Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:BLYTHE。( 87 )
師も走る月。
ついに、そしてあっと言う間に12月。

c0087387_12535145.jpg

先日全くまともな写真が撮れなかったのでリベンジ。 ちょっと可愛く撮れてます(親ばか) 

無事ゲストルーム兼ブライス隠し部屋の片付けを終えました(ほっ) 付け焼刃片付けなので、あっと言う間に散らかると思いますけどw 金曜日チョコ星人は有休をとってワインティスティングの準備をしてたはずなんですが、私が仕事から帰ってきてもまだテーブルはセッティングしてないしバスルームの掃除はしてないし・・・ 結局私が働いてどうにか間に合わせました。 こいつは段取りというものが出来ないらしい。 どうにかゲストが帰ったのが夜中の12時半。 病み上がり+全く知らない人達+フランス語漬け(それも話題はワインと仕事)で12時半は辛いわ。 

c0087387_12545051.jpg

今日は12月になってしまったので、チョコ星人の親戚の子ども達へのクリスマスプレゼントを買いにトイザらスへ。 お頼みしなくても連れて行ってくれるというので「やった~!」と思ってたんですが(笑)、クリスマス前のトイザらスは戦場のようでしたよ(笑) 血相を変えた親子連れでいっぱいでしたww マイクのスタンド(おもちゃギターを弾きながら歌いたいそうですw)とBrazのDance Dance Revolutionみたいなマットを探してたんですが見つからず。 凌が欲しかったバービーの机セット(コンピューターが欲しかったの)は、中国製の塗装のせいで撤収されたとかで売ってなかったし。 結局手ぶらでトイザらスを後にしました。 手ぶらであの店を出たのは、私達だけではなかったでしょうか?(笑)

***************************

とりあえず、日本行き決定。 12月24日に名古屋入り。 12月27~29日に東京滞在。 日本を発つのは1月の18日になります。 神戸行きの日程はまだ決まってませんが(すみません、itteyさん)、多分1月の10日前くらいになると思われます。 神戸に行ったついでに大阪の電々タウンに行きたいんですが、一緒に行ってくれる人いませんか?(笑) 母が、「神戸からなら住吉(?)にブライスの写真撮りに行ってこれば?」と言うんですが、住吉って何があるの?(母は、「瓦とか」とかいうので全く意味がわかりませんww) 

名古屋、東京、神戸(大阪)近辺の方で小春と日和と凌に会ってみたい方、ご連絡ください。 27日オフ会@東京は、AkiS♪♪さんに幹事をお任せしてますので、凌はあまり詳しいことはわかりません。 神戸は母と行くんですが、最終日に神戸か大阪でブログのお友達に会えたらいいなぁと思ってます。 名古屋は比較的日程の融通が効くと思うので、ご連絡いただけると嬉しいです。 メールは右コラムのMAILと書いてあるタブからどうぞ。

***************************

なんだか忙しくて小春の服が作れないなぁと思っていたら、これが届きました♪

c0087387_13131382.jpg

REAL 60's

c0087387_13151855.jpg

このふたつ、以前にあちこちのブライスブログで見てすっごく欲しかったので、再販になったと知って早速購入してみました。 日本のブライス服作家さんの服を実際に見てみたかったというのもあるし(一応勉強なのですw) めちゃ可愛いです♪ とってもタイトに出来てるのね。 ぴったりフィットしてます。 ツィードのワンピは、遥のものになりそう。 似合い過ぎですねw

c0087387_13171255.jpg

この方は注文を取ってから商品を作られるので、製作に1ヶ月くらい掛かるのかな? 更に海外配送だったので、待ちに待った到着です。 このイヤーマフ(?)、すっごい欲しかったんです。 これで寒いモントリオールでも安心ですね(誰がだw) このコートあるから、日本行きはこれでOKじゃん(私作らなくていいわねw)

c0087387_13204886.jpg

憧れのふわもこケープもゲット! りこさんところのカウプレで外れて悔しい思いをしてたんです(笑) ふわふわなんですよ~! この生地は日本で是非ゲットしてみたいですね。 ぁ、でもりこさんの作るふわもこケープはまだ欲しいです、はい(懲りない奴だw) 

c0087387_13281110.jpg
 
小春: 日本からの輸入服だって! よかったね~♪
遥  : うん♪ 今度交換しようね。 (ウチの遥は何故こんなに下目なんでしょう?)

c0087387_13294955.jpg

今日撮った写真を全部使ってみた(明日のために少し取っておけよw) 
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-02 13:35 | BLYTHE。
眠れぬ夜のお友達。
keroさんにいただいてしまいました。

c0087387_1231183.jpg

2冊も! ありがとうございます♪ 両方とも可愛いんですよ。 

「モチーフクロシェの手編みこもの―かぎ針編みのかんたんニット」
「かぎ針編みっていいね―モチーフ1枚編めたら、どんどんできる…うれしくってやめられなくなります」

最近本のタイトルってやたら長いんですね^^; 「モチーフクロシェ~」の方はいっぱい可愛いモチーフの編み方が載ってます。 keroさんの真似して四葉のクローバーを編んで本の上においてみました(糸の始末してないけどw) お花も色々あって作るのが楽しくなっちゃう。 「鈎針編みっていいね~」の方は、もう少し大きめのコースターとかテーブルセンターとかも作れちゃうような編み図が載ってます。 これで小春のラグを編んであげよう(結局それかいw)

2冊とも初心者にもわかりやすいように基本の編み方とかの図解もあるので、鈎針編みのやり方がよくわからなくてもどうにかなりそうな気がします。 私は本なしで鈎針編みを始めたので(母の指導+ネットで)、この2冊+母が送ってくれた初心者レース編みの本で百人力です。 りんごのバッグ、自分と小春とお揃いで作りたいくらいですよw keroさん、いつもありがとうございます♪ 風邪薬のせいで変な時間に寝てしまって、寝れなくなってしまった夜に最適な読み物でしたw

c0087387_1219171.jpg

c0087387_12194225.jpg

最新作はツィードのワンピなんですが、出勤前も帰宅後も真っ暗なのでこんな写真しかありません(涙) ウールって久し振りに縫ったけど、縫いにくい~! コットン万歳。 

そろそろ日本行きのため小春の衣装を作らなきゃいけないんですが(作らなきゃいけないってことはないけど)、なんだかなかなか進みません。 今日は発送作業で時間潰れちゃったし。 お陰様でネットショップの方も無事6セット中5セット(プラス注文分1セット)が売れました。 半分売れたら万々歳だと思ってたので、万々歳の上をいってます(笑) 余ったらプレゼント企画の賞品にするはずだったんだけど(あれ?w)
[PR]
by ryo-diary | 2007-11-27 12:30 | BLYTHE。
ケープが出来た。
無理矢理kinit_purrさんのワンピを脱いでもらったので、どことなく不機嫌な小春ですw

c0087387_12311433.jpg

黒の写真を撮るのは難しいですね。 写真では飛んじゃってよくわかりません(涙) 明日また撮り直そう。 こちらは先日紹介した赤と黒のチェックのワンピに帽子とケープを足したもの。 このケープは襟がないので、首元できゅっとリボン結びするタイプです。 ちょっと温かそうになった?

ピアスも作ったよ。

c0087387_12334067.jpg

プラスチックビーズなんだけど、ドロップみたいで可愛いの。 これ、帽子2つ(レッグウォーマー帽子と編み帽子)、花モチーフピン2種、ワンピ、ケープ、ピアス、マルシェバッグのセットなんだけど、いくらくらいが妥当なんでしょうか? いつもこれが問題です。 Etsyでは単品売りがメインなのか、ここまでのセットを売ってる人がいないんですよね。 今US㌦弱いから(笑)、40㌦くらい欲しいんだけどなぁ(悩) 40㌦(US)+送料で買ってくれる人がいたら、一声かけてくださいw

黒だけじゃなくて・・・ チョコ色も。

c0087387_12351750.jpg

ノースリーブで寒そうだったのが、毛糸の帽子とケープで緩和されていますw ウチには何故か茶系のブライス服が多いので、これはウチ用に1組作らないと。

一番帽子とケープの様子がわかるのは、バニラ色。

c0087387_12361651.jpg

チョコ色とバニラ色は襟付です。 これはまだ花作ってませんが、一応つけるつもり。 セットのワンピも作りたいんだけど、レース糸とこの毛糸の色が違うんですよね・・・ 帽子+ケープセットだけで売っちゃおうかな?

こんなことをやってたので、コートは作れませんでした(笑) 明日作れるんでしょうか?
ショップオープンまでの道のりは長いです(結局出来なかったらどうしよう?(笑)

c0087387_1254407.jpg

遥: 私もピンクのワンピが着たいなぁ。。。
[PR]
by ryo-diary | 2007-11-11 12:52 | BLYTHE。
初雪。
とうとう・・・

c0087387_128417.jpg

本格的な冬の到来です。 

朝家を出ると雪の結晶が降ってきました。 肉眼でも結晶に見えるんですよ。 かなり急いでの出勤だったので、写真は撮れなかったです(涙) わかってはいたけど、降ってしまうと冬を実感してしまいます。 

今日届いたのは、初雪だけではなくて。

そしてこのミトンを見て下さいっ!!! これこそ神業ですよ。 flickrで仲良くしていただいているUKのブライス好きさん、knit_purrさんとブライス服交換でいただきました! まち針みたいな細さの棒針で編むんですよ。 私には到底出来ない業です。

ワンピと帽子もいただいちゃいました♪ フルセットを着てうきうきの小春が《つづきべや》にいますので(笑)、お時間がありましたら覗いてみて下さいね。

つづきべやの小春。
[PR]
by ryo-diary | 2007-11-09 12:28 | BLYTHE。
BOUSHI畑。
ティティティティティン ティン♪ ティン♪ (マリオのテーマでよろしく)

c0087387_7212665.jpg

c0087387_7214680.jpg

お! 帽子見っけ♪

c0087387_7221037.jpg

日頃の行いがいいからかな?(おぃっ^^;)

c0087387_7225030.jpg

c0087387_723680.jpg

え? また帽子・・・?

c0087387_7233222.jpg

こりゃおかしいぞ・・・ そんなに帽子がちょこちょこ落ちてる訳ないじゃん・・・
これは無視してさっさと通り過ぎた方が・・・(ごにょごにょ)

c0087387_7242389.jpg

うわ~!!!

ってな訳で、いっぱい帽子作ってました。 これがなかなか上手くいかないわけで。 

c0087387_7251416.jpg

いくつかは編み方を変えてるんですが、他のいくつかは同じ編み方なのに違うものが出来上がってしまった(凌の七不思議(笑) 帽子の縁についてるフリルが12個出来るはずなんですが、何故か10個とか13個とか・・・^^; 一体どうやったらそんなもの出来るのかわかりません。

c0087387_7273410.jpg

これはなかなか気に入ってます(でも縁のフリルが・・・)

c0087387_7302379.jpg

ナポレオンアイス(バニラ+苺+チョコ)

c0087387_7304490.jpg

ナポレオンアイス+ラズベリーソルベ

c0087387_731205.jpg

あ・・・ なんでものせればいいってものじゃありません。

c0087387_7314551.jpg

まともに出来た帽子にだけお揃いのワンピ作ろうかな?

***************************

エキサイト、ニューリアルしたらしいです。 今のところ大丈夫みたいですが、なんだかおかしなところがあったらお知らせください。

***************************

追記: コメント欄を見て首を傾げている方もいらっしゃると思うので・・・ 「き○○○」(伏字にすれば許されるということ自体も気に入らないけど)という言葉が差別用語に認定されているらしいので(これには正式が登録表があるのでしょうか?)、過去に文献でも普通に使われていた、「き○○○のように」という表現もご法度だそうです。 自分よりこの方が私の気持ちを言い当てていると思うのでリンクつけさせていただきました。 反論のある方は、他の人に迷惑にならないよう鍵コメでよろしくお願いします。
[PR]
by ryo-diary | 2007-11-06 07:33 | BLYTHE。
ミシン登場。
遂に出してきました。

c0087387_1010297.jpg

かなり前からあったアイディアなんですが、やっとミシンを出したので作ることが出来ました。 今はまってる鈎針編みと布をくっつけたタイプのワンピ。 鈎針編みだけだと出来てもラインくらいしか模様が入れられないので(日本に里帰りした時に本買ってきます)、柄物の布をつけると楽しくなります。 

今日はそんな写真ばっかりだから、《つづきべや》に閉じ込めておきました。 お時間のある方は覗いていって下さいね♪

つづきべやの編み&お針子。
[PR]
by ryo-diary | 2007-11-05 10:31 | BLYTHE。
遥とみんな。
c0087387_1373235.jpg

今日は遥と凌家ブライス達の初顔合わせ。 小春は先にアドバイスしてたみたいですけどw ブライスしかいないので(笑)、《つづきべや》に閉じ込めておきました。 興味がある方は覗いてみて下さいね♪ 

今日は久し振りにミシンを出そうと思ったんだけど、ソファでチョコ星人に昼寝されてしまったのでボツ・・・ 編み編みDAYとなりました♪ 1日中暗くて写真が撮れなかったので、明日紹介出来たらなと思ってます。

つづきべやのブライス達
[PR]
by ryo-diary | 2007-11-04 14:04 | BLYTHE。
Commission経験。
Commission = 製作などの依頼。 注文。 注文されて作られた作品。

ブライスアウトフィット交換のために作ったアイテムなんですが、どうしても欲しいと言って下さる方がいらっしゃったので、注文を取ってもう1セット作ってみました。 ワンピ+帽子+お花ピン+マフラー+マルシェバッグ(写真には写ってないけど)という豪華なセット(笑)

c0087387_12313069.jpg

自分が作ったブライス服を売るなんて初めてだから、値段設定に困っちゃったよ^^; きっと安かったんでしょうね。 飛びついてましたからw まぁ、初回だからいっか。

経験としてやってみたんですが、オーダーを取って製作するのは性に合わないらしい(苦痛ですw) 既に写真をアップしてあるものにそっくりのものを作るというのは、材料が足りなかったり手作りならではのちょっとした違いが出てきたりするのが気になるし。 全く同じものを作るというのもおもしろくないです(結局これが基準(笑) 人にあげる作品が気に入ったから自分の子用に作るというのはどうにか我慢出来るんですけど・・・ 「今度はこういうの作りたい」と思いながら、同じデザインのものを黙々と作るのは、なかなか難しいものですね。 注文制作してる人って根性あるんだなぁと思いましたよ。 尊敬です。

そういう訳で、注文制作はこれっきりになってしまいそうです(笑) ネットオークションとかネットショップには興味があるので、売れそうなものが出来たら挑戦してみたいと思ってますけどね。 一体いつになるんだろう?w

***************************

今日の《つづきべや》には、こそこそ内緒話をしてる小春と遥がいますので、お時間がありましたら覗いてみて下さいね♪

つづきべやのHARU姉妹。
[PR]
by ryo-diary | 2007-11-02 13:30 | BLYTHE。
Trick Or Treat! Smell My Feet!
明日はハロウィーンだもんね。 準備万端!

c0087387_1353432.jpg

あれ? 凌が編んだ蜘蛛の巣ワンピは?

c0087387_136448.jpg

あれ、はーちゃんの方が似合うからあげちゃった。

はーちゃんって・・・?

c0087387_1364527.jpg

あ~、葉月さんですかw 確かにシャンプーしてもぎらぎら感の消えない黒髪ロングの葉月さんには、これがしっくりきます。

c0087387_1382140.jpg

どうして葉月さんには、小春みたいなふわふわした雰囲気がないんでしょう? 黒髪ってだけでこんなにシャープになるんでしょうか?(いや、皐月はそんなんじゃないぞ) カスタムした人は同じなのに・・・ 不思議です。

c0087387_13103524.jpg

小春: 明日一緒にTrick-or-Treating行こうね♪
葉月: は~い♪
小春: 凌ちゃんに頼んで大きなマルシェバッグ作ってもらおう!
葉月: ・・・(気合入ってるね・・・)

*****************************

そんな訳で、ハロウィーンは明日(既に今日ですw) 撮影出来るだけ頑張ってきます!(仕事もあるし、暗いからどのくらい撮れるのかわからないけど)
[PR]
by ryo-diary | 2007-10-31 13:16 | BLYTHE。
週末作業の結果発表。
これ、作ったんですが・・・

c0087387_12263338.jpg

凌が料理ブログやってるFC2は、サーバーがBUSYとかでアップ出来ません・・・ ハロウィーンは水曜日だから、ちゃっちゃとアップしたかったんだけど。 困っちゃうね。 

作ったのは、ベイリーズ風味のパンプキンムース。 去年も作ったかぼちゃフレークを使ったムースです。 今年はバニラの代わりにベイリーズを入れて大人風味。 酔いそうです(笑) これは、もうひとつのデザートを作る前振りなんですが・・・ 一体何になるんでしょう?

***************************

c0087387_12313069.jpg

Flickrの方で仲良くしていただいてる方と、ブライスアウトフィットのスワップ(交換)をすることになりました。 で、作ってたのがこれ。 相変わらず袖はつけられませんが(汗)、ちょこっと秋仕様になったかな? 渋めのピンクと茶色の組み合わせは個人的に好きなんですが、何故か今まで作ってなかったんですよね。 小春の分のマフラーも作ってしまいましたw ナポレオンアイス(苺・チョコ・バニラ)セットです♪

帽子は編んだんじゃないよ。 簡単に出来るので、作り方は《つづきべや》に載せておきます。 

つづきべやの帽子の作り方。
[PR]
by ryo-diary | 2007-10-29 13:15 | BLYTHE。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧