Top | Log out | RSS | Comments
<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
明日はハロウィーンなのに・・・
コスチュームで失敗して落ち込んでる凌です(涙)

c0087387_10362610.jpg

ここ数年手作りの赤ずきんちゃんケープだったので、今年はちょっと変えてみようかと市販の蝶の羽を買ってみたんですが、明らかに安物・・・(汗) ボロッとしてます。 さなぎから出てきたばっかりで羽がシワシワのまだあと数時間は飛べない蝶っぽい(もしくはもうすぐ寿命だろうというカサカサ・よれよれ羽の蝶(汗) これじゃあんまりだなぁ。 明日どうしよう?

最近すっかり冬空です。 皮のコートじゃ寒いので、ZARAのウィンターコートを着て出勤してます。 まだダウンジャケットを着るまで寒くないけどね。 冬時間が始まったので朝は7時でもちょっと明るかったかな? 今日は帰宅してからパンプキンパイを作って(写真が撮れなかったのでレシピはまた明日)、日本のかぼちゃかもしれないものの半分をローストして、かぼちゃの種をローストして・・・ 明日のディナーの準備をしようと思ったけど疲れ果てましたw

今日の記事はめちゃ短いけど、そろそろ明日(ハロウィーン)の用意をしてきます。 お菓子を沢山詰め込んで・・・ 仮装をどうにかしなきゃな・・・

ぁ、昨日こっちにハロウィーン飾りの写真を載せるのを忘れちゃったので、今日追加^^;

c0087387_11375978.jpg

去年とほぼ一緒です(汗) 左下の猫のキャンドルスタンドは、先日50㌣で買いました♪ お料理はどうしてもかぼちゃ色になってしまうけど、デコレーションだけ見ると白・黒が多くてかなりおどろおどろしくなってる・・・かな?

凌のお料理ブログ
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-31 10:49 | EVERYDAY。
ジャックの登場!
やっと登場!
c0087387_11185486.jpg

土曜日にやっと作ったジャック・オ・ランタンです。

今年買ったかぼちゃは去年のより少し小さいみたいで、キャンドルを点したらちょっと上が焦げそうだった(笑) 去年より少しだけ強面にしてみたつもりなんだけど、どうだろう?

昨日はジャックを作った後、夕食+クラブに行って参りました! やっぱりクラブは凌が予想した通りMeat Marketでしたねー。 お勧めはしませんw バンドは良かったのでちゃんと踊れましたが、田舎だったからか大した男はいませんでした(笑) 次回は無理を言ってもモントリオール市内で踊りに行きたいと再認識(悲しいぜw) ハロウィーンパーティーだったみたいで、コスチュームを着た人達がいっぱい。 ダースベーダーのライトセイバーが欲しいなぁと横目で見てました(80$もするんだよね) やっぱり海賊が多いんだけど、パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・デップの格好をした人がそっくり?! 相撲取りとか(ビーチボールみたいに空気を入れる様になってた)、スタートレックの格好をした人とか・・・ でも精子のコスチュームはないよな~(最初にんにくかと思ってた(笑) 自分のコスチュームの参考にしようと思ってみてたけど、全く参考にはなりませんでした(チャンチャン)

凌は運転が出来ないので友達が帰るという瞬間を待ってたら、結局午前2時半にクラブを出ました(涙) 丁度冬時間が始まったので、実は3時半。 合計4時間半もあのクラブにいたという計算になりますね。 ちょっと悲しい・・・

今日は友達の子供の洗礼に行かなきゃいけなかったので朝は9時に起きて2時間のドライブ。 洗礼って何人も一緒にやるのね?! 赤ちゃん4人一緒で、神父さんはカラオケ状態だし(オルガンを弾いてる人以外は神父さんしか歌ってなかった(笑)、冗談言いまくり~のコメディアンみたいな感じ。 若い人には受けてるみたいだけど、スピーチを面白くしないと客(信者ですね)がつかないという宗教って・・・?(汗) 

洗礼の後はその人達のおウチに行ってカクテルパーティー。 ケーキを食べて終了したのが5時。 2時間掛けてモントリオールまで帰ってきたので、帰宅したのは7時・・・ あっと言う間に週末が終わってしまいましたね(涙) 今週大丈夫だろうか・・・?(汗)

今日はダラダラの日記になってしまいました・・・スミマセン。

凌のお料理ブログ
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-30 11:38 | EVERYDAY。
はぁ。
今日は折角の土曜日なのに、メッセが一時使用不可になっる・・・(金曜の夜からじゃん(涙) 今日は1日中忙しかったよ。 ハロウィーンの飾りつけをして(雨降りだったので写真がいまいち(涙)、近所のショッピングモール内にあるLinen's Chestで不良品のテーブルクロスを返品してきて、靴屋で皮用のクリーム買って、ドラッグストアとスーパーに行って、ジャック・オ・ランタンを作って・・・ で、今やっと更新してます。 

今日は8時にお迎えが来て、同僚15人でお食事→クラブだそう・・・(凌は無理矢理連れていかれることになってます) そのクラブが市外なんだよねー。 モントリオールにもいっぱいいいクラブはあるのに、わざわざ市外・・・ つまんなくても運転してくれる同僚が帰ると言わないことには帰れないし(こういう時免許がないのは辛いね) そのクラブ(West IslandにあるBarbon Street)、凌はMeat Marketだと思うんだけど、みんなは違うって言うんだよねー。 うー・・・ なんだか乗り気じゃないのが伝わってきますでしょうか?w

Meat Marketというのは、男性が明らかにナンパ目的に来て、女の子を品定めしてお持ち帰りするというクラブということ(【肉=女子】ってことですw) ナンパされに来る女の子も多いので、そういうのに間違えられると悲惨(涙) この際、同僚とお喋りすることに精を出そうと思います。 バーが禁煙になってから初めてのクラブ参りなので、それはちょっと興味深かったりするけどね。

********************************

ジャック・オ・ランタンは作ったけど写真を撮ってる時間がなかったので、
今日は先日行ったレストラン、L'expressの自慢話などを(笑)

c0087387_8121244.jpg

皆さんもうご存知だとは思いますが(笑)、L'expressは凌の大好きなレストラン。 
この日は同居人の同僚の女の子も入れて3人で行ってきました。 

料理は上から・・

魚のスープ:具がないブイヤベースみたい。 添えの揚げパンがぴったり♪
山羊乳チーズのカナッペ: 同居人の前菜。 温かいチーズが美味しい。
鴨フィレ肉のソテー:きのこのソースがマッシュポテトに混ざってるのがいい感じ。
サーモンのチャイブソース添え:定番。 チャイブ入りのポテトも美味しい。
イル・フロタント(フロタント島):このレストランの一押しデザート。
チョコレートタルト:チョコ星人の同居人はここに来たらこれしか頼みませんw

同居人の同僚という子がトロントに住んでる中国系カナダ人なんだけど(週に3日モントリオールで働いている)、すっごい酒豪なんですよね。 あんなに細いのによく入るなぁと感心しながら見てましたw 私もあの半分くらい飲める様になりたいです。 来年の七夕の時に短冊に書いておこうか・・・?

ぁ、あと30分でお迎えが来てしまうので、そろそろ準備してきます!

凌のお料理ブログ
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-29 08:31 | MONTREAL。
ふぅ。
やっと金曜日・・・ 

今週は長かったなぁ。 雨続きで生徒が外に出れなくてエネルギーが溜まり過ぎてたこととか、ハロウィーンが近いので砂糖摂取過多になってる生徒のがうるさ過ぎたこととか、夜に色々予定を入れてしまったこととか、忙しいのにハロウィーン大作戦なんて打ち出しちゃったこととか、夜の11時に帰ってきてからブログなんて更新しちゃったりとか・・・

そんな訳で寝不足ですw 

今日は仕事の後に同僚とPHO(ベトナム麺)を食べに行って(これはばっちり写真撮ってきました♪)、その後モントリオール近辺で一番大きいIKEAに行ってきました♪ でも店内の写真を撮るのを目一杯忘れたし(涙) 買ったものの写真は明日撮るね。 

今日の写真は昨日作ったかぼちゃのふかふかクッキー。 チョコチップでジャック・オ・ランタンの顔を描いたつもりなんだけど、クッキーが丸過ぎてスマイリーにしか見えないぞ(汗) ビニール袋に入れて持ち歩いたら、チョコチップが溶けて微妙に怖い顔になってましたw

c0087387_1265357.jpg

HAVE A NICE WEEKEND!

凌のお料理ブログ
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-28 12:20 | EVERYDAY。
Rainy Days' Quiz!!! 解答編。
雨続きだとぼやいたのが聞こえたのか、
keroさんのてるてる坊主の歌が効いたのか(笑)、
今日は眩しい程の晴天!(雲はいっぱいだったけど)

c0087387_1210976.jpg

空の色からもわかる様に、ちょっと寒かったですね。 最近皮ジャケットにマフラーが定番になってきました。 仕事に魔法瓶に入れた牛乳たっぷりのコーヒーを持って行ったり。 昨日のおやつはホットパンプキンだったし(カロチン多量摂取で突っ走れ~!(笑) 着々と冬に近付いている様です。

**************************************

昨日出した久方振りのクイズ問題はこちらでした。

Rain, Rain, Go away.
Come again, Another Day.
Little ________ wants to play. 

さて、ここで問題です。

この詩の3行目の下線には人の名前が入ります。 
その名前とは、なんでしょうか?
ヒント:何故か-ainで韻を踏まない男の子の名前です。
なんだか参加者が少なくて凌は悲しい・・・(涙) 週末は避けたつもりなんだけど。 
今後のクイズ、どうしましょ?

凌のお料理ブログ

★クイズの正解はこちらから★
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-27 12:39 | LINGUISTICS。
久し振りのクイズ~!
「ネタがないだけじゃないの?」とか言わない様にw

c0087387_5421216.jpg

ないのは時間だけです(晴れ間もないや(笑)

今日は霧雨。 どうにか傘はささずに歩けたので、帰り道に(また)落ち葉を拾ってきました。 まだ水滴がついてるのをパチリ☆ 長期の雨にやられて、もう紅葉も最後です・・・

白い紙をバックにして写真を撮るとどうにかピントが合いました(背景が暗いと光が反射しないので明かりが足りないのか焦点が合いません) 先日撮影用の照明を見に行ったら、3個で200$が一番安かった(高っ!) デスクライトっぽいのをひとつ・・・とか思ってたんですが、ひとつだと影が出来るし、背の低いものだとテーブルに被写体とライト2つものせられない・・・ということを指摘されたので(なるほど)、購入は見合わせてます。 これは度々仕事場を早く抜け出して自宅で撮影をするしかなさそうですねw

今日は2校をはしごする予定だったんですが、自分の学校のスケジュールを把握してない校長先生に振り回されたため、結局1校だけに(ホッ) 予定も詰まってるので、今日は早めにスタコラ仕事場を抜け出して帰宅。 今からコンサートの前に食事に行ってきます。 

Chao!

凌のお料理ブログ

★クイズはこちらから★
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-26 05:56 | IN MY HEAD。
ハロウィーン大作戦もそろそろ飽きてきちゃった・・・(汗)
ハロウィーンにはまだ1週間あるというのに・・・

c0087387_9592955.jpg

第5弾でなんだか飽きてきた模様(汗)

同居人なんて、「またかぼちゃ?」と聞く始末・・・ 初めからかぼちゃに愛がない同居人は、一体このブームがいつ終わるんだろうと待ちあぐねているのかもしれない(それにしてはかぼちゃのケーキはよく食べたな) 凌のかぼちゃブームも昨日紹介した日本の(かもしれない)かぼちゃを食べたら終焉を迎えそうな雰囲気です。 かぼちゃのチーズケーキレシピはこちらで。

今年のハロウィーンは、コスチュームも決まってないし、飾りつけもまだだし・・・ イマイチ盛り上がりに欠けています(料理ばっかりに気を取られているからかも?(汗) 毎日雨続きでろくな写真が撮れないのも、凌のやる気にストッパーをかけているのかもしれませんね(雨続きだと生徒も休み時間に外に出れないので、かなりワイルドになるんですよ・・・毎日疲れる(汗)

明日からまたまた凌は超多忙に・・・(涙) 水曜日は2校はしご+クラシックコンサート、木曜はインターンの日+デジタル写真(写真加工じゃないって言われちゃったので(涙)のコース、金曜日はまた2校はしご+同僚とIKEAに行くかも?(まだ未定) 土曜日の夜はライブに来いと言われてるし、日曜日は友達の子供の洗礼に招待されてるし・・・ 

どれかサボらないとブログの更新は無理だな(結局そこかい!w)

ぁ、昨日の記事で「東京近辺の方」に限定しちゃったけど、名古屋まで出てこれる方がいらっしゃいましたらお声を掛けて下さいね♪ 1月半ばまで名古屋にはいますのでよろしく☆

凌のお料理ブログ
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-25 10:21 | EAT & DRINK。
KABOCHA?!
あれだけかぼちゃ、かぼちゃって探した割には、
食べる分のかぼちゃを買ってなかったことに(今更)気付いた凌・・・(汗)

先日スーパーでこんなものを発見!

c0087387_6371962.jpg

こ・・・これは! 日本のかぼちゃ?!
点画みたいになってるのは、フォトショップのdry brushというものを使ってみたから。

あちこちのブログで見かける日本のかぼちゃに限りなく近いものを発見した様です。 何を作ろうか迷ってしまって、結局まだ使えてないんですが(笑) かぼちゃフレークでは出来ないものって言ったら、かぼちゃの煮物くらいしか思いつかなくて・・・ nonshiさんが美味しそうなローストにしてたので、真似してみようかなと思いながら週末を待ってます。 

12月の末に東京に行けそうです♪ 「凌に会ってやってもいいよ」と仰る東京近辺にお住まいの方は、【続き】(↓飛行機の・・・)を読んで下さいね。

◆凌のお料理ブログ◆

飛行機のチケットを買いました。
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-24 07:18 | EAT & DRINK。
雨と共に訪れる英国の風・・・?
ちょっとした気分で文字色変えてみました。 
WEB基本色じゃない色を使ったので、どう見えてるのかがわかりません(汗) 
一応茶色とグレーの中間みたいな色なんですが、いかがでしょうか?

*************************************

昨日のかぼちゃケーキはまだ残ってるんだけど(そりゃそうだろ(汗)、
かぼちゃに飽きてきたので・・・
c0087387_7551944.jpg
イングリッシュマフィンなんてものを作ってみました。

こんなもの、おウチで作れるのね?! イースト恐怖症が吹っ飛ぶ位の衝撃でしたよ。 量が少ないので捏ねるのもそんなに大変じゃないし、1時間以内にパンが焼き上がるというのが嬉しい。 これはフライパンで焼くレシピだったけど、本物のイングリッシュマフィンはオーブンで焼くのかな? レシピはヤミーさんのところで。 

イングリッシュマフィンって、フランス系のケベック州ではかなりマイナーな存在です。 スーパーに行ったら一応食パンコーナーに6個入りイングリッシュマフィンが売ってるけど(結構詳しい凌w)、アメリカと同様、「マフィンと言えばしっかりしたカップケーキの様なマフィンのこと」と決まっています。 

アメリカンマフィンの方が色々アレンジが効くけれど、私はイングリッシュマフィンのパンっぽいのが好き。 半分に切ったらちょっとだけトーストして、ケチャップととろけるチーズをのせてもう一度トースト。 チーズがぶくぶく言い出したら取り出してサンド。 時間がある時は、ソテしたハム(カナディアンベーコンと呼ばれるハムが結構美味しいのだ)とスクランブルドエッグを挟んでゴージャスに(笑) 手をべたべたにしながらかぶりつくので勿論写真はありませんw

しばらく買い忘れることが多くて(スーパーでパンは買わないのでパンコーナーにさえ行かないんですよ)食べられなかったイングリッシュマフィン。 おウチで出来るとなると、登場回数が増えそうです。 コーンミール(とうもろこしの粗い粉)も買ったから、また作らなきゃね。 ヤミーさん、いつもありがと♪ 凌のイースト恐怖症もトンネルの向こう側が見えてきたみたいです。
(調子に乗ってイーストの瓶も買ってきちゃったし(汗)

凌のお料理ブログ
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-23 08:16 | EAT & DRINK。
かぼちゃ・かぼちゃ・かぼちゃ・・・
週末のプロジェクト。

c0087387_10233482.jpg

かぼちゃのケーキです♪

ずーっと作りたかったんだけど、なかなか思いっ切りがつかなかったこのどでかいかぼちゃ型のケーキを作れて、ハロウィーンはまだなのに燃え尽きた感がありますね(笑) アイシングを塗ったりするのが得意ではないので、なんだかぐちゃぐちゃな仕上がりですが(汗)、努力だけ認めていただければ嬉しいです。 

中身はこんな感じ。

c0087387_10425738.jpg

かぼちゃフレーク入りの生地とチョコレート生地をマーブルにしてみました。 マーブルケーキって初めて作ったけど難しいね。 どうやったら綺麗にマーブル模様になるんだろ? 凌はアイシングなしのケーキだけの方がいいなぁと思っちゃったのは、お料理ブログの方には内緒にしておいてね♪(おぃっ!(汗) レシピはこちらで。 

*************************************************

日本って凄いですね・・・
こんなサイトを見つけてしまいました。

神奈川県にかぼちゃ美術館なるものが存在するんですねっ?! 併設のカフェ(勿論かぼちゃカフェ(笑)では、かぼちゃのお菓子が月変わりで楽しめるそうです。 かぼちゃのお菓子もネタが尽きてきたので、アイディアが欲しいなぁと思ってるところ。 行ったことある方、ご報告お待ちしております(自分は行かんのかいっ!(笑)

凌のお料理ブログ
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-22 10:56 | EAT & DRINK。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧