Top | Log out | RSS | Comments
【教える】ということ。
今日と明日は教師の大きな講習会なので市内の学校は休校。 サポートスタッフの凌達は生徒のいない学校には特別な用事(ミーティングとか)がなければ行かなくても文句を言われないので(笑)、珍しくオフィス出勤です。

c0087387_1358371.jpg


久し振りのオフィス勤務ということはレポート書きに資料作りにミーティングにと追われる訳で、ばたばたしてる間に終業(ぁ~!) こんなに必死に働いてるのに、「今日は学校が休校だから暇なんでしょ?」という校長先生達の気が知れません(怒) 頭悪過ぎ・・・

最後のデジタル写真のクラスに行ってきました。 

最後の最後まで遅刻してきましたね、あの先生は・・・(汗) 自分がものを教える立場にいるからか、遅刻+準備が出来てない講師にはちょっと厳しい凌。 たまの遅刻ならいいんですが毎回遅刻(今日は殆どの生徒が、「どうせ先生は定時に来ないから」と遅刻してるし(汗)+遅刻した上に未だにスライドをONにするのに20分も掛かるのは何故? 更に、15分あれば説明出来そうなものを2時間掛けて説明するのは、講師としての能力がないと証明してる様なものだと思うんですけどね(私達、途中で待ってるのに飽きてネットサーフィンしてましたもんw) そんな訳でこのコース期間に新しく習ったことがない訳ではないけれど、最後の先生の評価にかなり厳しい点をつけてしまった凌です^^;(こちらの大学や専門学校では、コース最終に先生とコース自体の生徒評価があります)

【技術が使える】ことと【人を技術を教える】ということは、重なる部分はあるけれど同じものではないと思います。 凌の同居人はフランス語が出来るけど(母国語だし)、凌のフランス語に関する疑問に答えられないのと同じ(「フランス語はこうなんだから覚えろ」というのは答えではないですねw) 凌が仕事としている小学校での言語療養というものは、母国語があやふやな生徒に「言語を教えること」。 複雑な問題を抱えた子供達の数も急上昇しているので、「言語を教える」ということも年々難しくなっています。 最近はブログでもフォトショップ初級編などに手をつけることもあって、教えることの難しさを実感することも多い今日この頃。 聞き手は自分の教え方で一体どの位理解+技術習得しているのか? 現在の教え方の問題点は何処にあるのか? もっといい教え方はないのか? 時々立ち止まって考えてみるのも大切かもしれません(考えて下さいよ、校長・・・(涙)

申し訳ありません・・・  今日は1日中ばたばた+帰宅11:00PM+現在夜中の12時46分で、体力的な限界です。 眠いとうだうだ語ってしまう凌なので(笑)、なんだかまとまらないけど今日はこの辺で・・・(バタッ)

凌のお料理ブログ
[PR]
by ryo-diary | 2006-11-24 14:46 | IN MY HEAD。
<< It's Friday! PAGE TOP 大橋歩の世界。 >>



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧