Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:BLYTHE。( 87 )
いつかの空。
c0087387_1095736.jpg

3週間前くらいの空。 ここは何処だかは言えないけど、車の中から見る景色が四季折々の姿を見せてくれるので凌が好きな道です。 道路の両側に聳える木々が、夏には緑のトンネルに、秋には暖色のタペストリーに。 この時期は春の芽吹きを待つ季節。 眩しい緑の芽をつけた枝に切り取られる空まであともう少し・・・

******************************************

最近なんとなくやる気が出ない。 料理をするのも仕事をするのも、気がつくと手が止まってたり。 思考がぐるぐる回り道をしていたり。 五月病にはちょっと早いんだけどなぁ・・・

そんな時にはやっぱりこれ(←麻薬状態w)

c0087387_10141179.jpg

まだカスタム前の小春ちゃん。 このプリマドーリー アシュレットは膝上までくるロングブーツがデフォルトでついてくるんだけど、これが入らないの(ふくらはぎのむくみか・・・^^;) ブライスって足がくにょくにょ曲がるので、ブーツの足首くらいのところにかかとから入っちゃって大変。 日本には靴下がするっと履けるようになるスプレーとかいうものが売ってるみたいだけど勿論こっちにはそんなものないしベイビーパウダーも効かなかったので、思い切って丈を切っちゃいました。


c0087387_10193833.jpgこのブーツを切っちゃう奴っているんだろうか? 思いっ切りだけはいい凌です^^; 膝下くらいの長さに切ったらちょっとごそごそするだけで入りました。 やっぱりこの寒い中裸足じゃ可哀想なので、ブーツを履かせることが出来てよかったです♪

長靴に見えますか? 母が真っ直ぐ切ると長靴に見えると言うんですよね。 前を下げたり後ろを下げるとウェスタンブーツっぽくなっちゃうし・・・ 切ったところにボアでもつけてみようと思ったんだけど、売ってません(涙) 大塚屋が恋しい今日この頃・・・ 

でもブーツ丈を短くしたらデフォルトのワンピースがやけに短く見えて・・・ やっぱり服作らなきゃ・・・ORZ


只今やっと重い腰を上げ、メープル祭第二弾を作っています。  今回はなかなか第二弾のメニューが決まらなくて困りました。 作りたいものはもう作っちゃってるんですよね。 毎回新しいメニューを研究するのは至難の技。 一体お料理ブログはいつまで続くのでしょうか? 折角なのでクイズにしちゃいましょう♪・・・と思ったけれど、大失敗だったので次回に持越しです(笑)
[PR]
by ryo-diary | 2007-03-20 10:44 | BLYTHE。
頭部解体しないで眠り目。
最近ブライスカスタムブログと成り果てています・・・^^; 
凌の頭の中がわかりやすいブログですね(笑)

今日は予報通り雪が降ってしまったので、メープル樹液採集は中止(やった~!w) とりあえず布屋さんを探しに行こうとSt.Hubert通りに行ってきました。 一応どうにか使えそうな布屋さんは1軒見つけたけど、すっごい小さいの・・・ 布の種類も少ないし毛糸とかは全くないんだけど、どうにか要るものだけは揃いそう。 あと2軒くらいはミシン屋さんで布は売ってない。 問題のほつれ止め液は買えました。 もう1軒は閉店セールをやってたから、もうすぐ潰れるんでしょうね。 小春ちゃんの服はなかなか増えそうにありません(笑) 

今日どうにか眠り目用の紐になりそうなものを見つけたので、眠り目作戦開始!

眠り目というのは、言葉通りまぶたを下ろした状態の眠ってる様な目のこと。 ブライスは目の色を変える紐を引っ張るとまぶたが閉じるしくみになっているんですが、まぶたはばねで固定されているため紐を引っ張ってないと目を閉じたままには出来ないんです。 頭部解体をする場合、そのばねを外してしまって代わりに紐をつけ、その紐を引っ張ることで目を開けさせるようにします。 頭部解体をしない場合、ばねを取り外すことが出来ないので、後頭部に引っかかってるばねを少し引っ張って伸ばし、そこに紐をつけるという感じになります。 シンシアさんの眠り目記事を参考にやってみました。 過程の写真もいっぱいでわかりやすいです。 凌は写真撮ってる余裕がなかったので・・・

c0087387_9401426.jpg円い穴から出てる紐は、アイチェンジ用(目の色を変える+まぶたを閉じる) その隣の長方形の穴の真ん中にある棒に引っかかってるばねの端(金属)が見えますよね? これを少し引っ張り出して紐を結びます。

クリップを伸ばして先をフック状にしたもので引っ張り出すんですが、なかなか引っかからなかったよ(汗) ばねの一番端(見えてるところ)ではなくて、ちょっとだけ中側のところにクリップを引っ掛けることが出来たので、そのまま少しだけ引っ張り出して、そこに紐を引っ掛けて結びました。 紐をしっかり結んだら、ばねが引っかからない様に中に戻せば出来上がり。

c0087387_9533580.jpg途中の写真がなくて申し訳ないんですが・・・ 紐を結んで頭部にばねを戻し入れたところ。 紐の先におしゃぶり型のチャームをつけてみました(そんなものしかウチになかった(汗) そんなに力を入れて引っ張るものではないので、基本的には穴より大きければなんでもいいと思います。 平べったい方が服の中に入れられていいのかな? 新しくつけた紐は、目を開けるためのものです。

c0087387_9561663.jpg前からついているアイチェンジ用の紐を引っ張ると、アイチェンジと共にまぶたが閉じたままになります。 隙間があいてるのは、まつげをつけたら見えなくなるので大丈夫(だと思う) 新しくつけた紐を引っ張ると目を開けることが出来ます。

終了してからの感想。

長所
◆眠り目が出来る(勿論!)
◆中途半端な目の開き方も可能になる(ちょっとだけ伏せ目とか)
◆紐を引っ張るとぱっちりと目が開く(スペリオールなのでぱっちりにも限度が
  ありますが)

短所
◆紐が2本に増える(邪魔)
◆ばねではないので、動かすと勝手にまぶたが下がってくることも。
◆ばねが伸びてしまう可能性もある?(結び直しが必要なのかも?)

後頭部に引っかかっているばねさえ取り外してしまえば、紐をつけなくてもまぶたは手でも開けられます。 でも手を押し上げるだけじゃしっかり目が開かないので、やっぱり紐が必要なのかもしれません。 目を閉じたままでの撮影とかが出来るのは楽しいですね。 凌はまぶたにマットスプレーをかけるのに目が閉じられないとちょっと困るのでやってみただけですけど。 

今日ホームセンターに行って金属やすり(やっと見つけた!)と細かいサンドペーパーを買ってきたので、あとは口の修正をするパリエステルパテの届くのを待つばかり。 それまでやることがないので、そろそろ料理でもしないとなぁ(笑)
[PR]
by ryo-diary | 2007-03-18 10:26 | BLYTHE。
灰色の世界。
てりもせず くもりもはてぬ 春の夜の おぼろ月夜に しく物ぞなき 
《大江千里(おおえのちさと)  新古今和歌集 巻1 春歌上 55》

c0087387_1051958.jpg

。。。なんて決めてみましたが、実は太陽ですw

仕事帰りに見上げた空に浮かんだぼんやりとした太陽が春のおぼろ月夜の様に見えたのでカメラを向けてみました。 実際はもう少し明るかったんですけどね。 はっきりと強く光り輝くこともなく、雲に隠れてしまうこともないおぼろ月夜の美しさに勝るものはない。 でも実はそれは月ではなく太陽だっということを皮肉に思うか偶然の美と思うかは、見る人の心の内によるのかも?(←訳わからんこと言ってます^^;)

やっとボンドを買ってきたので、小春のオレンジの目をグレーに取り替えてみました。 オレンジ目だと獣っぽくて可愛くないんですよ(元から可愛くはないですがw) 試行錯誤の末、ようやくグレー目の設置完了♪ 凌の初ブライスカスタムの犠牲者小春・・・ よく頑張ってくれてます(笑) 一部見る人によっては少々気持ちの悪い写真があると思うので、《続き》に写真と説明を載せてみました。 「見てやってもいいよ」と仰る方だけ続きの《ブライス-目の交換》をクリックして下さいね。

灰色の目で見る世界は灰色に見える・・・訳ないよねw

***************************************

明日はまたもや大雪の予報なので、メープル樹液採集の予定はキャンセル。 ネタにならないのは悲しいけど(笑)、ゆっくり寝れるのでちょっとだけほっとしてる気持ちは否めません(笑) St. Hubertの布屋さんに行ってみようかな? 皆様もよい週末を♪

《ブライス-目の交換》
[PR]
by ryo-diary | 2007-03-17 10:19 | BLYTHE。
いたずら。
「わーい♪ 給食の時間だー!」

c0087387_7534416.jpg

リーメントの《みんなでいただきますっ!》を箱買いした凌(笑) これは⑧「やった!うずら卵入り」というものなんですが、なんなんでしょ? 餡かけ中華そば? シュウマイも杏仁豆腐もついてるからきっと中華定食なんだと思う。 私が小学校の頃は、こんな給食なかったけどなぁ(おつまみもついてこなかったよw) 今時はスナック系も出るんだろうか? 本当は箸もついてきたんですが、凌はこれを中華飯だと思ってたので、「要らないじゃん」とのせてませんでした。 中華麺はスプーンでは無理だよね^^;

⑩の「机の中にぶどうパン」にだけ机と椅子がついてきます。 椅子と机は4つ位欲しいですね。 これは食べもの系がぶどうパンだけ。 ぶどうパン嫌いな子が机の中に隠しちゃったものみたいです。 これには給食係の白衣も。 

c0087387_7595317.jpg

昨夜これを出して、ふといたずら心が・・・ やってしまったのがこれ↓

c0087387_805143.jpg

奇妙なコスプレです(爆) まさかメイド服より給食の白衣の方がやばいとは思ってもみませんでしたよ。 白衣は着れることは着れるんですが、それシャツだしw キャップも「それ何だよ?」って感じに頭にのってます。 昔母がドアノブにつけてたカバーみたい(知ってるかなー?) 昨夜小春にこの白衣を着せてひとりで大爆笑w まつげもついてないすっぴんなのに春ちゃんに無理言って登場してもらいました^^; だってこんなに不自然な図、ネタにしなきゃ勿体無いじゃんね?w 世界のブライスファンに袋叩きにされそうだ・・・

c0087387_854492.jpg

この椅子と机、微妙に小さいです。 オトナが小1の机に座ったら近い感じになるかな? 壁にもたれてないとひっくり返っちゃいます(頭重過ぎw) スカートくらい作ってあげなきゃね。 かなりやばいショットですwww

小学校で給食があった時は、メニューによって学校来ない子とかいましたね(笑) 机の中に嫌いなものをティッシュに包んで入れてる子とか(すぐばれるのに・・・) 凌は比較的なんでも食べれる子だったので、全然平気でしたけど。 一番の人気メニューは、カレーうどんと肉味噌うどんだったかな?(うどん好き♪) 冷凍みかんとか半冷凍のゼリーみたいなのがついてくると大喜びでした。 ちょろいもんですw みんなが好きな給食メニューって何だった?(と、無責任に質問を投げかけて去る凌w)
[PR]
by ryo-diary | 2007-03-16 08:26 | BLYTHE。
夏時間・・・?!
突然今日から夏時間らしいです。

c0087387_11495666.jpg

夏気分の写真。 麦わら帽子被ってるだけですが(笑) 今日L'Oiseau Bleuというクラフト用品店に連れていってもらって、色々買ってきた中のひとつ。 60円でサイズばっちりです♪ リボンくらいつけてあげなきゃね。 他にも色々買ってみたけど使えるのはどの位なんだろう? ひとりでなかなか行けない場所にあると思うと、行った時に無駄なものも買ってしまうんですよね・・・^^; 

夏時間開始ということで、日本との時差が13時間になります。 今までは4月の半ばくらいに夏時間になっていたんですが、今年からアメリカが夏時間にする時に合わせることになったらしい。 早過ぎだよっ!(怒) カナダはアメリカより北にあるんだから、春が来るのも遅いんですよ。 春休みが1時間減ったというのも悔しいし(←実はこれが一番嫌だったりw) 夏時間の意味ないよなぁ・・・

c0087387_11574988.jpg

「まだ雪残ってるのに夏時間になっちゃうんだって~?!」

小春ちゃん、誰に電話してるんだよ・・・(怖っ) 色が選べなくて、当たったのが黒の携帯。 なんだかビジネスライクでブライスに似合わない^^; スーツでも作ってあげないといけないかな? 手に持たせたらちょっと大き過ぎるかなぁと思ったけど、頭の横にセットしたらそんなに大きくなかった(頭デカッ!) ちょっと昔風の携帯ですね。

今日買ってきたクラフトものとは全く関係なく、知らない間にカスタマイズを始めてしまいました。 春休みも最終日だというのに・・・(汗) 先ずは化粧落とし。 だって・・・

c0087387_123489.jpg

テカリが気になるんですもの(笑)

日向で写真を撮ろうと思うと、フォトショップでテカリを消す時間が掛かり過ぎて困ってたので、先ずはメラミンスポンジ(激落ち君)で・・・と思ってたら、顎とか口まで削り始めちゃいましたw かなりやばいことになってます(笑) 先に眠り目用の紐をつけなきゃいけないのに・・・ 途中で他のことまでやり始めちゃったので、完成まで全く行き着かず。 仕事始まっちゃうよぉ~! 
[PR]
by ryo-diary | 2007-03-12 12:33 | BLYTHE。
去る者あれば来る者もあり。
c0087387_4385767.jpg

AkiS♪♪さんが今朝モントリオールを発ってしまいました(涙) あっと言う間だったけど、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。 ありがとう。 こっちに住んでるとなかなか観光って出来ないので、久し振りにうろうろ出来て楽しかったですw 大手を振ってブログもサボれるし?(笑) AkiS♪♪さん、また来てね。 今度はもう少し暖かい時に(笑)

AkiS♪♪さん滞在の記事は、彼女が日本に戻ってからにしようかな? 後半あんまり写真を撮ってなかったので(通りが凍ってたので歩くのに必死で写真を撮ってる余裕がなかったとも言うw)、前半だけで終わっちゃうかもだけど。 FC2の方ではちょっとだけ始めてみました。 これからひとりの時間が増えるので、ネット生活に逆戻り=ネタが要る・・・^^;

AkiS♪♪さんがいなくなった悲しみを癒してくれるのは・・・

「やっぱりこうきたか・・・」(笑)
[PR]
by ryo-diary | 2007-03-10 07:02 | BLYTHE。
ブライス入門。
ブライス、ブライスって言ってばかりなので、ブライスカテゴリ作っちゃいました(笑)
これからブライス関係の記事は、BLYTHE。カテゴリに入れてみます。

母から「今日お人形さん送ったよ」というメールがっ!!!(嬉)
着くのは来週かなぁ? それとも再来週?
どきどき☆わくわく☆(笑)

****************************************

c0087387_2582116.jpg昨日憧れの《アイラブユー イッツトゥルー》を見つけちゃったんです! それも新品箱入り!

一目惚れしたのがこのブライスだったのであちこちで探し捲くってたんですが(最近凌がオンラインになってなかったのはそのせい(笑)、2004年に発売された人気商品だったので新品はほぼ皆無。 なのに見つけたの!

勿論購入しようと思ったんですが、土壇場で足踏み・・・ 
だって《アイラブ》さんは、スペリオール仕様なんですもの(涙) 

タカラが販売する様になってからの《ネオブライス》の形状は、今のところ3種類あります。
詳しい情報はこちらで。

c0087387_1062738.jpg初期ネオブライスからフルーツパンチまでが日本のおもちゃ会社タカラがデザインしたエクセレント。 目が大きめで幼い顔立ちが特徴。 目が大きいのは日本のお人形さんデザインの基本なのかな? この写真は、今でもネットオークションで人気が高いボヘミアンビーツアゲイン。

c0087387_10145956.jpgその後発売されたのは、1972年に1年だけアメリカで発売されていたビンテージブライスに似ているというのが売りのスペリオール。 凌が買ったプリマドーリー アシュレットはスペリオール仕様。 エクセレント仕様のブライスより目が少し小さめでぱっちり開かないので、大人っぽく色っぽい表情(眠たげとも言うw)が特徴。 写真はエクセレントで人気があったサムディマルシェをスペリオール仕様にしたサムディマルシェ アンコール。

c0087387_107424.jpg最近になってやっと普通に販売される様になったのは(今までは、なんとか記念限定ブライスでしか使われていなかった型でした)、目元はビンテージ+口元はタカラという合成写真並みの(笑)ラディエンス。 目はスペリオールと形は似てるらしいんですが、デカイ(目ばっかりって感じ) スペリオールの目を大きくした感じですね。 これは今一番人気らしいオーブリー。 今年の2月に発売されたばかりなのに、あちこちで完売。


ブライス購入までに研究が至らなかった凌は、ここでちょっとしたミスを・・・(涙) 

カスタムが目的の凌は頭部解体をする予定でしたが、スペリオール仕様のブライスは頭をのこぎりでかち割るとかの強硬手段をとらないと解体出来ない・・・(汗) カスタム初心者でのこぎりはちょっと辛いもんね(この値段だと特に) エクセレント仕様とラディエンス仕様のブライスは、比較的簡単に頭部解体出来るみたいです。 特にラディエンスは、後頭部のねじが1本増え、それを外すだけで解体出来るらしい。 とりあえず凌の初ブライスとしてオーダーしたアシュレットは、頭部解体をしない方法でプチカスタムしてみたいと思ってます(そのためにもネット漁りしてますw) 頭部解体をしないでどれだけ変えられるか?というのも楽しいかも?

・・・そういう訳で、《アイラブ》さんは諦めます(涙) 今回出てるラディエンス仕様のブライスはあまり好みじゃないんですよね。 セットの服が水着なの。 サンダルはいいかなと思うけど、カナダで水着はなかなか着れないと思うし(笑) 次に好みのラディエンスが出たら、頭部解体用に買ってみようかなぁ(ぇ? 結局増やすの?(笑) その後でまた出会ったら《アイラブ》さんもお迎えしたいですね(結局それかいw)

ブライスってマジで怖いね(財布がぁ~!w)

****************************************

ブライスカテゴリ開設を記念して(?)こんなサイトはいかが?

Blythealizer
c0087387_9441993.jpg

服は変えられないけど、ウェブ上でブライスのアイメーク、リップの色、チーク、髪の色、前髪ありかなしかが変えられます。 こうカスタマイズしたらこんな雰囲気・・・というのをチェック出来るのでいいかも? 凌はこんな感じのナチュラルメークにしたいです。 デフォルトのアシュレットは色白なので口紅が目立つ・・・(汗)

****************************************

ブライス入門編、いかがでしたでしょうか?(もう要らんってw)
アシュレットが届いたらこのブログ、どんなことになるんでしょう?
スパルタブライスキャンプかも?(笑)
[PR]
by ryo-diary | 2007-03-02 10:23 | BLYTHE。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧