Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:CRAFTY。( 1 )
mad as a March hare
三月うさぎ、作成。

c0087387_1319722.jpg

全く"mad"っぽさが出てませんが(涙) 



アリス部に入部したいんですっ!


daikatoti姉さんのブログで紹介されてたにもかかわらず、すっかり忘れて第一回部活動は終了してしまった・・・(涙) 第2回の部活が5月15~17日に開催されるので、その機会までに間に合うように何かを作ってみようかと思って。 とりあえず練習作品。

三月うさぎとは、かの有名な「不思議の国のアリス」に出てくるキャラクター。 懐中時計を持って、「どうしよう? どうしよう? 遅刻しちゃうぞ!」と走ってる白うさぎじゃなくて、帽子屋と共にお茶会に出席してるクレイジーなうさぎです。 

"mad as a March hare"というのは、三月は野うさぎの発情期の始まりで気が違ったように見えるので、そういう傾向のある人を描写する時に使う古くからある英語の慣用句です。 お茶会に同席しているいかれ帽子屋も"the mad hatter"と呼ばれ、"mad as a hatter"という慣用句の名詞形。 ウィキペディアによると、【「いかれ帽子屋」という用語の語源は、帽子のフェルトの加工過程に水銀が使用されていた時代に由来すると考えられる。 当時の帽子製作において、帽子職人が水銀の蒸気を吸入するのを防ぐことは不可能であった。水銀の吸入を繰り返す内に、体内に残留した水銀は錯乱した発語行為や乱視などの神経障害を引き起こした】ということらしい。 言いえて妙。 

*注意: こちらは慣用句の説明であり、この観念を理解しない限り1860年代に出版された「不思議の国のアリス」という文学を理解することは不可能なので、本文に使われている表現が現代では差別用語だとか放送禁止用語だという文句はつけないで下さい。

そんなクレイジーなうさぎなんですが、全くその個性が出てないのは見本のせいかな。 見本自体はとっても可愛いので、それ自体には何の問題もないんですけどね。

c0087387_13215247.jpg

初めて手にするフェルティングの本。 日本の本なんだけど、アメリカサイトのEtsyで売っててびっくり(笑) とっても可愛い動物の作り方が載ってる本なので、自分の思うアリスキャラには向かないのかも? 本の表紙の左端にちょろっと写ってるうさぎを見本にグレー一色で作ってみました。 見本より大きく出来上がってしまったのは何故だろう?(下手っぴだからだよんw) 目を怖くするために黒目の下にピンクのバックスキンを切って貼ったんだけど、あまり効果はないようです・・・

こうすれば、ちょっとは怖い?

c0087387_13224127.jpg

あんまり変わり映えしません(笑) ジョーズのBGMを頭で鳴らしてください(あの音楽があったら、何が迫ってきても怖く感じる) でも折角作ったので、もう少し手を加えて撮影に使えたらなぁと思ってます。 

実験的に、白うさぎの方はもっと擬人化した感じに。

c0087387_1323328.jpg

こっちの方が怖い!(いや、怖く作ってる訳ではないんですがw) 白うさぎは目が赤くないといけないんだけど、赤いぽっちがなかったのでボタンを使いました(それも左右ばらばら) 動物そのままの形より、動物の頭がついてる人間っぽい身体の方が気味悪く見えるものですね。 ジャケットを作らないといけないのがちょっと心配(最低限チョッキは要る)

どうしてブライスの黒いブーツを履いてるのかというと・・・

c0087387_132327100.jpg

自立させるため(笑) 身体の中にハマナカの最新技術を投入したため、ある程度胴体と手足が動きます(つなぎ目をしくったので全自動とはいかない) その最新技術とはっ!

c0087387_13235438.jpg

ハマナカ 形状保持材テクノロート。

これは凄い!(こういう発明好きなのよw) プラスチック樹脂から作られた針金のようなものです。 針金でもいいじゃんと思うかもしれないけど、針金は水に浸けると錆びて作品の中に埋めておいてもさびが染み出てしまうことも。 フェルティングは水を使うこともあるので針金はなぁと思ってたところにこんなのを見つけてしまったのです。 ぬいぐるみや編みぐるみの中に入れるとポーズ出来て楽しいよ♪ 帽子のつばの形状保持にも使われているらしいです。 手作り好きな方、いかがですか? ただ間違ってLサイズという太いテクノロートを買ってしまったので、2本をよって(ねじって1本にする)する固定のが大変です^^; 普通サイズ見つけたら下さい(ここで頼むな)

作品大きさ比較。 

c0087387_13244465.jpg

日和がびびってます(笑) 

一応ネオブライス(大きい方)とこの2羽に写真撮影を手伝っていただこうとは思ってますが、どうなることでしょうか? 5月までにアリスといかれ帽子屋の衣装、小道具、3月うさぎの修正、ヤマネ(お茶会に出席してるもうひとりのメンバー)が仕上がるのかが微妙です・・・ 現在小春と遥とこのうさぎ2羽が一緒に座ってるんですが、微妙に緊張した雰囲気をかもし出していますw

とりあえず、もう少し指を刺さずに羊毛を刺すように訓練して次作に励みたいと思います^^; 血だらけのアリスキャラもある意味しっくりくる気もするけど(笑)
[PR]
by ryo-diary | 2008-03-13 13:36 | CRAFTY。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧