Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:FAVORITE THINGS。( 30 )
今年はこれひとつ。
冬に日本に里帰りしている間にこんな素敵なものが届いてました。

c0087387_10435974.jpg

「今夜もeat it」 - moonisupさん の写真で綴った2008年の暦。
コーヒーは飲まないというmoonisupさんの素敵なお茶の写真がいっぱいです。
卓上サイズなので、毎日眺めていられます。 お茶の消費量増えちゃうねw
写真の写真なので、素敵度がそのまま伝えられないのが残念ですが。

c0087387_10465290.jpg

年末にmoonisupさんのブログでのカレンダープレゼントに当選してたんですよ(うふふ)
一瞬エスカレーターから転げ落ちたのを可哀想に思って送って下さったのかと思ったけどw
1枚に2か月分なので既に2枚目に突入。
1日はやたら長いような気もするけど、過ぎてしまうとあっと言う間。
過ぎてしまったカレンダーも時々順番を変えて眺めてみたり(カレンダーの意味ないしw)

c0087387_10492385.jpg

moonisupさんのブログでは、写真や写真加工について色々学ばせていただいています。
素人にもわかりやすく構図の説明やフォトショップの使い方、レフ板の使い方・・・
などを説明してくださってるのが嬉しいです。 お茶を注ぎながら写真なんて
素人には撮れませんよ!(びっくり) 18-70mmレンズが帰ってきたらやってみますw
兄弟ブログの「さつえいだ!チャーリー!」も密かに更新を楽しみにしてたり。

いい写真を撮りたいと思ったら、自分がいいと思う写真をいっぱい見ることが大事。
このカレンダーを毎日眺めて精進させていただきます。
moonisupさん、ありがとうございました。
いつか撮影講習会(兼オフ会(笑)参加させて下さいね。

***********************

現在モントリオールは、すんごい吹雪です・・・
既に過去の積雪記録を破ってしまったんですが、まだ降ってます。
今年一番の吹雪じゃないでしょうか?(一晩で40cm近くの積雪らしいよ?!)
1日遅れてたら月曜日休校になってたのに~なんて(笑)
あと1日で仕事復帰かぁ・・・

お茶飲んでまったりしてきます。
[PR]
by ryo-diary | 2008-03-09 11:11 | FAVORITE THINGS。
横道に・・・
モノ作りをしてたはずなんですが・・・


c0087387_1553833.jpg途中でこんなものに横道進入中。
(掃除なんてするからだよ^^;)

《QED 河童伝説》
(一度Amazonのレヴュー読んでください。 おもろいですw)

たった今読み終わりました。
いいっすね。 いつも通りで。
水戸黄門を見た後のようなすっきり感がありますw
レヴューが厳しいのは、期待大だからでしょうか?
確かにデビュー作の百人一首は凄かったけど、あんなの毎回やってられないだろうし。
個人的には好きでしたよ、こういうのも。

この人の作品はほぼ全て読んでますが、キャラ設定と希薄な恋愛感(笑)が好きです。 
千葉千波君シリーズが特に好きな凌(名前の謎がわかった人、教えて!!)
QEDシリーズはかなり有名らしいのでみなさんご存知かと思いますが、
歴史+推理小説+クイズの好きな方にお勧めです。 
ぁ、私は歴史は苦手ですが大丈夫でした(笑)
昔話や童謡の裏を読むのが好きな方にもお勧めです。
一気に1冊読む覚悟でお試しください。

日本が好きになるかも?(いや・・・ それは読む人によるかも?w)
[PR]
by ryo-diary | 2008-03-07 15:26 | FAVORITE THINGS。
ぽわぽわ。
こんな毛糸を買いました。

c0087387_12455654.jpg

可愛いんだけど、鈎針では編みにくいんですよ^^; ぼこぼこなので、何処が目なのかわかんないし。 くさり編み+細編み1段が精一杯。

こんなもの、作りました。

c0087387_12474712.jpg

毛糸のシュシュ。 ブライス用じゃなくて、自分用だよんw 輪になってる髪ゴムにぐるぐる細編みしてっただけなんだけど、ちょっと冬仕様。 毛糸の塊にしか見えませんが(笑)

勿論ブライス用も。

c0087387_12501038.jpg

ブライスサイズはマフラーです(小春のと2個) 流石に温かそうですね。 売り物のワンピセットをもうひとつ作ろうと思いながら、こんなことで現実逃避している凌でしたww 

eBayではなく、手作りもの販売サイト、Etsyでショップオープンすることにしました。 今日は、売主登録して、プロフィール書いて、売り物の画像を加工縮小して、タイトル画像を用意するだけで精一杯w まだセロハン袋も届かないことだし(ということを理由に延期しているw) 一応リンク貼っておきます。 まだ何にも売ってないけどね(笑)

http://www.midwinternightsdream.etsy.com

文字数制限のせいで、最初の「a」が抜けてますがw 

今日はこんなぽわぽわ雪模様。 綺麗だったのは朝だけで、帰宅時はどろどろ・・・だったため写真はなし。 雪とみぞれと雨と泥が混じった茶色の半分溶けたかき氷みたいな中、パンツの裾をべたべたにしながら帰ってきました(涙) こちらの道路って日本みたいに排水システムがしっかりしてないのよね。 あっと言う間にあちこちに池が出来ちゃって、家に帰るのも大変です^^; 夜の間に凍ると更に大変なことになるんだけど・・・ しばらくこんな天気が続くらしいです。 転ばない様に気をつけなきゃね。
[PR]
by ryo-diary | 2007-11-21 13:08 | FAVORITE THINGS。
雪に散る花。
c0087387_1082335.jpg

雪の結晶を編んでみました。 あ~、きっとあちこち間違えてるから歪んでるんでしょうね^^; 出来たということで満足することにします。 編み図は、Cloverのサイトから。 結構大きいので(手の平くらいのお大きさ)、人形服には使えないかも? ヘッドドレスにでもするかな?

c0087387_100428.jpg

花柄モチーフも色々編んでみました。 モチーフは小さいのであっと言う間に編めるから好き。 「どんなアウトフィットにつけようかな」と考えながら、ちょこちょこ編むのも楽しいものです。

二重になってる花の編み図は、こちらから。 このサイトさんには、鈎針編みの初心者として大変お世話になってます。 わかりやすいサイトなので、「最初から二重の花なんてっ?!」と言わずに挑戦してみて下さいね。 

c0087387_10142272.jpg

左の小さめのは、《はじめてのレース編みBOOK》に載ってた編み図で。 母が買っておくってくれたんです。 次回は、《モチーフ模様編み集》が欲しいなぁ。 

右のは、同じ編み図を間違って読んで出来ちゃったもの(笑) ちゃんと花にはなってるので(花びらが7枚ってこともないしw)、これはこれでいいんでしょうけど。 ちょっと大きめに出来るので、2枚重ねることも出来ます。 これは色んなものに使えそうです。 人形服だけじゃなくて、ポーチとかバッグの飾りにしたりとか。 

****************************

ここで凌は著作権に関する質問にぶつかってしまいました。 「何がどう疑問なんだろう?」と思ったら、《つづきべや》を覗いてみてね。 

つづきべやの著作権疑問?
[PR]
by ryo-diary | 2007-10-23 12:02 | FAVORITE THINGS。
歩くことはお金がかかることだ。
ブーツが自然分解してきたので、購入決定(涙) 靴、壊れるまで履いたことってあります?(笑) 何度か修理したんですが、もう限界。 かかとがすり減ってヒールに穴が開いて(中空洞なのね)、靴底の中からかかとのフレーム(?)が出てきてかかとにたこ出来ちゃうし・・・  こちらは冬雪が降ると雪を溶かすために塩を撒くので、靴の寿命が短いような気がします。 

仕事柄重い荷物を持ってあちこちに移動するので(校内の階段エクセサイズも考慮しないといけないし)、靴はちゃんと歩けるものを仕事用に買っておかないと死にます。 いつもはFeet Firstというところで歩きやすいブーツを買っているんですが、今回は夏に買ったサンダルが気に入ったeccoに行ってきました。

c0087387_659581.jpg

凌の定番、黒のショートブーツ。 

わ~♪ 履きやすい! 200㌦也(2万円くらい) 高いなぁ。 カナダの物価からすると、2万円の靴は高いんですよ。 いつもは150㌦くらいまでしか払わないので。 日本の靴と比べたら安いと思うんだけど。 でも足に腹は変えられない(?) 

高いといいながら・・・

c0087387_731516.jpg

色違い買っちゃいました^^; 2足あった方が休み休み履けるから長持ちするかなぁ?なんて。 「15%OFFにしてあげる」と言ってもらったので、消費税分安くなりました。 ケベック州では、州税と国税で15%消費税を取られるんです(涙)

店に入って5分で400㌦は辛い・・・(涙) ラストキスが買えるじゃん・・・(涙)

*****************************

紹介するのが遅くなってしまいましたが(ごめんなさい!)、凌の30,000HITS記念カウプレに当選された方の内、お二方がブログでカウプレ賞品を可愛く紹介して下さいました! 


c0087387_7163038.jpgこちらのワンピセットを当選された、《∵Gomakko∴》のヤコさんの記事へはこちらから。 

ヤコさん家のレイニーとスタダンさんは、お化粧をしてバーに遊びに行ったみたいですよ♪ とっても可愛いお二人です。 家の皐月にもこれ編んであげなきゃ。 凌もびっくりの食玩コレクション(笑)で楽しいシーンが出来上がってますので、是非覗きに行って下さいね。 
c0087387_7214098.jpgメープルシロップなどのカナダの風、ちょっと気の早いお歳暮セットを当選された、《なんくるないさ~♪》のriecuoreさんの記事へはこちらから。

なんと! 凌のカウプレに当選した記念にブログを立ち上げてくれちゃったみたいです(笑) こうやってブログの輪が広がっていくと楽しいですね。 筆不精治るかもよw 「メープルシロップ以外に何が入ってたんだろう?」と思ったら(送る前に写真撮るの忘れたw)、riecuoreさんのブログへGO♪

お二方とも可愛く楽しく紹介していただいて、ありがとうございました♪ 自分のブログ更新だけで目一杯の最近の凌ですが(汗)、これからもよろしくお願いします。 
[PR]
by ryo-diary | 2007-10-19 07:31 | FAVORITE THINGS。
編み物熱上昇中。
c0087387_1122257.jpg


こんなものでまで編み始めてしまいました・・・
[PR]
by ryo-diary | 2007-07-28 11:43 | FAVORITE THINGS。
偶然と必然の波左間で・・・
届きました。

c0087387_1138731.jpg

昨日ピックアップブロガーとして紹介させていただいたakarinoさんが作って下さったかぼちゃです。 実家にあったものを母が送ってくれて、凌のお家に着いたのが昨日の夜。 このタイミングは偶然? 必然に違いない・・・?

もう、とっても綺麗で可愛くて美味しそうで(ぇ?)しばらく両手に包んで眺めてました。 芯もワックスで固めてあってくるんと蔓のようになってるのです。 勿体無くて火がつけられない(笑) 

この凌のかぼちゃケーキを見て作って下さったんですって。

c0087387_11415162.jpg

いや、akarinoさんが作ったかぼちゃの方が断然綺麗ですって・・・^^; この凌の性格が現れているアイシングの塗り方を見ていただければ一目瞭然w こんなものでも誰かの「」の素になってくれるのは嬉しいことです。

これだけじゃなくて他にも色々美味しそうなものが。

c0087387_12274283.jpg


ぷっちんプリンは思わずかぶりつきそうになりましたよ(好きなんですw) ホィップクリームと苺がのってて豪華だ~! この芸術作品の本当の美しさを写真で上手く伝えられなくて申し訳ないです。 実物をお見せしますからウチに来て下さい(笑) ウチのチョコ星人は、「それ、食べもの?」と聞いてましたよ。 作戦大成功(笑) 添えてあったポストカードのサンドイッチを見て、どうして芯がついてるのかわからなかったらしいです(食べられないんだよ~♪) 

勿体無くてどれにも火を点すことが出来なかったけれど、本物のお菓子のように傷むこともないからしばらくはこのままで大切に取っておきたいと思います。 akarinoさん、ありがとうございました♪ 点灯式はブログで紹介しますのでお待ち下さい。

akarinoさんに呆れられないように、小春と日和を《続き》の奥に追いやる作戦続行中です(笑) keroさんとfifinellaさんに《つづきべやの小春日和》と名付けていただきました。 たまに覗いてやって下さい。 でも今日《つづきべや》にいるのは小春だけみたい。 akarinoさんが作って下さったかぼちゃに興味津々・・・

つづきべやの小春。
[PR]
by ryo-diary | 2007-04-26 12:30 | FAVORITE THINGS。
ご到着!
待ちに待ったあれ、着きました!

c0087387_9331417.jpg

フォトショップのドライブラシフィルターで油絵風(無駄な時間を費やしてます、はい(汗)

凌の一生のお願いがモントリオールにやってきましたw FC2でお世話になっているあきらさんが全種類ゲットしてくれちゃいましたよ♪ 最近お仕事を始められて忙しいのに早速送って下さってありがとうございます! 嬉しいです! 昨日はいっぱい両手に乗せてにやにやしてました(同居人の白い目が・・・(汗) 

ペプシ1.5Lのペットボトルのおまけ、ル・クルゼマグネット全8種はこんな感じ。
 
c0087387_934077.jpg

ブルーがやけに薄く写ってますが、もう少し原色に近い青です。 可愛い~! 本物みたい! 蓋についてるLE CREUSETの彫りも形も色も本物そっくりです。 つい蓋を取ってみたい衝動に駆られますが開きませんよ。 マグネットですから開いたら転がって大変ですもんね(笑) リーメントのル・クルゼ風鍋は持ってないのでサイズ比較出来ないんですけど、あちこちのサイトでほぼ同じ大きさだと報告されています。 

凌が持ってる本物のル・クルゼとサイズ比較してみました。

c0087387_9435341.jpg

ちっちゃw 本物の鍋が画面内に入りません(笑) 小春にぴったりのサイズ♪ 楕円形の鍋のひとつを白に塗って凌のル・クルゼとお揃いにしようかな? 憧れのル・クルゼに囲まれて幸せな1枚。

c0087387_9401046.jpg

小春:凌ちゃん・・・ お・・・重い(うぅ) (笑)

この写真昨日撮ったので、後ろは・・・

c0087387_1037255.jpg

c0087387_10373864.jpg

大雪です。 車の雪かきしてる人が・・・(可哀想)

あきらさん、ありがとうございました。 もういつでもモントリオール来て下さって構いませんからw そして凌のためにル・クルゼ付きペプシを探して下さった皆様、ありがとうございました。 凌は幸せ者です・・・(涙) 後は小春サイズのキッチン作るだけ?!(これが一番難しいのです)

c0087387_10183374.jpg


実はもうひとつプレゼントが届きました♪ でも明日はとうとうメープル樹液採集に行かなければいけないので、朝8時出発(涙) 帰りも遅くなると思うので写真が撮れないかも? という訳で、そちらの紹介はもう少し先になるかも? 明日の更新もどうなるかわかりませんね。 ごめんなさい。 写真が撮れたら記事にしてみたいとは思ってます。 

ブライスニュース(おぃっ)

c0087387_11104554.jpgレイニーディパレードの最終仕様が発表されましたね。 実は何週間か前にヤオフクで写真見たんですよ。 引っ込めたみたいだけど・・・ 

スペリオール、スッチーさんでラストじゃなかったんですね。 これもスペリオール型だそうです。 前髪あり黒髪の子を探してたのでぴったり♪(また買うんかい(汗) でも先回のオーブリーみたいに発売と同時に売り切れちゃうのかなぁ? ラディエンスじゃないからそこまではいかないんだろうか? 

写真はブライス公式サイトから。

トイザラスに並べない凌はこういう時つらいですね・・・ これが買えなかったらeBayでラブミッション買って前髪作ろうかなぁ?(高いのよ(涙) 
[PR]
by ryo-diary | 2007-04-14 11:22 | FAVORITE THINGS。
お土産自慢♪
AkiS♪♪さんがモントリオールに来た時、AkiS♪♪さんだけじゃなくてkeroさんにまでお土産をいただいちゃったので、ここで自慢させて下さいw

c0087387_801428.jpg

keroさんからいただいたのは、抹茶と雛あられととらやの桃の節句羊羹。 この雛あられ、チョコボールが入ってるんですよ?! 塩味の雛あられにチョコがアクセントになってぱくぱくいっちゃいます(汗) とらやの羊羹、中身の写真撮るの忘れちゃったー!(涙) 道明寺粉の入った羊羹ベースに桃色の桜型と黄色の花(?)に抜いた羊羹が入ってたの。 可愛い☆ AkiS♪♪さんがいる間に一緒に食べようと思ってたんだけど、なんだか食べるものがいっぱいでおやつを食べてるお腹の余裕がなかったんです(笑) 折角だからAkiS♪♪さんに抹茶を点ててもらおうと企んでたのに、茶せんが行方不明ー!!!(涙) いまだに行方は知れず・・・ 残念。

c0087387_8113071.jpg

AkiS♪♪さんからは、可愛いヘアクリップとリーメントスペシャルー!!!(笑) 嬉しいです! ネットショッピングでは売り切れになっていた《満喫和食処》がっ! 中身は内緒♪ 大当たりがいくつかあったんですよ(うふふ) ぼちぼち紹介していきますね。 

*******************************************

小春ちゃんはしばらく入院です・・・

c0087387_8143014.jpg

これは昨日撮った写真。 裸でごめん! 口を削ってみたんだけど気に入らないので、パテを買って修正予定・・・orz 写真で撮るといい感じなんだけどなぁ。 現在はまつげも抜かれ、オレンジ色の目玉も抜かれちゃいました^^; グレーの目に代える予定だったんだけど、木工用ボンドが老化してた・・・(涙) ボンドを買うまでこのままです。 

現実逃避に(笑)ブライス用のネックレスを作っちゃったりしたんですが、写真はまた今度。 今は裸んぼで手術待ちの小春ちゃんを慰めてくれてますw いつになったら服作りに取り掛かれるんだろう・・・?(小春ちゃん、寒そう・・・)

とりあえず、春休みが終了して仕事に復帰した凌の1日目は無事終了。 あと4日頑張るぞ!
[PR]
by ryo-diary | 2007-03-13 08:32 | FAVORITE THINGS。
3月になりました。
日本はね(笑) こっちはまだ2月です。

c0087387_11145912.jpg

母が送ってくれた雛菓子。 母上、これ去年とそっくり同じものなんですが・・・(笑) 
先日も写真載せたけど、綺麗に写真が撮れたので再登場です。 
でも四辺の影を消すの忘れてる・・・(あちゃ)

後ろから見るとこんな感じ。

c0087387_11165285.jpg

苺とさくらんぼはいいんですが、バナナ・・・? 
どさくさに紛れて南国のフルーツが入ってますw

c0087387_11175059.jpg

これも母が送ってくれたもの。 
ぽんぽん菓子(米はぜ?)とおこし餅。

おこし餅って知ってる?  
ピンクと緑の色もぽんぽんとついている雛人形の形に作ったお団子。
雛人形の形・・・って言われても、何処が頭なのか足なのか・・・?(笑)
トースターで焼いて砂糖醤油をつけて食べます。
3月3日の朝食によく母が焼いてくれました。
今年はひとりで食べますよん(だって同居人は団子食べないし(涙)

3日まで雛祭りのカードと一緒に蒸篭に入って飾っておくつもり。
蒸しパン作らなくても、蒸篭大活躍です(笑)
[PR]
by ryo-diary | 2007-03-01 11:30 | FAVORITE THINGS。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧