Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:EAT & DRINK。( 80 )
HINAMATSURI 2008 本番。
c0087387_119784.jpg

野菜を切って、ごはんを炊いて・・・

c0087387_11119.jpg

ぁ、これは小春だったw(過去画像ですみません)
小春に対抗して、凌もこれを作ってみました。

c0087387_1121530.jpg

OHINAMATSURI BRUNCH 2008

今年は魚屋に行けたので(去年は大雪で行けなかった)豪華な散らし寿司です♪
寿司飯は、海外在住の日本人は1度は使ったことがあるだろうという
「すしのこ」というものを使用してます(pochitoconejoさん、送りましょうか?(笑)
タマノイから出てる粉末状の寿司酢で、普通に炊いた白米に混ぜるだけという代物。
甘めの寿司飯が好きな人はこれで充分じゃないかな?
簡単に持ち運び出来るので(袋入り)、短期留学とかにもぴったりです。

ケーキもあるというのに・・・
c0087387_1110174.jpg

三色蜜白玉。 どうしてもこの3色のものが作りたかったので。

お雛祭りで親しまれている3月3日は、上巳(じょうし)の節句。
3月最初の巳の日です(今の暦ではそういう訳にはいかないんだろうけど)
昔はこの日は忌みの日とされ、邪気に見舞われやすい日と考えられていました。 
そして貴族の間でその日に自分の災厄を「ひとがた」に引き受けさせて
川に流すという「流し雛」の行事が行われるようになりました。
今でも流し雛の風習が残っている地域がありますね。
現在は一般的には上巳の節句という言葉はあまり使われず、
お雛様を飾って女の子の健やかな成長を願うお雛祭りの日として
お祝いされることが多いです。 女の子の成長のシンボルが
「結婚式」というのは、どうも腑に落ちないけど・・・(笑)

〆は勿論桜湯で。

c0087387_11125061.jpg

やけにピンクな小さなカップは、リーメントです(笑)
憧れの《和食日和》のあれを手に入れました!

c0087387_11135320.jpg

綺麗です♪ 来年の雛祭りはこんなの作ろう(誰か2週間くらい前に思い出させてw)
この手まり寿司が扱いやすい。 最近出た京都のお寿司みたいにひとつずつ
ばらばらじゃなくて、5個ずつくっついてるんですよ。
お皿に置いた時にバランスもいいし、セッティングの時間削減にもなるし。
ばらばらよりも凌のポイントは高かったです(凌のポイントなんか要らんだろうけど)

小春: 男の子いないから美菜ちゃんが代わりになってね♪
美菜: ・・・(どうして人形の代わりしなきゃいけないんだ?)
 ←いや、人形だし^^;

c0087387_11242498.jpg

相変わらずテンションがマイナス30度の美菜ですが、
久し振りにウィッグを取ったら可愛いのなんのって(親ばかともいう)
かつらの長期利用で髪がペタンとしてるからかな?

c0087387_11304069.jpg

最近スケボにはまってる美菜です。
スケボ写真はまた今度(まだ加工してないのよw)

c0087387_113178.jpg

3作目の玉帽も似合っております(いかにも寝起きっていう顔です^^;)

雛祭りのことを英語では、「Doll's Day」といいます(知らない人の方が多いけど)
なのでドール写真をいっぱいのっけてみました(いつもと一緒じゃん(笑)

皆様の上巳の節句はいかがでしたでしょうか?
[PR]
by ryo-diary | 2008-03-04 11:40 | EAT & DRINK。
HINAMATSURI 2008序曲。
c0087387_155919.jpg

苺のレアチーズケーキ

レシピはお料理ブログで(HNはR*ですのでよろしく♪)
[PR]
by ryo-diary | 2008-03-03 16:01 | EAT & DRINK。
Happy Valentine's Day!
3作目。

c0087387_13444458.jpg

凌のバレンタイン作戦にしてはちょっと少ないけど、3作目で打ち止めです(チョコがなくなっちゃったからねw) これは、ここ3年くらいバレンタインに作ってる生チョコ。 簡単な割にはチョコ星人が絶賛してます。 作り方をちょっと改良したので、こちらを参照して下さいね。 これも倍量作ってあげるはずだったんだけどなぁw 

モントリオールのバレンタインは明日(あとちょっとで今日になるけど) 凌はバレンタインディナーに行く予定ですので、明日(日本は15日)の更新はお休みになります。 予約は7時半なので、金曜日起きれるかちょっと心配・・・(大学院生が来るので絶対遅刻出来ないんです) 

皆様も楽しいバレンタインデーをお過ごしください♪
[PR]
by ryo-diary | 2008-02-14 13:52 | EAT & DRINK。
バレンタインまであと少し・・・
チョコ星人はまだ風邪をお召しになってますが、イベント好きなR*がバレンタインを棒に振る訳にいかなかったので、こんなものを作ってみました。

c0087387_1051546.jpg

チョコワッフル(レシピはこちらで)

疑っていた訳ではありませんが、なかなか旨い(自画自賛) 風邪っぴきのチョコ星人も4枚ぺロリと食べてました。 ワッフルメーカーをくれた人に感謝です(誰にもらったかは覚えてないけど) 折角ワッフルメーカー出したのに、食玩と2ショットするのを忘れたのが心残りですが。 

そして・・・

c0087387_1059613.jpg

《つづきべや》では、小春と遥がちょっと遅れてバースデーケーキを作ってるみたいです。 誰の誕生日だったのかな?

つづきべやの小春と遥。
[PR]
by ryo-diary | 2008-02-12 11:28 | EAT & DRINK。
名古屋の味。
今日みたいに(最近は毎日だけど)寒い日には、ついつい食べたくなってしまうもの。

c0087387_10331155.jpg

山本屋本店

c0087387_10332717.jpg

日本を出るまで日本中にあると信じていた味噌煮込みです(笑) これは勿論名古屋での写真(桜山店)。 山本屋総本家というお店もありますが、別物らしいです。 どちらが美味しいかはきっと好みなんでしょうね。 私は何故かいつもここです。 名古屋に住んでた時は、中日ビルに入ってる山本屋本店によく行きました。 席に着くと先ずお茶とお漬物が出てくるところが気に入ってますw

写真では見えてないんですが、この土鍋の蓋には穴が開いてません。 それはうどんを少し蓋に移して冷まして食べるため。 凌が頼んだのは、名古屋コーチン入り+卵入り味噌煮込み。 ちょこっとしか入ってないみたいだけど、食べるとお腹いっぱいになるのよね。 しっかりした麺のせいかな?

c0087387_10334170.jpg

名古屋コーチンのねぎま。 

名古屋では、勿論(?)インスタントの味噌煮込みも買えます。 私は帰国の度に寿がきやの味噌煮込みを持って帰ります。 寿がきやって名古屋だけらしいですね。 最近知りましたw 

中学生の頃は、「寿がきや」と言えばチェーンのラーメン屋。 お小遣いを持って学校の友達と通った味です。 そこのスプーンがおもしろくて、半分フォークになってるんですよ(どう説明していいかわからん) 去年くらいに変更したとか聞いたけどどうなんでしょう? 「寿がきやのラーメンのスープはへびがらで取ってる」という噂が出回っても客足は絶えない庶民的な美味しさでしたね。 へびがらの方が鶏がらより高くつくわい(笑) 

ちょっとだけ日本旅行の写真をお届けしました(食べものばかりなのだ(笑)

 
[PR]
by ryo-diary | 2008-01-27 10:56 | EAT & DRINK。
石榴。
タイトルが読めた人は凄いと思う。

(訂正: みんな読めるらしい(涙) 書ける人は凄い!)

c0087387_11561481.jpg

pomegranate (石榴:ざくろ)

pomme (フランス語でりんご) + grenate (種の多い)という説と、「グラナダ地方のりんご」という説が。 どちらなんでしょう? こうやって見ると、りんごみたい。 りんごはバラ科。 バラの咲いた後根元のところが膨らんだら、こんなりんごみたいな感じになるよね。

c0087387_1159859.jpg

ざくろはスペインの国花らしいです。 ざくろの花ってどんな花なんでしょうね? ルビーの様な実しか見たことないから、イメージ的には赤い花なんだけど白かったりして。 花言葉は、「愚かさ」と「お洒落」。 しっくりくるようなこないような。

c0087387_1204382.jpg

多分色のせい。 この季節になると、モントリオールでもたまにお店に並ぶざくろ。 でもモントリオールでは、食べたことのない人の方が多いと思います。 チョコ星人もそんなひとり。 「一度食べてみたい」と言うので2つ買ったのに、風邪引いちゃったのでひとつは手付かず。 私がいなくても食べられるんだろうか?(食べ方を知っているかも疑問) 殆どの人はテーブルのデコレーションに使ったり(食べない)、粒々をサラダに散らすらしい(種あるのにね) 

c0087387_1242743.jpg

小さい頃これをひとつ丸ごと食べるのが最高の贅沢でした。 弟がいたので、「半分こ」が定着していたからだと思う。 でもひとつ丸ごと食べ切る前に舌が痛くなって、結局はギブだったんだけどw 赤い汁は服やソファについたら取れないので、「ちゃんと台所で食べなさいよ」と言われながら、部屋に持ち帰ってこそこそ食べるのが楽しみでしたw きっとお布団にいくつか赤いしみがついていたに違いない。 それを母が気付いていたかは、一生謎のままになることでしょう。 母のことだから、きっと気付いていたんでしょうけどw

c0087387_12141219.jpg

久し振りのざくろをぷちぷち食べながら、思ったことをとりとめもなく。 

突然、年賀状にぴったりとか思っちゃって。

c0087387_12163042.jpg

作ってみたものの、カナダでは年賀状というものは出さないんだった(笑) クリスマスにはもう間に合わないし。 

そんな訳で、ブログのみんなへの年賀状。 
2008年がみんなにとって赤く情熱的で沢山実の生る1年になりますように。 

今年のブログの更新はあと2日(え?! もう?!) 
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-21 12:24 | EAT & DRINK。
出張Christmas Dinner。
c0087387_1395724.jpg


つづきべやのクリスマスディナー2007。
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-18 13:43 | EAT & DRINK。
季節は着々と・・・
クリスマスが近付いているようです。

c0087387_10172579.jpg

そろそろ店頭にクランベリーが並ぶようになったので、クランベリーケーキを作ってみました。

c0087387_10183183.jpg

切ってみると、中は苺のケーキみたいな色です。 クランベリー自体はそのままで食べるには酸っぱ過ぎるベリーなので、びっくりするくらい砂糖が入ってます。 こんなに砂糖入れたのに、チョコ星人は更に砂糖入りホィップクリームなんてつけてたりw やっぱり次はバナナで作ろう。

日本では生のクランベリーとかって手に入るのかな? 最近ドライは売ってるみたいですけどね。 冷蔵庫にもう1袋入ってるんだけど、何作ろう?

*****************************

折角の週末なのに、嫌なことはぽとりと落ちているものです。 《つづきべや》で語ろうと思ったけど、更に嫌なことが落ちてきそうな気がするのでやめておきますw 今日母から電話かかってきたんだけど、けほけほはーという声なので(どんな声だよw)母は大笑いしてました。 酷いねw ブライス服ショップの話をしたら、凄いねと言ってもらえました。 凄いのか~。 ぼちぼち頑張らんといかんね。
[PR]
by ryo-diary | 2007-11-25 11:52 | EAT & DRINK。
チョコ切れ・・・
らしい。

c0087387_115130100.jpg

チョコ星人がねw なんだか最近もらい物とか買ったものが多くてお菓子を作ることが少なかったんだけど。 久し振りの焼き菓子。 オーブンを使うのが楽しい季節になりましたね。 

ココアを入れたバターサブレ。 レシピは後でアップします。 レシピはこちらでどうぞ♪ ほろにがほろほろクッキーが、温かいミルクティーによく合います。 ぁ、この写真はカフェオレだったw

c0087387_11531953.jpg

初めて人間用のものを編んだよw モチーフ編みのコースター。 ブライスの帽子より難しいのは何故だ・・・?(汗) ぁ、編み図通りに作ろうとするからかw 

c0087387_11574079.jpg

汚すといけないので、クッキーを焼く時は着替えさせられている小春ですw

**************************

りっこさんが市長を務めるミニチュアタウンへの入居が許可されましたっ!!!(嬉) 

c0087387_12164059.jpg

変な加工だけど、舞い上がってる小春を表現してみたのでお許しを。 滅多に見れないよw

ミニチュアタウンの30番というところをクリックしていただけると小春のお家に行けます。 今のところ、昨日アップしたキッチンの写真しかないけど・・・^^; コンビニが近いということで無理矢理30番にしていただきました(いや、切り番の方が覚えやすいかと思ってw) 29番が開いてますので、何方か小春のお隣さんになりませんか?w

お隣の26番さんにご挨拶に行ってみたんですが、長期でいらっしゃらないようです・・・^^; こんなに早く承認されると思ってなかったら引越し蕎麦の写真も撮ってなかったし。 

ま、いっかw 

よろしくお願いします♪
[PR]
by ryo-diary | 2007-11-13 12:27 | EAT & DRINK。
毒かぼちゃスープ。
いや、毒かぼちゃって決まった訳ではないんですけどね(笑) これ。

c0087387_8215392.jpg

食べられない飾り用のかぼちゃも売ってる八百屋さん(その時点で間違ってる)で買ったかぼちゃ。 食用かどうかは不明。

先日マーケットでおばけかぼちゃを買ったんです。 お店の人は、「これは食用だ」って言うんですよ。 これは最初のかぼちゃの4倍くらいの大きさなんだけど。

c0087387_841267.jpg

似てるよね? 今写真で比べたら、かなり似てないけど(笑)

食べてみよう。 (「向こう見ず」と「好奇心旺盛」は紙一重(笑)

c0087387_8422987.jpg

バターとオリーブオイルを熱して、ポロ葱とかぼちゃを炒めます。 この位まで炒めたら、お水とコンソメを入れて野菜がやわらかくなるまで煮ます。 かぼちゃは生のままでは包丁が入らなかったので、電子レンジで加熱してから切って皮を剥きました。 皮が硬いってことは、食用だよね?(まだあがいているw) 中身を食べられたくないから皮硬いんだよね? かぼちゃが喋れたらいいんだけど(喋れたら、ギロチンの前にかぼちゃもそんなことに回答してる余裕はないよね)

こんなことを考えてる内に、かぼちゃがやわらかくなりました。

c0087387_8445766.jpg

木のスプーンで潰して簡単に潰れるようなら煮えてます。 ハンドミキサーでビューン。
(ややこしいので追記: ハンドミキサーって書いてますが、ブレンダーのことです。 
スープとかジュースを作れるやつ。 ややこしくてすみません)

c0087387_8461978.jpg

いい感じにとろとろです。 これに牛乳と生クリームを加えて好みの濃度に。 塩・胡椒で味を調えます。 

出来ました、毒かぼちゃスープ。

c0087387_850302.jpg

美味しそうじゃん。 いや、美味しそうでも毒じゃないって決まった訳じゃないし。 パルメザンの塊がなかったので、胡椒とオリーブオイルをちろちろっとかけて。 

c0087387_851439.jpg

食べてみました。

・・・ 3時間後、まだ生きてますw という訳で、かぼちゃスープ、出来上がり♪ 有意義な日曜日でした(笑)
[PR]
by ryo-diary | 2007-10-22 08:56 | EAT & DRINK。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧