Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:BLYTHE。( 87 )
チョコ怪獣現る。
2作目。

c0087387_932949.jpg

チョコレートババロア。

レシピはもうちょっとあとで料理ブログの方にアップします。 羊羹ではありませんw ちょっと和風のセッティングにしようと思ったら、羊羹にしか見えなくなったよ。 ゼラチンを使ってあるんだけどチョコなので、チョコ星人は文句なく完食。 1個羊羹混ぜておけばよかったw 

というのも、凌は怒ってるんだぞー!!

チョコ星人、製菓用チョコを私に黙って食べないで下さい!

こっちにも予定があるんだからさぁ。 チョコレートアイスクリームも小枝(それもダーク!)もサシャ(日本土産だけど漢字がわからん)もチョコがけアーモンドも買ってあるのに、どうして製菓用チョコに手をつけるんだよ・・・(はぁ) あと2つチョコのお菓子を作ろうと思ってたのに、材料が足りないから1個しか出来ません。 一体誰のためのバレンタイン作戦なんだか・・・(ぶつぶつ) 自業自得だと思え。

気をとりなおして・・・(深呼吸、はぁ) 《つづきべや》には、久し振りに登場の小さい子達がいますので、お時間ありましたら覗いていって下さいね♪

つづきべやの日和と小鳥。
[PR]
by ryo-diary | 2008-02-13 10:05 | BLYTHE。
節分は松編みでお祝い?
豆まき、しました。

c0087387_1381319.jpg

やっと天中殺から抜けたので景気よく豆まき・・・は、外だけw ウチの中はちょっと控えめに(だって掃除が大変なんだもん) 外は大雪なので、鳩も喜ばないね(いないし) きっとお散歩に出かけた犬が見つけて食べちゃうんだろうなぁw お腹壊さないでね。

今年は節分がスーパーボウル(アメリカンフットボールの選手権)に当たってしまったので、恵方巻きよりピザかなぁと思ってたら(「スーパーボウルにはピザ」と決まってるらしいです)、チョコ星人が風邪引いちゃってピザは作れず(実は凌はピザがあまり好きじゃないので(笑) 

そんな訳で、春の初めはお花でお祝い(料理ブログのネタにならん)

c0087387_1314113.jpg

ミモザ。 香りが苦手なんだけど、春になるとついつい買っちゃう。 大きな黄色い束が春を運んでくれそうです(外はまだ大雪だけど)

c0087387_13171721.jpg

豆まき豆の横にちょろっと生けてあったのは(実は一抱えごそっとあるんだけど)、ペッパーの実。 そうです。 胡椒です。 花屋さんに、「しばらく水に浸けておいて、枯れてきたらドライにするといいよ」と言われました。 枯れてきたらドライって・・・(笑) そのまま食べられるんだろうか?

そしてお祝いと言えば松。

c0087387_13192470.jpg

やっと出来ました。 松編み(「待つ網」じゃないよ、PC殿) ぽこん、ぽこんと扇のような模様が出てるのが松らしいです。 上から編んでるので下向きだけど、松の葉(の束?)みたいでしょ。 末広がりで縁起が良さそうです。 

本文は縁起よく(?)これでおしまい。 

《つづきべや》では、松編みに成功するまでの遍歴(日本語間違ってるな)、新しいネックラインの研究発表(こんなしてるからブログの更新出来ないんだよ)、母の初ブライス、さよりちゃんへのプレゼント作戦の進行状況が見れるので、お時間のある方は覗いていって下さいね。 「これだけで3日分くらい記事が書けるんじゃん」とかは言わない様に(笑)

つづきべやの編み編み研究進行状況。
[PR]
by ryo-diary | 2008-02-05 14:18 | BLYTHE。
バレンタインデーキッス♪
初eBay。 

c0087387_118339.jpg

見たい人はこちらでどうぞ。 間違って(間違ったのか?)アメリカのeBayで登録してしまったため、カナダ国内の発送料金がインターナショナルになってしまった(笑) なので国外国内問わず同じ送料にしました。 北アメリカ在住の方、すみません・・・

更にeBayって写真が大きくならないことを初めて知った・・・ 折角頑張って加工したのに(涙) 大きな写真はflickrで見れるからいっか。 初めては何かとつまづきがありますね。 

一応強気の35$からスタートなんですが(笑)、基本的には言い値(35$)で売れたら万々歳。 ネットショップでも大体35ドル前後で売ってたので、これくらいが妥当じゃないかと。 オークションだとこれ以上高くなる可能性もあるけど、売れ残る可能性もある訳で。 即売にしなかったのはひとえに、「見に行ったら既になかったからもう一着作って」というリクエストを避けるためです。 値段が上がらないことを祈ってます(変な出品者だなw)

バレンタインデーを意識した(だからこんなに急いで作ったのだw)チョコレートセット。 自分の好みで苺チョコとミルクチョコのコンビをインスピレーションに。 明治さん、ありがとう。 なかなか可愛いセットが出来上がったと思うんですが、いかがでしょうか? これは売れなくても結構嬉しいかも?(笑) 写真が多いのでたたみました。 遥の活躍は、《つづきべや》でどうぞ♪

つづきべやの遥。
[PR]
by ryo-diary | 2008-01-29 11:50 | BLYTHE。
パンを片手にお散歩に出かけよう~♪
c0087387_1352449.jpg

なんてのん気に始まった今日の記事なんですが、まだマイナス10度ですw 散歩どころじゃないね。

仕事から帰ってから更新しようと思ったらエキサイトが不調・・・(だったのに何も報告はなかったけど) 午後5時位から時差ぼけ睡魔に襲われるんですよ。 その前にちゃっちゃと終わらせて寝たかったんですが、それもままならず。 なので、さっき起きてこれ書いてますw

何故小春が新しい服を着てパンを片手に浮かれてるかは、《つづきべや》でどうぞ♪

つづきべやの小春。
[PR]
by ryo-diary | 2008-01-23 13:26 | BLYTHE。
マイナス20度の現実・・・
やたら寒いタイトルがついてますが(笑)、何故か私が日本からモントリオールに戻ってくるといつもこんな感じでがたっと気温が下がるような気がします。 1月の半ばだから仕方のないことなんでしょうけど。

c0087387_1042415.jpg

リネンのスカーフって結構温かいのね。 とっても日本っぽいスカーフは、雑貨屋さんで買いました。 首をぐるぐる巻きにして、いざ出陣!

***************************

そして、買う予定では全くなかったんだけど(笑)、日本で日和のお友達を見つけてきました。 一体誰が凌のおうちに来たのか?! 《つづきべや》でどうぞ♪

つづきべやのプチブライス新入り!
[PR]
by ryo-diary | 2008-01-22 10:48 | BLYTHE。
疲れた~!
仕事場でちょっとしたトラブルがあって疲れてたけど、とりあえず昨日完売したブライス服3セットを発送。 今回使った毛糸が硬くて封筒の厚みが出てしまったので、いただいてた送料より、実際の送料の方がかなり高かったんですよ~(涙) これはきついね。 次回はちょっと考えなくては・・・

c0087387_1414427.jpg

ここでちょっと皆様の意見をお聞きしたいのですが・・・

自分は比較的手頃な価格(まだ勉強中の素人ですので安く設定してます)で凌の作ったブライスのセット服を欲しいと言って下さる方にお譲りしたいと思ってあえてネットオークションではなくネットショップを開設したんですが、今回みたいに1時間半とかで完売してしまうと時差の関係でオープン時にネットをチェック出来ない方は全然手が出せないという状態になってるんですよね・・・ で、完売後にかなりの注文依頼(というかほとんどお願い(笑)がきてるんですが、時差があったからってその人達だけ優先するのも、PCの前で待ってたけどトイレに行ってる間に欲しいのが売り切れてた!という方に悪いですよね。 そうかと言って、逃したみんなに同じセットを作るのは、自分にとってはかなりの苦痛です(身体が足りません) 材料が足りないということも多いし、同じものを何個も作ってると新作作ってる時間が全くありません(一応昼間仕事してますからねw) でも、「どうしても欲しい!お願い!」と言われるのを断るのも心苦しいし・・・

この状態を打破するために、eBayに参戦してみようと思うんですが、状況は変わると思いますか? 確かに時差があっても入札は出来るけど、結局は最後の詰めですよね? そうしたら結局時差の関係でオークション終了時にPCの前にいられない人は、損をすることになるんでしょうかね? なかなか難しいです。 ご意見お待ちしています。

***************************

今ヤオフクチェックしたら、abe-nodaさんのセット服見っけ♪ 既に1万円以上ついてるから、私は手が出ませんが^^; 「羊飼いの冬」セット、めちゃ可愛いですよ。 狐のマフラーが凄い! 杖代わり(?)の木の枝までセットなところが妙にツボですw

***************************

明日は本当はウチでクリスマスディナーをする予定だったんですが、ゲストのひとりが手術後で退院したけど移動出来ないということだったので、ラザーニア、パン、ケーキを持ってその人のお家に行くことになりました。 なので、仕事が終わってからミートソース作って、ホワイトソース作って、ラザーニアを組み立てて(明日ディナー会場で焼くだけ)、ケーキを焼いて・・・ 

*ちなみに、ラザーニアはクリスマスの料理ではありません。 ただ、いつもの様に食わず嫌い+魚介類アレルギー+好き嫌いの王様がうようよいるので、創作意欲は湧かないけど(笑)みんなが食べられるメインディッシュになってます。 持ち込みなので、種類を作ることが出来なかったし。 

初めてロールケーキを作ったよ♪ ケベックのクリスマスのお菓子と言えば、ビュッシュ・ドゥ・ノエルだもんね(フランス系なので) ビュッシュとは、フランス語で「薪」のこと。 「クリスマスの薪」という意味です。 買出しに行った時何を考えていたのか生クリームを買ってくるのを忘れたので、急遽いつものチョコバタークリームですw 形がつけやすくて、返ってロールケーキ新人にはいいチョイスだったかもしれませんね。 

c0087387_1443819.jpg

この写真は全く関係ないんですが、フォトショップで【lens flare】というフィルターを見つけて(今更?)使ってみました。 レンズを通した時に入る光の反射みたいなのが入れられます。 ほ~。 こんな事が一瞬で出来るのね?! 人生いつまで経っても勉強ですww
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-15 14:42 | BLYTHE。
商品が足りない・・・
(タイトルは昨日の記事タイトルのもじりw) Etsyショップにアップした3点、見た人います? なんと脅威の1時間半で全品売り切れ?! 一番人気が予想されていたブラックベリーセットは、アップして1分以内に消えましたww 何かのミスかと思って、あちこち探しちゃいましたよ^^; 一晩中PCの前で待っててくれた方がいらっしゃったみたいです。 ありがたいことです。 

c0087387_1428862.jpg

幻のブラックベリーセット(笑)

おまけの品を作ってる余裕がないので(ごめんなさい;;)、せめて出来るだけ早くに配送するようにしたいと思って。 そんな訳で今夜はショップのオープン(1時間半でしたけど^^;)と発送準備であっと言う間に夜中過ぎ・・・ 他の写真の縮小やってる時間がないっすね(汗)

ショップというもの自体が初めてで、海外に住んでるとオシャレなラッピングとかに縁遠いもので、今まで単にセロハン袋に詰めて(とりあえず封筒に何かあっても商品が濡れないように)いただけなんですが、今回ちょっと頑張ってみました。

c0087387_1436154.jpg
 
大きめ(8x10インチ)のセロハン袋を買って、こんな紙を入れてみました。 大したことないっすけど^^; 一番気を使ったのは、実は外の封筒。 先回送った時に封筒の質が心細かったので、今回はその茶封筒を超軽量破れにくい防水封筒というものに入れてみました。 コスト掛かり過ぎです(笑) 発送に保険かけてくれる人が少ない(というか、いない)ので、せめてダメージが少ないようにと頑張る凌。 実はお客さん思いなんですよ(というか、商売っ気なしw)

とりあえず、次回のショップオープンは2月になりそう。 出来たら1月末までにバレンタイン用のセットをアップしたいんだけどなぁ。 日本でどの位作業がはかどるかにかかっています。 注文もすんごい入ってくるし・・・ 断るのが心苦しいので、出来る限りはお受けしてるんですけどね。 仕事してる余裕がないなww

******************************

そうそう。 かなり前に母に頼まれていた母の滞在時の写真をやっと現像してきました。 

c0087387_14464014.jpg

量が多かったので(こんな写真もプリントしてるからだよ)、自宅のプリンターで印刷する気にならず、写真屋さんへ持って行きました。

脅威の470枚(笑) 数えてから行けよなと自分にツッコミ入れておきました^^; ラッキーなことに現像代のプリペイドカードスペシャルをやってたので、かなり安くなったけど。 今度から少しずつ出そう(←直ぐに忘れるんだろうけど)

明日は金曜日。 午前中は部署の会議、午後はランチョン+3時くらいに解散という全く仕事の出来ない日です。 メールもチェック出来ませんので、ご了承下さい。 では、おやすみなさい(あ~、もうすぐ朝の1時(涙)
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-14 14:51 | BLYTHE。
時間が足りない・・・
いつものことですが。 今日も気付いたら夜中の12時回ってました(美容の敵(涙)

c0087387_14484655.jpg

明日今年最後のSHOPをオープンするため、写真縮小に時間掛かってしまいました・・・ 先回のクリスマス服+ブラックベリーセットは、なんと完売?! ありがたいことですね。 今回アップするのは、こちらの3点。 興味のない人も多いと思うので、《つづきべや》でどうぞ♪

つづきべやのプレビュー。
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-13 15:15 | BLYTHE。
かばんクイズ。
新しい写真がないので、講習会に行く前に作ったものでクイズでも。

c0087387_14535478.jpg

キャスケット、これで完成・・・

と思ったら、次に作ったのはいまいち。 同じ様に作ったんだけどなぁ。 糸が違うだけでこんなに違う出来になるとは思いませんでした。 もう少し研究してみます。

c0087387_14545285.jpg

小春用の旅行用かばん(?)も作りました。

c0087387_14564869.jpg

旅行かばんとと言うより、郵便局員の持ってるかばんとか学生かばんっぽいけど、その辺はお手柔らかに。 またもやいい加減+行き当たりばったりで作ったので、二度と同じものは作れません。 なかなか可愛いと思うんだけど。

ここでクイズです。

c0087387_14592522.jpg

この小春のバックの肩掛け部分(皮+バックル部分)は、何を使って作ったのでしょうか?

① チョーカー
② 凌のベルト
③ 犬の首輪
④ 猫の首輪
⑤ ブレスレット

①~⑤から1つ選んでお答え下さい。 

ルールはいつもと同じです。 スーパーひとし君(正解すると一気に5点獲得!)か普通のひとし君(正解すると1点獲得)を解答時に指定するのを忘れないで下さい。 スーパーひとし君は1シーズン(今はまだシーズン2)に1度しか使えませんので、過去にスーパーひとし君を使っていなくて解答に自信のある方だけ賭けるようにして下さい。 一番最初に10点獲得した方に、凌から賞品が届きます。 同時に10点獲得した方が複数の場合は、その方達だけでクイズをしていただいて優勝者をひとり選抜することになりますのでご了承ください。

解答の締め切りは、明日の更新時(日本は月曜日のお昼くらい)になります。 月曜日の午前中にエキサイトのメンテナンスがあるみたいなんですが、ブログのコメント書き込みなどは普通に出来る模様。 もし何らかのトラブルがあった場合、クイズの解答締め切りを延長させていただきます。 

頑張って下さい。

c0087387_1510068.jpg

小春: 携帯入れたらいっぱいになっちゃうんだけどなぁ。

現在の総合得点。

fifinellaさん:8点(スーパーひとし君X)
keroさん:8点(スーパーひとし君X)
AkiS♪♪さん:7点(スーパーひとし君X)
にょんたまさん:5点(スーパーひとし君X)
スインガーさん:6点(スーパーひとし君X)
pochitoconejoさん:2点(スーパーひとし君X)
Sleepyさん:2点
メミコ。さん:1点
小鳥さん:1点
ユージンさん:1点(スーパーひとし君X)
nanoka-dropさん:1点
うけらさん:1点(スーパーひとし君X)
りっこさん:1点
しみさん:1点
akarinoさん:0点(スーパーひとし君X)
honoさん:0点(スーパーひとし君X)
pokipoki51さん:0点(スーパーひとし君X)
えりさん:0点(スーパーひとし君X)
banbikkeさん:0点
アイさん:0点
sugiさん:0点(スーパーひとし君X)
ヤコさん:0点(スーパーひとし君X)

[PR]
by ryo-diary | 2007-12-09 15:15 | BLYTHE。
クリスマスまであと21日。
c0087387_10271150.jpg


Snow Dayが2日続く訳はなく。 すんごい雪の中出勤してきました(涙) 案の定家の前を通るバス路線はキャンセルになってしまい、バス停まで5ブロックほど歩かないといけないはめに。 除雪車って雪を持って行ってくれないので、道路脇に山のように積みあがってるんですよ。 通りを渡るのも迷路のようです。 バス停まで行ってバスに乗ったはいいけど、雪と渋滞でのろのろ運転。 行きも帰りもいつもの3倍くらい移動にかかってしまいました。 

いつもと違う路線だったので、乗り換え角にあったいつもと違うドラッグストアに入ったら、こんなの見っけ。 小春サイズのスノーボールです。

c0087387_1032583.jpg

いつもの3倍通勤時間がかかっちゃったけど、ちょっといいことあったね。

*****************************

お知らせ。

明日水曜日(日本は木曜日)から金曜の夜までニューブランズウィック州まで講習会に行ってきます!(飛行機飛ぶと仮定してですがw) 夜にはPCチェック出来ると思うけど、数日更新はお休みになります。 よろしくです。

荷物の関係で小春は連れて行けません(同僚とルームシェアしなきゃいけないし) ちょっとつまんなそうだったので、帰宅後外に連れていってあげました。 暗くてぼけぼけの【小春、初めての雪!】の巻は、《つづきべや》でどうぞ♪

つづきべやの小春。
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-05 11:16 | BLYTHE。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧