Top | Log out | RSS | Comments
新世界。
ゴスロリ。

c0087387_9231723.jpg

・・・風味(ぁ、逃げてる逃げてるw) 結婚式の二次会にお呼ばれしたみたい(上品過ぎ^^;) それ以前にゴスロリとメイド服の差が全くわからない凌ですw これはメイド服にもならんな。 エプロンないし。 Pochitoconejoさんがゴスロリ好きって仰ってたので(そんなこと言ってないって?(笑)、凌も頑張ってみました。 ・・・辛子の効いてない明太子みたいだな(いや、それは明太子とは別物だ○slbrXb▽mfさ・ぁ・・・)

あまりにもPochitoconejoさんのブライス達が着てるゴスロリとはかけ離れたものが出来てしまったので、この際ですからゴスロリ研究(←無駄に向学心が高い)

ゴスロリとは・・・

(下記の引用部分はウィキペディアから。 こんなものまで載ってるのね、ウィキ・・・ ぁ、でも文献に基づいた記事じゃないので独自研究扱いです。 そこまでこだわらなくても・・・)

ロリータ・ファッションや、ゴシック・ファッションの愛好家(ゴス)のような美的感性を持つ人達。 → ゴシック・アンド・ロリータ精神(ファッションではなく人工美価値のひとつ。)

ゴシック、ロリータ両方のテイストを含んだ服装。またはその愛好家。

ゴシック・ファッション、ロリータファッションの総称。

萌え属性のひとつ。上述のファッションを模倣したキャラクター。 おたく的感覚のゴシック・アンド・ロリータ。

上述のような服装、傾向を思わせる格好や設定のキャラクターおよびその作品やイラスト。 上述の萌え属性よりも愛好家の感覚が優先される。

ゴシック(gothic)とロリータ(lolita)を掛け合わせたものらしいです。 ロリータって小説でしょ? あれとは全く関係ないのね。 この場合お人形さんファッションみたい。 以前に縦巻きロール髪+フリル尽くしピンク服+ピンクのラウンドトゥシューズ+ハイソックスで注目を浴びてた人を見かけました。 モントリオールに住んで10年くらいだけど、あれが最初で最後でしたねw ゴシックは、黒尽くしで骸骨とか十字架とかのアクセサリーつけてるファッションでしょ? モントリオールでは滅多にいないけど、キングストン(オンタリオ州)ではたまに見かけました。 

ゴスロリ自体はファッションではなくサブカルチャーらしいです。 でもやっぱりゴスロリと言えば、ファッション。 人形に美的感性も何もないですからね^^; ゴスロリファッションの特徴(あくまでも基本)ってのが書いてあったので、箇条書きにしてみました。

***************************

◆ ヘッドドレス(ミニハットやボンネット)

一応作ってみたけど、何がいけなかったんでしょう? フリルがないからかな?

◆ 黒を多用したモノトーン、過剰なレースやフリルなどの装飾、白いゴスロリ服は「白ゴス」と言われることもあるが、かなり稀。 「よりゴシックな印象を強くしたい場合は、白レースよりも黒生地に黒レース、紅茶ぞめ、ボルドーレース等を選ぶ場合が多い」らしい。

ほぉほぉ・・・(メモメモ)

◆ 長い金髪または黒髪。 縦ロールなどのロールヘア、姫カットなどのストレートヘア

黒巻き髪、赤巻き髪、黄巻き髪(笑) 日和にエクステンション買わないといけないらしいです。 プチブライス用のウィッグってあるんでしょうか? そう言えば、リカちゃん人形用のウィッグも見たことないですね(←脱線してるよ)

◆ 故意に白浮きさせた病的な顔色に見えるファンデーション。 病的な顔立ちを演出する濃いアイ・シャドー。 服のイメージに合う憂いを帯びた雰囲気を出すため赤や黒、ダークブルー等、ダークな色みの強い口紅。 ゴシック・ファッションほどは悪魔性を強調せず、多少は少女的であることが多い。

カサンドラ、助けてくれw(ブライスファンにしかわからんよねw) メイクは必須らしいです。 ノーメイクでは所帯じみちゃうんでしょうね。 

◆銀製またはニッケルなどのめっきをほどこした銀色の装身具。 真鍮色等のアクセサリーの使用。 十字架、鍵、天使の羽、悪魔の翼、薔薇、髑髏、蝶、蜘蛛などのモチーフ。 クラシカルなものを好む場合は銀より渋めのアンティーク・ゴールド色などが上品なので好まれる。意図的に使い古したような造りに仕上げられている場合も多い。 その他、代表的なモチーフとしては猫、吸血鬼、堕天使。ロリータファッションでもよく使われる童話のマザーグース、不思議の国のアリス。人形では球体関節人形などのほかビスク・ドールなどが好まれる。

おぉ! これが足りないですね! これなら出来そう!

***************************

この参考資料を基に上の写真を加工してみました。

c0087387_10105929.jpg

c0087387_10145632.jpg(爆) 日和には見えません。 でもなんとなくゴスロリ調になったかも? やっぱり何処となくカサンドラに似てます(何処となくどころかそっくりじゃんw) 

左の写真がカサンドラブラック。 これが典型的なゴスロリなんでしょうね。 これ買った方が早いかも?(笑) 凌が使ってる糸の太さでは袖はつけられないので、完璧なゴスロリファッションは作れないようです。 残念。

そんな訳で、これ(勿論写真加工前)も送りますので責任を持ってもっとゴスロリ調にしてやって下さいね、Pochitoconejoさん!w(笑)
[PR]
by ryo-diary | 2007-09-06 10:34 | BLYTHE。
<< ゲーム三昧。 PAGE TOP りんごと座敷わらしの日。 >>



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧