Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:JAPAN。( 9 )
遅れに遅れたお節レポ。
itteyさんのためのショット(笑)

c0087387_11255786.jpg

レポと言ってもお節の写真だけなんですけどね。

c0087387_11264493.jpg

今年のお節はこんな感じでした。 ここしばらくお正月は日本なので、作ってるのは母です。 自分のキッチンじゃないと料理する気が全く起こらない自分。 凌の料理が食べたかったらモントリオールまで来て下さい(遠いよw) 年末に築地に行ったのに、買ってきたのはちょろぎだけという情けない娘でごめんなさい。 生麩買おうと思いながら、すっかり忘れて帰ってきてしまいました。 

ちょろぎの梅酢漬けは、小さい頃祖母のところでよく作ってました。 ちょろぎというのはぐるぐるっと巻いた変な形の植物の根で、朝早く叩き起こされて(あの頃から凌は遅起きだったのだw)畑に掘りに行かされたものです。 何故朝早くだったのかは疑問だけど。 単に祖母が早起きだったからかもしれません。 

今気付いたけど、お雑煮になるとが入ってるよ(笑) 名古屋のお雑煮は角餅+お出汁に餅菜、人参、大根などが入ります。 自分で作る時は鶏も入れるけど、母は入れないですね。 

今年はこんな子もいたのでばたばたわらわらでした。

c0087387_11295889.jpg

甥です(写真載っけていいんかな?) 知ってる人は知らない振りをしてて下さいw 子供はやたら動くので写真を撮るのが大変です。 日本は光量が足りないのか、ぶれぶれ写真が多いし。 この子はすぐカメラ目線なので、あんまり写真がないです(笑)

c0087387_11351478.jpg

すぐポーズしちゃうし(笑)

*************************

お陰様で知らない内に50,000HITS達成してました。 いつも遊びにきていただいてありがとうございます。 ロムラー様、たまにはコメント残してくださいww 今は時差ぼけとブライス服作りで忙しいので(バレンタインに間に合うんだろうか?(笑)プレゼント企画は出来ませんが、もうちょっとしたら何がやります。 お楽しみに♪
[PR]
by ryo-diary | 2008-01-28 11:42 | JAPAN。
いってきます。
既に出発は今朝になってしまいました。 やっとスーツケースが落ち着いたところです。 だって制限重量が変わってるんだもん(汗) 今までチェックインする荷物1つ31キロまでOKだったのが、知らない間になんと23キロになってました(がーん) 8キロは大きいよ。

c0087387_14441363.jpg

チェックイン荷物は2つあったので、もうひとつの箱をもう一度開けて詰め直し(涙) どうにかスーツケースを23キロ以内に収めることが出来ました(ほっ)

c0087387_1447563.jpg

小春: え~?! 服が全然入らない! 凌ちゃんのスーツケースに入れてくれる?
(そのスーツケースじゃ小春の帽子1個も入らないですねww)

c0087387_14492857.jpg

いってきます。

小春も日和も仲良く手持ちのかばんの中に入ってます。 かばんの中身チェックに遭わないといいのですが・・・ww

今日は出発前日にもかかわらず最後のクリスマスショッピングをしてたので、帰ってきたのは日が落ちてから。 なのでりっこさんにいただいた「みにサンプル」の写真が撮れませんでした!(汗) ごめんなさい!!! モントリオールに帰ってきたらちゃんと撮影して紹介させていただきます。 

今からもう少しクリスマスプレゼントのラッピングをして、飛行機のチェックインを済ませてプリントアウトして・・・ 早く寝ないとねw

c0087387_1454442.jpg

しばらくネットが覗けませんので、コメ返+メールのお返事が遅くなります。 ご了承ください。 変なTBとかコメントが入ってても無視して下さいね。 日本でお会いする予定の皆様、楽しみにしています。 よろしくお願いします。

なんだか業務連絡みたいな記事になっちゃったので(笑)、年内に出来たら近況報告をしたいと思ってます。 今日は今年を振り返ったり来年の抱負を語ったりしてる時間の余裕は残念ながらありません(涙) 今年っぽいばたばたした記事ですけどねw

それでは、いってきます。
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-23 15:02 | JAPAN。
凌の初沖縄旅行PART2。
c0087387_7472328.jpg

これが凌の自分への沖縄土産。 赤い模様が金魚みたい。 本当は薄緑も入ってるんだけど見えてないね。 モントリオールの冬の日差しの下では、沖縄の鮮やかな色は出ないみたいですね。 残念。

ここでは首里城の写真は載せてしまったので、琉球村とごはんの写真をちょっとだけ載せたいと思います。 気になる方は↓からどうぞ。 ツアー全体の写真が見たい方はFC2の方へ。 今日は沖縄料理にチャレンジだったんだけど失敗しちゃった(涙) リベンジする前に日が暮れちゃったので(笑)また後日頑張ります・・・

明日は1日中会議なので昼間はブログチェック出来ないかも・・・(いつもしてること自体が間違いだってw) 今週もあと3日だ!(頑張れ、自分)

もっと!沖縄の写真。
[PR]
by ryo-diary | 2007-01-31 08:32 | JAPAN。
凌の初沖縄旅行PART1。
c0087387_8415240.jpg

珍しく昨日は記事を落としてしまいました・・・(悔) 朝突然思い立ってプレゼント用のケーキなんて焼いてたからですね、きっと。 FC2の方にやっと沖縄旅行の記事をアップしたので、こちらにも気に入っている写真とくだらない話(笑)をちょろっとアップしてみたいと思います。 気になる方は【続き】からどうぞ。

トップの沖縄ガラスの写真は、凌の思う沖縄のイメージを凝縮した感じ。 背景の海のラムネ色に赤がぽつぽつと・・・ 皆様の沖縄のイメージってどんな感じなんでしょう?

沖縄の写真。
[PR]
by ryo-diary | 2007-01-29 09:49 | JAPAN。
謎の石垣は・・・
c0087387_1042881.jpg

c0087387_22245043.jpg

c0087387_2225686.jpg

c0087387_22252380.jpg

c0087387_22253821.jpg

c0087387_22255040.jpg

沖縄の首里城でした。

ツアーには入ってなかったんだけど、最終日ちょっとだけ早起きしてモノレールに乗って行ってきました。 やっぱり日本の城とはちょっと違いますね。 石垣も低いし(笑) 何が変わってるって、階段が斜めに傾いてるの。 登る時はそんなに苦にならないけど、雨が降ってると下りは滑りそうで怖かったです。 詳しくはまたの機会に・・・

************************************************

日本タイムでは変わらないけど、実は昨日更新出来なかったので朝出勤前にこの記事書いてます(笑) 夜8時から1時間20分インターミッションなしのクラシックコンサートは、時差ぼけの凌にはきつかったですね(涙) 
[PR]
by ryo-diary | 2007-01-24 22:32 | JAPAN。
やっぱり時差ぼけか・・・(悔)
今日は凌の仕事始め。 流石の凌もくたくた。。。

c0087387_1042881.jpg

ここは何処でしょう? (と無責任に質問を投げかけて寝る凌w)

あまりにも眠過ぎるのでクイズにはしません。 
でも当たったらいいことあるかもよw

おやすみ♪
[PR]
by ryo-diary | 2007-01-23 10:44 | JAPAN。
名古屋の夜景。
なんだか凌が知らない内にエキサイトブログでもアフィリエイトが可能になったみたいです(詳しくはこちらで) アフィリエイトには全く興味はないんですが、これによって広告の出てしまうブログパーツを使用ことが可能になる?!

と勝手に判断して、懲りずにClocklinkの時計を貼ってみました。 以前メモ帳に時計を<embed>タグで貼る方法を書いてたんですが、その頃は広告の出るブログパーツの使用がエキサイトブログでは禁止だということだったので消去したんですよ。 何処かに残してあったと思ったんだけど見つけられないので、やり方を知りたい人はメールかコメント下さい。 基本的にはClocklinkの説明通りに貼りたい時計のHTMLタグを出して、<script>タグじゃなくて<embed>タグの方の最後の>を消去して、メモ帳の一番下につけると保存出来るはず。  

********************************************

昨日は合羽橋ツアー報告で燃え尽きたので(笑)、今日は名古屋栄の夜景でまったりと・・・

c0087387_3102751.jpg

有名な(?)栄のテレビ塔です。 栄のど真ん中の公園にあるタワーなんですが、名古屋人で上ったことのある人はそんなにいないらしいです。 私はついつい忘れるんだけど、1度だけ上ったことがあります。 ん~、覚えてないってことは大したことないのかな? それにしても凌のカメラは夜景に弱い・・・(私の腕か?(涙)

c0087387_3132740.jpg

この写真を撮った頃は1月になってしまってたけど、まだクリスマスの名残が。 栄のイルミネーションも青。 日本では青が多いのかな? この写真で見ると、「名古屋って車少ないな~」と思うかもしれないけどそうでもありませんw 車線の多さでは日本一だと思います(ついでに事故数も) タイミングですね、きっと。 

c0087387_3152311.jpg

c0087387_3153832.jpg

さて、一体↑は何の形?


c0087387_3181924.jpg←これですよ、これ。 名古屋と言えばシャチホコ。 名古屋城にもついてます。 でも輪郭だけにすると何かわかりませんね(笑) 鯱(しゃちほこ)とは、虎の頭がついた魚という想像上の動物だということ。 あちこちで見られるらしいんですが、何故か名古屋の鯱が有名です。 名古屋城についてるからかな? これ虎の頭に見える? どう見たって人相(魚相?)の悪い鯉だけどなぁ・・・ 名古屋城に行くと実物大の鯱に乗って写真を撮ることが出来ます♪(凌はやったことないけど一緒にやりたい人この指と~まれ!)

c0087387_3202453.jpg

これは栄三越デパート前にかなり昔からある街灯。 昔は葡萄に似てるなぁと思ってたけど、沖縄に行ってからはどうしても海ぶどうに見えます(ほぼ同じ形ですね) レトロな雰囲気がいいでしょ?

こうやって見てみると名古屋の様子が全くわからない写真ばかりですね・・・(汗) 名古屋では名古屋駅(ジモは名駅(メイエキ)という)と栄(サカエ)が所謂繁華街なんですが、凌は学生の頃の定期区間の関係で栄の方が馴染み深いです。 最近は観覧車付きのビルなんかも出来ちゃって、すっかり都会みたいですけど。 

名古屋のシャチホコライトを見に(名古屋フードを食べに・・・でもいいけど)名古屋に来てみませんか?(最近まで山本屋本店と山本屋総本家が一緒の店だと思っていた凌・・・^^;)
[PR]
by ryo-diary | 2007-01-22 03:45 | JAPAN。
凌を囲む会(らしい)報告。
最初は料理好きの凌が「合羽橋に連れてって~!」と叫んだことから、AkiS♪♪さんとkeroさんが付き合って下さるという話だったのですが、参加者がどんどん増えて合羽橋ツアーは総勢7人の団体様ご一行を引き連れての1日ツアーにっ! とても楽しかったです。

凌を除く参加者6名は・・・
  • 完璧なツアーを組んで下さった、更に最近は先輩ブロガーとしてレシピブログにもピックアップされちゃったAkiS♪♪さん(27日の記事はこちらで)

  • 睡眠時間を削って(?!)合羽橋から付き合って下さった、この凌より調理器具を持ってるっぽい(マジ?)ユージンさん

  • 将軍様を婆上に預けて合羽橋から参加して下さった可愛らしい奥様(HNは実際に呼ばれることを考慮してつけましょうw)、将軍ママさん(27日の記事はこちら)

  • チャスケの記念すべき産卵日に偶然半休を取って銀座から参加して下さったkeroさん(27日関連(?)の記事はこちら)

  • 大人しいと思いきや(まだ言ってます(笑)ちゃきちゃき好感度100%娘のКАЁЯЦさん(27日の記事はこちらで)

  • 銀座でシュークリームを売ってるところを襲撃出来なくて残念だった(笑)隠れプロフォトグラファーばんびっけさん(27日の記事はこちらで)

(文章内のリンクは省略させていただきます)
c0087387_10495100.jpg

前日が大雨だったので心配でしたが、27日当日は20度を越える晴天に恵まれました。 雪国に常勤してる凌にとっては汗だくの日になってしまいましたが・・・^^;

先ずは上野駅近くの丸井デパートB1のスタバ前でAkiS♪♪さん、ユージンさん、将軍ママさんと待ち合わせ☆ 実は凌、丸井デパートが【OIOI】と書かれていることを全く知らなかったので、通行人に「丸井デパートって何処ですか?」とOIOIの目の前で聞いて変な顔されてましたw スタバ前で「この人かなぁ~? 声掛けるべきだろうか・・・?」と思っていたら将軍ママさんがお声を掛けて下さって1名確認☆(場所合っててよかった~) スタバの中で張っててくれたAkiS♪♪さんとユージンさんにも無事合流出来て(すみません、携帯マナーモードになってるの忘れてました(汗)、いざ出陣!!(って言いながら、ドトールでお土産分散してましたけどw)

c0087387_110129.jpg

凄いですね、合羽橋道具街。 がらくたの量もさることながら(笑)、結構いいものも安く売ってたり、その辺じゃ売ってないものとかも何でも揃いそう。 1パックがあまりにも多くて買えなかった油紙の袋(昔はんぺんを入れて売ってたらしいんですが、最近は雑貨屋さんでも使われているもの)は、その後あちこちで探してみたけどここでしか売ってなかったです。 買っておけばよかった~(涙) 次回のお楽しみ。 写真をまとめると色も形もばらばらで統一感が全くないのが合羽橋の印象そのままって感じですw 中央↑の金色の河童にもご注目☆ 釣竿持ってるけど河童って何釣るんだろう・・・? 胡瓜?

c0087387_1101811.jpg

【お菓子の森】では結構長居しましたね(笑) 「これははしごかっ?!」と思う程細く急な階段を上がると凌の天国w この店近所に1軒欲しいです。 ここで抜き型をいくつか買いました。 買ったものの写真を撮るのを忘れたので、紹介は使った時にでも。 リアリスティックな食べものの写真は全て偽物。 よくレストランのショーケースに入ってる見本ですね。 カナダにはこういうものがないので、お土産にすると喜ばれます。 スパゲッティーが絡まって浮いてるフォークは定番(どうしてスパゲッティーがカップに入ってるのかは謎) 店員さんに嫌な顔されながらもバシバシ写真撮ってきましたw

c0087387_1115184.jpg

腹が空いては戦は出来ぬ・・・とやってきたのは合羽橋珈琲。 Soiというのは2階の雑貨屋さんみたいですが、この時は1階のコーヒー屋だけ。 吹き抜けのモダンなのか大正浪漫なのかよくわからない建物ですが、近所の人達も通うところみたいですね。 凌は野菜のカレーとアイスラテのオーダーでした。 合羽橋珈琲に来たらやっぱり珈琲だよね♪

1枚だけちょっとアーティスティックに。 何気に時間掛かってますw 合羽橋の中の1店。
c0087387_1103563.jpg


お寺を横目で眺めながら東京の古い街並みを潜り抜けて地下鉄の駅まで。
c0087387_1105143.jpg


やってきたのは花の銀座☆
c0087387_111832.jpg

銀座で憧れのkeroさんと無事合流☆ 銀座ではユージンさんお勧めのレモン社というカメラ屋さんに連れていってもらいました。 こういうマニアックなカメラ屋さんは久し振りでどきどきしましたw カメラ屋さんでは写真撮るのをすっかり忘れてしまって写真が1枚もありません。 あんなにカメラがあると自分のデジカメを出すのがためらわれる・・・(梨の木の下で冠を・・・って感じでw) 一眼レフを買ってしまいたい衝動をどうにか抑えながら、ライカのボールペンを貰ってほくほく気分でカメラ屋を後にしました(単純な奴) その後は沖縄のアンテナショップで沖縄旅行のお土産を下見して(笑)、プランタンでぶらぶら。

銀ブラの後は、神楽坂でばんびっけさんとКАЁЯЦさんと合流(顔も知らないのによく会えましたね(驚) 向かったのは酒斗肴 龍(Ryu)。 
c0087387_1112718.jpg

写真はかなりやばいですがお許しを(AkiS♪♪さんとばんびっけさんのところで手振れなしの写真が見れますw) 初対面の人が多かったのに、わいわいがやがや楽しい数時間でした。 料理も結構美味しかったよ。 凌的にはトマトの天麩羅がGood★ お家で作ってみます。 山芋、アロエ、レーズンのサラダは微妙でしたがw 茄子のわさび漬けも美味しかったね。

AkiS♪♪さんの提案で行われたプレゼント交換では、ばんびっけさんにグラスをいただきました(写真は実物より大きいですw) ありがとうございます。 大事にします。 私が持っていったプレゼントが当たってしまったアンラッキーな方はユージンさんでした(ごめんなさい(笑)
c0087387_11403563.jpg


この日が平日だったこともあり、КАЁЯЦさんが期待していた(笑)2次会はなく、名残惜しい気持ちのままお別れしてしまったけど、またみんなでがやがや会えるといいですね♪ とっても楽しかったです。 皆さん、ありがとうございました。 来年もよろしく(ぇ?(笑)
[PR]
by ryo-diary | 2007-01-21 12:48 | JAPAN。
凌の冬休み終了(涙)
これだけ長い冬休みで短いと思うのは罰当たりなんでしょうけど、やっぱり楽しい時間は早く過ぎてしまうものです。 凌は無事モントリオールに帰ってきました。

c0087387_13172188.jpg

今日は時差ぼけというより疲労で、ぐだぐだスーツケースの解体(まだ20%残ってる)と洗濯と写真のダウンロードをしたら終わってしまった・・・ こんな調子で月曜日からの仕事は大丈夫なんだろうか? 帰国してすぐにブログやってるということで、今日のぐだぐだはお許しあれ(笑)

昨日は名古屋→成田→バンクーバー→モントリオールという道順で帰ってきたわけですが、いつもより疲れたのはバンクーバーで税関チェックが入ったから。 10年以上日本とカナダを行き来してて初めてですよ、スーツケースから何から全部サーチされたのは・・・(ハァ) 何がいけなかったんでしょうね? 日本時間の午前3時過ぎに寝ぼけ眼で税関の質問に答えてたから何かおかしかったのかな? とりあえず課税も注意も何もなかったけど、本を数冊「日本人の税関員に内容をチェックさせるため」と一時預かりで取られてしまいました。 サスペンスと恋愛ものだったんだけど、挿絵がまずかったのかも?(笑) 結局1時間近く拘束されたので、バンクーバーの乗り換えはぎりぎりセーフ。 スタバでゆっくりしようと思ってたんだけどなぁ。

東京で凌のために時間を割いて下さった方々、ありがとうございました。

c0087387_13254414.jpg

すっごい楽しかったです。 なんだかこんなにプレゼントを貰ってしまって本当にいいの?というくらいいい方ばっかりで凌は幸せです。 ブログの世界が現実に飛び出した感じで、初対面とは思えないくらいの打ち解けよう(笑) 「私って実は人を見る目あるんじゃないの?」と錯覚してしまいそうなくらいの人選でしたねw 話し足りない気持ちいっぱいで帰途につきました(2次会やるべきでしたね、КАЁЯЦさん(笑) 東京にアパートひとつ欲しいなぁ。 名古屋と東京がこんなに遠いと思ったのは初めてです。 何故か【凌さんを囲む会】(爆)というネーミングがついているオフ会のお話は後日ゆっくりさせていただきますね。 

季節外れのねこサンタをやっと外して(笑)ウィンタースポーツねこをスクロールしてみました。 本当は鏡餅をスクロールしたかったんだけど、あっと言う間に鏡開きでしたね。 来年やろ。

明日(土曜日)に予定されていた市外の誕生日会が日曜日の市内ディナーになったので、明日はゆっくり出来そうです(イェイ) カメラ買いに行きたいなぁ。 食料品の買出しだけで1日終わっちゃいそうだけど。 同居人は凌がいない間料理してるのかなと思ってたら(実は簡単なものなら作れるんです)、同居人母がいっぱい食料を持ってきてくれてたみたいで、今日冷蔵庫を見たら凌が居た時に買った萎れたオレンジとかカビが生えてそうで開けるのが怖いチーズとかも発見w 明日は買出し前に冷蔵庫の掃除ですね・・・^^;

とりあえず、モントリオールに戻って2007年初の記事は近況報告です。 今年も頑張って更新していきますのでよろしくね☆
[PR]
by ryo-diary | 2007-01-20 13:47 | JAPAN。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧