORTIE
c0087387_10331481.jpg


フランス語で【出口】という意味。

今日の午前中は部署のミーティング。 予算と打算と誤算が入り混じる教育方針でこれからの子供達は何処まで伸びることが出来るのか、不安になってしまった凌です。 卒業する時に将来への扉を探すことが出来ればいいと願うだけ。 

お昼は部署のクリスマスランチ。 自費なんですが、お昼ごはんの後仕事場に戻らないでいいのが嬉しいですね。 レストランへ行って解放されたのが3時半・・・(長っ) 3時間も座りっ放し、食べ続けは辛いです(涙) ごはんは美味しかったよ。 野菜のフリッターの衣がパリパリで旨い♪ La Porte Grecqueというギリシャ料理屋です。 ウェブサイトなんてあるのね(驚) 揚げ物は量を食べると気持ち悪くなります。 お気をつけて(当たり前だ) 

3時半に抜け出して、同僚と一緒に近くにあるAresというキッチン用品屋さんに行ってきました♪ 1時間程ぶらぶらした割には、収穫はチャイニーズ・テイクアウトボックス(アメリカで中華料理をテイクアウトするとこういう箱に入ってるの)だけだったけどね(笑)

ばらばらとしたまとまりのない日記ですね・・・(汗)

****************************************

【見ないで描こう 100のお題】というのをMSNの時に始めて第1作目のマリオを載せてからすっかりご無沙汰だったので(めちゃ早い消滅(笑)、第2作目をアップ。 描いてみたにはみたんだけど、すっかり忘れてました(汗) 待望の(?)第2作目は、ドラクエの【スライム】。 凌のスライム絵が見てみたい奇特な方は、【続き】をクリックしてみてね。 

凌のスライム画像の続きはこちらから。
[PR]
by ryo-diary | 2006-12-15 11:37 | PLAYFUL。
ターキーに責められる日が来るとは・・・^^;
c0087387_1219766.jpg

そろそろ飽きてきました(汗) 

これは有名なターキーサンドイッチ。 ローストターキーとフィリングをマヨを塗ったパンに挟んでクランベリーソースを添えるのが定番です。 と言っても英語系の人達のおウチごはんですので、レストランでは食べられません。 フランス語圏の人は、「え~? ターキーにジャムつけるの?!」とあくまでも否定的(汗) 「ジャムじゃねーよ、ソースだよ」と心の中で思いながらひとりで食べてましたよ。 

でもこの位じゃなかなかなくならないのね(涙) PHOに入れたりサラダに入れたりしてみてるんですが、一向に減りません(ラーメンがのびてくると量が嵩んで見えるみたいなw) 

バーチャル・マンションでは売り切れになってて買えないんですよね。 現実世界から持ち込んでフリマで売り払いたい気分です。 大金持ちになれるはずなのにw
[PR]
by ryo-diary | 2006-12-14 13:47 | EAT & DRINK。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧