Top | Log out | RSS | Comments
Baby Showerというもの。
日曜日にBaby Showerに行ってきました。

c0087387_9484747.jpg

普通Baby Showerというものは、赤ちゃんが生まれる数ヶ月前にお母さんになる人を招いてパーティーしてプレゼントを渡すというもの。



今回のBaby Showerは凌の同僚のためのものだったんですが、彼女は妊娠してません。 もう何年も不妊治療をしたけどどうしても妊娠出来ないということで、中国から女の子を養子縁組(?)する手続きをしているとのこと。 最近は子供のいない共働きの夫婦が増えていて、適齢期を過ぎるとどうしても子供が出来にくくなるため、30代半ばから40代夫婦の国外からの養子縁組の需要が高まってきているらしいです。 彼女もそのひとり。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、中国では人口管理(?)をするために、【1家族2子まで】(以前は1子だったんだけど、皆が皆男子をキープしてしまったため2子制に変更したみたいです)という法律があります。 そのせいで余分に(酷い言い方ですが)生まれてしまった子供は国外に養子縁組されるというシステムがあるんです。 

国外養子縁組のシステムを推薦してるのは中国、ロシア、ルーマニアなどが有名ですが、最近はロシアやルーマニアでFetal Alcohol Syndrome(母親が妊娠中にアルコールを多量摂取していたために胎児に出る悪影響)のケースが多発してるため、比較的母体の健康が確保されている中国からの養子縁組を望む人が増えてるんですね。 そのために中国からの養子縁組のペースが沈滞していて、「遅くても今年のクリスマスには・・・」と言っていた彼女の赤ちゃんも夏くらいにならないと実際に会うことも不可能みたいです。

なので、今回のBaby Showerは【養子縁組の手続きが受領されて書類が中国に送られた】ことをお祝いする感じに。 プレゼントも一般的には服が多いんですが、いつカナダに来れるかわからない赤ちゃんのためにほぼ2歳児用の服をプレゼントしてる人も多かったり(凌はGAPの商品券をあげたけど) ちょっと複雑でした。

言語療養の立場で子供の発達を考えると、生後から1年が言語や他の能力の習得には欠かせない期間。 中国で生まれた赤ちゃん達がどのような状態の施設にいるのかも栄養状態も大人に話しかけてもらっているのかもわかりません。 そんな中で12~18ヶ月の赤ちゃんを養子縁組する難しさというのを懸念してしまうのは私だけじゃないと思います。 そこまでしても子供が欲しいという親御さんなら、溢れんばかりの愛情を注いで生後12~18ヶ月の記憶なんて塗り替えられるのかもしれませんけどね。 自国で生きていくことが許されなかった子供達に未来を与えてあげられるのは素晴らしいことかもしれません。 ふたりには是非頑張って欲しいものです。

パーティー自体は馬鹿騒ぎw 色んなゲームをして賞品をばらまいて、「赤ちゃんが来たら中国のお正月(2月の半ば)も有休取らなきゃね♪」なんて冗談を言いながら和やかに終了。 長い待ち時間が少しでも楽しい思い出になってくれればいいなと思っています。 

写真はパーティーのテーブルに散らされていたプラスチックの飾り。 
小さな乳母車なの。 ちゃんとわかるかな?
[PR]
by ryo-diary | 2006-10-17 10:25 | IN MY HEAD。
<< カサカサ・・・お散歩。 PAGE TOP 忙しい週末でした・・・ >>



MONTREALの凌の色々
by ryo-diary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
messages from ryo
このブログの写真、テキストの無断転載はご遠慮ください。
(c) 2006-08 ryo-diary
All rights reserved.

リンクフリーではありません。 リンクをご希望の方は、コメント欄かメールでご連絡ください。

こちらのブログは現在更新されておりません。 現在のブログの情報は記事内で。 
EMAIL RYO掲示板Ryo's flickr photos


◆LINKS◆
《凌の過去ログ》
真冬の夜の夢
《R*のお料理ブログ》
Chez R* おうちごはん
《海外配送可の食玩サイトリスト》
《poupee girl》
《SHOP》

《お友達LINKS》

シブヤでオトナ生活DX
渋谷歳時記
metro,boulot,dodo
フォトショップ
photoshop
OL的豊かさを求めて
【異空間】
SEATTLE Breese♪
過ぎたら過ぎたで季節・・・
樹に降る光
暴れん坊将軍様の事件簿
月と風と夜、そして光りは・・・
スィートスポット フォー ユー・・・Everything's gonna be...
ばんびっけの足跡
きょうの一品 II
博士号への道
風来仙人の館(追い風の間)
半熟卵にマティーニを
作家の無駄遣い
My name is ほのみ
工(セ)学部生の静止摩擦に悩む日々。
ペケ×peque
Le Temps doucement
こま*つぶ
りっこの森
PINK MONSTER
Sleepyの店番日記Ⅱ
なんくるないさ~♪
∵Gomakko∴
ミニチュア手帖
ぽめぽめちゅっちゅ
Omiso log***
エナさんのflickr
アプリコットジャム
メリメロの日々
cinnamon milk
本日はぷち曜日


SOZAI☆THANK YOU
bean's houseG.B.MATERIALS
MONTREAL
JAPAN
カテゴリ
NEWS。
IN MY HEAD。
FAVORITE THINGS。
EAT & DRINK。
WORK。
BATONS。
MONTREAL。
LINGUISTICS。
BLOG TECH。
EVERYDAY。
PLAYFUL。
CHRISTMAS。
JAPAN。
BLYTHE。
CANADA。
TRIPS。
MOMOKO。
CRAFTY。
以前の記事
2010年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
more...
最新のトラックバック
今日はたのしいひな祭り
from 渋谷歳時記
ギタリスト
from SODA POP
http://metro..
from metroboulotdodo
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧