Top | Log out | RSS | Comments
カテゴリ:LINGUISTICS。( 4 )
何故日本人は英語の発音が下手なのか。
今日は雨降り。 写真が撮れないので、先週末に撮ったハーブの写真でも。 ドライブラシ加工しちゃったので、写真というより絵っぽくなってしまいましたけど。 ギリシャ風のバジル。

c0087387_552507.jpg

覚書
◆イタリアンパセリ
◆パセリ
◆グリークバジル(ギリシャのバジルらしく、葉が小さい)
◆ラベンダー
◆セージ
◆イングリッシュタイム:小さな葉で裏が紫っぽい。
◆オレガノ

いつもは花を植えるんですが、今年は実益を兼ねてハーブの寄せ植えにしてみました。 寄せ植えの知識が全くないので、きっと何かが勢力を強めて、一種の独占地域になってしまうことでしょう(笑) 乞うご期待! 

あきらさんにいただいた紫蘇の種を植えようと思ったら・・・ないっ?! なくさないように何かと一緒に置いてたんですが、その何かを忘れてしまいました(汗) 頑張って探します(ゴメンナサイ)

*********************************************

日本人と英語で話す機会がありました。
 
彼女:            アイシンクゥー ザットォー・・・
凌の理解:        愛真空 雑踏・・・(脱兎?) ・・・
後から気がついた訳:  I think that... (今考えればそうだったんですがw)

申し訳ありませんが、3単語で理解不能になったので、日本語に切り替えさせていただきました。 電話口の向こうから、「日本人でしたか・・・」と共に安堵のため息が聞こえてきましたけどw

彼女の英語を聞いていて、思い出したのが高校の英語の授業。 凌は教科書の一節を朗読させられてました。 その時読んだ一節にあった単語が、"Brenda"(人の名前ですね) それを発音した途端、近くから「ぷっ」という笑い声が。 それにつられて、「くすくす・・・」という笑い声が教室中から。 単語を間違えたかなと思って先生を見たら、次に進むよう促されただけだったんですが、後から、「Brendaだってw」と、/R/の発音を強調されて腹が立ったのを覚えてます。 自分は間違ってないとは思ってても、その瞬間の羞恥とその単語を覚えているということは、少なからずも傷ついていたんだと思います。 

日本人は英語の発音が下手というので有名(アジア人全般に言えることですが) その一因には、「先生が発音を教えられない」というのもあるんですが、それに加えて「集団に混ざりたい」日本人特有の団体意識があると思います。 10人の内8人が/R/の発音が出来なかったら、8人が結束して/R/の発音が出来る残り2人を笑いものにするということで、劣等感を紛らわせているのかもしれません。 これは発音に限ったことじゃないですけどね。

理由はどうであれ、言語の癖というものは、一度習得するとなかなか捨てられないものです。 あの頃凌の/R/の発音を笑って日本語の「ら」行で発音していた人達は、今彼女の様な英語を話してるんだなぁと思ったら、少しだけ古い傷が癒されたような気がしました。 意地悪でごめんなさい^^;

****************************************

今日はいつもの《つづきべや》は、お休み。 久し振りに真面目に《発音》を語ってみたいと思います。 下の《音声学101》というところをクリックして《続き》を読んで下さいね。 「発音なんて無茶苦茶でも意味が通じればいい」と仰る方もいらっしゃいますが、はっきり言って発音が悪いと意味が通じません(汗) "think"(思う)と"sink"(沈む)は、全く意味が違いますからね。 諦めて努力していただきたいと思います。 

日本人の多くは、どうして英語の発音が出来ないのか。 ジャパングリッシュをいかに英語に近づけるか・・・ なるべくわかりやすく書いてるつもりですが、音を文字で書き表すのはなかなか難しいですね。 わからない部分があったら質問していただけると嬉しいです。 一応本職は言語療養なのでこれが凌の専門。 食玩は一時の気の迷いです(笑)

音声学101
[PR]
by ryo-diary | 2007-05-16 09:08 | LINGUISTICS。
If the life gives you a lemon...
最近【檸檬】という名前の子供(女の子)が実在することを知って愕然とした凌です・・・

c0087387_8355988.jpg
The Lemon 1880 by Manet, Edouard

日本人は「可愛い名前♪ きゃ」とか思っちゃうんでしょうね(「きゃ」は思わんって?(汗) 5年生くらいにならないと自分の名前も漢字で書けなさそうですがw(ちなみに凌は今でも書けません(ヤベッ) 

最近レモンが冬の果物だと知りました(ありがとうございます、ちろのママさん) 地中海沿いの暖かい地方で栽培されるイメージがあったので、暖かい季節に採れるものなのかと。 あの特有の酸味も夏にぴったりだし。 でもよく考えたらみかんと同じ柑橘類なのだから、冬が旬なんでしょうね。 

可愛いイメージのレモンなんですが、英語ではあんまりいい意味ではありません。 ウィキペディア(英語版)によると、元は欠陥のある車のことを意味したそうですが、現在では欠陥品の総称として使われることも。 一般的には、「嫌なこと(もの、又は人)、不運」の様に使われることも。

If the life gives you a lemon, make lemonade♪
凌の苦訳:もしレモンを投げつけられたら(嫌なことがあったら)
そのレモンでレモネードを作っちゃえ。

つまり、どんな逆境に陥っても、それを利用して乗り越え更に成長していくのが大事ということですよ。 ということは、なかなか進行しないお土産探しも、これを逆手にとって楽しむことで人間的に成長出来るのかぁ~!(うりゃ~!)

・・・ってそんな訳ないじゃん(涙)←一体どういうオチなんだ?^^;

************************************

今日はオフィスのランチョンでした。 12時半から席取りに借り出されていたので(新人はつらい)結局3時間以上の拘束。 でも社長(なのか?)が「今日はもう帰っていいよ」宣言をしたので、仕事は残ってるけどちゃっちゃと帰ってきてしまいました(笑) まぁ、ウチの部署だけですけどね。 仕事が終わらないからって帰らない様な奴がいっぱいいるのは・・・ 今から夜ごはんに言ってきます! じゃ、また。
[PR]
by ryo-diary | 2006-12-20 09:06 | LINGUISTICS。
Rainy Days' Quiz!!! 解答編。
雨続きだとぼやいたのが聞こえたのか、
keroさんのてるてる坊主の歌が効いたのか(笑)、
今日は眩しい程の晴天!(雲はいっぱいだったけど)

c0087387_1210976.jpg

空の色からもわかる様に、ちょっと寒かったですね。 最近皮ジャケットにマフラーが定番になってきました。 仕事に魔法瓶に入れた牛乳たっぷりのコーヒーを持って行ったり。 昨日のおやつはホットパンプキンだったし(カロチン多量摂取で突っ走れ~!(笑) 着々と冬に近付いている様です。

**************************************

昨日出した久方振りのクイズ問題はこちらでした。

Rain, Rain, Go away.
Come again, Another Day.
Little ________ wants to play. 

さて、ここで問題です。

この詩の3行目の下線には人の名前が入ります。 
その名前とは、なんでしょうか?
ヒント:何故か-ainで韻を踏まない男の子の名前です。
なんだか参加者が少なくて凌は悲しい・・・(涙) 週末は避けたつもりなんだけど。 
今後のクイズ、どうしましょ?

凌のお料理ブログ

★クイズの正解はこちらから★
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-27 12:39 | LINGUISTICS。
iPodを忘れた日。
c0087387_9154784.jpg
最近真面目(?)にiPod通勤してたんですが、今日は忘れてしまいました・・・ でも、いつもの音楽が聞こえない代わりに色んなことが聞こえてきて、たまにはiPod休みを作るのもいいんじゃないかと思ったり。

バスの停まる音■ドアが開く音■バスの運転手の"Bonjour"■自分の靴のヒールが床を叩く音■前に座ってる高校生のウォークマンから漏れる音■窓の外から聞こえる車のクラクション■乳母車から聞こえる子供の声■etc. etc...

そんな中でモントリオール特有の風景が・・・
[PR]
by ryo-diary | 2006-09-08 10:06 | LINGUISTICS。
PAGE TOP



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧