人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log out | RSS | Comments
今週末の収穫。
こんなもの、貰ってしまいました。

今週末の収穫。_c0087387_9443494.jpg

rhubarb

ルバーブ(マルバダイオウ) - タデ科ダイオウ属の多年草。 あ~、確かに葉っぱは丸っぽかったです。 カメラ持ってなくて写真撮れなかったんだけど。 「タデ食う虫も好き好き」とはよく言ったもので、これはそのままでは酸っぱ過ぎて食べられないそう。 砂糖と一緒に煮てパイとかにするんだって。 同居人から、「20年位前に食べたおばあちゃんが作ってくれたルバーブクランブルが食べたい」というルバーブ初心者にとってはとてもハードルの高いリクエストが出てます。 初めて作っておばあちゃんの味になる訳ないと思うんだけどね。 とりあえず、nonshiさん助けて(笑)

昨日同居人のお誕生日パーティー(お誕生日は今週の木曜日)ですっごいど田舎に行ったんですが(酷い言われようだ(笑)、その家のお庭に知らない間に生えていたルバーブをもらってきました。 その家の人達はルバーブ嫌いらしくて、「こんなにどうするんだ?」という程下さいました。 ちゃんと食用だといいんだけど。 毒ルバーブとかないよね?

ついでにこんなものも。

今週末の収穫。_c0087387_9512090.jpg

蕾つきチャイブ(シブレット) これは一度植えると世話をしなくてもどんどん育っちゃうんだって。 これもごそっと頂いてきました。 チャイブは今日の食卓に登場・・・と言っても飾りだけなんだけど。

今週末の収穫。_c0087387_95428.jpg

この田舎に行くには、モントリオールから車で130kmで飛ばしてたっぷり2時間掛かります。 途中「鹿に注意」だとか「牛に注意」(笑)だとかの標識があったり、ところどころ馬が飛び出してくるかもしれない通りがあったり、石切り場を通り抜けたり(大丈夫なのか?)、一番近くのコンビニが車で20分行ったところにしかなかったり・・・ というすごい田舎です。 こんなところで誘拐されたら絶対誰にも見つけてもらえなさそうです。 こんなところで住めるなんてたくましいなぁと感動して帰ってきました。 都会育ち(名古屋は一応都会だよね?)の凌は、行って帰ってくるだけで疲れちゃったよ(運転もしてないのに(笑)

そんな訳で昨日は更新逃しちゃって悔しい! 

今日の《つづきべや》では、keroさんからいただいたプレゼントを小春がうきうきで開けてます。 日和は何処へ行ったんだろう? 




最近雫ちゃん(プチブライス)をゲットして、ブライス道にはまりつつあるkeroさんから、いっぱいプレゼントがやってきました♪

今週末の収穫。_c0087387_103824.jpg

小春:ありがとう! keroさん♪

今週末の収穫。_c0087387_1042868.jpg

小春:うっわー! いっぱい入ってる!?

今週末の収穫。_c0087387_1045967.jpg

とりあえず出してみました。 ミニチュアのミシンとかフライパンとか、リーメントとか布(ぁ、これは日和の服を作れっていう密かな挑戦状ですか?w)とかミニキャンドルとかがいっぱいです。 あ! この布で日和の服作ったら雫ちゃんとお揃いになるね♪ ミニチュア系は小春にぴったりのサイズ。 小春もお洒落なフライパンをゲットしてうきうきです。

今週末の収穫。_c0087387_1065448.jpg


その中でも凌が一番楽しみにしていたのは、これ。

今週末の収穫。_c0087387_1071180.jpg

keroさんが凌の写真を使って作ってくれたミニブック♪

今週末の収穫。_c0087387_1084292.jpg

中身はこんな感じに以前ブログで紹介した焼きプリンみるく寒天のレシピが?! 「食玩でレシピ過程を説明したレシピ本があれば楽しいのに・・・」と言っていた凌の夢を、keroさんが実現して下さいました! これ、コピーライトまでついてるのよw 失敗したっていうところ、ポストイットついてなかったらわかんなかったです。 ありがとうございます。 大事にします。

小春:へ~。 プリンって簡単に出来るんだ?(いや、そんなことは・・・^^;)

今週末の収穫。_c0087387_1015010.jpg

なんだか熱心に読んでいらっしゃいます。 凌の代わりに焼きプリンのレシピ極めてくれるのかな?(凌の希望) 今日最後の挑戦という気持ちで焼きプリンを作ってみました。 今度こそ成功して欲しいです(そうじゃないと料理ブログの更新が出来ないw)

小春:今日は日和ちゃん出掛けちゃったみたいでいないの。 小春がプレゼントを全部お預かりしておきますね。 keroさん、ありがとう!

今週末の収穫。_c0087387_10173542.jpg

日和は何処に行ってしまったんでしょう?(いつもと違う椅子に座ってたので、見つけられなかっただけというのがオチ(笑) keroさん、ありがとうございました♪ 日和の服はもう少し待ってて下さい^^; 
by ryo-diary | 2007-06-04 10:41 | EAT & DRINK。
<< 写真加工サイト&日和の苦悩。 PAGE TOP 小春の2nd カスタム終了! >>



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧