Top | Log out | RSS | Comments
<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
スクロール入門編。
いつものバーチャル・マンション報告から☆

アイシャドーセットをいただいたんですが、使用すると交友がどんどんマイナスになっていく~!(涙) 泣く泣くお返しいたしました。 何故か相性の合わないものがあるんですよね。 凌にとってはコスメ類はあんまりよくありません(何故?) 一気にマイナスになると、それからどんどん下がっていく様な気がする・・・? なんとか復活しましたが、散財しちゃった(涙)

********************************

スクロール好きの凌ですw




いらいらしてきた?(笑)

メニューバーにも同じものをつけたのでちょっと画面がうるさいですが(あまりにもごちゃごちゃしたので、いつもの電光掲示板は取り外してありますw)、今日はこのつけ方の覚書を残しておきたいと思います。 ついでにコメント欄の右下に小さな猫をつけてみたので、そのやり方も。 詳しくは、【スクロール入門編+コメント欄に画像を入れる】(記事下)からどうぞ。 続きを見るともっとごちゃごちゃしてるので覚悟して開けて下さい(笑)

今日もめっちゃ忙しかったよぉ~(涙) なので料理も写真もイマイチ。 ちょっと撮ったけどダウンロードするのが面倒だったのでそのままになってますw 携帯から写真が送れたら便利だろうなぁ。 こっちの携帯からでも写メール送れるのかな? って凌の携帯はカメラついてないけど(涙)

11月も残り1日。 そろそろクリスマスの飾りつけをしなきゃね。 と思ってブログから手をつけてみましたw ちょっと怠けモノ思考のクリスマスメッセージですね^^;

◆スクロール入門編+コメント欄に画像を入れる◆
[PR]
by ryo-diary | 2006-11-30 11:04 | BLOG TECH。
和のしつらいとは。
凌のお気に入りの【和】の本。

c0087387_10362827.jpg

和のしつらいを楽しむ

和の美しさは引き算の美しさ。 無駄なものを省くことで生まれる日本の美は、ものを組み合わせることで得る西洋の美しさとは違う良さがあります。 

でも最近の和モノの本はなんとなくごちゃごちゃして田舎臭いものも多いのであまり好きじゃないんですが、これは特別。 和だけにとらわれず今の日本の生活を前提に楽しみながら【和】の暮らしを取り入れる方法を提案している数少ない雑誌だと思います。 現代の日本で畳にちゃぶ台オンリーでダイニングテーブルやソファは禁止!なんて和のスタイルは受け入れられませんからね。 

枡に薄はりのグラスを合わせてソルベを盛ったり、蒸篭(せいろ)をトレイ代わりに使ったり、重箱に洋皿やガラス器を合わせてみたり、竹籠にカトラリーをのせてみたり、茶托の上にキャンドルホルダーをのせたり(これは凌もよく使います)・・・ 和と洋の共鳴が参考になります。 少しずつ取り入れられるアイディアも盛りだくさん。 細かいところが要チェックなのです。

しつらいは、【室礼】と書きます。 しつらいとは、「一年の節目、人生の節目に季節、言葉、心を盛ること。 先人の霊を招き、客人を招き、感謝の心を供すること・・・」(こちらを参照) 大切なイベントの際に親しい人達を招いてその喜びを分かち合うための心遣いとも言えますね。 忘れずにおきたい気持ちです。

「しつらい」は海外でのおもてなしにも通用するものがあると思います。 お客様への心遣いを忘れずに楽しい時間を過ごす・・・ この素敵な時間に日本の美をおもてなしに取り入れて、モントリオールに住むカナダ人にも日本の「しつらい」を感じてもらえたら・・・と思っています。

機会があったら本屋さんで、「これが凌ちゃんのお勧めの和のスタイルなのね~」と思いながらパラパラッとしてみて下さい(笑) 現在vol.6まで出てます。

2週間後に(また食べず嫌いの(汗)おもてなしをすることになって、人をもてなす心構えに喝を入れてみた凌でした(笑)
[PR]
by ryo-diary | 2006-11-29 11:45 | FAVORITE THINGS。
ぐだぐだぐだ・・・と毎日更新。
真珠の指輪、貰っちゃいました?!(ぁ、バーチャルマンションでのお話ですがw)

お友達登録をしてる人の知性レベルアップに空から降ってきたデジカメをプレゼントしたんですよ。 そうしたらお返しにと真珠の指輪なんかくれちゃいましたよっ?! 定価で150,000レップですよ! お店に売却しても75,000レップになるのに・・・ デジカメは定価で買っても45,000レップなのに(降ってきたからタダだけどw) なんだか申し訳ないですね。 こういうのを「わらしべ長者」っていうのかな? alonsoさん、ありがと♪

***************************************

今日は真面目に仕事し過ぎてネタがないw

c0087387_1112449.jpg

今日の夜ごはんです。 久し振りのおウチPHO☆ チリソースももやしもなかったけど、どうにか美味しく出来ました。 でもアジアン麺って数時間するとお腹が空いてきちゃうのが難点です。 今日は早く寝ないと!w

***************************************

HEROESっていうTVシリーズを見てます。 酷くわかりにくい日本語を話す役者さんが出てきてて、「一体どういうトレーニングしてきたんだか・・・」と思ってたら、役者さんじゃなかったらしいです(笑) たまたまハリウッドでスペシャルエフェクトの技術士(スターウォーズの仕事もしてたらしいよ?!)をしている日本人がいかにも「日本人らしかった」のでこの役に抜擢されたらしい。 ハリウッドでは中国人が日本人の役をすることが多いので、本物の日本人ってだけましなのかも?(悩) 外人の言う「日本人らしい」が知りたい人はチェックしてみてね。 

という訳で、お腹が空かない内におやすみっ!w
[PR]
by ryo-diary | 2006-11-28 11:48 | IN MY HEAD。
マンション生活報告。
入居して17日(部屋の中で靴履いてます・・・(汗) 

c0087387_749798.jpg

少しずつエキサイト、ザ・マンションの楽しみ方がわかってきた様な気がします。 まだ無料の収納場所5ブロックという小さなお部屋で頑張ってますが、それはそれで楽しいかな? 高価なアイテムが降ってきても沢山キープすることが出来ないので、お金はあんまり貯まらないけどね。 

c0087387_87594.jpgこれが凌の現在の状態。 記事を書いてる間に今週の給料日だったので、今はもうちょっとお金があるけど。

このバーチャルマンションに入居すると色んなイベントが起きます。 ただ「今日は牛乳が美味しい」とかいうなんてことないことから(なんじゃそれw)、降ってきたものをゲットしたり(たまに直撃して治療費の出費があります)、草刈りをサボらされて交友-10とか・・・(サボるつもりはなかったの・・・(涙) 

その他、1週間に1度40,000レップ(お金の単位)の収入があります。 これで色々買い物して買ったものを使用することによって、自分の状態(健康、魅力、健全、知性、交友は+が多い程良くて、ストレスは緑のバーがない方がいい)をなるべく良く保つ様にします。

「へ?そんだけ?」

「はいw」

でも結構楽しいですよ。 同じものを消費しても効果が違ったり(天ぷらそばと餃子は安いけど、タイミングよく使うと健康+15になったり、チーズタルトも交友+5とか15とかになったり)するので一種の賭けみたいなものだし、フリマで安いものを探して買ってみたり、お友達を作ってお部屋を訪問してみたり・・・ 仕事してないとこんなに頻繁に人のウチに上がりこむことも出来るのねって感じ(おいおい)

現在の凌の持ち物は、左から・・・
  • 木製のギター:使用するとコンスタントに魅力+5、ストレス-5なんだけど、夜に使うとご近所さんに迷惑が掛かってるかも?(音の鳴るものを夜中に使うとご近所さんの健康が-5になったりします)

  • 有名な(笑)桐たんす:これも使用するとコンスタントにストレス-5か魅力+5、交友+5なので、2ブロック分取られちゃうけど状態をキープするには役立っています。

  • 未だに用途のわからないレアアイテムの【幻の妖精花】:ググッても(ググッたんかい(笑)この効果はわからず・・・ レアアイテムだけに競売(フリマ)にかけると凄い値段がついてるんだけど、お店に売却するとたったの1レップ。 今のところキープしてるけどどうするべきか・・・
お判りかと思いますが、なるべくストレス-になるものをキープする様にしています。 健康アップは食べものでどうにかなることも多いし、やばければ薬屋に行って特効薬(3,000レップでプラス3~5くらいですが)を買うということも可能なんですが、ストレスには特効薬ってないんですよね。 やばくなるとバーが緑から赤に変わって、ストレス増加イベントが増える様な?(弱り目に祟り目) 最終的にお寺に修行に行かされて、修行代を20,000レップ取られます(どういう寺だ・・・) 5ブロックしか収納場所がない場合は、2~3ブロックにストレス-効果のあるアイテムをキープして、残りのブロックで他の状態をアップするもの(1ブロックを消えモノにキープしておくといいかも?)をキープすることをお勧めします。 

どうしてこんなにバーチャルマンションのことを力説してるのかって?

週末外に出てないからじゃないですか(笑) 

クリスマスショッピングもしなきゃいけないし、お土産も買わなきゃいけないし、クリスマスの飾りつけもしなきゃいけないし・・・とやることはいっぱいあるんですが、プチ引きこもりの2日間を過ごしてしまいました。

c0087387_8495195.jpg今日はこんなもの作ってみたけどね。 名古屋名物、鬼まんじゅうです。 鬼まんじゅうは、さつまいもが入ったもちもちの蒸しパンみたいなもの。 

キッチンをごそごそしてたら小さい蒸し器が出てきたので、懐かしの味を再現してみました。 名古屋覚王山の梅花堂というところの鬼まんじゅうが有名ですね。 私も数回学生の頃制服のままで買いに行って椙○学園の生徒達に白い目で見られた思い出があります(笑) 今はなかなか食べられないのでおウチで作ってご満悦の凌でしたw 作り方はこちらで。

凌のお料理ブログ
[PR]
by ryo-diary | 2006-11-27 09:04 | PLAYFUL。
ぐるぐるぐる・・・
五月人形が降ってきても怪我しないのに、かき氷が降ってきて怪我した凌です(いつものバーチャル・マンション報告♪) こんな時期にかき氷なんか降ってくるなよなぁ。

********************************

折角久し振りに晴れた週末だというのに・・・

c0087387_1013407.jpg


相変わらずこんなことしてますw 晴れたからこそこういうことしてるんだけどね。 今日はピントがすぐに合って嬉しかったよ♪ 小さいマーブルケーキって結構難しい。 大きいのでも難しいけど。

c0087387_10174894.jpg


昔画用紙に絵の具を落として半分に折ってこういう模様作らなかった?(フロイドもどき(笑) ぐるぐるマーブル模様には、まだまだ修行が足りない様です。 

でもこれ、美味しい♪ マロンクリームとココアを牛乳で溶いたペースト入りのしっとりバターケーキで、甘さも丁度いいです。 市販ものでは味わえない美味しさですね。 本当は2~3日おくと更に美味しいらしいんだけど、既に半分姿をくらましていますw 

日本でよく売ってるパウンドケーキの大きさの型はこちらではないので、先日買ったばかりのシリコンのシリンダー型で焼いてみました。 シリコン型って凄いね?! バターも塗ってないのに型離れが最高! 焼き色はつかないみたいだけど、チョコ色だったら気にならないし。 他の形もチェックしてこよう。 レシピはこちらで。

凌のお料理ブログ
[PR]
by ryo-diary | 2006-11-26 10:41 | EAT & DRINK。
It's Friday!
やっと週末・・・ 今週は長かった(フゥ) 

しばらくご無沙汰だったエキサイトのザ・マンション報告ですが(要らんって?w)、【幻の妖精花】の効果はまだわかりません(何処が報告だ(汗) なんとなく以前より色んなものが降ってくるけど、直撃しなくなった様な・・・? 【幻の妖精花】が1ブロックを占領してしまうので、4ブロックしか収納場所がないのはちょっとつまんないね。 桐たんすが2ブロックも占領する家具なので(ストレス解消に何故か桐たんすが効くことを発見w)、ものが降ってきても即売却するしかなかったり。 フリマに出品したりする方が楽しいんだけど。 やっぱりブロック数増やした方がいいのかなぁ? 5ブロック以上は有料なんですよね。 無料で何処まで楽しめるのかに興味のある凌は、なかなかその1歩が踏み出せません(アバターにはちゃっちゃと払ったくせに変なところでケチる凌(笑) 

*******************************

LEMÉAC

c0087387_11545578.jpg


水曜日に行ったレストラン。 凌の好きなフレンチビストロ系です。 お気に入りのL'Expressよりちょっぴり高めの値段設定(ワイン1本を3人で分けて、前菜+メイン+デザートで100$(9000円くらい)だからか、客層はプロフェッショナルから年配の方までで学生っぽい人はいませんでした。 服装もスーツやコンサバドレス系が多かったですね。 詳しいレストラン報告はこちらで。 前菜とデザートが美味しかったです。 レモンカードタルトは絶品。 是非再現したい1品ですね(頑張れ、凌ちゃんw) メインは凌でも作れるかなというレベル(本当か(汗)でちょっと残念でした。 次回は前菜2品とデザートを頼もう♪ 

c0087387_11552398.jpg


今週末は一応晴れの予報なので、ちょっとはお料理しないとなぁ・・・

凌のお料理ブログ◆(HNはR*でお願いします)
[PR]
by ryo-diary | 2006-11-25 12:21 | MONTREAL。
【教える】ということ。
今日と明日は教師の大きな講習会なので市内の学校は休校。 サポートスタッフの凌達は生徒のいない学校には特別な用事(ミーティングとか)がなければ行かなくても文句を言われないので(笑)、珍しくオフィス出勤です。

c0087387_1358371.jpg


久し振りのオフィス勤務ということはレポート書きに資料作りにミーティングにと追われる訳で、ばたばたしてる間に終業(ぁ~!) こんなに必死に働いてるのに、「今日は学校が休校だから暇なんでしょ?」という校長先生達の気が知れません(怒) 頭悪過ぎ・・・

最後のデジタル写真のクラスに行ってきました。 

最後の最後まで遅刻してきましたね、あの先生は・・・(汗) 自分がものを教える立場にいるからか、遅刻+準備が出来てない講師にはちょっと厳しい凌。 たまの遅刻ならいいんですが毎回遅刻(今日は殆どの生徒が、「どうせ先生は定時に来ないから」と遅刻してるし(汗)+遅刻した上に未だにスライドをONにするのに20分も掛かるのは何故? 更に、15分あれば説明出来そうなものを2時間掛けて説明するのは、講師としての能力がないと証明してる様なものだと思うんですけどね(私達、途中で待ってるのに飽きてネットサーフィンしてましたもんw) そんな訳でこのコース期間に新しく習ったことがない訳ではないけれど、最後の先生の評価にかなり厳しい点をつけてしまった凌です^^;(こちらの大学や専門学校では、コース最終に先生とコース自体の生徒評価があります)

【技術が使える】ことと【人を技術を教える】ということは、重なる部分はあるけれど同じものではないと思います。 凌の同居人はフランス語が出来るけど(母国語だし)、凌のフランス語に関する疑問に答えられないのと同じ(「フランス語はこうなんだから覚えろ」というのは答えではないですねw) 凌が仕事としている小学校での言語療養というものは、母国語があやふやな生徒に「言語を教えること」。 複雑な問題を抱えた子供達の数も急上昇しているので、「言語を教える」ということも年々難しくなっています。 最近はブログでもフォトショップ初級編などに手をつけることもあって、教えることの難しさを実感することも多い今日この頃。 聞き手は自分の教え方で一体どの位理解+技術習得しているのか? 現在の教え方の問題点は何処にあるのか? もっといい教え方はないのか? 時々立ち止まって考えてみるのも大切かもしれません(考えて下さいよ、校長・・・(涙)

申し訳ありません・・・  今日は1日中ばたばた+帰宅11:00PM+現在夜中の12時46分で、体力的な限界です。 眠いとうだうだ語ってしまう凌なので(笑)、なんだかまとまらないけど今日はこの辺で・・・(バタッ)

凌のお料理ブログ
[PR]
by ryo-diary | 2006-11-24 14:46 | IN MY HEAD。
大橋歩の世界。
最近のお気に入りリラックス本。

c0087387_7243282.jpg


大橋歩の生活術という本。 

2ヶ月くらい前にアマゾンで買ったんですが、パラパラとめくってからしばらく放置してたんですよね。 「朝食はこんな感じ。 昼食はこんな感じ。 部屋はこんな感じ・・・」と生活のスナップショットが載せられているなんてことない1冊なんですが、身の回りのものを見るとその人の中身が見える様な本。 やっぱりこの人のセンスは凄いと思う。 選択失敗(お風呂が半地下で湿気が酷いとか外国の椅子は座りにくいとか)や苦手なこと(手の掛かる料理とかw)も隠すことなく紹介してみたりと、お洒落なお隣さんの生活みたい。 肩肘張ってない独特の喋りも魅力です。 いつかこんなにさりげなく素敵な空間で生活出来たら・・・と読む度に引き込まれる感じ。 リラックスするために雑誌が必要って・・・などとは言わない様に。 言語療養士の毎日は意外にstressfulなのです。

大橋歩さんの本職はイラストレーター。 企画から撮影までを一手に手がけるarneという雑誌も(以前keroさんも紹介していらっしゃいました) 大橋歩の世界にもっと触れてみたい方は、オフィスのHP、IOG(イオグラフィック)へどうぞ。

今日はあんまりバーチャルマンションで遊んでないので報告がありませんw 青い水着を貰ったよ。 お昼間に使うと効果がマイナスなんだよね・・・(ちなみに夜に使うと魅力+5とかになる) 微妙だ。

今からごはんに行ってきます♪ 初めてのレストランなので楽しみ。 写真撮れるかなぁ?

◆凌のお料理ブログ◆
[PR]
by ryo-diary | 2006-11-23 07:43 | FAVORITE THINGS。
寒っ!
【幻の妖精花】というレア・アイテムをゲットした割には、1日に3回のセールスマン襲撃に遭ってしまった凌です(いつものバーチャル・マンション報告です^^) 100年に1回咲く花らしいんですが、使用不可・・・ お店に売ると1レップにしかならないけど、レア・アイテムなのでフリマではすっごい高値で売られてます。 持ってるだけで何かに効果があるのかと思って今のところキープしているんですが、一体何に効果があるのかは謎。 【幻の妖精花】をゲットしてからストレスレベルが急上昇なんですよね(汗) どうするべきなのか・・・?(収納場所を取られるのも辛い)

***************************

久し振りに晴れたモントリオール。

c0087387_11202160.jpg


寒いです~(涙) 風も考慮したら体感温度はマイナス5度だって?! 着々と冬に近付いてるというのに、仕事場は何故か暖房なし・・・ 風邪引いちゃうよ(涙)

なので、部屋の中でもこれをぐるぐる巻きにして。

c0087387_11273736.jpg


長~いマフラーが欲しいんですがなかなか見つからないので、今愛用してるのはこれ。 JACOBのちょっとだけ長めのマフラーです。 英語ではマフラーのことをスカーフって言うの知ってた?

凌のお料理ブログ
[PR]
by ryo-diary | 2006-11-22 11:42 | MONTREAL。
ぷりん倶楽部。
魅力が溢れ出しているらしい凌です(勿論バーチャル・マンションでのことですがw) カリスマ美容師さんのカットモデルをしてバイト代を貰うのはいいんだけど、何故ストレスが+5なんだ・・・?(喋りが下手な美容師さんなのかな?(汗)

*******************************

略してプリクラ(品がないな^^;) 蒸しプリンは超初心者のくせに、【す】のないプリンへの道を極めるために研究を重ねる凌・・・(supple40さんには失敗作を差し上げたいくらいです(笑)


c0087387_823799.jpg


目一杯失敗してます(笑) このプリン、中はつるつるなんですが、外側にはやっぱり【す】が入ってしまってますね。 この位の【す】なら食感には変わりないみたいですけど。 これはル・クルゼにプリン型を入れたら熱湯を注ぎ、一度沸騰させたら火を止めて25分放置というレシピです(本当は土鍋で作るの) ちょっと【す】は入っちゃうけど、簡単なのでお勧め。 【す】入りプリンの好きなsupple40さんには、更に30分すっかり忘れて放置してしまった火山噴火型プリンがお勧めですw(「もうちょっと・・・」と思ってそのままにしておいたら、FC2の不調ですっかり忘れてしまったw) レシピはこちらで(この【ガッテンプリン】が美味しい)

このサイトによると、プリンの加熱適温は80℃。 プロは温度設定の出来る蒸し器というものを持ってるんですね~(知らなかった) 家庭で、しかも温度計なしで80℃を目指すのは至難の業。 なのでこれで満足することに決定(早いよw) 

1年分のプリンを食べた様な気分の凌でした^^(ちょっと気持ち悪い(汗)

凌のお料理ブログ
[PR]
by ryo-diary | 2006-11-21 08:46 | EAT & DRINK。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧