Top | Log out | RSS | Comments
節分は松編みでお祝い?
豆まき、しました。

c0087387_1381319.jpg

やっと天中殺から抜けたので景気よく豆まき・・・は、外だけw ウチの中はちょっと控えめに(だって掃除が大変なんだもん) 外は大雪なので、鳩も喜ばないね(いないし) きっとお散歩に出かけた犬が見つけて食べちゃうんだろうなぁw お腹壊さないでね。

今年は節分がスーパーボウル(アメリカンフットボールの選手権)に当たってしまったので、恵方巻きよりピザかなぁと思ってたら(「スーパーボウルにはピザ」と決まってるらしいです)、チョコ星人が風邪引いちゃってピザは作れず(実は凌はピザがあまり好きじゃないので(笑) 

そんな訳で、春の初めはお花でお祝い(料理ブログのネタにならん)

c0087387_1314113.jpg

ミモザ。 香りが苦手なんだけど、春になるとついつい買っちゃう。 大きな黄色い束が春を運んでくれそうです(外はまだ大雪だけど)

c0087387_13171721.jpg

豆まき豆の横にちょろっと生けてあったのは(実は一抱えごそっとあるんだけど)、ペッパーの実。 そうです。 胡椒です。 花屋さんに、「しばらく水に浸けておいて、枯れてきたらドライにするといいよ」と言われました。 枯れてきたらドライって・・・(笑) そのまま食べられるんだろうか?

そしてお祝いと言えば松。

c0087387_13192470.jpg

やっと出来ました。 松編み(「待つ網」じゃないよ、PC殿) ぽこん、ぽこんと扇のような模様が出てるのが松らしいです。 上から編んでるので下向きだけど、松の葉(の束?)みたいでしょ。 末広がりで縁起が良さそうです。 

本文は縁起よく(?)これでおしまい。 

《つづきべや》では、松編みに成功するまでの遍歴(日本語間違ってるな)、新しいネックラインの研究発表(こんなしてるからブログの更新出来ないんだよ)、母の初ブライス、さよりちゃんへのプレゼント作戦の進行状況が見れるので、お時間のある方は覗いていって下さいね。 「これだけで3日分くらい記事が書けるんじゃん」とかは言わない様に(笑)




◆松編みへの道◆

最初の松編みは超失敗。

c0087387_13273713.jpg

気合を入れて色を変えてみたりしたけど、糸を取る場所を間違ったためぷっくり松の模様にならなくてボツ。 更に模様が真ん中からずれてるし。

気を取り直して2度目の挑戦。

c0087387_1329763.jpg

今度は松編み自体は成功だと思うんだけど、また中心からずれてます・・・ この糸はピンクのグラデーション。 ネットで買ったんだけど、思っていた色よりちょっと派手だった(涙) 更に、「松編みは編んでると段々広がってくる」ということだったのでその気でいたら、そんなに広がらなくて真っ直ぐなトップになってしまった。 やっぱり心して目を増やさないといけないらしい。

ということで、3度目の正直。

c0087387_13192470.jpg

これで完成(多分) これは母の元にいくので、練習ついでに小春のも作ってたら土曜日が終わっちゃいました(笑) また同じもの作れるんだろうか?

****************************

◆ネックライン研究◆

なんでこの忙しい時にこんなことをしてるかというと、①今までのネックラインだとかなり開いてるので冬はちょっと寒そう、②リカボディにオープンなネックラインのワンピだと変(少年っぽいというかw)・・・だから。 かなり前から気になっていたので、売り物の生産が一先ず終わった機会にやってみました。

c0087387_1331359.jpg① いつものオープンな開きのネックライン
(写真はクリックすると大きくなります)

これはこれでぴったりフィットしてて可愛いので、夏には最適ですね。 ブライスにはぴったりフィットして可愛いんですが、リカボディだとデコルテが開き過ぎてなんだかなぁという雰囲気。 



c0087387_13401142.jpg② ちょっと開きが少なめネックライン

あんまり開き過ぎてなくて、すっきりしてるんじゃないかと思います。 ここまで襟をつめると、ちょっと袖が出来たように見えますね。 このくらいまでデコルテが隠れていると、リカボディでもOKじゃないかなと思います(まだ美菜には試着させてないのでわかんないけど)

c0087387_1343066.jpg③ 首の付け根に近いラウンドネック

デコルテの開きが少ないほど、子供っぽいデザインになるのかな? これはスモックっぽくみえます。 以前作ってたデザインよりもフィットしてるので気に入ってます。 レトロなデザインに使えそう。


c0087387_13471769.jpgc0087387_13474490.jpg④ タートルネック

ここまでくると、ちょっと大人っぽい? 冬に半袖でも、タートルネックならそんなに寒そうには見えないから使えそう。 これに松編みをして、シックなトップを作ってみたいです。 



まだ他にもデザインアイディアはあるんだけど、新作3種類で日曜の半分は潰れましたw

****************************

◆さよりちゃんへのスターターキット作成進行状況◆

母にオーブリーを買ってあげたのはいいんだけど、オーブリーって付属品が水着1着しかないのよ・・・(汗) あまりにも可哀想なので、とりあえずブライス初心者キットなるものを製作してます。 こういうの市販品であればいいのに(笑)


c0087387_13192470.jpg先ずは力作、松編みトップ(3回目なので小さくしてありますが、クリックすると大きくなります) 最近ちょっと内田彩乃さんの影響で(なんだよ、それはw)ナチュラル系が気になってるので、アイボリーで。 着まわししやすそうでしょ。




でも袖なしじゃやっぱり可哀想なので・・・


c0087387_13574885.jpg

お馴染みケープ。 こげ茶の糸がなくなってしまったので、小春用に作ろうと思ってたベージュ+赤で作ってみました。 赤で既にナチュラル系から脱出してしまいましたが(笑) お人形だからこの位がいいかもね。 さよりちゃんは赤毛なので、赤のアクセントがいいかなと思って。

c0087387_141791.jpg

勿論帽子もお揃いで。 遥はかつら被ってるので、バケツ帽子の形が変わってますが(笑) ラインを入れてちょっぴりカジュアルに(ナチュラルはどうした?)

c0087387_1423471.jpg

勿論マルシェバッグも外せません(何故?) 今遥が穿いてるパンツは小春のものです。


c0087387_1433941.jpgチェックのリネンでギャザースカート(夜撮影で気に入らないので写真は小さくしてありますが、クリックすると大きくなります)

天下のオカダヤで買ったお気に入りのリネンなんですが、1度水通しをした位じゃびくともしないようです(笑) ちょっと厚めだったので、縫いにくかった~! リネンでギャザースカートを作る時は、もっと薄いのじゃないと無理だね。 


今のところ、こんなセットが出来上がっています。

c0087387_1465235.jpg

◆ 松編みトップ(1着は小春の)
◆ ケープ
◆ 帽子
◆ リネンギャザースカート
◆ リネンパンツ(ポケットなしのシンプルなタイプ)
◆ マルシェバッグ
◆ リネンの布を切っただけのミニマフラー

靴はあげられないんですよね~。 左のスエードっぽいブーツ、ヤフオクでも見かけたら教えて下さい。 eBayには出ないんですよね。 あとは何があったら使えるかな? やっぱりワンピを1着入れた方がいいかもしれない・・・

こんなそんなで週末終了! 凌のクリエイティブ感溢れる週末のレポでした(聞いてると疲れるでしょ?w)
[PR]
by ryo-diary | 2008-02-05 14:18 | BLYTHE。
<< リーメントフェア@名古屋高島屋... PAGE TOP 今日は・・・ >>



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧