Top | Log out | RSS | Comments
<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ケベックの紅葉前線?
こんなサイトを見つけました。 
c0087387_1225296.jpg
カナダでは桜前線ならぬ紅葉前線があるみたいです。 花粉前線もあるからそんなものか?
1週間に1度しか更新されないみたいなので、22日の段階で5%から75%までケベック州内でもかなりばらつきがありますね(カナダはやたら広いからね) 明日(土曜日)晴れたらParc National du Mont-Orford(オーフォード山林公園)というところに行く予定。 22日で50%ってことは、そろそろ満開(紅葉の場合はなんて言うんだ?)に近いかな? 楽しみです。
c0087387_1235512.jpg
c0087387_125397.jpgここは、Côte des Neige通りにある公園。 このイチョウの様に(モントリオールにイチョウはありませんが)黄色い木はメープルじゃないんだけど、黄色いメープルより早く色付くみたいです。 

今日同僚と夜ごはんに行ったレストランの目の前にあるこの公園で、こんなものを発見したのでパチリ☆(同僚が道に迷いまして店の前で15分程待たされたんです。 お陰で今日のネタが出来ました(笑) 霧雨だったので写真はイマイチですが。

「鳥に餌をあげちゃ駄目なんてなんて薄情な国なのっ?!」って思っちゃいますよね。

c0087387_12131138.jpg
理由はこれ。 かもめです。

河川の近いモントリオールでは市内でも餌を探すかもめをよく見かけます。 人畜無害に見えるかもめなんですが、実は日本のカラスと似ていて雑食。 ごみを漁って散らかしたりするし(マクドナルドのゴミ袋を破って中身を食べたり)糞の害が多いので、餌をやってあまり多くのかもめを呼び寄せるのはコマリモノなんです。 モントリオールに来てから海で優雅に空を翔るかもめのイメージがガターッと下がってしまいましたね(涙) モントリオールでかもめを見たら糞をかけられない様に注意しましょう!(飛び立つ時に糞を落とすので、バサバサッと羽ばたく音がしたら要注意w)

明日は帰りが遅くなると思うので更新出来るかわかりませんが頑張ってみます!(毎日更新を生き甲斐にする凌(?) それでは皆様、よい週末をお過ごし下さい♪
[PR]
by ryo-diary | 2006-09-30 12:31 | MONTREAL。
今日は忙しかった~!
c0087387_134684.jpg写真は撮ったけど、今日はアップしてる時間が全くありませんでした(涙) なので先日撮ったプルーンの写真(違うアングルのもの)を今凌の中で流行ってる(笑)ポラロイド風に(なんとかの一つ覚え(汗) もうちょっと画像をぼかした方が本物のポラロイドっぽい? 次回はフィルターの研究をしないといけないですね(じ・・時間が・・・(涙)

木曜日はインターンの日。 Cちゃんがいるので楽しいけど昼休みにブログチェックしてる時間はなかったですw(コメ返遅れてすみません)
で、木曜日は写真加工のコースの日。 今日は2回目だったんですが、露出とかアパチャーとかをカメラで調節して写真を撮って発表するという課題。 まぁ、単位のないコースなので課題と言ってもやらなくてもいいんですけど。 

そんな中6人発表したんですが(凌は今回はパス)、その内の男性3人はただ自分の撮った写真を見せびらかしたかっただけ・・・? 「同じ被写体を露出の度合いを変えて色々撮ったらどういう風に出来上がるか?」という課題だったのに、観光写真を見せられたり・・・(ハァ) 「課題やってないなら私の時間を無駄にするなっ」って感じでした(根性なしの凌はコース2回目でそれは大っぴらに言えませんでしたけど) 残りの女性群は一応露出のテストはやって数枚お気に入りの写真を発表してみたって感じ。 みんな自分の写真は最高!とか思ってるんだろうなぁ。 (確かにNikonD200とか持ってたら「私はプロ♪」みたいな気分になる気持ちはわかるけど) あの感覚は凌にはよくわかりません(手振れしてるし構図はイマイチだし・・・(汗)

今のところ講義ばっかりなんですが、来週はラボに入って実際にフォトショップをいじれるらしいのでちょっと楽しみです♪ 何か新しいことを見つけられたらいいなぁ(趣味がスキン編集からフォトショップに移る日も近い?) 

今日は単なる日記になってしまいましたがお許しを・・・
[PR]
by ryo-diary | 2006-09-29 13:28 | IN MY HEAD。
またまたテンプレいじり No.3?!&ポラロイド風写真、出来た!
c0087387_941556.jpg
以前イトさんのブログでポラロイド写真を見て、「こんな風に写真を加工出来たらいいのになぁ」と思ってたらこんなサイト【fd's Flickr Toys】見つけました。

やり方は簡単(英語)
①Framerをクリック
②upload file
③Frame Styleを選ぶ
④日付(オプション)
⑤【Frame it】をクリック

これだけでポラロイド風の加工がされた写真が出来上がります♪
写真の切り取り部分や台紙の色も選べます。 写真のプレビューが気に入ったら、右クリック→名前をつけて保存→写真加工ソフトなどでサイズを変更するだけです。 このプログラムを使ってポラロイドにすると文字が入れられない(と思う)ので、写真加工ソフト(Photoshop)で文字を入れてみました。 ポラロイド風だけでなく切手風、ネガ風、額縁付などのオプションがあるので色々試してみてね。


c0087387_1042865.jpg
プルーンをいっぱい買いました♪
ポラロイド写真をCSS編集で作る方法と記事内のHTML編集で作る方法もあるみたいです。 早速後者をやってみました。 やり方はこちらを参考にしてみて下さい♪ 

影がないので(HTMLで影をつければいいんでしょうけど)フラットな感じに仕上がりますが、直接文字が入れられるので便利。 サイズは写真を220ピクセルの正方形にして丁度の大きさになっています(写真のサイズはアップロードしてからHTMLで変更出来ます) 写真の大きさを変える時は自分でボーダーの長さなどを変更しないといけないのが面倒かな? 220ピクセルの正方形写真を使う時には、あっと言う間に出来るのでお勧め。


c0087387_1042865.jpg
影をつけるとこんな感じ・・・
◆追記◆
同じ方のサイトでHTMLで影付きポラロイド風にする方法が書いてありました・・・(見逃してました。 すみません(汗) タグはこんな感じに文中HTMLを変更して下さい(<>は半角に直してね) 影がちょっと濃いかな?

<div style="width: 260px; height:310px; filter: shadow(color=gray, direction=135); text-align:center; float:left;"><div style="width: 200px;height:270px; background-color:#fff; padding: 10px; border:1px solid #ccc;">[画像タグ]文章はここに</div></div>


今日のお昼はお寿司。 水曜日に担当してる仕事場の傍に中国人がやってるお寿司屋さんがあるんですよ。 カリフォルニアロールとかがあるいんちき(笑)寿司屋なんですが、ここのごはんが結構美味しいんです。 凌のお気に入りは、KAMIKAZE(英語では【カミカーズ】と発音されます(汗) サーモン、天かす、胡瓜なんかが入ってます。 テイクアウトにして仕事部屋に戻ってひとりで食べます。 

どうしてかって?

味噌汁をスプーンで食べるのはどうも・・・(笑) 人が見てると味噌スープはスプーンで食べないと野蛮人扱いですからね。 ひとりでカップに口をつけてずずっと飲んでますw 味噌汁はやっぱり【飲】まないと雰囲気でないよね。 数少ない「自分ってやっぱり日本人なんだなぁ~」と思う瞬間でした。

【続き】には、スキン編集で「記事タイトルを太字にする方法」と「画面下に【ページトップに戻る】リンクをつける方法」を書いておきました。 興味のある方は読んでみてね。

記事タイトルを太字にする☆【ページトップに戻る】ボタン追加☆
[PR]
by ryo-diary | 2006-09-28 10:29 | BLOG TECH。
キャラメルとりんごのハーモニー。
c0087387_7265953.jpg
+
c0087387_7291457.jpg


その答えは・・・?
[PR]
by ryo-diary | 2006-09-27 10:21 | EAT & DRINK。
空を見上げる今日この頃。
c0087387_10111642.jpg
上を見て歩いてる人ってあんまりいないんですね(人にぶつかる可能性があるからでしょうけど) 今日も凌は空の写真を撮ろうと上を向いていたら、アパートの3階の窓が開いてひょっこり顔を出した人に変な目で見られてしまいました・・・(貴方のアパートを覗いてる訳じゃないんだよ!) 凌は夕方の空が好きです。 表情がころころ変わるのが楽しいですね。 カメラを構えてる凌がGoogle Earthに写る日も遠くないかもしれません(おぃっ!) 凌のアパートの屋根はGoogle Earthで見えるんだよw

空が少しずつ秋らしくなってきました。 

日照時間も短くなってきてしまいました(涙) 

自然光で写真を撮ってる凌には致命的な季節なんですよね・・・ 何方か写真用の照明に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 

5時に終業して5時40分に帰宅。 急いで写真を撮ったのがこれ。
c0087387_10195245.jpg
ぎりぎりですね・・・ 今週末はカメラ屋さんに行かなきゃだなぁ。 りんご消費作戦終盤の1品は、アップル&カラメルチーズケーキ(レシピはこちらで) そろそろりんごのお菓子に飽きてきた今日この頃・・・(贅沢な奴ですね(汗)
[PR]
by ryo-diary | 2006-09-26 10:31 | MONTREAL。
またまたテンプレいじり・・・(汗)
昨日のバトンで週末のエネルギーを使い切った様な凌w 今日は(も?)まったり引きこもりの日曜日でした。 冷蔵庫が半分すっからかんだったので、買出しには行ってきたけどね。 まぁ、そんな訳でネタがありません(開き直るな)
c0087387_94238.jpg
これは日本で買った桔梗のキャンドル。 木の茶托にのせてみました。 秋の夜長にぴったりです。

コメント欄の高さ&引用ボックスの変更の方法を知りたい方はこちらで☆
[PR]
by ryo-diary | 2006-09-25 09:48 | BLOG TECH。
家バトン。
今週は毎日忙しかったので、今日は半引きこもりの1日に。 秋分の日ということで一応おはぎは作りましたよ(詳しくはFC2のお料理ブログの方でどうぞ) 同居人が餅系を食べてくれないので、6個のおはぎを目の前に途方に暮れている凌です(涙) 次回こそ半量で作らなければ・・・(いつも忘れる)

引きこもりのお陰で長い記事が書けそうなので(いつも長いくせに)、t323さんから頂いた【家バトン】なるものをやってみたいと思います(遅くなってごめんね~。 写真を加工するのに時間掛かってました) エキサイトに引越しして初めてのバトンなので、張り切って凌のおウチの写真もばしばし載せてみたいと思います☆
c0087387_7505981.jpg
1枚目の写真は、リビング~ダイニングエリアをパチパチッと。 写真で見ると秋風ですが、1年中こんな感じです(笑) 生成り~こげ茶っぽいコーディネートになっていますね。 りんごがこの位に減ってきたよ~♪
c0087387_754417.jpg
2枚目はベッドルームの写真にリビングの写真が混ざってますw ベッドルームはあんまり手を加えてないので、大した写真が撮れません(汗) ちょびっとだけ見えてるチャコールグレーのシーツがポイント(?) 電子ピアノの上に鎮座している亀たわしにご注目!(何故?) リビングルームのカーテンはローマンシェイドという形なんですが、何故か「和風だね♪」と言われてます・・・(涙) 
c0087387_802889.jpg
3枚目はキッチンとバスルームのダイジェスト。 キッチンででーんと目立ってるのがキッチンエイドのミキサー。 カウンターに置きっぱなしになってます(だって動かすの重いんだもん) メレンゲの泡立てには最高(生クリームはよく泡立て過ぎてぼそぼそになりますが) キッチンシンクからダイニングエリアが見える様になっています。 キッチンのハンドソープは無花果の香り・・・というものを貰ったんですが、一体何の匂いなのか未だにわかりませんw バスルーム(大した写真がないな)にある絵は、IKEAで買った小石の写真。 キャンドルは2本で1㌦というめっけもん。 タオルはチャコールグレーで統一しています。

写真に撮ると部屋の感じがよくわかりますね。 毎日見てると目が慣れてくるのか、細かいところに気がつきません(散らかってるところとか、しっくりこないコーディネートのエリアとか) この写真を基にそろそろ凌のお部屋のパワーアップを図らないといけませんね(なんせ冬は寒いので、おウチで過ごす時間が増えるんですw)

家バトンの回答はこちらから。
[PR]
by ryo-diary | 2006-09-24 09:02 | BATONS。
モントリオールはHockeyの街。
c0087387_6395825.jpg
カナダと言えば【Hockey】と言われる程の人気を誇るアイスホッケー(【カナダ=メープルシロップ】の方が印象が強いですかね?(笑) 特にケベック州は昔からホッケー王国と呼ばれるところだそう。 現在でも沢山の優秀なホッケー選手を生み出しています(なんせ男の子の習い事1位が【ホッケー】ですから(笑) 3歳児のホッケーチームもあるんですよっ?!) モントリオールの地元チームは、Montreal Canadians!! 赤トップのユニフォームが地元チーム(親しみを込めて【HUBS】と呼んだり)です。

そんな訳で、今日は今週火曜日に行ってきたモントリオールvs.ボストンの試合の様子を少しだけ紹介してみたいと思います。 プレシーズンということで、チケットを無料で頂いたんですよ(喜) そうじゃなきゃ高くて買えません(それ以前に売り切れ続出(涙) なかなか行けないものなので、写真撮影禁止らしかったんですがフラッシュなしで撮ってきました(おぃっ!(汗) 凌の興奮が伝わってくれたらいいなぁなんて思ってます。

ぁ、コメント書き込み欄の高さを高くしてみました。 書きやすくなってるといいなぁ。

【凌ちゃん、HOCKEY観戦に行く】の巻はこちらから。
[PR]
by ryo-diary | 2006-09-23 07:40 | MONTREAL。
昨日のクイズの答え&お気に入りジュースの巻。
c0087387_785725.jpg皆様、挙ってのご参加誠にありがとうございます♪ 徐々にクイズが楽しくなってきましたね~(って私だけか?(汗) 

今回のクイズは最近の凌の趣味(?)になってるテンプレいじりのリフォーム後の図だけで間違い探しをする様なもの。 24時間以内にテンプレで変わった部分を当てて下さいという問題でした。

① 【?】をつけた。
② 【?】をつけた。
③ 【?】の色を変えた。


の3本立てで、3つ全部が当たったら正解になります。 みんなの自信の程はどんなものでしょうか?
c0087387_7163672.jpg
おまけの写真は、最近凌がお気に入りにしているマンゴージュース。 ギリシャ系スーパー、ADONISで買ったもの。 「ネクター」と呼ぶに相応しいねっとり感がいいですね。 これでマンゴー寒天とかも作れそう♪(勿体無いのでそのまま飲んじゃいますけどねw) マンゴーの山吹色と蓋の青色のコントラストが南国の雰囲気です。

クイズの答えと正解者はこちら☆
[PR]
by ryo-diary | 2006-09-22 12:33 | EAT & DRINK。
エキサイトブログでの時計の貼り付け方の謎。
c0087387_9402125.jpgやっと出来ました~! 右コラムに時計を貼り付けてみました。 エキサイトブログにこれを貼るのはどういう訳か至難の業・・・(涙) ほぼ1ヶ月程掛かって解決法を見つけました(遅過ぎ・・・) 

エキサイトのブログに時計をつけていらっしゃる方に聞いてみたり(ご迷惑をお掛けしました)、時計の付け方を説明していらっしゃる方(この方この方)のブログを参考にしたりで、試行錯誤の末やっと成功♪ きっとお困りになっている方もいらっしゃると思いますので、ここで詳しく解説してみたいと思います。 FC2には簡単に付けられたので、エキサイトブログじゃない人はもっと簡単に付けられると思います(MSNは時計対応してないみたいですけど)
昨日のアイスホッケー観戦レポートもしたいんですが、今日は夜8時まで仕事なので写真加工してる時間がありません(なんせこれは仕事中に書いてるし(汗) 明日もディナーに出掛ける予定だったり・・・ なのでちょっとレポートが遅れるかもしれませんが、写真撮影禁止と札が立っているにもかかわらず写真を撮ってきましたので(いいのか?)アップしたいと思ってます。 待っててね♪

2006-10-31に修正:エキサイトブログではクリックした時に宣伝が出るリンクの貼り付けが禁止されているそうです。 何故エキサイトブログの注意事項に明記されていないのかは疑問ですが、違反と知りながら使用を継続するのは性に合いませんので、時計は外させていただきました。 現在は右コラムのMONTREAL TIMEをクリックすると時計がポップアップで出てくる様設定されています。  更に、以前【続き】に設定されていた【時計の貼り付け方】は削除させていただきました。 ご迷惑をお掛けしますがご了承下さい。

2007-01-21追記:エキサイトブログでのアフィリエイト解禁により、再度Clocklinkの時計を貼ってみました。 以前消去した時計の貼り方を何処かに保存してあったはずなんですが探せないので、簡単に説明してみます。

1.Clocklinkのサイトに行って好きな時計のHTMLを開く。
2.時間、サイズ(メモ帳の幅はディフォルトで150ピクセル)、色を設定。
3.出てきた<embed>タグをコピーして、メモ帳の一番下にコピー。
4.<embed>タグの最後の>を消去して保存。

これでも出来なかったらメール下さいね♪


***************************************************

トップの写真は時計の貼り付け成功にちなんで(?)凌の目覚まし時計。 現在電池が寿命に近いみたいで1日に20分程遅れるので目覚ましには使ってませんが(電池買えよ(汗)

ここでクイズです(唐突ですね・・・(汗)

現在午後9時ちょっと過ぎ(日本は午前10時過ぎ) この24時間の間に凌はテンプレの3箇所をいじってみました。 さて、凌は何を変えたんでしょうか? 解答は3本立て。

1. 【?】をつけた。
2. 【?】をつけた。
3. 【?】の色を変えた。


クイズのルールはこちらを参考にして下さい。 今回のみの追加ルールは、【スーパーひとし君のカウントは先着3名様まで】です(比較的簡単だと思うので) 2つは簡単に見つかるとは思いますが、3つ目がちょっと難しいかな? 皆様、頑張って下さいね♪
[PR]
by ryo-diary | 2006-09-21 10:30 | BLOG TECH。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧