Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:CHRISTMAS。( 14 )
仕事納め。
今朝駅のエスカレーターで派手にこけた凌です(涙) 

なにがどうなったのかわからないけど、気がついたら上向いて頭から滑り落ちてましたww 自分でもどうやったらそんな落ち方するかわかりません。 居合わせた不幸な(笑)男性二人が助けてくれたので起き上がれましたが、そのまま下まで降りないといけないかと思っちゃったよw 膝に擦り傷、肩と背中に青あざが出来てます(涙) 家庭内暴力ではありませんのでご心配なく。 あまりに派手にこけたので、見てたおじさんが後でチョコレートくれました(爆)

c0087387_73187.jpg

悲惨に始まった仕事納めの日でしたが、どうにか終了。 それもろくな仕事もせずに(笑) みんなを引き連れてランチに行くプランを立ててみんなを説得するのにほぼ午前中かかっちゃいましたよ^^; いつも年末のこの日だけは早めに終業出来るんですが(ビルの管理係が追い出しに来るしw)、社長が年末の挨拶をしに回ってくるというので、その時にはオフィスにいないといけないとすっげー怒られる(笑)いう噂が蔓延w でも社長はいつ来るのかわかんないし。 以前ランチに出てしまい社長が来る時にいなかったため、部長にしこたま絞られた人達がいるので(それもよくわからんし)、最近はみんな怖がって外ランチしがらないんですよ。 とりあえず10人引き連れて決行。 久し振りのチャイニーズは美味しかったです、はいw 社長が「帰っていいよコール」をする前に無事帰還。 2時半に解散となりました。

今からちょっとクリスマスショッピングに行かなければいけません。 その前に今日の更新。

「今年の更新はあと2日」と書いたことで、「え~?!」というコメント(まぁ、そんな感じのw)をいただきました(ありがとうございますw) 母がPCとネットをゲットしたので、NikonのダウンローダーCDとフォトショップCDを持って日本に行けば、日本滞在中も更新出来ないことはないんです。 でも24日の夜に名古屋着、数日は時差ぼけを治すべく(笑)母とあちこちショッピングなどをして、27~29日は東京行き(ホテルにPCがあるらしいので、ホットメールは使える模様) 帰ってきたらお正月の準備なので更新をしてる時間がないかも? 年が明けても、神戸行き、高山行きが待ってるので、お家で「暇~」という時間はなかなか取れそうにないです。 更に日本にいる間、皆様のブログに遊びにいく回数はがたっと減ってしまうと思いますが(ごめんなさい;;;)、これに懲りずに仲良くしてやって下さい。 一応ご報告まで。

c0087387_7101292.jpg

小春は一足お先にリーメントクリスマスを楽しんでいる模様。 クッキーを焼いてツリーに飾って、ターキーを焼いて・・・ 

c0087387_7275875.jpg

ちょっとお疲れ・・・?

c0087387_7292482.jpg

うたた寝しても風邪引かないように、部屋でもコートを着てる小春ですw もうすぐ待ちに待った日本行きだもんね。 昨日リンスをして、髪もさらさら。 日本行きの準備ばっちりです。 私はまだスーツケースも出してないというのに・・・w

小道具 リーメント 《収納美人》、《なつかし家電がやってきた》、《アメリカンキッチン》
            《夢見る食器コレクション》、《Let's クッキング》
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-22 07:58 | CHRISTMAS。
クリスマスまであと6日。
あっと言う間に時は流れ・・・

c0087387_11405059.jpg

ほんのこの間「あと21日」という記事を書いたと思ったのに、時は既に19日(日本はもう20日ですね) あと6日でクリスマス。 日本行き20時間トラベル(涙)の日は、4日後に迫っています。

月曜日の2度目の大雪のせいで交通の便は更に悪くなり、通勤に1時間半から2時間かかってしまう今日この頃。 仕事に行って帰ってくるだけで精一杯なので、ショッピングにさえ行けません(涙) それ以前に外の写真を撮ってる余裕もないですw 

そんな訳で日本でお会いする方々、お土産は期待しないで下さい(ごめんなさい;;) あちこち探しに行ってたんですが、なかなか「これだっ!」というものが見つからないんですよね。 せめてもと毛糸でコースターでも編もうと思ったら、編み図通りに編めない(笑) クリエィティブ(漢字変換したら、「クリエィティ部」になったww いいかも?)編み物専門なので^^;

そんな中、ドラッグストアでつい手にとってしまったクリスマスチョコ。 

でもこれって・・・

c0087387_1148445.jpg

小春: ・・・このトナカイ、イースターの時うさぎになってるのと同じじゃないの?

はい、そう思います(笑) ラッピングの模様変えただけじゃんw うさぎとトナカイは型を共有出来るのね。 流石Lindt。 もう1セットイースターまでおいておいて、一緒に写真撮りたいくらいです。

c0087387_11522138.jpg

小春: ・・・ん~と、ソリは?
(それよりスカートの中を覗いてるようなサンタ殿が気になるんですが・・・^^;)
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-20 12:00 | CHRISTMAS。
Is he real...?
サンタクロースって本当にいるの?

c0087387_12192170.jpg

この時期になるとよく子供に投げかけられる質問です。 みなさんはどう答えますか?

c0087387_12205947.jpg

私は、「勿論」と答えます。 そのせいで、「あんな太ったサンタが煙突から家に入ってこれる訳がない」とか、「ウチは煙突がないのにサンタが入ってくるということは、サンタは実は泥棒なんじゃないか?」とかいう反応に困る切り返しがくるわけですが(子供って鋭いわww)

サンタクロースの起源は、4世紀頃の東ローマ帝国小アジアの司教(主教)、キリスト教の教父聖ニコラウスの伝説らしいです。 以下ウィキペディアから。

「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れる。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。靴下の中にプレゼントを入れる風習も、ここから来ている。その後、1822年にニューヨークの神学者クレメント・クラーク・ムーアが病身の子供のために作った詩「聖ニコラウスの訪問」がきっかけとなり、このサンタクロース物語は全米中に広まった。

一瞬、「それって名古屋では・・・?」と突っ込みたくなるようなお話です(「娘3人嫁に出すと家が潰れる」という言い伝えが(笑) このお話って特別クリスマスの時期である必要はないんでしょうか? 何処にも「いつ」というのが記されていません。 暖炉に靴下が下げられていたということは冬っぽいかもね(深い雪の中を歩くと靴下が濡れるので、ヒーターとかの傍において乾かすんです) でも煙突から金貨を投げ入れたら、火の中に入っちゃうんじゃないかと? 意味のない突っ込みはこのくらいにして、ニコラウスさんは変化球を投げる天才だったということにしておきましょう(それこそ意味ないし)

c0087387_1235305.jpg

私が思うに、サンタというのは誰でもいいはず。 誰かに何かしてあげようという気持ちさえあれば、誰でもサンタクロースになれるんじゃないかと。 それが金貨でもお菓子でも、おもちゃでもちょっとした優しい言葉でも。 もらった人がほっこりした気持ちになれるなら、「それ」を投げ入れた人はみんなサンタクロースなんだろうな。 

みんなにもそんなクリスマスが来るといいね。 そしてみんなが誰かのためにサンタクロースになれたらもっといいなと思います。

c0087387_12425044.jpg

それにしても小春さん、もう少しクリスマスっぽい音楽はなかったのかい?^^;
それも、「桃色の日記帳」って・・・ww

*************************

最近はサンタクロースも公認サンタクロースとか(会計士みたいです)、サンタからお手紙が届くサービス(有料ってところが腑に落ちない)とか、幅広く事業をやっているみたいですw カナダでは、Canada Post(郵便局)がサンタクロースにお手紙を届けてくれて(国内なので普通の切手の値段)、送り主の住所が書いてある場合はサンタからお手紙が届きます。 タイプされてる手紙なんですが(笑)、ちょっとしたメッセージも手書きで書いてくれてるのが嬉しいですね(やったことある人) 国外へのお手紙配達があるかはわからないけど・・・

Mr. Santa Claus
North Pole
H0H0H0 Canada

サンタクロースが今どこにいるか追跡も出来ます(こちら) Google Earthをダウンロードすると、サンタクロースが世界のどの辺りを飛んでるか見れておもしろいですよw 今はカードゲームでサンタと一緒に暇つぶし出来るようですw

舞台裏。

c0087387_12374133.jpg

リーメント -    アメリカンキッチン、収納美人、夢見る食器コレクション、
           懐かし家電がやってきた、Let's クッキング
メガハウス -   輸入マーケット
簡易テーブル - レース糸の芯+トールペイント用のコースター(何も塗ってない^^;)

クリスマスというカテゴリを作ったのをすっかり忘れてた凌でしたww
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-12 13:25 | CHRISTMAS。
1/6クリスマス作戦。
とりあえず・・・

c0087387_12135412.jpg

ミニチュアの世界だけクリスマス。 お料理ブログの方もクリスマススペシャルをしなきゃいけないんだけど、なんとなくやる気がおきない今日この頃。 

今年のクリスマスは、ゲストの一人が退院したばっかりでモントリオールまで来れないので、その人の家で持ち寄りパーティーになったんです。 なので部屋の飾りつけに全く気合が入りません。 クリスマスまでここにいないしなぁ。

c0087387_1215413.jpg

せめてクッキーくらい焼かないとね。 今年は赤と茶色のクリスマスが気になる・・・
[PR]
by ryo-diary | 2007-12-11 12:27 | CHRISTMAS。
MERRY CHRISTMAS & A HAPPY NEW YEAR☆
今年も一年ありがとうございました。

c0087387_1123870.jpg

皆様のコメントを励みに今年もブログ生活を無事続けることが出来ました。 2月にお料理ブログを立ち上げたり、7月にはブログ生活1周年を迎えたり、MSNからエキサイトへ引っ越したり、写真加工の夜間コースを取ってみたりと盛り沢山の1年でした。 引越しやブログ二分化にもかかわらず読み続けて下さる皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。 凌のブログを覗くことで、遠いモントリオールでの生活が身近なものに感じられることが一瞬でもあれば嬉く思います。 

明日日本に発つため、今年の更新は今日が最終(涙) たまにコメントはチェックしに来ますが毎日は無理なので、お返事が遅くなりますがご了承下さい。 残念なことに、ここにもスパムコメントが入ってきてしまうようになったので、変なコメントが入っていたら興味本位にクリックしないでね。 一応英数字だけのコメントは一時的に拒否する設定にしましたので、コメントは日本語でよろしくお願いします(ごめんね、おにぃさま) トラックバックは凌が日本にいる間禁止にしておきます。 ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

写真は今年習得した写真加工テクNo.1のポップアートを使って。 この1枚で今年を締めくくりたいと思います。 1月18日にカナダに帰国予定ですので、あと1ヵ月後くらいにまたお会いしましょう。 東京、又は名古屋でお会い出来る方、楽しみにしています。

それでは来年も皆様にとって健やかで楽しい1年となりますように・・・


[PR]
by ryo-diary | 2006-12-23 11:39 | CHRISTMAS。
クリスマス晴れは7桁の予感?←訳わからん。
こんなに綺麗なの。

c0087387_10363068.jpg

勿体無くて4x6にクロップ出来なかったこの1枚。 こんな空が見られるなら朝早く起きるのも悪くはないとか思わせられてしまう冬の空でした。 空気の冷たさが伝わってくるかな?

昨日レストランに行ったんだけど、あいにく照明がめっちゃ暗くて(メニューも読むのに一苦労だったw)写真は全滅・・・(涙) 照明が暗かったお陰でソムリエはアントニオ・バンデラスと見まごうばかりの美男子だったけど(爆) かなり美味しかったので写真がないのが残念です。 

Cafe Ferreiraというポルトガル料理のお店。 
1446 Peel St. (north of Ste. Catherine), Montreal
(514)848-0988

ポルトガル料理ってソーセージとかパテとかしか知らなかったけど、この店は実はモントリオールで一番魚料理が美味しいという評判。 折角なので、この店で有名らしいシーフードライスというものをオーダーしてみました。 これが美味しいの!(嬉) スパイシーなブイヤベースのおじやみたいw ロブスター、帆立貝、海老、あさり、ムール貝などがいっぱい入ってて、洋風海鮮鍋そのもの! 世界は狭いw 思わずスプーンが欲しくなりました。 北アメリカにしては珍しく魚介類に火が通り過ぎてなくて半生帆立貝が最高♪ メインは1品28~40㌦(シーフードライスは40㌦だった)と高めなんだけど、凄いボリュームなので前菜は頼まなくて良かったです。 カナダの量を食べなれた凌でも、メインだけオーダーしたのに食べ切れなかったし・・・ デザートは2人分の5種盛り合わせというものを頼んだけど、これも美味しかったです。 

凌の評価は80点。 お店が細長いからか店内がうるさいことと値段が高いという欠点を除いたら楽に90点はいく勢いでした。 つきだし(というのか・・・?(悩)のオリーブのオイル漬けに混ざってるソラマメ(だと思う)がコリコリ美味しくてびっくり。 一緒に行った同居人も「今まで食べた魚料理で一番美味しかった」と言ってました。 お勧めです。 ポルトガル人っていいもの食べてるのね。

**********************************************

c0087387_104709.jpg遂に1,000,000レップ達成! 効果のわからないオールドストーンを売って持ち金7桁に突入です。 なくなっても全く効果がわかりませんw まぁ、いつセールスマンが来て20,000レップ掻っ攫われるかわからないけどねw  

クリスマスが近付いてきたからか、売り切れになっていたクリスマス飾りなんかも買える様になりました。 代わりにかき氷とかが買えなくなったみたい。 ポインセチアを買ってクリスマスの雰囲気を味わってみました(現実世界では買うの忘れたので(涙) 珍しく(初めてかも?)福引券が降ってきたので使用してみるとクリスマスリースに変身したよ。  ブロックの空いている人には、クリスマスケーキとかターキーとかをプレゼントしてまわってます。 クリスマスプレゼントが欲しい人、ブロックを空けておいてね♪

22日まで7桁をキープ出来るといいんだけどなぁ。 出国前日にはアバター凌ちゃんを着物に着替えさせてみるのでお楽しみに♪

[PR]
by ryo-diary | 2006-12-21 11:20 | CHRISTMAS。
CHRISTMAS TIME IN MONTREAL。
またこの季節がやってきました。

c0087387_9563331.jpg

モントリオールのダウンタウンにある高級デパート、OGILVY(オギルビー) ここのショーウィンドウのぬいぐるみのクリスマス飾りはこの辺ではかなり有名で、大人から子供までガラスに鼻をくっつける様に集まっています。 去年も紹介したけどねw

c0087387_9591296.jpg

珍しく暖かいクリスマス1週間前の週末だったので、ダウンタウンは凄い人混み。 OGILVYのショーウィンドウの前は予想通り凄い人だかり・・・ 近くで写真が撮れなかったので少し見にくいかとは思いますが・・・

c0087387_1005244.jpg

見ざる・聞かざる・言わざるのさる3匹も健在。 デコレーションは毎年一緒なんだけど、毎年変わらない人気というのが凄いですね。 こういうシンプルな飾りが一番ウケがいいのかな? ショーウィンドウの中には雪が降ってるんだけど、外には雪がないというのも不思議。 

何故かスーツを着て釣りをしてるカエルトリオの後ろにも、目つきの悪い(笑)カエル君達がいっぱいクルクル回ってたので、keroさんのためにアップでパチリ☆(笑)

c0087387_1051634.jpg

ぁ、右端のカエル君を目が合っちゃったよ^^;

c0087387_1094157.jpg

近くのミュージアムショップやホルト・レンフルー(ここも高級デパート)をまわって、疲れ切る前に帰ってきました。 親へのお土産がまだ見つかりません(汗) 明日はRockland Center(ショッピングモール)に行くので、何か見つかるといいんだけど。  

真っ赤なライトがついたクリスマスツリーは、ホルト・レンフルー前にあったもの。 最近ぼかし写真に凝ってる凌でしたw
[PR]
by ryo-diary | 2006-12-17 10:22 | CHRISTMAS。
クリスマスディナー報告。
凌の1年は既に終わったかの様な燃え尽き様ですw

c0087387_4163064.jpg

実にきつい1週間でしたが、どうにかゲストもお腹一杯で帰っていったのでほっとしてます。 詳しい報告とレシピ(まだアップしてないけど)はFC2の方でどうぞ。 こちらでは、お気に入りの写真とちょっとした裏話(そんなのあったのか?)を【続き】にアップしてみたいと思います。 

これで一時帰国の準備に集中出来るよ(涙) とか言っても、いつもぎりぎりまで準備しないんだけどねw

☆【クリスマスディナー報告】の続き☆
[PR]
by ryo-diary | 2006-12-11 05:23 | CHRISTMAS。
クリスマスパーティー予告編。
やっと(地獄の)偏食クリスマスディナー終了!(パチパチパチ) あれだけパニクっておきながら、初めて挑戦するレシピばっかりだというのに大したトラブルもなく成功して何よりです。 

詳しいクリスマスディナー報告はまた明日。 今日は予告編の1枚だけ。

c0087387_1431910.jpg

今年のクリスマスパーティーのテーブルセッティングは白と赤で。 お花を買いに行く時間がなかったので、クランベリーとレッドペッパーをアクセントカラーに使ってみました。 ツリーの緑が後ろに見えて、凌には珍しいクリスマスカラーになってます。 

コーヒーの飲み過ぎ(?)で目は覚めてるけど、もうすぐ午前1時なので今日はここまで・・・ 明日はゆっくり休養の日になりそうです。 それでは皆様、おやすみなさい。
[PR]
by ryo-diary | 2006-12-10 14:43 | CHRISTMAS。
偏食ディナーの悪夢ちぅ。
予想通り偏食ディナーで苦労している凌です(涙)

一応献立は(無理矢理)決定したんだけど、なんだか田舎臭い(?)組み合わせ・・・ 凌的にはしっくりこないんだけど、既に投げやりゾーンに入ってしまっている様ですw

メインは、トラディッショナルに七面鳥のロースト。 カナダ人はパサパサ胸肉がお好みなので、もも肉は凌が独り占め出来るんです(うっしっし) スタッフィング(詰め物)を食べると気持ち悪くなる奴が約1名いるので(肉がちょっと触ってても駄目らしい(汗)、スタッフィングは別に器に入れて焼くことに。 美味しさ半減じゃんね~? 次の偏食ディナーは絶対止めて下さい・・・(涙)

今日の写真は・・・

c0087387_1494019.jpg

メレンゲで作ったマッシュルーム(に見える?) 

何年も前にマーサ・スチュワートが作ってたのを真似してみました(エンロンで刑務所行きになるずっと前w) 難しそうだけど結構簡単に出来ちゃったよ。 マーサはチョコを塗った上にホワイトチョコを溶かしたものも塗って竹串で線まで描いてたけど、凌はパスw これだけでもちゃんとマッシュルームに見えるじゃん?とか自己満足してますので。 これは明日のデザートの上に飾りとしてのせる予定。 上手くいくといいんだけど・・・

*************************************

バーチャル・マンションで【オールド・ストーン】なるものをゲットしました♪ レアアイテムらしいです(お店では買えないということ) 最初は未鑑定品の【重い石】というものだったんですが、鑑定料50,000レップ(高っ!)の結果、オールド・ストーンに。 

でも・・・ 

レアアイテムと言っても使えないんですよね(汗) 持ってると何か効果があるらしいんですが、今のところはよくわかりません。 珍しいというだけでフリマでは高額で売買されているんですが、お店に正規売却するとたったの1レップの価値しかない?! このアイテムの効果もググってみたけど情報なし。 皆わかんないのかも知れないねw 5ブロックしか収納場所がないのに、こんなもの抱えていいんだろうか?(悩) 

気になる(?)【幻の妖精花】は、一回大金で売却したんですが、途端にモノが壊れだしたので、もう一度フリマで購入(結果としてあくどい金儲けになってしまったけど(汗) 妖精花の効果もよくわからないんですが、あれを持ってるとモノの壊れる頻度が下がるかも? あくまでも「かも?」ですので違ってたらごめんなさいw 

そんな訳で、5ブロック中2ブロックを使えもしないレアアイテムで埋めている凌。 実生活の収納能力のなさをバーチャルの世界でも指摘されてしまった様です(汗) 

*************************************

現在モントリオールは夜中の12時33分。 エキサイトは日本時間設定なので、こっちは既に夜中の12時過ぎでも更新は同日なんだよね。 夜更かしすれば記事を落とす可能性が低くなるというのが嬉しいw とは言っても体力的な限界はあるわけで。

それでは皆様おやすみなさい・・・ Have a Nice Weekend!
[PR]
by ryo-diary | 2006-12-09 14:35 | CHRISTMAS。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧