Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:IN MY HEAD。( 26 )
久し振りのクイズ~!
「ネタがないだけじゃないの?」とか言わない様にw

c0087387_5421216.jpg

ないのは時間だけです(晴れ間もないや(笑)

今日は霧雨。 どうにか傘はささずに歩けたので、帰り道に(また)落ち葉を拾ってきました。 まだ水滴がついてるのをパチリ☆ 長期の雨にやられて、もう紅葉も最後です・・・

白い紙をバックにして写真を撮るとどうにかピントが合いました(背景が暗いと光が反射しないので明かりが足りないのか焦点が合いません) 先日撮影用の照明を見に行ったら、3個で200$が一番安かった(高っ!) デスクライトっぽいのをひとつ・・・とか思ってたんですが、ひとつだと影が出来るし、背の低いものだとテーブルに被写体とライト2つものせられない・・・ということを指摘されたので(なるほど)、購入は見合わせてます。 これは度々仕事場を早く抜け出して自宅で撮影をするしかなさそうですねw

今日は2校をはしごする予定だったんですが、自分の学校のスケジュールを把握してない校長先生に振り回されたため、結局1校だけに(ホッ) 予定も詰まってるので、今日は早めにスタコラ仕事場を抜け出して帰宅。 今からコンサートの前に食事に行ってきます。 

Chao!

凌のお料理ブログ

★クイズはこちらから★
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-26 05:56 | IN MY HEAD。
雨続き・・・ハァ。
モントリオールは今日も雨です。
c0087387_12123988.jpg

これは月曜日に散歩に行った時に撮った写真(雨ばっかりでなかなか写真が撮れないので) 現在自宅PCの壁紙になってる写真の黄色バージョンです。 これはこれでまた違う味があっていいかな?

先日モントリオールの天気と気温をブログに載せる方法を発見したんですが、エキサイトブログではscriptタグが使えないので、メモ帳に追加することは出来ませんでした(涙) 悔し紛れに(笑)FC2のお料理ブログの方につけてみましたので、「凌ちゃんのところ、今何度くらいなんだろ?」と不思議に思った方はチェックしてみて下さいね♪(最近暖かい日が続いています)

木曜日はインターンの日と写真加工コースが重なるので超忙しい1日。 更に!今日写真加工のコースに行ったら、「このコースはフォトショップのコースじゃなくてデジタル写真のコースですから・・・」とか言われ、ショックを受けている凌です(写真加工のコースじゃなかったんかいっ?!) 今日はUnsharp Maskとか建物の歪みを直したりするのを習ったんだけど、フォトショップ・エレメント(安いバージョンね)には、こういう機能ってついてないんじゃないかと・・・?(汗) フォトショップCSを買うのはなぁ(その前にSLR欲しいしなぁ) 

そんな訳で余分に疲れてしまった木曜日でした(無理矢理意地で更新してるのがお判りになりますでしょうか?(笑) 早く金曜の夜にならないかなぁ・・・

凌のお料理ブログ
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-20 12:32 | IN MY HEAD。
Baby Showerというもの。
日曜日にBaby Showerに行ってきました。

c0087387_9484747.jpg

普通Baby Showerというものは、赤ちゃんが生まれる数ヶ月前にお母さんになる人を招いてパーティーしてプレゼントを渡すというもの。

最近は色んな事情があるものです。
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-17 10:25 | IN MY HEAD。
学校へ行く。
c0087387_918853.jpg
写真加工のコースを取る様になって、【学校】という場所に久し振りに行った気がします。 小学校で働いてはいるけれど、自分が何かを習うという状態にいると見慣れた景色も新鮮に見えたり。

凌が写真加工のコースを取っているところは、Dawson Collegeというところ。 先日銃乱射事件があった学校です。 正面玄関にはまだ花がいっぱい供えられていて、事件の生々しさを物語っています。 そんな事件があった直後でも学校内は金属探知機やガードマンなどで埋め尽くされることがないみたいで、凌はちょっとほっとしています。 

Dawsonは高校でもなく大学でもない、その中間に位置するセジェップという学校。 大学の様に自由にクラスを選択出来たリするんですが、大学より生徒へのサポートが強いという感じかな? 大学進学コースの他に、専門職コースもあります。 ケベック州では中・高校が5年、セジェップが2年、大学が3年というシステムになっています(他の地域で中・高校を6年やったらそのまま大学(4年制)に入れます) 

日本の高校を卒業している凌にとっては、セジェップは初めて行く学校。 単位なしのコースなのでテストも課題チェックもなく、試験慣れしている凌にとっては変な感じです(笑) 単位に入らないとは言っても、大学でこのコースを取ると最終的な成績表に受講記録が載るんですよ。 後々仕事先を変えて大学の成績表を送らないといけなくなった時に、単位に入らないコースがいっぱいあると要らない疑問を抱かれそうなのでセジェップで受講することにしました。 「セジェップというものを見てみたい」という気もあったんですけどね(授業料も安いし)

c0087387_9353283.jpg
やる気がない勉強道具だ(笑) タンタンのファイルケースはこっちの本屋で買ったもの。 写真加工のコースノートやプリントが入ってます。 6時半から9時半までのコースなので、ラボに入る時以外は食べもの・飲み物の持ち込み可。 先週はダイエットコーラのZEROというのを飲んだよ。 「ノーシュガー」って・・・ 今までのダイエットコーラとどう違うんだろう??(味は普通のダイエットコーラより薄かったと思う)
c0087387_9475999.jpg
クラスの窓から見える景色。 6時過ぎにまだ誰もいない教室でパチリ。 6時でもうこんなに暗いんだなぁ(涙) 明日は初めてのラボ♪ 楽しみです。

凌は明日から今週末はちょっと忙しくなります。

◆木:インターンの日
  +写真加工のコース
◆金:オタワで講習会+お月見
◆土:おもてなし
◆日:お誕生日ケーキ作り
  +お誕生日パーティー

ヾ(@o@;)/ ヽ(;@o@)ノ アタフタ

そんな訳で、ブログまわりがちょびっとおろそかになってしまいます・・・(ゴメン(涙) 今週末は3連休で月曜日が休みなので、月曜日に復活したいと思ってます。 それまで待っててね♪(ブログ更新は出来るだけ毎日していきたいけど、どうなることやら・・・)
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-05 10:04 | IN MY HEAD。
今日は忙しかった~!
c0087387_134684.jpg写真は撮ったけど、今日はアップしてる時間が全くありませんでした(涙) なので先日撮ったプルーンの写真(違うアングルのもの)を今凌の中で流行ってる(笑)ポラロイド風に(なんとかの一つ覚え(汗) もうちょっと画像をぼかした方が本物のポラロイドっぽい? 次回はフィルターの研究をしないといけないですね(じ・・時間が・・・(涙)

木曜日はインターンの日。 Cちゃんがいるので楽しいけど昼休みにブログチェックしてる時間はなかったですw(コメ返遅れてすみません)
で、木曜日は写真加工のコースの日。 今日は2回目だったんですが、露出とかアパチャーとかをカメラで調節して写真を撮って発表するという課題。 まぁ、単位のないコースなので課題と言ってもやらなくてもいいんですけど。 

そんな中6人発表したんですが(凌は今回はパス)、その内の男性3人はただ自分の撮った写真を見せびらかしたかっただけ・・・? 「同じ被写体を露出の度合いを変えて色々撮ったらどういう風に出来上がるか?」という課題だったのに、観光写真を見せられたり・・・(ハァ) 「課題やってないなら私の時間を無駄にするなっ」って感じでした(根性なしの凌はコース2回目でそれは大っぴらに言えませんでしたけど) 残りの女性群は一応露出のテストはやって数枚お気に入りの写真を発表してみたって感じ。 みんな自分の写真は最高!とか思ってるんだろうなぁ。 (確かにNikonD200とか持ってたら「私はプロ♪」みたいな気分になる気持ちはわかるけど) あの感覚は凌にはよくわかりません(手振れしてるし構図はイマイチだし・・・(汗)

今のところ講義ばっかりなんですが、来週はラボに入って実際にフォトショップをいじれるらしいのでちょっと楽しみです♪ 何か新しいことを見つけられたらいいなぁ(趣味がスキン編集からフォトショップに移る日も近い?) 

今日は単なる日記になってしまいましたがお許しを・・・
[PR]
by ryo-diary | 2006-09-29 13:28 | IN MY HEAD。
自分磨きの旅。
今日は朝から担当の小学校でミーティングだったんだけど、早くに最寄駅に着いてしまったのでコーヒーブレイク。 朝から日差しがきつい・・・
c0087387_939225.jpg
Westmountのスタバ(凌のお気に入りのJava Uも近くにあったんですが、久し振りにスタバを見たので(笑)でノンファットラテにマカデミアナッツとホワイトチョコチップが入ったクッキーを添えて。 凌は頼まなかったけどパンプキンスパイス(パンプキンパイに入ってるシナモンとかのスパイス)が入った季節限定ラテが出てました。 もうすっかり秋なんですね。 こんなところで季節を感じる凌って・・・(笑) 写真は撮らなかったけどクッキーが予想以上に美味しかったです(「おっ」と思った時は、既に齧った後だったのでw) ホワイトチョコとマカデミアナッツの組み合わせが好きなので、これは正解でしたね♪ 材料を調達したら作ってみよう。 仕事の前にちょっとだけゆったりの時間でした。

日本はもう9月に突入ですね。 凌はこの9月に新しいことを始めることにしました♪

それは・・・
[PR]
by ryo-diary | 2006-09-01 10:12 | IN MY HEAD。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧