Top | Log out | RSS | Comments
雪に散る花。
c0087387_1082335.jpg

雪の結晶を編んでみました。 あ~、きっとあちこち間違えてるから歪んでるんでしょうね^^; 出来たということで満足することにします。 編み図は、Cloverのサイトから。 結構大きいので(手の平くらいのお大きさ)、人形服には使えないかも? ヘッドドレスにでもするかな?

c0087387_100428.jpg

花柄モチーフも色々編んでみました。 モチーフは小さいのであっと言う間に編めるから好き。 「どんなアウトフィットにつけようかな」と考えながら、ちょこちょこ編むのも楽しいものです。

二重になってる花の編み図は、こちらから。 このサイトさんには、鈎針編みの初心者として大変お世話になってます。 わかりやすいサイトなので、「最初から二重の花なんてっ?!」と言わずに挑戦してみて下さいね。 

c0087387_10142272.jpg

左の小さめのは、《はじめてのレース編みBOOK》に載ってた編み図で。 母が買っておくってくれたんです。 次回は、《モチーフ模様編み集》が欲しいなぁ。 

右のは、同じ編み図を間違って読んで出来ちゃったもの(笑) ちゃんと花にはなってるので(花びらが7枚ってこともないしw)、これはこれでいいんでしょうけど。 ちょっと大きめに出来るので、2枚重ねることも出来ます。 これは色んなものに使えそうです。 人形服だけじゃなくて、ポーチとかバッグの飾りにしたりとか。 

****************************

ここで凌は著作権に関する質問にぶつかってしまいました。 「何がどう疑問なんだろう?」と思ったら、《つづきべや》を覗いてみてね。 






著作権とは・・・(以下の引用は、ウィキペディアから)

著作権は、著作者に対して、著作権の対象である著作物を独占排他的に利用する権利を認めるものである。
らしい。 

ここで凌がぶつかった疑問。

◆ この編み図には、著作権があるのか?
◆ この編み図をネット上に公開することは可能か?(営利的目的ではなく)
◆ 本に載ってる編み図に似たもの(凌が間違って作ったやつとか(笑)は、
   オリジナルの編み図を作った人の著作権の範囲内なのか?
◆ この編み図を使って作ったモチーフを売った場合、
   著作権を侵害することになるのか?

カナダの場合、本でも内容の10%未満なら営利目的(そのコピーを売る目的)でない限り、製作者に許可なくコピーをすることが可能です。 例えば、本に載ってる編み図をコピーして自分で使うということは可能。 でもそれを売ることは不法行為。 でもコピーしたものをネット上で紹介・・・は出来ないでしょうね。 私に営利目的はないけど、それがどんな人の手に渡るかは私の知らないことですし。 

著作権は特許権、意匠権、商標権などと並ぶ知的財産権の一種である。特許権は発明に対する保護を与えるのに対して、著作権は「表現」すなわち著作物(「思想又は感情」の「創作的」な「表現」であり、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの)に対する保護を与える。ここで、「創作的」については、表現者の個性が表れていれば足り、新規性や独創性までは要せず、他と区別できる程度であればよいとされる(判例・通説)。なお、アイディアは一般的に保護されない。

美術的分野では、意匠権は工業デザインの権利を保護するものであるが、著作権は原則として美術鑑賞のための作品などに適用され、実用品には適用されないとする。但し、この境界線は必ずしも明解ではなく、美術工芸品は双方の権利が及ぶとする説もある。

著作権の対象として想定されるのは、典型的には美術、音楽、文芸、学術に属する作品である。絵画、彫刻、建築、楽曲、詩、小説、戯曲、エッセイ、研究書などがその代表的な例である。他に写真、映画、テレビゲームなど、新しい技術によって出現した著作物についても、保護の対象として追加されてきた。

◆ この編み図には、著作権があるのか?

編み図も文芸の一種ですよね? 写真が著作権の対象になるなら、編み図もなってもいいと思うんだけど。 でも美術鑑賞のための作品ではないし・・・ 実用品・・・なのか?(悩) 「実用品」というウィキペディアの題目がないので、正確な意味はわからず。 確かに編み図は眺めて鑑賞するものではないので、実用品なのかもしれないけど、やっぱり作った人にはクレジットがないとなぁと思うんだよなぁ。 編み図に著作権があるかどうかは疑問のまま・・・

◆ この編み図をネット上に公開することは可能か?(営利的目的ではなく)

これは多分無理だと思うけど。 例えば、ネット上に既に公開されてる編み図で編んだ場合、私がブログにアップしてもその編み図を紹介してる方のHPへリンクをつければOKなんだと思います。 ただその編み図が本からの場合、リンクのつけようがないですよね? 本へのリンクはつけるけど、編み図は見れないし。 でもブログ上で覚書として編み方を書いておきたい場合、どうしたらいいんでしょうか? 

この本には、 「この本の無断でコピー複製をすることは禁止されてる」とは書いてあります。 ということは、書き直せばいいの? 編み図ではなく、「編み方」だったら複製ではないですよね? 気分的にはすっきりしないので、多分やらないとは思うんだけど。

◆ 本に載ってる編み図に似たもの(凌が間違って作ったやつとか(笑)は、
   オリジナルの編み図を作った人の著作権の範囲内なのか?

これは微妙。 一応編み図を見て作ったのに違うものが出来てしまった場合(笑)、それは私のデザインになるの? それともオリジナリティーがないから、著作権の対象にはならないのか? 私は著作権が欲しいわけじゃないけど、元の編み図を作った人に著作権がなければ、私がネット上にアップすることも可能なんですよね。

◆ この編み図を使って作ったモチーフを売った場合、著作権を侵害することになるのか?

これは多分大丈夫な気がする。 例えば、ピカソの絵を自分の絵だと言って売ったらいかんけど、ピカソの絵を模写したポストカードを売ったとしても、「本物のピカソの絵」として売らなければ大丈夫(だと思う) この編み図を「自分が発明した」と言ってはいけないと思うけど、その編み図を使って作ったものを売る分には問題はないんじゃないかと。 ん~(悩) 型紙を売られてる方で、「~の型紙で作りました」と書けば、その型紙を使って作ったお洋服を売ることを許可されてる方がいらっしゃるので、その場合はクリアなんですけどね。 

****************************

なんでこんなことを考えてるかというと、先日Flickrのサイトでブライスのお洋服を作ってる人がセーターの試作品の写真をアップしてた時に、「もう既に誰かが作ってるデザインだったらごめんなさい」ということを追記してたんです。 でもセーターって・・・ どれも似てるのが当たり前だよね? デザインが少しずつ変わってはくるんだろうけど、まさかVネックのセーターを生産したらVネックを最初に発明した人にお金を払わなきゃいけないって訳でもないし。 本当に普通のセーターだったんですよ。 誰かの作品を買って、その目の数を数えてセーターを複製したとしても著作権に引っかかるんでしょうか? 型紙が出てない限り別に似てても仕方ないと思うんだけど。 それとも単に誰かの気分を損ねるといけないから、一応断っておくのが礼儀?

確かに自分で必死に目を数えて開発(?)した編みワンピを他の人が作って売ってたら嫌な気分はしますよね。 でも「その人が私のワンピを見た」という証拠は何処にもないし、それで著作権を振りかざすのもなぁとも思うし。 私が編み図を発表してない限り、私の頭の中にある編み図は「アイディア」であって著作権の対象にはならないはず。 写真を見ただけで編み図とか起こせる人も沢山いるでしょうし。 でもネットに編み図をアップしたら? それは著作権の対象になる? たとえば私が明日ネット上に自分で考えたワンピの編み図をアップしたとして、私の編み図が既に出てる編み図と似てないという確信もないし。 う~(悩)

出来たらブライスオフをeBayに出品してみたいなぁと思ってるので、ここのところがちょっと疑問です。 なんだか思い立ったまま書きなぐってしまったのでわかりづらいところもあると思います。 ごめんなさい。 ご意見ご感想お待ちしています。 

でも最近母に、「あんた、編んだもの売らなくても友達に送ってたら食玩とか送ってくれるんでしょ? 物々交換やってた方が儲かるんじゃないの?」と言われちゃったので(笑)、eBayデビューはいつになるかわかりませんw

c0087387_1154489.jpg

ごめん! keroさん! 今日送れなかった~!(涙) 帰宅して荷物を置いてから・・・と思って家に着いたら鍵忘れたのに気付いたw チョコ星人が帰宅するまで待ってたら遅くなっちゃったので、明日に持ち越しです。
[PR]
by ryo-diary | 2007-10-23 12:02 | FAVORITE THINGS。
<< マーケットのかぼちゃ祭。 PAGE TOP 毒かぼちゃスープ。 >>



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧