Top | Log out | RSS | Comments
染色してみた。
昨日の嵐のようなおもてなしが終わり、同居人はゴルフに出掛け、ひとりで休日を満喫するはずだったんですが、雨(涙) ひとりじゃないと出来ない撮影があるのよね~w ゴルフは明日に延期になったらしいので、明日撮影頑張ってみます。

c0087387_8193142.jpg

染色の写真をトップに持ってくるのは嫌だったので、最近単品で買ってしまった(汗)《フルーツいっぱい》の中から③ゴージャス!カットフルーツ。 《フルーツいっぱい》はパス出来るという自信があったのになぁ。 fifinellaさんのせいですから(人のせいにするな(笑) 

なんだかよくわからないフルーツの盛り合わせ。 フルーツの盛り合わせってホテルのバッフェかホステスさん付きクラブでしか出てこないんじゃないでしょうか?(なんでそんなこと知ってるんだ?w) 勿論パーツは外れます。 中途半端にw

c0087387_8245675.jpg

緑と紺色のポンデリングの出来上がり♪(違っ) 真ん中は単独のケーキとして使えそうです。 凌がどうしてこれを買ったかというと・・・

c0087387_8251780.jpg

こうしたかったから。 このためにホールケーキが要ったので、《ぜいたくスィーツ》④女の子はタルトがお好きも買ってしまいましたよ・・・ 先日メガハウスの《私のケーキ屋さん》を買って山程カットケーキがあるのに、更に増えてしまいました(汗) メガハウスの《カフェDEケーキ》を買おうかなぁと思ってたところにこれですよ。 こうして食玩の世界にはまっていってしまうんですね(もうはまってるじゃんw) このホールケーキは、昨日のディナーのために買ったデザートにちょっと似てますね。 うん。 こういうデザートは好きなので、よしとしようw

**********************************************

さて、今日のメインイベントは染色です。 小春の植毛をしようと憧れのアッシュブロンドの髪の毛を買ったんですが、妙に似合わないので染めることに。 サイトの情報を頼りに染色にチャレンジしてみました。 髪の毛がわさわさで気持ち悪いと思う方もいらっしゃると思うので、《つづきべや》に押し込みました。 興味がある方だけチェックして下さい。 

明日(月曜日)は祝日。 カナダではイギリスのクィーンの誕生日が祝日です。 イギリスに関係ないケベック州では、《ダラーさんの日》と名前を変えての祝日。 休みだけは譲らないのねw のびのびモードの凌でした。




*これは個人的な染色の記録になります。 この記事を参考にして染色をして失敗した場合も凌は責任を負いませんのでご了承下さい。 カスタムは個人の責任で行って下さいね♪

では、元の色(この写真しか撮ってないのよw) アッシュブロンドの耐熱(190℃までOK)ウェフティング(髪の毛がすだれ状につながっているもの)3束です。 

c0087387_8391475.jpg


こちらのサイトさんの染色の仕方を参考にやってみました。 使用したのは・・・

◆Rit染料(ダークブラウン)
◆鍋
◆ボウル(色止めをしたり柔軟剤をつけたり)
◆ミカノール(色止め剤)
◆柔軟剤

染色を促進させるため塩を入れるそうですが、凌はあまり濃く染めたくなかったのであえて塩はなしで染色してみました。

c0087387_8422694.jpg

お湯を沸かしてその中に染料を少し入れました。 割り箸でよく混ぜて。 先ずは1束をハイライト用に。 火を止めてウェフティングを入れ、割り箸で少し泳がせながら2分程で引き上げて水洗い(早っ!) 本当はココアブラウンの染料が欲しかったんですが、なかったのでダークブラウンを買ったんです。 なのでかなり短時間しか染色してないです。 もう一度染料が入ったお湯を沸かして、火を止めたら残りの2束を入れます。 これは15分程度浸けました。 2束一緒の状態で染めたのに、1束の方が濃くなってしまいました。 どうしてでしょうね? まぁ、いいけど。

c0087387_8431570.jpg

色の濃さはお好みで。 割り箸の染まり具合で調節してみて下さい。 

c0087387_8474560.jpg

染色して水洗い。 色止め液の入ったお湯の中に20分浸けて色止めをしてみました(使用説明書に沿って色止めして下さい) これはその後水洗いしたところ。 ぐちゃぐちゃ・・・(汗)

c0087387_849365.jpg

この後柔軟剤入りの水に浸けてから、どうにか絡まってるのをほどいてみたけど、かなりウェーブがかかってます。 元はストレートだったのに(笑) よく考えたらお湯で染めて水洗いしたら、お湯パーマ状態じゃん? 水洗いした時の状態でウェーブがかかってしまうのです。 

c0087387_851121.jpg

なので、もう一度鍋にお湯を沸かして、ウェフティングを2度程折り、繋がってるところをピンセットで持ってお湯の中に何度かドボンと浸けました。 なんとなくストレートに戻った感じ? ところどころ真っ直ぐになり切ってないところがありますが、これは一度乾かしてみて絡まってるのと解いてからストレートアイロンでもかけようかなと思ってます。 低温アイロンの方がいいかな?

ちゃんと色止めはしたんですが、やっぱりお湯につけたらかなり色が出ました(色が薄くなっている訳ではないけど) 植毛してからもう一度お湯パーマをするようなことがあったら、色落ちに注意ですね。

追記:乾いたら色が薄くなってしまいました・・・ 一番濃い色のウェフティング1束だけそのままで、残りの2束はもう一度同じ色で染色。 20分位追加してます。 薄めの色も良かったんですが、アシュレットの地肌の色が茶色なので無理矢理濃い目に染め直しました。

今日はここまで。 色的にはいい感じになったんではないでしょうか? 2色のはずが3色になっちゃったけど(笑) お湯で染めると勝手にお湯パーマ効果が出てしまうので、出来たら水で染めた方がいいんじゃないかな? 時間は掛かるかもしれないけど、変な癖がつかないだろうし。 明日アイロン掛けをして、ストレート感がどうなるかチェックしてみたいと思います。 

同居人が「スパイダーマン③」を見に行くと言うので出掛けてくれるのを待ってたんですが、一向に行く気配がなかったので(結局行ってない・・・)3時過ぎにやっと開始。 写真がぼけぼけで申し訳ありません。
[PR]
by ryo-diary | 2007-05-21 09:11 | BLYTHE。
<< 勢揃い。 PAGE TOP 恐怖の偏食ディナー《凌の逆襲編》 >>



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧