Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:CANADA。( 3 )
突然イースターディナー。
突然今から1時間かけてチョコ星人の実家にイースターディナーに行ってきます。

c0087387_3452047.jpg

プーぺも覗いてる人は、「なんでこの人、ハムハムってうるさいんだろう?」と思ってたことだと思いますが(笑)、この辺でイースターの料理と言えば、「ハム」。 ハムを煮ながらお菓子を焼いて、ゆっくり写真加工して・・・と思っていたんですが、ハムのレシピを聞こうとチョコ星人のお母さんに電話したら・・・

「ぇ? 今日貴方達来ると思ってハム煮てあるわよ」

・・・お母様、ぼけには早うございますですよ(日本語も変になります^^;) 

私達招待されてませんし(知らんかったわい(笑) 今日入ってた予定がキャンセルになったので(ホームパーティのホストと子供が酷い風邪を引いたらしい)、のんびり食玩写真撮影してたんです。 チョコ星人がお母さんに今日のキャンセルのことを言ったらしく(数日前に)、その時点は私達はご実家にお邪魔することになってたらしいです。 以心伝心もここまでくると通じませんよw 突然ばたばたと出掛けないといけなくなりました。 このハムとイースターのお菓子で料理ブログの更新しようと思ってたのにどうすればいいんでしょう?(笑) 写真撮らせてもらおうw 今日の写真は時間ないので既出ですみません;

そんな訳で、いってきます。
[PR]
by ryo-diary | 2008-03-24 03:51 | CANADA。
Easter
イースターとは、復活祭のこと。

c0087387_1238880.jpg

「十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する」キリスト教の休日です(詳しくはウィキペディアで) なので、こちらは明日(金曜日)から月曜日まで4日間の連休です♪ イースターの日は太陰暦で決まるので、今年はやけに早いんです。 春分と重なってしまって、ぼた餅にするかイースターのお菓子にするか迷ってる間にどちらも作れなさそうですね(汗) イースターは春のイベントなんですが、モントリオールでは雪の中で迎えることになっちゃいました^^;

c0087387_1245166.jpg

一応カナダはキリスト教が主流なので、キリスト教の祝日が国の祝日になります。 他の宗教の人達は、キリスト教のイースター+自分達のイースターと余分に祝日がもらえるんですよ(多分限られた会社だけだと思うんですが) ずるいな~。 私も天皇誕生日に休みもらおうかな?(無理があるけどw)

c0087387_1246358.jpg

イースターと言えば、「ひよこ、うさぎ、たまごの日」です。 復活のシンボルということです。 ひよこ型、うさぎ型、たまご型(最近は車とか猫とかもあるけど)のチョコレートをプレゼントしたり、庭中に隠されたカラフルに色付けしたイースターエッグを探すイースターエッグハントというゲームを楽しんだりします。 今年は雪の中で探すんでしょうかね?^^; 昔は色付けしたゆで卵でエッグハントをやってたみたいなんですが、最近はプラスチックの卵が売ってて、中にチョコとか飴を入れたものを子供に探させます。 私はチョコ以外にも、「bから始まる単語を5つ」とか、「海に住む生物7つ」とかいう質問を入れてセラピーの一環にしてます(ただではお菓子はあげないよ(笑)

c0087387_12543959.jpg

上記の画像はある小学校の図書館で見つけたやたら古い本なんですが、挿絵が可愛かったので写真撮ってきました。 本当は持ち帰りたいくらいアンティーク化してましたよ(笑) 電池切れでこれだけしか撮れなかったけど(涙) トップの黒、黄色、白(生成りになってるけどw)だけの配色とか、色あせたカラフル水彩が素敵。 こういう絵が描きたいです。

勿論小春もエッグハントに出かけます。

c0087387_12584029.jpg

狼に食べられないようにね(それは違うお話)

c0087387_12592195.jpg

ピンクとか青の銀紙に包んである卵型のものは本物のチョコ。 小さいものは中までチョコ、大きいものは中が空洞というものが多いです。 カナダでは、中の空洞におもちゃとかチャームが入ってるってことは滅多にないです。 ヨーロッパでは、卵の中にひよことかにわとりとかのチャームが入ってるところもあるみたいですけどね。

c0087387_131297.jpg
 
今年は結構簡単に見つかっちゃったね。
(それはきっと日和に邪魔されなかったからでしょう(笑)

c0087387_1331423.jpg

これは、チビさん達3人にあげよう♪

c0087387_1333921.jpg

これはわたくしめのものでございますですよ。 (まだいたのねw)

c0087387_1342426.jpg

Happy Easter!

連休の前の晩ってうきうきしない?(笑)
[PR]
by ryo-diary | 2008-03-21 13:12 | CANADA。
ケベックシティ観光 PART.1
季節外れの一枚(笑)

c0087387_12371230.jpg

ケベックシティのクリスマスショップ(店の名前はそのままLa Boutique de Noelだった(笑)での1ショット。 ここは年中クリスマスです。 大きなツリーを飾るにはひとつひとつのオーナメントが高いのでなかなか購入は出来ませんが、訪れるだけで楽しくなるお店です。

FC2の方に7月7日に行ったケベックシティの様子を載せ始めました。 「載せ始めた・・・」と言うのは、まだ終わりが見えないから(笑) 今回写真撮り過ぎたかなぁ? Part2位でおしまいにしたいんだけど、どうなるのかまだわかりません。 凌と一緒にケベックシティへ行った気分になる(笑)写真を見たい人は、こちらを覗いて下さいね。 

こちらでは凌の気に入ってる写真を少しだけ・・・

c0087387_1243966.jpg

c0087387_12432282.jpg

ケベックシティはモントリオールから車で3時間ほど東に走るとある小さな街です。 北アメリカにありながらヨーロッパの様なキッチュな街並みが魅力で、世界中から観光客が訪れます。 基本的にはフランス語圏なんですが、最近は観光客が多いからか英語が通じる確立(確率かいw)も高くなりました。 私がカナダに来た頃(1995年)は、フランス語オンリーでしたけどね(あの時は苦労したよ) とりあえず、がたがたの(笑)坂道だらけの街なので、歩きやすい靴で散策して下さい。 

お昼はお決まりのプツィンw

c0087387_1248326.jpg

Chez Ashtonというなんてことないファーストフードの店なんですが、ここのプツィンは美味しいと思う。 チーズがいっぱい入ってるからかな?(チーズ好きの凌) いつも欲張ってこのサイズをオーダーするんですが食べ切れません(無念じゃ)

ケベックシティにはもう1軒クリスマスショップがあります(こっちの方が坂の下) ここは写真撮影禁止らしくて止められてしまった。 残念です。 限られた時間で撮った数枚の中の1枚。 値札がついてなかったらカードになりそうねw

c0087387_12503876.jpg


c0087387_1253259.jpg

シャトー・フロントナック再び! 今修復中で工事のカバーがかかってないショットはなかなか難しいんですよ・・・^^; 夏の観光シーズンなんだから、その位終わらせておいてもらいたいものです。 デッキのある方から見たフロントナック城はこんな感じ。 なんだかなぁ。

c0087387_1254466.jpg


c0087387_12554183.jpg

柵に顔を突っ込んで眺めてる子供達が可愛かったのでw

c0087387_1256567.jpg

セントローレンス河。 厚い雲があちこちに浮かんでるけど、この時はからんと晴れててデッキの上は気持ちよかったです(ソフトクリーム食べたところねw)

c0087387_12561917.jpg

フロントナック城のデッキで休憩した後は、こちらに見えるごちゃごちゃした下町(って言うのかな?)に行ったんですが、そちらの写真はまた今度。 まだ加工してないんです^^; 下の通りは狭いのに人が沢山いたから、あんまりいい写真はないんですけどね。 気持ちは一緒に観光旅行って感じでw 少しだけ・・・と言いながら、なんだかいっぱい写真を載せてしまったけど(汗) 

今日はダウンタウンに買い物に行ったのでちょっとお疲れ。 残念ながら《つづきべや》はお休みです。 私がお疲れというよりも先に母が昼寝してしまったので食玩もフルパンさんも取り出せなかったというのが本音(笑) 次の機会に期待して・・・w
[PR]
by ryo-diary | 2007-07-11 13:06 | CANADA。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧