人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top | Log out | RSS | Comments
SETSUBUN 2007。
SETSUBUN 2007。_c0087387_12283561.jpg

節分ディナー終了!(パチパチパチ)

最近ちょっと忙しかったし昨日豆も焦がしたので(笑)どうなることかと思ったけれど、どうにか無事節分ディナーが出来ました。 昨日同居人が洗い物をするのを待ってたのに熟睡しやがって(←ちょびっと腹立ってるのわかります?w)、全部今日中にやらなきゃいけなくなってしまったの。 デザートだけは昨日作っておきたかったんだけど。 ばたばたするの嫌なんだけどなぁ。 

たかが節分で凌がどこまで盛り上がれるのか知りたい方は(笑)、【続き】↓をクリックしてみてね。 FC2の方にもディナーの様子を載せてます(FC2でのHNはR*になってるので、よろしくお願いします)

節分の写真を加工してて、「そう言えば、去年の節分写真加工は大変だったなぁ」と思い出しました。 フォトショップを買ってまもない頃のつたない写真加工をおひとつ・・・

SETSUBUN 2007。_c0087387_123698.jpg

うぉ! 去年の方が気合入ってるじゃん(笑) こういうポストカード風の写真加工に凝ってましたね。 全体がぱっとわかるタイプの。 でも今より断然時間も掛かってたし、やり方も試行錯誤で今だったらやらない面倒くさい方法でやってたりとか。 ちょっとは成長してるかな? またこういう感じのもやってみたいですね。 

それにしても太巻きも綺麗に巻けてるし、・・・ 1年経って料理も上達したかと思ったけど大したことなかった様ですね(涙) 




SETSUBUN 2007。_c0087387_12442650.jpg

勿論、コンパスも用意。 どうしてこんなもの持ってるんだって?(笑) 以前は仕事であちこちの小学校に派遣されてたんです。 行ったことないところに行く時は、地下鉄から地上に上がると途端に方向がわからなくなったり。 晴れの日だったらいいけど、雪や雨が降ってたりすると行ったことのないところは方向がわからなくなっちゃうからね。 なので、何年か前に100均で買いました。 こっちで買ったのに中国製だからか漢字ばりばり(笑) 最近は数年同じ小学校を担当してるので、コンパスはおウチで眠ってましたけどね。

今年の恵方は壬(みずのえ)だから、北よりちょっとだけ西寄り。 
恵方を調べたのは勿論このため。

SETSUBUN 2007。_c0087387_12481274.jpg

  • 恵方巻き:最近は東京でもメジャーみたいです。 具が7種入ってないといけないって本当? 私は昨日準備が出来なかったので5種類でした・・・(ほうれん草茹でるの忘れた(涙) 巻きがいまいちで具が見えてないしw

  • 赤鬼卵:おもちゃの様に赤く見えてるものは、食紅で赤く色付けしたゆで卵です。 角はにんじんで、顔は海苔を切って貼り付けました。

  • 大豆サラダ:予想外に手間の掛かった大豆の水煮(笑) 結局昨日焚き出しからレスキューした大豆はやっぱりスモーキーな名残がきつかったので、今日また煮直しました。 トマト、胡瓜、アンチョビ、オリーブと合わせてサラダに。

  • 餡かけ揚げ海老まんじゅう:手間をかけた割にはいまいち・・・ 何を間違えたんだろう? レシピを改良して美味しくなったらアップするね。

  • いわしのソテ、ガーリックバターかけ:これは去年も作ったけどカナダ人受けがいいので、いわしに慣れてない同居人のためにリピートしました。 「これならまた作ってもいいよ」だってw

そして、同居人絶賛のデザートは・・・

SETSUBUN 2007。_c0087387_130505.jpg

たこ焼き!・・・じゃなくて(笑)、鬼シュー・ア・ラ・クレーム♪ 鬼を追い払うんじゃなくて食べちゃおう!という企画だったんですが、顔を描くのに使ったジェルペンがソースらしさアップでたこ焼きにしか見えない~!w 思わず青海苔を振り掛けたくなりますね。 でも、れっきとしたシュークリームです。 

シュー生地で角を作ったつもりだったんだけど、焼いてる間にほとんど溶けちゃったみたい。 手前のひとつはどうにか1つ角が・・・(キューピーに似てるw) 後ろの2つは角をカスタードクリームでつけてみました。 でもやっぱり鬼には見えない・・・(涙) 美味しかったからいっか。 レシピは(多分)明日位にアップ出来ると思います。 お楽しみに♪

皆さんはどんな節分を過ごされましたか? 節分が終わって本格的な春の始まりですね。 雪国のモントリオールでは、まだまだ春の便りは感じられないですけど・・・
by ryo-diary | 2007-02-04 13:17 | EAT & DRINK。
<< 憧れを手に・・・ PAGE TOP 今年の恵方は壬(みずのえ)。 >>



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧